キャラクター

キャラクター

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 14

何の為のオンラインゲームなの?

公開

時々「フレがいなくて寂しい」「誰とも話さないままゲームしてても、面白くない」「何の為のオンラインゲームなの?」と、お聞きすることがございます。
こういった感想を聞く度に、このような方々は「さぁ、仲間と共に冒険しよう!」を期待されて、ワクワクをお求めになられてこちらにいらっしゃったのかしらと首を捻ります。実際に蓋をあけてみると、CFなんて、挨拶したらワーッと走って行って、クリア後は皆直ぐにいなくなる。残るのは(パーティーメンバーがいません)の赤文字と、自身の「お疲れさまでした」のログ。フレを作れば楽しくなるのかと思えば、実際はリストでオンオフの確認をするくらい。FCLSに入れば、今度こそ一緒にどこかに行けるのかしらと所属してみるも、特定の人同士でPT組んでるようだ。その上、何かしらコンテンツに行ってて話しかけ辛い。ふと周りを見れば楽し気にエモを飛ばし合ったり、はしゃいでいる人たちがいる。一体何が違うと言うのだろう?本当にオンラインゲームなの?

この様なお考えをお持ちの方、まず始めに私からは言いたい言葉があります。

周りのPCは決して貴方を楽しませる為に、ゲームをしている訳ではございません。

「じゃあ、何かしら努力すれば仲間が増えるの?」「何か月か冒険を続ければ一緒に遊ぶ人も増えてくるの?」と聞かれても、私には分かりません。それに、世の中本当に理不尽で不公平なもので、何もせずに周りが全てお膳立てしてもらえる人もいらっしゃれば、自分で何とかせんと行動されるのに、全然うまく行かない事も多々あります。

じゃあ、何の為のオンラインゲームなの?

はい、私たちは、協力し合わないとこのゲームはクリア出来ない仕様となっております。最初の「サスタシャ浸食洞」なんて、適正レベルで行こうものなら返り討ちにあいますよね?だからこそPTを組んでいきます。ロールを揃え、装備も整えておかないと危険度は上がります。基本四人で力を合わせて、お互いをフォローし合ってクリアする訳です。

それを仲間と一緒にやりたいのに、どうして「自分だけ」叶わないの?

先ほども申し上げましたが、親しい仲間が出来るとか、フレが側に居るとかは、努力を積み重ねても叶わないことは多々あります。こちらからいつも誘うのに、あちら側からはお誘いが無いとか。何だかなぁとそのまま疎遠にしていたら、本当に疎遠になってしまい誘い辛くなったとかね。(笑)追い打ちをかけるように、件のフレのロドストや外部SNSから、他のフレと戯れるツイートやSSが流れてくる。寂しくなる気持ちも分らんでもありません。分らんでもないと言うのは、私は基本ソロプレイを好むので、同じ状況になったとしても「あら、楽しそう!よかったわね~」で終わるからです。自己防衛の一種なのやもしれません。(笑)

何でしょうね、結局リアルと同じです。私が思うのはフレと言ってもやはり気の合う者同士でくっつきます。遊びます。そこに入れなかった自分は何が悪いのだろうか?えぇ、何も悪くないと思います。寧ろ頑張っている貴方は「よくやった!」と労わせて頂きますよ。辛い事も沢山あるかと思われますが、きっと花を咲かせ実を付けると思います。それが、いつなのか?生きている間にかなうのか?さすがにそこまでは分かりません。何分私もエスパーでも何でもない、一般の一(いち)プレイヤーに過ぎませんのでね。
また、労いはしますが、ご一緒は致しません。(笑)基本私は「仲間と一緒に冒険だ!」が、とても苦手な質だからです。ただ、ネットの端っこから応援はしておりますのでね。届くかどうかは分かりませんが、ご笑納くださいませ。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
このゲームを始める初心者さんて「さぁ、仲間と一緒に冒険だ!」と求めているのかねぇとフレにごちておりましたら「漆黒のヴィランズ特設サイトにありますね(笑)」と返って来ました。

全世界の仲間と共に、最新のファイナルファンタジーへ飛び込もう!

本当だ、あったよ…。(笑)



コメント(14)

Rita Vitarasuky

Yojimbo [Meteor]

コメント失礼致しますm(。≧Д≦。)m
そういう人も居るのですね(;´д`)

フレンドが居なくて寂しい→作ったらいい

と、私は思ってしまいましたが(゜.゜)
まず初心者さんはビギナーチャンネルだっけ?
あるけど、ほとんどの人は説明とか調べたりとかしないから上手に活用出来てないのよね(;´д`)

なにもしないでなにかを得ようとするのは私は違うと思っている人なので
そういう事を言っている人は
是非とも一歩を踏み出して話しかけるなり
勿論、このロドストみたいに日記に書いてみて募集するなりしてみてはいかがでしょうか
と思いました!
主さんもこういう日記を書いてくれて
そういう人たちに向けて応援してくださってる優しい人も居るんだよ♪ってことを知ってもらえたらいいなぁと思いました!

