キャラクター

キャラクター

Ul'dahn Puppy

Eat Meet

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 1

初心者向け:タンクのキホン

公開
OP
クリックして表示クリックして隠す
水と緑に彩られた惑星 ハイデリン
その豊かな星は 母なるクリスタルの加護によって
生けとし生けるすべての者に 永遠にも思える繁栄をもたらしていた

世界最大の大陸"三大州"の西方に位置するは
神々に愛されし地 エオルゼア

クリスタルの恵みに彩られたこの地で
人々は 歴史という名の足跡を刻んできた……

だが 永遠に続くかと思われた繁栄の時代も
やがて 終焉を迎える


時に第六星暦1572年―― エオルゼア中央部「カルテノー平原」
大陸全土の支配をもくろむ 北方の帝国「ガレマール帝国」の軍勢と
エオルゼア三都市同盟軍との間で 壮絶な死闘が繰り広げられた

ガレマール帝国の仕掛けた「メテオ計劃」により
月の衛星ダラガブが大地へと墜ち
その内部から出現した「古の蛮神バハムート」が 世界を焼き尽くす

人はこれを「第七霊災」と呼んだ……

恐るべき災厄の爪痕残る世界には たくましく生きる人々の姿があった
災が呼び覚ました大いなる謎と 危険が待ち受けるこの世界で
それでも人々は 新たな歩みをはじめている
新生の時代「第七星歴」へと向かって

そして今日もまた
新たな冒険者が エオルゼアの大地を踏みしめる

冒険者に 母なるクリスタルの輝きがあらんことを!

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

♪Shuffle or Boogie

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■学ぶ前に

誰でも最初は練習中なので、未来を見て頑張りましょゥ。

より詳しく:《葬花教室》の成り立ちと学ぶ心構えについて

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■5.x以降に復帰したヒトへ
クリックして表示クリックして隠す
おかえり! 色々変わってるから、心だけでも初心者に戻ってゆったりやろうぜ!
TPが削除され、攻撃スタンスも削除された。防御スタンスはLv10から使用可能。
プロテスが削除された代わり、タンクが防御スタンスを入れるのが開始の合図だ。

ついでに! 受け流しによる軽減率が低くなり、ダメージ計算式が変更された。
4.xに比べてかなり柔らかくなっていると思っておいてほしい。無茶しないでね。
5.xでは範囲狩りの有用性が上がり、レベリングの一部でもまとめ狩りが発生した。
6.xではデノミネーション(数値圧縮)が行われ、過去コンテンツに手応えが戻った。


まずはアクション一覧とROLEを開いて、全部のアクションをホットバーに入れよう。
すでにレベルが上がっている場合、追加スキルはアクション一覧にしかないので注意。


■DPSから転向するヒトへ
クリックして表示クリックして隠す
タンクの仕事は「HPを保持すること」「攻撃しやすく避けやすい場所に敵を誘導すること」
早く倒せば結果的にHPを保持出来るは真。ただし、防御を捨ててまで早く倒すのは否。
レベリングIDでは一党の力量を見極め、範囲狩りの余裕がなければ単体撃破にしよう。


もちろん、柔らかい敵の群れが相手なら気にせず総ダメージを優先していい。
状況に合わせた立ち回りをする重要さはDPSを経験してるなら分かると思う。
だからこそタンクにはタンクの優先順位があるのを意識してみてほしい。


■よくある不安
クリックして表示クリックして隠す
「方向音痴なんです」「道が覚えられません」
その他大枠で「下手くそなんです」「上手くできるかわかりません」
完全で完璧でかっこいいタンクの自分は未来の可能性でしかない。評価に怯えるな。
上手くできたら、\スゲー俺私天才じゃね最高ハッピー/の精神で軽く構えておけ。
大事なのは自分が自分をどれだけ強くしたいか、理想の自分にどうやって近づくかだ。
じっくりゆっくり理想に向かって鍛錬するお前を応援してくれるヒトたちを大事にしろ。
ビビってもいいよ。頑張りたいならビビりながらでも進むのを諦めるな。そんだけだ。


それでも不安、今やってて不安
焦らない。自分を責めすぎない。時には限界を認めて開き直る。
他人を守る前に自分のココロを守れ。標語っぽく言うンだったら、

『自分の心にランパート、時にはインビンシブル。
 今の自分はココまでしかできないと開き直れ』

迷惑かけたくない。頑張りたい。シッカリやりたい。ってのは分かる。
だからこそ、息切れしてしまわないようにゆっくりと進ンだらいい。
できたコトを数えて、できなかったコトは次に頑張ったらイイ。

もし腹を割って話せる知り合いがいるなら、練習に付き合ってもらって、
悪いトコロがなかったか、逆にいいとこはあったか、意見を出してもらえ。
自分だけで気づけないならヒトに聞く。頼るべきとき頼るのも強さだぞ。


