キャラクター

キャラクター

Makai White Mage

Take Rune

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

ダンジョンでの立ち回りについて【初心者支援】

公開
どうも(*´ω`*)たけるんです♪

前回は白魔導士の心得という事で投稿しましたが
今回はID(インスタンスダンジョン)の立ち回りについてだらだら書いていきます!長いです!

想定はレベル50以下のIDでの立ち回りです!
レベル50以上での纏め進行については触れません!

前回記事と重複する部分もあると思いますが大切な事なのでご容赦を♪

1.挨拶しよう
ダンジョンに入ったらまず挨拶しよう!
挨拶出来ない人とPTを組むとこの人、大丈夫かな…?と少し身構えます。
挨拶の後にダンジョンで分からないことがあれば聞きましょう!
特にタンクさんは先導しなければならず初見では難しいギミックもあります!
分からないことは分からないと伝えよう♪
そうすれば熟練冒険者さんが代わりに先導してくれたりギミックの解説をしてくれるかも知れません!
みんな初心者だったらわいわい楽しくギミックを解きながらやりましょう♪(投げやり)


2.タンクに付いて行く
ダンジョンではタンクが先導し敵視を集めてヒーラーが回復し、DPSが敵を殲滅します。
もしタンク以外が2〜3体の敵から敵視を集めてしまうと数秒で死にます♪
DPSやヒーラーが先行して敵視を取る行為は先釣りと呼ばれ好まれません。
コンテンツファインダーなどの野良PTでは控えましょう!

ここからは余談かつ愚痴になりますが
先日、死者の宮殿で出会った野良白魔導士が先釣りする人で非常に不快でした。
「3体釣ったよ〜倒して〜」と言わんばかりでした……
知らんがな3体も持ってよっぽど腕に自信がるのかぁってスルーさせて頂きました……
床掃除させとくわけにもいかないのが死者の宮殿の悪いところだと思いました☆

ですが、もしかしたら他のPTメンバーに負荷を掛けてしまったかもと思い自己嫌悪しています。
大人になりましょうね( ´Д`)y━・~~
……でもホント不快なんですよね……何でか
……愚痴終わり(*⁰▿⁰*)


3.敵の数を減らそう!
タンクが先導して3体の敵からの敵視を安定させました!
さてこのタイミングでタンクあるいはヒーラーが考えていることは何でしょうか?
回答としては人それぞれでしょうが私はこう考えてます♪
タンク視点
バフの効果中に1体は倒してくれないと後の攻撃が痛いなぁ2体ならグリッド入れておけば大丈夫なんだけどもう一枚バフ使っちゃうと次の雑魚が辛いよなぁとか
ヒーラー視点
バフが切れるまでに敵の数が減らないならリジェネが切れるタイミングと合わせて回復を厚くしようかなそれとも攻撃を厚くして数をとにかく減らそうかな……

……それぞれのロールをやる際にはそんな事を考えてます!

タンクとヒーラー的にはとにかく敵の数を減らして欲しいのです!
一気に全部の敵が倒れなくて良いんです!まずは1体倒して欲しいんです!

では敵の数を減らすにはどうするかと言うと
タンクのタゲに合わせてDPS2人が同じ敵を攻撃すること♪
火力を集中しとにかく1体倒します!
敵が3体以上の場合は特に敵の数を如何に短時間で減らすか念頭に置くと良いでしょう!
短時間で全部の敵を倒そうと考えなくて良いです!そもそもレベル50以下では中々範囲火力で押し切れるほどダメージを出せない気がします!(DPSは経験が浅いのでよく分かりませんが!)

タンクがマーキングしないからテキトーな敵に攻撃していいとかダメージ出せばいいんでしょって思ってる方もいるかも知れませんが折角のPT戦闘です!
少し意識するだけでタンクとヒーラーの負担が減ります!攻撃対象を合わせるだけで良いんです!意識してみて下さい♪(*´ω`*)


4.ボス戦
皆さん、フォーカスターゲットを知ってますか?
前回記事でも書きましたが……
知らないなら今すぐGoogle検索だ!(`・ω・´)

フォーカスターゲットをボスに使いましょう
するとボスのスキルの詠唱が見れます!他の敵や味方にターゲットを変えてもボスの情報が見れるようになります!