まとまらないコメントでスミマセンm(。≧Д≦。)m

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!リタさん。この度はコメントありがとうございます。

≫フレンドが居なくて寂しい→作ったらいい

私も同じ事を考えておりました。受け身だから良くないのじゃないか?フレ募集したらいい、自分から積極的に誘うようにしたらいい。しかし、そう簡単に事は運ば無い訳で。コンテンツ中だったり、既にPT状態だと誘うのも躊躇します。話しかけるタイミングも掴めないまま疎遠になって行ったり。

「努力すれば、その分仲間が、親しいフレが出来るの?」

私は、うまく答えられません。結果、今は、上手く行かない場合もあるのだなと思い至りました。特に個人に問題がある訳でも無いのに、どうしようもない事もあるんだと。
私は、その人のそばに行って声をかけることはしませんが、ちゃんと頑張ってる事、知ってるから!(ストーカー違いますよ⁈笑)を、ネットの片隅から流させて頂いた次第です。
こちらも、まとまりの無いコメントにて失礼致しました。

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

「寒いね」と
話しかければ「寒いね」と
答える人のいる暖かさ

こんなもんでいいんです。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!こつぶさん。

咳をしても一人

な私には、二人の会話で暖を取れますね。いや、句を読むだけでもいけるか。こんな距離感を好むタイプです。(笑)

Kurumi Korokoro

Belias [Meteor]

仲間と一緒にどころか、MMOも理解しないままこの世界に飛び込みはや数年…。

最近になってやっとレベル上げの楽しみが分かって来たような、そんなくるみです(遅っww

振り返ってみると、楽しい事からアイタタな事まで色々あったなぁ〜。ゲームだけどゲームじゃないっていうか、中身にはちゃんと心を持った相手がいるのですからねっ!

私は運良く、最初から親切な方々に声掛けしていただり、その後の出会いにも恵まれていて、悩んだ時には誰かしら相談に乗ってもらえ、ソルトさんのように色々な考えを持たれる方には興味津々でこうやってお知り合いにもなれてますし、どうやら私なりにMMOを楽しめているようです。

何か特別な事をしなければ!とか、イメージ先行でこうあるべき!と思うから1人がツライとか思っちゃうのかな…?

新しい場所に行き何か発見する。誰か面白い事やってる。
散歩の途中で見かけた川面の波がとても綺麗だ!とか私は
そういうのでもこの世界の良いとこだなぁって思います。
もちろんみんなで遊ぶのは楽しいですし、1人の時間も大切派です(*´ 艸`)

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

オンラインゲームはホストクラブではありませんからねw
お金を払っているのに面白くない、面白くさせてくれないと考えているのであれば、テーマパークにでも遊びに行けばいいと思います。そういうところですからね。
仲間が欲しいのであれば、自分から行動しないといけないのは、学校や仕事と同じですね。

結果論ですが、努力をすれば仲間が増えるのかと聞かれれば、仲間が増えていない時点で、仲間を増やす努力ができていないんだと思います。

あとCFが最初と最後の挨拶しか会話がない、コミュニケーションが無いと考えている人は、言葉による会話だけがコミュニケーションではないと、覚えておいたほうが良いでしょうw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!くるみさん。

≫何か特別な事をしなければ!とか、イメージ先行でこうあるべき!と思うから1人がツライとか思っちゃうのかな…?

ロドストやツイッターを見ると仲間との楽し気なやりとりが見えてくる。何故自分が一人ぼっちなんだろう?に陥りやすいのやもしれませんね。自分なりの楽しみ(私はコレがいいんだ!こうしたいんだ!これやりたい!)があればと日常生活の一部として見れるのかしらと思いました。自分の楽しみは「仲間との冒険だ」と言われたら「良い人たちが見つかるといいね」とは思うのですが、人の気持ちと言うのは難しい。一方通行じゃダメだし、しつこく誘うと嫌がられることもあるだろうしと。何が悪いとかじゃ無いのにね…って、遣る瀬無くなるんですわ。

って、こんなことを書くと、くるみさんも「うーん…」ってなりそうだから、適当に流しといてねw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!クーデリアさん。

仰る事にうんうん頷かせて頂いております。ただ、私個人としては「努力が出来てない」と、ばっさりとは切れないですねぇ。まだこの辺はうまくまとまらないので、しばらく考えますね。だから、ちょっと置いとかせて下さい。

≫あとCFが最初と最後の挨拶しか会話がない、コミュニケーションが無いと考えている人は、言葉による会話だけがコミュニケーションではないと、覚えておいたほうが良いでしょうw

今回、こちらの言葉が心にグサッと刺さりましたね。丁度暗黒クエ(61~70)で似たような事を感じており、ふぉおおおっとなった次第です。目に見えるもの(チャット)、形あるもの(エモ)ばかりじゃない。今は「よろ乙オンライン」だと思われていても、いつか「言葉による会話だけがコミュニケーションではない」ことに気付いてほしいですね。私がソロでも然程寂しく無いのは、このフワッとした何かがあるからなんですよね。あまり分かってもらえないのでアレですが。(´・ω・)