・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■独断と偏見による紹介

ナイト(剣術士)
ウルダハ-剣術士ギルド Lv10~



戦士(斧術士)
リムサ・ロミンサ-斧術士ギルド Lv10~



暗黒騎士
蒼天のイシュガルド開始後



ガンブレイカー
グリダニア Lv60~



※この記事は「超々初心者向け」「RPG体験重視」として書いています。
今すぐ最前線の難しいトコロに行って、やり込んでるヒトしか分からない
超細かい性能差を見て、戦闘だけを遊びたいヒトは対象にしていませン。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■補足:メインクエストの仕組み

2.0 … 新生エオルゼア編

|2.1~2.5 エピローグ・プロローグ編
|       (後日譚・前日譚)

3.0 … 蒼天のイシュガルド編

|3.1~3.5 エピローグ・プロローグ編

4.0 … 紅蓮のリベレーター編

|4.1~4.5 エピローグ・プロローグ編




以上のように、メインクエストは
「x.0の本編」「x.1~x.5の後日談・前日譚」で出来ている。
x.0~x.5まで全部が配信されるには2年くらいの期間があるよ。

もし最前線に追いついて暇になった時には、他の世界を楽しんで、
気が向いたら戻ってくるくらいでいいって異邦の詩……FF14の
開発トップ、吉田直樹プロデューサーは話したコトがあるカラ、
ムリにFF14だけ遊び続ける必要はないカラね。

疲れたら休んで、できるだけ健康に冒険をしよう!


・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■補足詳細

2.0~6.0 マザークリスタル編(完結済み)※
6.1~   ????編

※本来の名称は違うケド、なんとなくネタバレ感あったので変えました。
※各パッチの詳細は以下のページで見るコトができます(ネタバレ注意)
パッチノート一覧 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

※パッチ(時期)によって、冒険者の強さや覚えているスキル、
メインクエストの構造が少しづつ(または大幅に)変わっているため
昔からやっている先輩は、新人サンたちとは違う体験をしていて、
知識やお話がうまく合わないコトがあります。ご了承くださイ。


俺も新新新生編と、新蒼天編はまだ再チェックしていませン。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■補足:各タンクのクエストで学ぶこと

ナイト(剣術士)Lv10~30
タンクとしての基礎を学びます。

戦士(斧術士)Lv10~30
大型敵との戦いを主に行います。

暗黒騎士 Lv30~50
固有技能「暗黒」を学びます。

ガンブレイカー Lv60
固有技能「ソイル」を学びます。

重要:
暗黒騎士、ガンブレイカーには戦い方の基礎説明がありまセン。

ジョブガイド-バトルアクション編-を見ながらホットバーを整頓し、
初心者の館での訓練はもちろん、木人やフィールドの敵相手に
ちょっと自主訓練をしてカラやるくらいの難易度になります。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■FFXIV スターターガイド シリーズ:第三話「初心者の館」


※歯車の隣にある字幕をONにすると日本語が出てくるヨ!
※「さいきょう」の誤作動対策として新生編序盤に限っては
ファイター装備とタンク装備の防御力が同じになりましタ。
ムリにタンク用の鎧や兜をつける必要はありませン。


・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■防御スタンス(敵視上昇モード)

ナイト(剣術士)
アイアンウィル《鋼の意思》
『我が剣に誓って、全てを護ってみせよう!』

戦士(斧術士)
ディフェンダー《守護の構え》
『オラの仲間に手出ししたら、許さねえど!』

暗黒騎士
グリットスタンス《抵抗の意思》
『決闘だ。俺と、俺を拒もうとする世界のな』

ガンブレイカー
ロイヤルガード《近衛の構え》
『昔は偉い人の護衛だってしたんだ。見てろ』

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■メインタンク、サブタンク

レイド、アライアンスレイド、討伐・討滅戦では

メインタンク(スタンスをほぼ常にONにしておく)
サブタンク(必要に応じてスタンスを切り替える)

として、2人のタンクが協力するコトになります。

2人同時にスタンスを入れたままでいると、
敵の向きや場所が不安定になるコトがあるので、
敵視を譲る時はスタンスをOFFにしましょゥ。


もし敵視を奪ってしまったら「シャーク」で返したり
「挑発」で取り返したりして対応しましょゥ。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

Q.スイッチって?
A.1人のタンクでは耐えられない状況で必要になる戦法です。
タンクのメインとサブを、挑発やシャークで入れ替えます。

Q.初心者はメインサブどっちがいい?
A.好きな方……強いて言うならメインでいいと思うヨ。
サブは増援やギミックの対応、メインタンクへの支援など、
サポーターとしてやるコトが結構あったりするので、
ボスの対応にだけ集中できるメインの方が楽だと思いまス。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■大事なこと「焦らない」

攻撃と攻撃の間には、約3秒のヒマがあります。
攻撃する前、敵を見つけて近づいていくまでにも何秒か、
頭を動かすくらいのヒマはあると思いまス。

「どこに敵を集めればいいか?」
「どこでなら味方と一緒に敵をボコボコに出来るか?」

を主に考えて「敵を誘導する」のを第一にしましょゥ。


仲間は基本的にタンクの背中と誘導を信じてついてきます。
中には急いで戦いたがるヒトもいるカモしれませんが、
自分が感じているよりも世界はゆったりとしているモノです。

焦って敵の真ん中でもみくちゃにされながら武器を振るより、
敵とシッカリ向き合って踏ん張れるようにしてみましょゥ。



・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■まとめ狩りって必須なの?

