キャラクター

キャラクター

Tyomo Kuro

the Legend

Bahamut (Gaia)

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 19

5.X サブステータス考察

公開
例によって海外の偉大な先人の情報を噛み砕いて書いているだけなので、大元のデータ等は持ち合わせておりません。
表の作成、期待値計算に用いたファイルはスプレッドシートにして公開しているので、必要であれば利用して下さい。
自分のサブステータスの期待値が気になる方はExcelに計算式をそのままコピペして、「○○の値」部分のみ自分の値に書き換えれば計算できるかと思います。
数字が良く分からない、グラフ・表見るの面倒、どういう意味か分からないって方は黄色の文字で記述してある後半の部分だけ読んでそのままその通りにすれば間違いはないです。他の部分の記述は「どうしてそうなるのか」を書いているに過ぎないので、過程でなく結果だけ必要な方はそうして下さい。

引用元
THEORYJEARKS STATISTIC INTERVALS (5.0)

おまけ
サブステータスの閾値
個人的には必読なのでぜひ読んで下さい。

期待値のお話
期待値ってなに?って方はぜひ読んで下さい。

ヒーラーがダイレクトヒットを積むことについて
ヒーラーがダイレクトヒットを積む意義について書いてあるので、その通りにするかは別として、コメント欄も含め読む価値はあるかと思います。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クリティカル

4.X
与ダメージ量と回復量に影響します。初期発生確率5%、発生時のダメージ・ヒール倍率140%、
クリティカルが約11増加する毎に発生確率、ダメージ・ヒール倍率共に0.1%増加します。

計算式 =ROUNDDOWN((200*(クリティカルの値-364)/2170+50),1)/10



5.X
与ダメージ量と回復量に影響します。初期発生確率5%、発生時のダメージ・ヒール倍率140%、
クリティカルが16~17増加する毎に発生確率、ダメージ・ヒール倍率共に0.1%増加します。

計算式 =ROUNDDOWN((200*(クリティカルの値-380)/3300+50),1)/10




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
意思力

4.X
与ダメージ量と回復量に影響します。初期倍率100%、意思力が約17増加する毎に与ダメージ量と回復量が0.1%増加します。

計算式 =ROUNDDOWN((130*(意思力の値-292)/2170+1000),1)/1000



5.X
与ダメージ量と回復量に影響します。初期倍率100%、意思力が25~26増加する毎に与ダメージ量と回復量が0.1%増加します。

計算式 =ROUNDDOWN((130*(意思力の値-340)/3300+1000),1)/1000



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ダイレクトヒット

4.X
与ダメージ量に影響します。初期発生確率0%、発生時のダメージ倍率は125%(=1.25倍)で固定。
ダイレクトヒットが約4増加する毎に発生確率が0.1%増加します。

計算式 =ROUNDDOWN((550*(ダイレクトヒットの値-364)/2170),1)/1000



5.X
与ダメージ量に影響します。初期発生確率0%、発生時のダメージ倍率は125%(=1.25倍)で固定。
ダイレクトヒットが約6増加する毎に発生確率が0.1%増加します。

計算式 =ROUNDDOWN((550*(ダイレクトヒットの値-380)/3300),1)/1000



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
不屈

4.X
与ダメージ量と回復量、被ダメージ量に影響します。初期倍率100%、不屈が約22増加する毎に与ダメージ量と回復量、被ダメージ量が0.1%増加・減少します。

計算式 =ROUNDDOWN((100*(不屈の値-364)/2170+1000),1)/1000



5.X
与ダメージ量と回復量、被ダメージ量に影響します。初期倍率100%、不屈が33~34増加する毎に与ダメージ量と回復量、被ダメージ量が0.1%増加・減少します。