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

では少し表現を変えましょうw

仲間を増やす努力が足りていない。

でいかがでしょうかw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!クーデリアさん。

いえ、意味はちゃんと伝わっております。
ただね、自ら色々な企画をして一緒に遊んだり、適度に連絡を取ったり、お誘いをしていても、知らない間に自分以外の人同士で仲良くなって遊んでいる。その時には自身は誘われない。個人的に問題があるのかと相談してみるとそうでもない。一体何が駄目なのか?努力って「こまめにお誘いすれば良かったの?」と動けば(失礼にならない程度)、しつこいとBLされる。
確かに、適度に連絡をし合って、継続させる「努力」も要とすることは、私自身経験上そうだと思います。ただ、人間関係の合う合わないはどうしようもないと考える事があったので、今回に至りました。

私が上記の立場であれば「私がきっかけで、〇〇さんと××さんが仲良しなってくれた。嬉しいなぁ」と単純に喜びます。
でも、自分が皆(周り)と仲良くなりたくて企画して奔走した立場としたら?結果、自分を除外される形となるのは遣る瀬無くて。それを「努力が足りなかった」で片づけるには、私自身「そうだね」とも言い難く。理不尽で不公平な中でも頑張っていらっしゃる方に、エールを送りたかった次第です。

Sakuya Yagami

Pandaemonium [Mana]

会話って双方が同じエネルギーを消費するものなので、片一方の努力だけではどうしようもないです。

人それぞれ違った行動パターンがありますし、自分のペースで自分の世界を拡げるための自由な時間が欲しかったりもします。

酷い言い方にも聞こえるかもしれませんが、フレンドは面白いか、役に立つか、頼りやすいか、だったりします。
自分はもともと多く喋る方ではないですが、人の会話を見たり聞いたりするのは好きです。
自分が輪の中に入れなきゃ寂しいって気持ちもわからなくないですが、ラジオ感覚やテレビ感覚で、聞いたり見たりしてるだけでいいや、みたいな付き合い方もアリだと思います。

話をしたがる人って自分から喋らない人をなんとなく嫌がる人が多いですが、プレイヤーにはそのタイプの方が多い気もします。楽ですからね。

でも中には、本気で人と繋がりたいとか、もっと会話してお互いのこと知り合いたい、友達になりたいって考える人も居るんでしょうね。

でもゲームは人と人じゃなくてキャラとキャラでコミニュケーションをとる世界で、リアルの自分を忘れたかったり、隠したりする人も居る以上、それが難しい人も居るんですよね。

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

私のMMORPGの経験上では、やはり偶然の出会いが多かったかなーって気がします。
ただ、自分からイベントやパーティ募集の参加するなどで、その「偶然」のチャンスを増やすことができるとは思います。

また、確かにみんなで遊んでる内に友達の友達と気が合って仲良くなる事は多いですw
まー、そんなもんだよねw

あと、気になるのは・・・
気の合う仲間いるとめっちゃ楽しいです。でも、楽しい期間は永遠には続かないんですよね・・・
出会いもあれば、別れもあります。進学、就職、昇進、転職、結婚とリアルイベントで減っていく仲間たち、、、
落差が大きいので結構へこむw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!サクヤさん。

仰る通りで、人を受け入れるにはエネルギーが要ります。それが好もしいお相手であれば苦にもなりません。しかし、どんなに良い人だとしても「合わないな…」となると苦痛になります。
良い人=合う人じゃない訳でして。そこら辺を履き違えて、自分は何か欠陥があるからなのかしら?と悩まれる方もいらっしゃる。「何が悪い」というのでも無いのになぁと、私は思うわけです。

今回の内容としては、吐き出しに近いですね。答えが欲しい訳でも無く。ただ、ちょっと驚いたのは、コメント下さった方々(サクヤさんもね)のお話は、どれも良いなぁと感じております。一つ一つ考えさせられるものにございましたから。
サクヤさんと距離感、ゲーム内コミュニケーションのお話をもっとしてみたいなぁ。機会ございましたらお願いします。コメントありがとうございました。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!てくてくさん。

ゲームもリアルも同じで、ずっと同じ関係は無理ですね。その中でも、何故か分からないけど変わらない縁もあるなぁと思います。遊ぶゲーム・興味の対象・互いに置かれた環境が全部合わなくてもね。

だから私はなるべく一つ一つのご縁は大切にしたいなと考えます。どんなに私自身が頑張っても、ほろほろと解けて行くものもございますからね。こればかりは仕方ないです。ただ、またどこかですれ違う事があれば、あちらが忘れていようとも遠くからでも会釈したいなと考えております。
てくてくさんに対しても同じだからさ。ン十年後とかに、全然知らん人から会釈されても「???」と思わず、もしかして…あ!くらいには、覚えといてほしいなと。(笑)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数