キャラクター

キャラクター

Soul of the Craft

Elizabeth Hartfield

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

ざべっちゃんの日々♀ララ。 Vol.46「答えて、ティスタ~!」

公開
おはこんばんちは、ざべっちゃんです。
今週も好評のこのコーナー、「答えて、ティスタ~!」のお時間です。

まずはお悩みから。
ペンネーム「ででお四天王」さんからのお便りです。

「はじめまして、ティスタさんに質問があります。
 僕はゲームが好きでオンラインゲームもプレイしているのですが、
 今やっているゲームがNPCからのお使い依頼ばっかりで正直辛いです。
 〇〇を取ってきて、〇〇を倒してきて、〇〇に会ってきて、
 今すぐ〇〇に来て、聞いて、感じて、考えて……って感じで、
 自分のキャラクターがただの便利屋になっているような気がしてモチベが下がります。
 どうすればいいですか?」

ということですがどうなんでしょうか、ティスタぁ~!?

「後半の書き方に悪意を感じるね。
 嫌味というのはさらりとしていても、
 結局の所は苦々しく口中に残るものなのさ……。
 さて、賢明な皆さんのことだ、何を言いたいのかわかってくれるね?

 話を質問に戻そうか。
 まずRPGというのが基本は「お使い」だと言うことは理解して欲しいね。
 そうだろう?王様から「魔王を倒してこい」ってお使いを頼まれているんだ。
 それに対して君は「イエス」と答える。壮大なお使いの始まりだよ。

 でも、それに対して文句を言う人は見受けられない。
 何故?
 それはこのお使いが「お使い」として認識されていないからさ。

 一国の王より命ぜられる魔王討伐も、庶民から依頼される虫退治も、
 基本的に本質は同じはずなんだ。だってどちらも一方的にお願いされているだろう?
 しかし、前者はストーリーの根幹として良しとされ、
 後者は面倒なお使いとされる。

 では、ここで発想の転換だ。

 虫退治を依頼するのが大商人で、彼が所有している伝説の防具を手に入れるため、
 まずはご機嫌を取ろう、というバックボーンのストーリーがあったらどうか。
 もちろん手間は変わらないけれど、それでも納得する人が多くなるのではないかな。

 「お使い」というのに苦痛を感じてしまうのは仕方ないさ。
 でも、心の持ちよう一つで受け取り方は変わる。
 漆黒のストーリーが高評価だったのは、偏にこの「心の持ちよう」を上手く扱ったからだと思うね。

 おっと、ついつい喋りすぎてしまったかな。
 まあいいさ、言葉でしか知らなかった『夜長』をこのように過ごすのも良いだろう。

 また何かあったら質問しに来てくれるかい?
 私は何時でもここにいるからね。たまにはハイ&ローにも付き合ってくれると嬉しい。

 ……ふふ、また会いに来て欲しい、と伝えたつもりだったんだが、伝わらなかったかな。
 ああ、何でもないさ。それでは、またの機会に

 そうそう、一部固有名詞が出てしまっているかもしれないが、
 実在する人物、団体、著作物等とは一切無関係さ。
 間違えないようにお願いするよ」


なげーよ!なんでこんな尺取ってんだよ!質問1個でこれかよ!

そんなわけで番組ではティスタ・バイさんへの質問をお待ちしております。
お悩みのある方はお近くの妖怪ポストまで。
以上、「答えてティスタ~!」のコーナーでした。

コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数