計算式 =ROUNDDOWN((100*(不屈の値-380)/3300+1000),1)/1000



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
信仰
随時更新

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スキルスピード・スペルスピード
随時更新

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以上が各サブステータスの仕様と、4.Xから5.Xにおける変更点なわけですが、5.Xにおけるレベルキャップ解放と装備のIL上昇に伴い、ほぼ全てのサブステータスにおいて、サブステータス値の増加に伴う各効果の増加割合が2/3(約0.66倍)に下方修正されています。ですが、ハイマテリジャ装着時の+40が、5.0後、上位種のエクスマテリジャになり+60になっているように、増加量も同時に1.5倍になっているため、効果が下がったということではありません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以下ではクリティカル、意思力、ダイレクトヒットの期待値を表・グラフを用いて解説しています。
「増加量」とは、「初期値からいくら増加したか」ということであり、パラメータに書いてある値そのものではありません。
例えば、「クリティカルの増加量が3600を超えている場合」であれば、パラメータに書いてある値で言えば、「クリティカルの初期値380+増加量3600」つまり「クリティカルの値が3980を超えている場合」ということになります。

 
     


ダイレクトヒットの初期発生確率は0%、意思力の初期倍率は100%なのに対し、クリティカルには初期発生確率5%と発生時倍率140%が設定されている影響で、実際のダメージでは意思力とダイレクトヒットにはその初期値が適用されてしまうため、意思力・ダイレクトヒットのみで期待値を計算したとしても、実数と乖離する結果にしかなりません。よって、意思力とダイレクトヒットにはクリティカルの初期期待値である「1.02」をかけた上で計算し、グラフと表にしています。
※ 分かりやすく言うと、クリティカルはクリティカルのみで期待値を計算できるが、意思力とダイレクトヒットの期待値を計算しようとすると、初期値段階で既に意思力(×クリティカル)、ダイレクトヒット(×クリティカル)という比較になってしまっているということです。

増加量が3600を下回る場合では、「ダイレクトヒット>意思力>クリティカル」の順で期待値が高くなります。

増加量が3600を超え、4200を下回る場合では、クリティカルの期待値が意思力の期待値を上回るため、「ダイレクトヒット>クリティカル>意思力」の順で期待値が高くなります。

増加量が4200を超えている場合では、クリティカルの期待値が意思力・ダイレクトヒットの期待値を上回るため、「クリティカル>ダイレクトヒット>意思力」という順に期待値が高くなります。

意思力は4.X同様に早い段階で3番目に選ぶサブステータスになってしまうと思うので、クリティカルとダイレクトヒットのみで比較をした場合の表が以下になります。



クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が+0から+3000程度の場合、クリティカルよりダイレクトヒットを高めた方が期待値は高くなりますが、
クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が+4000を超えるあたりから、ダイレクトヒットよりクリティカルを高めた方が期待値は高くなっているのが分かるかと思います。

以上のことから、

クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4200前後になる場合
(クリティカルとダイレクトヒットの合計値が4900程度[380+380+4200]になる場合)

→「クリティカル>ダイレクトヒット>意思力」

クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4200を下回る場合
(クリティカルとダイレクトヒットの合計値が4900程度を下回る場合)

→「ダイレクトヒット>クリティカル=意思力」



というサブステータス選択が最も期待値が高くなると考えられます。

※ 2019/8/15追記 5.05実装後
タンク・ヒーラーにおいては増加量がまちまちで断言できないので、上記のサブステータス選択になりますが、DPSロールにおいては、クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が+5000程度あるので、「クリティカル>ダイレクトヒット>意思力」というサブステータス選択で良いかと思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
更新の履歴として残しますが、以下は5.05実装前に記述した内容であるため、一部分を除いて参考にしないでください。
クリックして表示クリックして隠す

各ロール・ジョブのサブステータス選択も、4.Xと同様の遷移をしていくかと思われます。現時点では5.X初期における各ロール・ジョブの推奨されるサブステータス選択のみ記述しておきます。
以下に記述する内容は「サブステータスの性能とその期待値と、ジョブの基本的な性能を鑑みて推奨されるサブステータス選択」であり、また、全てのジョブを深く理解しているわけではないので、各ジョブにおける細かい部分での言及はできません。
あくまでベターな内容であり、ベストな内容ではないため、より詳しく、より効果的なサブステータス選択をしたい方は別のものを参考にした方が良いかと思います。
TANK

ナイト・暗黒騎士・ガンブレイカー

タンクの装備にはダイレクトヒットが付いておらず、ダイレクトヒットを大きく高めるには天眼のマテリアを挿す以外に方法がなく、クリティカルとダイレクトヒットの合計値を4900前後まで高めるのは5.X初期段階では厳しいかと思われます。
よって、ナイト・暗黒騎士・ガンブレイカーの3ジョブにおけるサブステータス選択は、
「ダイレクトヒット>クリティカル=意思力」を推奨します。