いいえ。装備やスキルが整っていない状態でやると
自殺行為に等しくなってしまうコトもあります。


この場合のスキルとは、

本人の技量(覚えているスキルの使い分けの仕方や立ち位置)
本人の知識(敵の行動や強さ、味方ジョブの性能の理解)

も含まれます。

関連記事:まとめ狩りをする際に気をつけること(6.2仮Ver)

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

敵視上昇モードでの基礎

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■初動スキル

ナイト(剣術士):シールドロブ
戦士(斧術士):トマホーク
暗黒騎士:アンメンド
ガンブレイカー:サンダーバレット

射程距離20m。
早めに1匹を振り向かせるコトで敵の群れが固まりやすく、
遠隔DPSやヒーラーが追撃する形で戦闘を開始できる。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■初動アビリティ

ロールアクション:挑発

有効距離25m。
初動スキルよりも5m長く、アビリティなので初動スキルの
直前後にほとんど隙なく出すコトができる。

うまく使えば同時に2匹の敵視を取るコトができるので、
増援が出た時や、孤高の敵を引き寄せるのに使ってみよう。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■敵視の取り返し

初動スキル・アビリティの対象にしなかった敵を
味方が攻撃してしまうと、敵視が離れてしまう。

基本的には「味方が先に攻撃したせい」であって、
自分のせいではない(かといって味方を恨まないコト)ので
仕方ないな~と割り切って敵視を取り返しておこう。


Q.敵視が「A」「赤」なのに味方が攻撃される
A.狙いを固定しない敵(ランダムターゲット型)
狙いが別の理由で決まる敵(ターゲット型)
が相手になるコトもあります。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■敵視のテクニック

防御バフ(ランパート、アームズレングス等)にも微弱な敵視があるので、
初動スキルで敵群に注目された後に使うと味方に敵視を奪われづらくなる。
そもそも3匹以上を相手にする時は防御バフを使ったほうが安全。

ボスよりも道中の方がダメージは多くなりやすく、バフ系はアビリティで
攻撃の支障になることはまずない(攻撃と攻撃の間に挟むことができる)
ので、積極的に使ってダメージを抑え、ヒーラーに余裕を持たせよう。

3人より4人で攻撃した方が総合的な与ダメージが高くなるためだ。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■スキルに対する考え方

出し惜しみをしていてもイイことは全く無い。
使い所を考えてみても分からないからこそ、とりあえず使ってみる。
一度使うとしばらく使えないのが怖いからこそ、とりあえず使ってみる。

すると段々、どこで使えばいいのか感覚的に分かってくると思う。
特に一度使うとしばらく使えないやつは実際に戦いながら使ってみると
意外とすぐに使えるようになるからバンバン使っていいじゃん!ってなる。

俺はなった。なる。ので、とにかく挑戦をしてみよう。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■コンテンツサポーター(フェイス)の仕様

順調なら30分程度でクリアできるように調節されている。

冒険者が弱ければ強くなり、冒険者が強ければ弱くなる。
つまりコンテンツサポーターでクリアできたからといって、
冒険者として優れているかどうかはまた別のハナシになる。

基本的にはギミックの予習や理解のために用いよう。

コンテンツサポーターはギミックをほぼ確定で避けるので、
コンテンツサポーターを見たり、ついていったりすると、
ダンジョン・討滅のギミックを理解するコトができる。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

誘導の方法(中級者向け)

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

モグコレ対象「Lv44ID」の攻略方法

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

冒険の基礎中の基礎の問題がないかの確認

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

📚冒険者の心得(最初にやっておくといいこと、意識するといいこと)
FF14が上達しない人にありがちなことの対策

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

連絡先
MeteorDC-Mandragora Ginj Tulkhuur Eat Meet (改名済)

(冒険者ギルドに頼めばリンクパールに繋いでもらえるようだ/フリートライアル不可)

ファイナルファンタジーXIV トラベルガイド(データセンタートラベル)

コミュニケーション>プレイヤーサーチ>サーチ条件設定※
※「Ginj」または、STATUSから「RP」

サブメニュー>Tellする(パーティに誘うでも可)

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

なんかあったら随時更新しまス。ただキホンめちゃめちゃ簡略化しまス。
ベース記事:超々タンク初心者向け(6.0Ver)

2022/12/30 ベース記事にあった励まし系の文章だけ再掲
2022/12/16 初稿
コメント(1)

Laetitia Sieyes

Asura [Mana]

通りすがりの🐰(レティシア)です、こんにちは!

とても解かりやすい文章と内容で、本当に助かりました💖
今後も参考にさせて頂きますね、ありがとうございます!
感謝とお礼をここに…🕊🍀
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数