キャラクター

キャラクター

Ul'dahn Puppy

Eat Meet

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

賞金稼ぎと書いてモブハンターと読む

公開
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■賞金稼ぎと書いてモブハンターと読む

称号:Bounty Hunter(賞金稼ぎ)
取得:アチーブメント報酬
条件:ランクBのリスキーモブを300体討伐する

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■モブハントとは?

「モブハント」はLv50から開放されるコンテンツで、
各地の大きめの組織から発行されている手配書の敵を倒すと
専用の取引通貨とギルが手に入るっていうお仕事だよ。

新生:モブハント手配書(各国グランドカンパニー)
蒼天:クラン・モブ手配書(忘れられた騎士亭)
紅蓮:????手配書
漆黒:????手配書
暁月:????手配書

新生の手配書は「モブ」と「リスキーモブ」の2種類だけど
蒼天からの手配書は「初級」「中級」「上級」に分かれていて、
数が増えた分、稼ぎも上がるようになっているヨ。


・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■リスキーモブ

リスキーモブは、その名の通り「リスキー(危険)」なモブで、
一般のモブ(フィールド上のモンスター)よりは強力だよ。
手配書で指定されるのは「Bランク」のリスキーモブだよ。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■フィールドモブ、Bモブ

手配書が発行されて、はじめて報酬がつくモブだよ。
ソロのモブハンターが対象にするのは主にこのモブたち。
各土地ごとに3枚/日+1枚/週の手配書がもらえるよ。

新生:_7,000/日+5,000/週
蒼天:17,500/日+5,000/週
紅蓮:17,500/日+5,000/週
漆黒:17,500/日+5,000/週
暁月:17,500/日+5,000/週
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計:77,000/日+25,000/週
7日で564,000
1月で2,256,000

フィールドを巡って敵を倒すのが苦じゃないならオススメかな。
今までの旅を振り返ったり、あまり気にしていなかった風景、
人々の生活を巡りながらの賞金稼ぎもいいと思うヨ。


※計算が間違ってたので直しました(新生編は手配書が少ない)

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■お金以外の報酬

モブハントでだけ手に入る通貨(記章類)をモブハント担当のヒトに
持っていくと、テレポ代の代わりにできる「転送網利用券」の他に
強力なマテリア、限定ミニオン、エモート、装備と交換ができるヨ。

トームストーンも、少しづつだけど手に入るヨ。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■モブハントLS

モブハンターたちが集うリンクシェル(LS)では、
パーティ討伐が推奨されている「Aモブ」「Sモブ」の情報を
共有して、出現が確認されたら皆で出向いて倒していまス。

「Aモブ」は倒されたあと、1~4時間は再出現しまセン。
「Sモブ」は倒されたあと、3日くらいは再出現しませン。

「Aモブ」は放っておいてもフィールドに出現しますが、
「Sモブ」は特定の条件を満たして誘き出す必要がありまス。
「Sモブ」は誘き出したヒトが討伐に関する指示を出すので、
「強大なリスキーモブの気配がする」時は少し待ってみよう。


そのうち、叫び声が聞こえてくると思いまス。
それかパーティ募集で呼びかけが行われているでしょゥ。


・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■パーティハントのジョブ

基本的にはタンクかヒーラーで戦闘が行われます。

DPSばかりが参加して、すぐにモブが倒されてしまうと、
その場にいたけど攻撃に参加できなかった=報酬がなかった、
というヒトが出てきてしまう可能性があるためです。

ただし、現行のAモブ、Sモブは強力で体力も高いので、
ロールを満たしたフルパーティ複数で挑むコトもあります。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■パーティハントの開始時間

戦闘開始の時間はET(エオルゼア時間)でアナウンスされます。

システムメニュー>キャラクターコンフィグ
>ユーザーインターフェース設定>HUDタブ
>基本情報を表示する>時計の表示タイプ
>■エオルゼア時間

をONにしておきましょゥ。ET20:00開始と言われたら、
ETが20:00になってから戦闘をはじめます。
エオルゼアの1時間は175秒(2分55秒)です。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■モブ情報共有サイト

FFXIV the Hunt

倒した時間を記録するコトで、前の報告から時間が経っている
=もう再出現しているかもしれない!と分かるトコロです。
正確さは数と実績で判断しているみたいなので、できるだけ
大勢から「倒した!」の報告があるとイイはずです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・



いや違う!!俺、自分が昨日まったりモブハントで
金稼いでたヨーってハナシをしようとしたのになんで
モブハント全般のコトを書いてるンだよ!?



職業病ってやつカナー……?

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

■おまけ:グループポーズのモブハントフレーム



モノトーンまたはセピアで撮るとちょうどよくなりまス。
背景は白いトコでやったほうが紙に馴染むヨ!

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・

2023/01/21 新生分の計算ミスを修正
2023/01/19 初稿
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数