ダイレクトヒットが最優先なので、全てのマテリア穴には天眼のマテリアが入り、クリティカルか意思力かの選択は装備に元々付いているサブステータスによって決まるかと思います。
クリティカル単体の期待値が意思力の期待値を上回るのはクリティカルの値が3880(初期値380+3500)程度からなので、クリティカルの値が3880を上回り、クリティカル単体の期待値が意思力の期待値を上回るような装備の組み合わせが可能なのであれば「ダイレクトヒット>クリティカル>意思力」を推奨しますが、サブステータスの付き方がまばらでクリティカルを優先した装備の組み合わせが困難なのであれば、「ダイレクトヒット>意思力>クリティカル」を推奨します。

戦士

4.X中期~後期の戦士はクリティカルとダイレクトヒットが確定で発生するバフアクション「原初の解放」中に総ダメージの約30%程度を稼いでいたため、総ダメージの約30%でダメージ倍率がそのまま適用されるクリティカルと相性が良く、対照的に、ダメージ倍率が固定で原初の解放中には一切効果を成さず、総ダメージの約70%でしか有効でないダイレクトヒットとは相性が悪かったため、「クリティカル>意思力>不屈=SS」というサブステータス選択が期待値的にもっとも高くなっていました。
5.Xでは新たに、クリティカルとダイレクトヒットが確定で発生する攻撃アクションの「インナーカオス」が追加されました。「原初の解放」の効果中以外でも使えることから、最も効果的に使うのであれば非「原初の解放」中となります。
FFlogs、JPサーバーにおける極ティターニアのDPS上位10名のログから数値を拝借、計算した表が以下になります。



「インナーカオス」による与ダメージが影響し、総ダメージにおける、サブステータスの値に関係なくクリティカル&ダイレクトヒットが確定で発生する割合が平均47%となっています。
戦闘時間や「原初の解放」の使用回数によって前後する部分はありますが、4.Xと比較すると、5.Xでは、よりクリティカルとの相性が良くなり、ダイレクトヒットとの相性が悪くなったと考えられるかと思います。
よって、戦士におけるサブステータス選択「クリティカル>意思>不屈=SS」を推奨します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
DPS

竜騎士・モンク・忍者・侍・吟遊詩人・機工士・踊り子・召喚士・赤魔導士

DPSにおけるサブステータス選択は、そのジョブにSSが大きく関わっているか否かで変わります。
上記9ジョブは程度に差はあれどSSが必須というようなジョブではないので、基本的にはSSを除いたサブステータスから選択していくことになると考えられます。
例外的に、一定以上のSS・GCDがないとスキル回しに影響する場合はSSを選択する必要もありますが、最低限その値を満たせばいいだけで、SSが最優先になるということは考えられません。

よって、竜騎士・モンク・忍者・吟遊詩人・機工士・踊り子・召喚士・赤魔導士におけるサブステータス選択は、
クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4200前後になる場合
(クリティカルとダイレクトヒットの合計値が4900程度[380+380+4200]になる場合)
では
「クリティカル>ダイレクトヒット>意思力」

クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4200を下回る場合
(クリティカルとダイレクトヒットの合計値が4900程度を下回る場合)
では
「ダイレクトヒット>意思力>クリティカル」を推奨します。

黒魔導士

黒魔導士は全ての攻撃アクションが「魔法」であり、GCDの間に挟める「アビリティ」系の攻撃アクションが存在しません。つまり、SSとの相性が非常に良いということです。
5.X初期時点では、SSを最優先にした場合、他のサブステータスの値は高くても2000は超えない程度になってしまうかと思います。つまり、SSとクリティカルの両立は期待値的にあまり推奨できません。
よって、黒魔導士のサブステータス選択は、増加量が2000を超えない程度でも高い効果を発揮するダイレクトヒットを2番目のサブステータスとした「SS>ダイレクトヒット>意思力=クリティカル」を推奨します。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
HEALER

