キャラクター

キャラクター

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 1

「子どもが起きて来た」等ございましたら、遠慮なく教えて下さい。

公開

「子どもが起きて来た」等ございましたら、遠慮なく教えて下さい。

この文言は、私がPT募集した際、コンテンツに申請する前に流す「注意マクロ」の中に入っております。これは、自身の実体験より入れております。ちなみに私に子どもはおりませぬ。(笑)本日は、そんなお話をさせて頂こうかと存じます。よろしければお付き合い下さいませ。

私は、FF14で遊ぶ前に、FF11を凡そ10年以上遊んでおりました。その間に、周りには結婚出産子育てしながらも遊ぶフレもおりました。当時、リアフレもFF11を遊んでおり、都合が合えば一緒に楽しんでおりました。FF11にはマッチングシステムがございません。PC同士でコンタクトを取ってPTを組み、フィールドに移動してレベル上げをする為、どうしても1時間以上、PTを組み移動時間も含めますと2時間は見ておかないとなりません。リアフレは「いつ子どもが起きてくるか分からないから」と言って、野良には参加しませんでした。そんな事情から、二人で遊ぶこともありました。

リアフレと遊んでて知りえたことですが、「子どもが起きる」のは、赤ちゃんに限りません。怖い夢見たり、隣に親がいないと探しに来ます。リアフレは、流石に放置してまでゲームをする人でもないので(一般的にはそうだと思います)、ゲームプレイ中、突如動かなくなり、回復が飛んで来ずに戦闘不能になる事もございました。「あ、子ども起きて来た。ちょっと待って」な場面も。「これじゃ野良は遠慮するよなぁ」と、待ちながらぼんやり思いました。

「子どもが起きて来たから」と即ログアウト迄する事態はまずありませんでした。断りのチャット後、2〜3分して再度ゲーム開始しました。区切りが付くと「じゃ、寝かしつけてくる」と、そのままログアウトしたり、「すぐ戻る」と、また戻って来たり。その都度変わりました。時には「起きて来た」数秒後「OK」と。(笑)「大丈夫なのか?」と聞くと「膝で寝てるから(笑)」と。

だから私は注意マクロに

「子どもが起きて来た」等ございましたら、遠慮なく教えて下さい。

を入れております。場合によっては、離脱されてもいいように。子どもに限らず、リアル事情を優先し、問題無ければ戻ってきてもらえるように。

あくまでも「私の募集」に関してのみの話です。わざわざ言わずとも「そんなことはOKだよ!」な人が多いと思います。初見のムービー待ちのように。
ただですねぇ、ネットには(リアルもですが)色々な方がいらっしゃいます。その為、自身の募集では「安全策」も兼ねておりますの。「親切な人」と思ってもらえたら、一石二鳥ですしね!(てへ )

私が個人的に思うのは「リアフレだから待てた」のではなく、一期一会であっても、子どもに限らず、突発的事情は受け入れたいと考えております。お互い様のことですし。私の思うPT募集は、少なからずとも「意思疎通は可能」の方がいらっしゃると思っております。そうじゃない人もいらっしゃるやもですが、今のところはあまり遭遇していないかなぁ。※個人の体感です。

斯様な事を書きますと「親切な人だ」「優しい人ね」の印象をお持ちになられますが、私と同じような考えの方は多いと思っております。単に私が声をあげただけで、皆さま、突発的な事情により動かなくなったメンバーがいらしたとしても、数分待つことはされると思います。目に見えない、本人すら気付かない、貴方ご自身も当たり前にやっていて気付かない気遣いが沢山ありますのよ。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

※尚、この日記に関しまして、コメントを頂いても返さない非礼をご容赦下さいませ。言いたい事はご自身の場所で!



**********
どうしてもね、声をあげた人にのみ目が留まりやすくて。実際は、親切な人、優しい人はいっぱいいらっしゃるのになぁと、変に悲しくなることもありますの。同等に胸糞悪い人もいらっしゃいますけどね。(笑)



コメント(1)

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

FF11 の時の話ですが、ワイフが起きたと落ちていった外人さんがいましたw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数