キャラクター

キャラクター

Ul'dahn Puppy

Eat Meet

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

先輩の話を信用しすぎるな

公開
■俺も昔はそう思ってた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昔からエオルゼアを冒険している先輩、きっと何でも知っているんだろうな。
先輩の言うことなら、きっと正しいンだろうな……なんて思ってる若葉連中。

そうとは限らねェ!!盲信するな!!

ヒトそれぞれで考え方が違うから……ってのもあるケド、今回はそうじゃない。
オンラインゲームってのは更新・調整があるものだ!
昔のままずーっと変わらないモノってのは中々ない!
特にエオルゼア(FinalFantasyXIV)は丁寧に調整と追加をしてくる!


少なくとも俺は丁寧だと思ってる。
文句言うヒトもいるけど俺が文句言いたいのは占星の不安定さくらいだから。
それも事情があるんだろうから仕方ないヨ……。


さて、更新や調整の内容は「パッチノート」として発表される。
誰よりも早く知りたいヒトは「プロデューサーレターLIVE(PLL)」っていう生放送で、
吉田プロデューサー(FF14制作陣の中で超偉い人)をはじめとしたスタッフの話を聞く。

俺もネタバレにならない範囲(システム・アイテム関係)は調べるコトがある。

が!

エオルゼアの先輩たちみんながみんなパッチノートやPLLを気にしているワケじゃない。
変化があったコトは知ってるケド体験してないから詳しくは分からない……なんてコトもある。
新生編の改修はまさにそうだな。
※パッチ5.3(2020/09/09)に新生編はクエスト内容・報酬に変更が入っている。
また新生~蒼天までのダンジョンにある宝箱の中身も変わっている。

俺は比較的「今の駆け出し冒険者はどんな体験をしている?」って気にする方だけど、
俺の調べてる駆け出し冒険者ってのは新生編から順当にやる駆け出し冒険者だから、
冒険録を使って漆黒からはじめました!とか、はじめからレベル高いです!とか、
そういう駆け出し冒険者のコトはよく分かんない。


冒険録が追加される時、ろくに学ばないで冒険するやつが増えるんじゃないかって
心配してるヒトがたくさんいたけど、それはもう、先輩がカバーするしかないと思ってる。
尻拭いしろっていうんじゃなくて見守って手本になって教えようってコトね。
関連記事:自分の立場

■先輩は常に若葉のほうを見てるワケじゃない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・先輩の見ている世界とお前の見ている世界は違う
・言い換えればレベルによって適切な情報が異なっている
・レベルとはキャラクターレベルだけでなく、プレイヤー本人の腕前や慣れを含む


この3つ、ちょっと意識しておいてほしいんだ。
例えば……。

「ヒールなんて最低限でいい。ヒーラーも攻撃力出さないと!ヒール重視は甘え」
「タンクだって火力出さなきゃいけないんだからアクセサリーはSTR重視だよ」
「敵は全部まとめてぶっ飛ばす!まとめないやつはバカじゃねーのか!」

Lv15~50までの間にこれを真に受けるとマズいことになります!
慣れたヒト、分かってるヒトがやってるコトを初心者がワケも分からず真似るのはよそう!
特にレベリングダンジョンでとりあえずまとめて範囲攻撃だけ連打してるタンク!
頭使わずに範囲だけ連打してていいのは各ストーリークリア後に開放される50,60,70,80IDまたは
一部ボスの増援、前座などあえて敵のHPが低くなっている――範囲が効果的だと分かる時だけだ!


関連記事:超々タンク初心者向け(5.3Ver)まとめ狩りをする際に気をつけること

今まで見てきたタンクはやってた?そのタンクとお前は腕前も知識も経験も同じか?違うだろ!
先輩がやってた=やらなきゃいけないじゃない。絶対に正しいってワケでもない。
先輩の中にもおかしなヒト、間違ってるヒト、練習中のヒト、いろんなヒトがいるんだ。
先輩ってだけで信じるな!もちろんこの俺のコトもな!

俺は年数だけで言やァ3年くらいやってて、休止含めたら5年前からいるんだけど、
俺が欲しい情報がいくら探してもなかった!こうなったら自分で研究してまとめよう!
俺が昔の俺を救うんだ!きっと昔の俺みたいに苦しんでるヒトはいるはずだ!!

……っつー考えでこういうコトをしてるから、大先輩ってよりただの変人だ!

今もすげえ必死に話してるケド、目の前にあるのは壁だ!
心の中でまだLv1の俺がじっと俺を見上げてハナシを聞いてるつもりで喋ってる!

俺は俺のために記事を書いてる!それで誰かが勝手に助かるのは面白ェもんだな!
したらな!

■まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先輩は頼りになるが、先輩ってだけで頼りになるもんじゃねェ!

見て聞いて感じて――自分の頭で考えろ!
その結果、先輩やフレンドと合わなくなってもそれが運命ってやつよ!
俺としちゃァな、考えが合わない時にどんな反応をしてくるかで
長く付き合えるかどうかってのは決まると思うぞ。


俺はァ、考えが合わなかったらすぐ不機嫌になるようなヒトは願い下げだな。
他人と自分が違って当たり前なコトが受け入れられないって、めんどくせーじゃん。

コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数