白魔導士・占星術師

ヒーラーは他ロールと違い、攻撃と回復、2つ行わなければなりません。よって、タンクやDPSのように火力重視のサブステータス選択が基本的には推奨できません。
ダイレクトヒットを高めれば、攻撃した際にダイレクトヒットが発生し、DPSは上がるかもしれませんが、ヒールした際にはダイレクトヒットは発生しないので、その分ヒールの安定度を下げることになります。
クリティカルを高めれば、ヒールの際に「たまたま」クリティカルが出て、2回必要なヒールが1回で済む可能性もありますが、あくまでたまたまであり、それを期待してヒールワークを組むことは特定の条件以外ではないと思います。
クリティカルの期待値と意思力の期待値が同じで、仮に1万回ヒールをした場合、平均与ヒール量は当然同じになりますが、回数と共に収束しただけの話であって、通常のレイドの1バトルの戦闘時間・ヒール回数程度では、クリティカルが複数回発生することもあれば、全く発生しないこともあり得ます。
よって、ヒーラーの「回復」という側面を重要視するのであれば、サブステータス選択は、「意思力=信仰>クリティカル=SS>ダイレクトヒット」を推奨します。
これは、回復を重要視し、攻撃も考慮に入れた場合、意思力を最優先にするのがベターという話なだけであって、人によってはSS、信仰を最優先にする方もいるかと思います。それはそれで間違ってはいないですし、ヒールに悪影響が出ないサブステータス選択であればどのようなサブステータス選択をしても問題はないです。

学者

学者も基本的には他のヒーラー2ジョブと同じ上記の考えに沿う形になると思いますが、「鼓舞」においてクリティカルが発生した場合に追加効果が発生すること、対象がクリティカルヒットを受ける確率を10%上昇させる「連環計」を使えることから、他のヒーラー2ジョブよりクリティカルの優先度は高くなると考えられます。
よって、学者のサブステータス選択は、「クリティカル=意思力=信仰>SS>ダイレクトヒット」を推奨します。

※2019/8/8追記
海外で考察された5.05時点の最終装備をまとめた記事が投稿されていたので、こちらにも掲載しておきます。一部未確定・真偽の定かではないジョブもありますが、おおよそ正しいかと思うので、こちらを参考にした方が良いかと思われます。
FF14 海外の5.05最終装備例(暫定)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019/8/15 比較表等の分かりにくい部分と、5.05実装に伴い変化した部分を加筆・修正しました。
2019/7/6 分かりにくい箇所を一部修正しました。
2019/7/5 投稿、一部未確定情報有、随時更新します。
コメント(19)

H'korolon Raha

Fenrir (Gaia)

私もクリティカルとダイレクトヒットの優先度の日記を書いたのですが、同じくらいの結論になっているようで安心したのです。

一点だけ確認したいのですが、
>クリティカルとダイレクトヒットの合計値が4200前後になる場合
→クリティカルとダイレクトヒットの「増加量の」合計値が4200前後になる場合
が正しいのですよね?

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

そうですね、+4200から覆るのであって、クリDHの合計値が4200前後から覆るわけじゃないですね
正確には4800前後必要なので、ちょっとややこしい書き方をしてしまっていました、修正しておきます(;'∀')

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

4800じゃなくて4900(正確には4960)だった…(;'∀')はずかしい

Arissa Ilburton

Garuda (Elemental)

4.xの頃から参考にさせていただいております。
いつも詳細な情報をありがとうございます!

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

4.xの時のも見てくれてるなんて… 嬉しくて泣きます
メインクエスト進めたい葛藤と戦いながら書いたので、参考になっているようでほんとよかったです!

Teolo Desire

Ixion (Mana)

とても助かります!
これでサブステ考察から解放されました!

Geregere San

Chocobo (Mana)

