キャラクター

キャラクター

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

プロジェクトXIV ~「誰かに装備を作って喜んでもらいたい」気概は一切無しの挑戦者(無精者)~

公開

どうも皆さま、こんにちは!Salt Kunellです。まずは此方をご覧あそばせ!


オーホホホホホ!!そうです、エースセチック胴装備でございますことよ。私が素材から厳選して採取して拵えた一品にございます。※皮二枚のみ、マケボで買いました。

自身のツイートを辿りますと、決意表明が8月13日、完成が24日なので、11日かかっての製作となりました。出来る人であれば、もっと短い期間でお作りになられたでしょうが、私としては快挙です。でへへ。

何故かって?(こほん)私はですね、大変不器用で要領も悪く、飽きっぽくて貧乏性です。生粋のメンドクサガリーです。箸より重いものは持ちたくありません。飯より重いことは考えられません。そこが良い所だなって思ってますけどね!(笑)

耳をかっぽじって、良ーくお聞きくださいね。こんな質でも最新の装備は作れるんですよ!多少時間をかければね!(えっへん)
参考になるかどうかは分かりませんが、よろしければ話を聞いてやってくださいませ。

今回のスタートは、ミーンHQ装備マテリア確定穴空きの状態からにございました。以下、私がやったことです。一応時間系列箇条書きですが、ちゃんと覚えて無いので前後しているところもあるやもです。

・装備の確定穴にマテリアを嵌める
・禁断する
楽して装備を作りたい私は、自分のステータスに合ったマクロを探しました。実際の所、禁断しないと座れないのかどうか分かりませんが、中途半端に禁断していたのが幸いでしたね。…えぇ、この人ときたら、禁断してある部位と確定穴すら嵌めてない部位が混在する装備でしたの。なんて無茶苦茶な!?と思われるでしょ?だって、マテリアは買ってまで嵌めたく無かったので、手に入ったものから順繰りに付けて行ったと言うね。こんな人でも作れる訳ですから。
※途中どうしても禁断用マテリアに行き詰まり、マケボで買いました。尚、フル禁断しておりません。確定穴のみの箇所もございます。

・素材を採取する
・幻想を貯める
今回の素材は、殆どが時間指定でしか採取出来ないものばかりでした。よく「ET奴隷」なんて言葉を耳にしますが、まさにその通りでした。ET時間に合わせて場所に向かい、待つ。採取後はまた次の場所へと移動、待つ。これの繰り返しです。私の場合小一時間ほどで音を上げて、他事しました。幻想集めも兼ねてルレ回したり、集まった分で中間素材を作成してみたり。紅蓮祭や妖怪ウォッチコラボに現を抜かしもしました。おそらく根を詰めてやりますと「なんかもう全部嫌っ!」の袋小路に追い詰められるのを経験上知り得ていたことも幸いでしたね。

・ミーン副道具作成 → エースセチック副道具作成
これはそうしないと中間素材すら作れないと言う事態に陥ったからにございます。作成したのは、木工・鍛冶・甲冑でしょうか。本来であれば、皮細工もだったのですが、メガラニアレザー二枚の為に、ミーン副道具作る気は流石に萎えましてね。ここだけマケボで買っちゃいました。そうです、買った皮で、エースセチック副道具(革細工)を拵えましたの。これで、後はレザーを作るのみです。

尚、作成した胴装備ですが、マテリアが嵌まっていないので、もうしばらくミーン装備にはお世話になる予定です。マテリア嵌めりゃ良いじゃんとお思いでしょう。えぇ、手持ちが無かったので白貨幣交換しに行ったら全っ然足りなくて泣きながら帰って来ました。高純度錬金薬に交換したのすっかり忘れてましたわ。(てへ)相変わらずの詰めの甘さが顕著に出ております。買う選択肢はありません。だってミーン装備まだ使えるならそっち使った方が堅実的じゃありませんか。なんならマテリア精製も出来ちゃってお得ですもん!

ほんとね、お金に余裕があれば素材全部マケボ買いするなり、既製品をお買い求めになられた方が楽です、はい。(笑)
何故私がここまで自分で素材集めから必死になったかと申しますと、それこそ「達成感の為」の一言に尽きます。ネットをまわっておりますと、エースセチック装備じゃないと作れないものは「今の所」無い様ですし。自己満足の為に作り上げたといっても過言ではありません!(キリッ)

また、今回、エースセチック装備を作ろうと試みることが出来たのは、ミーン装備を持っていたからに過ぎません。いつもであれば、貨幣交換装備で終いとするところでした。でも白貨幣で全部揃えようと思ったら、もの凄い量の白貨幣集めなきゃなりません。その頃収集品なんてやりたくないと一蹴しておりましたからね。仕方なくミーン装備を買ったところもございます。

今考えてみると、スカイスチールツール作成同様に、これも「呼ばれた」のかしらと思います。不思議な縁でもございますね。あとは、何か一つコンテンツに追い付きたかったことでしょうか。※「寂しさの処方箋」

まぁスキル回しに関しては、未だよく分かって無いのでマクロぽちーですけどね。(笑)こんななので、次の新式が出た時は同じ様に作れるかどうかは分かりません。マクロ出てきたら作ろうかな、それ迄は材料集めしてよーって感じですかね。

私の周りでは、親しい人の分も作らんと奔走される方もいらっしゃいます。私には無理です!(キリッ)材料持って来られても無理無理絶対無理案件です。自分の為だからこそ頑張って来れただけで「誰かに装備を作って喜んでもらいたい」気概は一切無しのクラフターです。ごめんあそばせ。あ、ブラッドブイヤベースHQならば少々余り気味なので、いつでもお申し付けください。周りを妬み嫉みながらもいだトマトで作った特別なスープですのよ。効果は何ら問題無いはずです。ふふっ。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
これで討滅戦(完)と思われた方、まだまだ続きますよー。何せクラ胴しか出来てませんからね。この後、他の部位とギャザラー、そして禁断へ…。「ニーベルングの指輪」に匹敵の超大作なること間違い無しなので、ヴァルハラ炎上までご期待下さい!(嘘です、な り ま せ ん。4年がかりになっちゃう 笑)

参照日記
プロジェクトXIV ~確定穴にマテリア嵌めずに、エースセチック装備を作らんとする挑戦者(無精者)~
プロジェクトXIV ~たとい作業・加工精度は低くとも、NQ素材でHQを作らんとする挑戦者(無精者)~



コメント(2)

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

大作の予感!?(*'-')(笑)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

あいさんには特別に「妖精の舞」もお付けしますわ。(°∀°)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数