キャラクター

キャラクター

Ul'dahn Puppy

Eat Meet

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

考えてもわからん人種の存在

公開
答えが出てるコトじゃない。

■1 どっちがマシか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・無難(ぶなん)
危険や間違いがなく、平凡でまずまず無事なもの。
これといった特色はないが、格別非難もされない。

・程々(ほどほど)
度が過ぎず、ちょうどいいくらいであること。


無難で程々の裏には抑圧と不自由がある。
解放と自由の喜びよりも抑圧と不自由の安心を選ぶ。
そういうヒトたちが、いる。

■2 欲求は自覚できないものか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「周りに怒られたくない」「目立ちたくない」
そう言って怯えているヒトに、勇気を持って思いっきりやってごらん。
怒られても目立っても気にせずに行こう!なんて俺は言えない。

おそらくはこのくらいであったら、よっぽどこだわりの強い人を
前にしたとしても、物凄く批判されることはないだろうという程度を
俺自身の経験を交えて見つけたので、聞かれたら答えている。

少なくとも「怒られず目立たない程度に動きたい」と要求されたら、
その要求にそのまんま応えるのが必要なコトだと思う。


■3 周りが悪いと何が変わるのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「そもそも周りに怒られず目立ちたくもないと思っている人間は
 それだけで苦しんでいるから、怒られず目立たない手法を
 身につけるという新しいことをさせるのも酷である」


という意見があることを知った。

うーん。「怒られたくも目立ちたくもないが、怒られる原因や
目立つ原因を片付けるコトもしたくない、周りが配慮すべき、
周りがとにかく全部悪いのだ」という主張として受け止めるが。

周りが悪いと叫んだところで、その悪い周りは消えるのか。

周りが悪いと言いたいのではない、頑張れないと言いたいのだ。
頑張れないなら、別に頑張らなくていいンじゃないだろうか。
でも頑張れと言うヒトたちがいる。頑張りたいヒトがいるからね。
頑張れないヒトと、頑張りたいヒトは別枠だ。

頑張れないヒトの存在を無視して、頑張りたいヒトに向けた
言動をするのは、頑張れないヒトに大して失礼ではないか。


――この手の言動をするヒトには何度か当たっているが凄く面倒くさい。
どう説明したとしても「あなたのためだけに世界は回っていない」ことが
許せないヒトなコトが多いので、とにかく自分に無礼だと言い続ける。

端的に言って「寂しいヒト」なのだが、その寂しさを世界の誰でもいいから、
むしろ、世界のすべてが埋めるべきだと思っているのでたちが悪い。

「私は孤独で寂しく迫害された人なので尊重されるべきだ」という考え。
いわゆる、弱さを盾にとった強者だ。全然弱くないヒトだ。


手当たり次第に「私を愛せ!」と喚くよりは、自分から他人を愛した方がいい。
しかし、私は周りを愛してる!だから悪を裁く!という動きは推奨されない。
それは仕事にばかり集中して家庭を顧みない親と同じ行動だと思う。

ヒトを愛するって、もっと愛したいヒトの近くでやることじゃないだろうか。

■4 怒られたくないのか、自由にやりたいのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

単に怒られたくないなら、怒られないように動け、という答えになる。
自由にやっても怒られずにいたい、なら怒られにくい場所でやりな、とか、
怒られたとしてもそれが正しい怒りかどうか判断するようにしな、とか
まあ、つまるとこ、ある程度は怒られる時があるのを知っておきなってなる。


やりたいコトがあるんだったら、これやりたいって言ってほしい。
望んでいることがあるなら、こういう考えがあるって言ってほしい。

言ってないことを分かってもらえなくて「ひどい!」って騒ぐようじゃ
自分勝手の烙印を押されても仕方ないんじゃないだろうか。

自分がすることには誰も文句をつけないでほしい。
ただし、自分は周りに文句をつけまくる。

なんてコトを言ってたら、まあ普通に自分勝手だと言われるだろうけど。
それを「ひどい!」って言うようなヒトはもうどうしようもないと思う。
自分は良くて他人はダメなヒトの言うコトは基本的に聞けない。


なんでって言われても、他人も怒られたくないし、自由にやりたいヒトもいるから。
誰かが自由に振る舞う時、誰かが我慢しなきゃいけないコトってのはあって、
それがずーっといつもいつもだと、やっぱり他のヒトと遊びたくなるワケで。

「俺私を断るなんておかしい!」ってのがそもそもおかしいンだけど……。
おかしくない!で話が止まっちゃうなら、どうしようもないンだよな。


■5 何がしたいんだろう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「全部は言わないけど俺私が何をしたいか、何を考えているか、
 そしてその望みのためにお前が何をすべきか分かるだろう!?」

ってヒトに遭うたびに思う。わかんない。

そしてたぶん、俺が思うよりもそういう考えのヒトって多かったンだと思う。
「もうやだ!」って言ったときに、「そっかじゃあ無理しないで休もう」じゃなくて
「そんなこと言わないでもう少し頑張って!君ならできるよ!」って励まされたかったとか。

「もう話しかけないで!」って言ったけど、本当は話しかけてほしかったとか。
思い出すだにめんどくさいし、そういう付き合いの仕方はマジで向いてないと思う。


そういう付き合いで上手くやってるヒトもいるンだろうけど、俺は無理。

「他人に迷惑をかけないようにはどうしたらいいかな?」って聞かれたらそりゃあ、
迷惑をかけないために、あれこれ我慢したり気遣ったりの方法を教える。
それがイヤだ。そうしたくない、っていうなら、しなければいいし……。
「合わないヒトがいっぱいいる中でストレスフリーで過ごしたい」って言われれば、
まだ違うコトを言えたと思う。別に、意地でも我慢して死ねとか言ってないンだよな。

思ったとおりに言葉をくれなかったから、あいつは敵って考え、よくわからん。

コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数