はじめまして。
不屈はやっぱりいらないこなんですかね。。。

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

サブステ選びは楽しさもあるけど、明確な根拠がないと選ぶ大変さもありますからね、お役に立てて良かったです。

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

はじめまして!
4.xの頃もそうでしたが、火力至上主義すぎてあまり使われないだけで、不屈自体はそこまで弱いステータスではないです。
5.05実装の週制限トークン・零式装備のマテリア穴は24箇所(12部位×2箇所)ありますが、
その全てに剛柔のエクスマテリジャ(不屈+60)と天眼のエクスマテリジャ(DH+60)を挿した場合を比較すると、
不屈・DH共に初期値380+(60×24)=1820となります。
クリティカルや意思力を一切考慮せずに、それぞれの性能だけで考えた場合、
不屈が1820の時、与ダメージ増加・被ダメージ軽減倍率は「104.3%」となります。
常に「4.3%の与ダメージ上昇バフ」と「4.3%の被ダメージ軽減バフ」を使っているのとほぼ同じです。
対して、DHが1820の時、ダイレクトヒットの発生率は「24%」となり、期待値は「1.06」になります。
ダイレクトヒットの発生率が24%の状態で、威力100の攻撃でn回攻撃した場合の平均威力が106になるということです。
分かりやすく言えば、与ダメージにおいて、「6%の与ダメージ上昇バフ」と同じ効果が期待できるということです。

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

つまりどういうことかと言うと、ものすごく端的に言ってしまえば、
「4.3%の与ダメージ上昇バフ」と「4.3%の被ダメージ軽減バフ」

「6%の与ダメージ上昇バフ」の比較というわけです。
当然、ここに他のサブステータスやアクションによる乗算がかかるわけですから、一概には言えません。
ですが、1.7%の与ダメージ上昇バフと引き換えに4.3%の被ダメージ軽減バフを手に入れると考えると、
不屈を選択することはそう間違えたことでもないと僕は思いますし、零式の早期攻略やIDにしかタンクを出さないプレイヤーにとっては、不屈こそ積むべきステータスではないのかなとも考えたり…。
火力至上主義の観点からすると不屈はおっしゃる通り「いらない子」になってしまいますが、そうでない場合は選ぶ価値のあるステータスだと思いますよ!

Sakuya Yuki

Carbuncle (Elemental)

初めまして!
かなり参考になる内容でした。
不屈がいらない子扱いになってるのもなんかなぁ…と思ってましたが、そういう事だったのですね。
こうなるとマテリアの付け替え自体しなくて済むようにギアセットなね不屈セットとか作れるとすごい便利そうですが…。
現在メインタンクしてますが全身不屈も全然ありに見えてきました!

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

はじめまして!
めちゃめちゃ端的に言ってるから不屈がすごく強く聞こえますが、結局、クリティカルやアクション効果による乗算部分が結構デカいので、DHと不屈の差は誤差と言い切れない程度にはありますね
それでも不屈が世で蔑まれるほど弱くはないっていうのは事実ですし、ヒーラーのヒールワークを軽減できるのであれば不屈も価値があるのではないかなーと思いますね

Moge Hige

Asura (Mana)

分かりやすく大変参考になりました。
FCメンバーにも共有したいのですが、リツイートさせていただいてもよろしいでしょうか?

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

拡散等ご自由にどうぞ~ 画像使用とかは一言頂きたいです!ありがとうございます('∀')

Dexit Dexz

Shinryu (Mana)

こんにちは!参考にさせてもらってます!スキルスピードはオススメなどありますか?高めの方が良いのですかねー?

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

>スキルスピード
侍や忍者も含め、SSが絶対的なサブステではないジョブに関しては、基本的にはジョブ毎の必要GCDが確保できる程度積めばいいかなぁとは思います、必要GCDはそれだけジョブへの理解が必要だと思うので、僕からはこの値まで積むのがおすすめ等のアドバイスはできないですね…
一部ジョブを除いて、あまり積みすぎると良くないくらいですね

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Mucha Lasuno

Atomos (Elemental)

>ダイレクトヒット
結論から書くと、私が勘違いしていたっぽいです。。。ごめんなさい。
デフォルトでDHがついていないため、穴の数で物理的に上限が+900になってしまう、のであって
計算上の上限が定まっているわけではなさそうでした。

勘違い申し訳ありません。

ということで、ご確認いただいた後、混乱を避けるために、コメントごと消していただいて差し支えありません~。
お騒がせしてごめんなさい!

Mucha Lasuno

Atomos (Elemental)

あ、連投ごめんなさい。
上のコメントは、4.x時点のものです。またまた無駄な混乱を、、、

Tyomo Kuro

Bahamut (Gaia)

一応コメントは消しておきました!
気にしないでください、サブステはややこしいから、意外と間違えて捉えがちですよね…
コメント投稿
フォーラムモグステーション公式ブログ

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数