キャラクター

キャラクター

Rene Coulmier

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

学者3.0寸感

公開
ひと通り触ってあとは法典集めかーとなったので,
3.0で追加されたスキルの感想などをば.

・不撓不屈の策
ふとうふくつのさく.今回追加されたスキルの中では個人的には一番使い出があるなという感じ.
リキャ30秒でフロー1消費だけどインスタントでメディカ並みの回復が出るのはありがたい.
インスタントスキルは今後も拡張して頂いて白と差別化して欲しいなーなどと.
IDのボスが結構範囲を連打してくるので地味に使うのも印象に残る理由かも.

・気炎法
実質ストンラ……とは言え,学者にとってみれば従来のルインから威力がなんと2倍強.
火力増大には明らかに寄与しているというか,ワンパン1000ダメが出れば
学者は大満足です.ただ正直IDでは撃ってる暇ないかな……
クエとかリーヴの敵を倒すのには便利なんですが.

・展開戦術
微妙.というのはIDでは基本的に戦闘中に全員が1箇所に集まるということがなく,
黒さんや詩人さんは追加スキルの影響で動きたがらないため,
盾の周辺に集まってくれず展開戦術で鼓舞を付与できないのである.
戦闘前にストンラスキンみたいな気持ちで使う程度でしか使っておりません.
まあエンドコンテンツでは多少役に立つとは思うのでまだいいかな.

・応急戦術
とても微妙.というか不撓不屈に慣れると応急→士気(詠唱)となるのがとてもテンポが悪く,
ひじょーに使い勝手が悪い.HPがずいっと減って大回復が必要だ! ってなった時も
基本的にバリアでカバーできてるので実はあんまり意味が無いんですよね.
普通に撃ってもう一回応急入れてみたいなのがいいのかもしれませんが,
大抵回復しきっているという.

・転化
……ごめん,1回も使ってない.普通の学者はヒール量は本体:妖精=2:1のはずなので,
妖精食って回復量20%アップ! は実質30%ダウンなのである.つまりこのスキルは実質的に
「回復量を30%下げる代わりに緊急に3フロー回復するスキル」というわけで,
事実上の劣化エーテルフローなのだ.一応増えた分をエナドレで消費すれば
1発800回復として妖精呼び直し分を差っ引いても1000くらいは回復するので,
どうしてもMPが足りない時には使ってもいいかも.
とは言え基本的には「今欲しいんだよね,エーテルフローが」ってならないと使わないので,
腕の良い学者はあんまり使わないんじゃないかなあという印象.
せめて転化効果中はフローが6までスタックするとかなら,バフ使いきってフロー作って
エナドレで火力稼ぐみたいな使い方も出来たのかもしれませんが……
今後の研究待ちかもしれません.

・その他
セレネに範囲エスナがついてベインの上限がなくなりました.
後者は火力にかなり貢献していて,敵がたくさん出てくればDPS500は容易いです.

・総観
MP消費がかなりキツい印象です.Lv60になったばかりだとMPが11000程度,
士気一発1300消費するので10発も撃てません.おそらく全身法典あたりから
多少マシになっていくんでしょうが……
範囲に反射的に回復を合わせるんではなく,大したダメージでないなら回復しないとか,
そういう基本的な割り切りを思い出していかないとMPがなくなります.
MP無尽蔵だぜ~イェイイェイと言うわけには行かなくなりました.
ぐぬぬ.白のMP回復強力にすれば良かったじゃんか吉田.
コメント(2)

Asuka Langley

Tiamat [Gaia]

サブで学者もやるので勉強になります((φ( ̄ー ̄ )

Rene Coulmier

Tiamat [Gaia]

>Asukaさん
今見返したらちょっと恥ずかしいくらい適当な解説ですが……
僕もさっさとサブ盾を上げたいところですが,その前に法典かな.


応急戦術はホルムとかリビングデッドに合わせて使うのがいいような気がしてきました.
時間内に100%回復が必要だ! ってなるタイプのギミックだと,
応急や転化が生きてくるかもしれません.
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数