例えばボス戦で雑魚敵がポップし雑魚敵を倒している間もボスに攻撃の詠唱を確認することができ、回避やギミックの対処に移りやすくなると思います!
便利機能です!活用しましょう♪(*´ω`*)


5.礼に始まり礼に終わるんです!
ダンジョンから退室時も挨拶しましょう!
簡単で良いです!一言「おつかれさま!」で十分です!
オンラインMMORPG の特性上一緒に冒険する仲間は人間です!
最低限のマナー、礼儀を持て接しましょう!



予習必須、ギスギスオンラインなんて言われてるようですが
予習いらないよわちゃわちゃしようwっていう仲間を見つけられてないだけです!
私はギミック分からずわちゃわちゃするの好きですw

是非初見のダンジョンでヒーラー足らないんです!って方、声掛けくださいw
初見ギミックは黙って見守りながらついて行きますw

現状のFF14では熟練冒険者と初心者冒険者とのスキルの差、知識の差が大きすぎ熟練冒険者がすぐに答えを教えてくれる環境ですし
IL(アイテムレベル…装備の強さ)が上がっておりダンジョンによっては蹂躙と言って過言でないところも多いです!システム上しょうがない部分でもありますが……

それが悪いとは言いませんが良くも悪くも初心者は楽を出来ます……けれども楽しいかは別の話……

熟練冒険者のかたも教えるのではなく導くようにして下さい……すっごい難しい事かもです!
FF14界隈じゃ超有名ブログの一文を借りますが…教えるな!楽しませろ!です♪

FF14の楽しい事いっぱいご存知だと思います!
それらを伝えるだけで初心者は育ちます!後は楽しく一緒に冒険するだけです!


私も初めて4ヶ月ちょっとの初心者?ですがイイ仲間に出会い楽しく遊んでます♪
是非一緒に遊びましょ♪(*´ω`*)


長々だらだら駄文長文失礼致します。よいエオルゼアライフを♪
コメント(4)

Cocoa Seenal

Titan [Mana]

すごく分かりやすくてイイ日記です!!

各ロールの目的とかやって欲しいことがしっかり書いてあって伝わりやすくてよかったです!

特に楽しく遊ばれてるのがすごく伝わってきてほっこりしました!
初心者さんも楽しく遊べるようなオンラインになるといいですね!

Luunn Times

Ridill [Gaia]

すごくためになる記事ありがとうございます。
僕はモンク一筋(というかそれしか出来ない)の初心者なんですが、敵の殲滅をする際のタンクやヒーラーの思っている事、「へぇーそうなんだ」と理解できました。
とにかく一体を集中して倒す!これを心掛けていきます。

僕はライトなロールプレイをしていて攻略情報等はほぼ見ないので、本当に仲間に支えられて「楽しませてもらってる」んだなぁと再確認・・・
いい記事ありがとうございました!

Luma Mahl

Typhon [Elemental]

開始時の挨拶は大切ですよね。
挨拶が無い、もしくはあっても定型文だと、この人は他言語の方なのかなと思われます。
私たちのエレメンタルDCは特に他言語の方が多いので少しでもおかしいなと思ったらパーティメンバーの言語欄を確認されます。
確認して例えばEであればギミックの処理方法がわかっていないようだと簡単な英語や定型文を混ぜて説明をするのですが、チャットを見ていないのか、Eをつけているのに実は英語圏じゃなかったりして無反応で同じミスをする人もいます。
アドバイスを受けたら、何か返事をしたほうがいいです。アドバイスした側が伝わっているのか不安になりますので。
挨拶は暗転中にキーボードで打たれると心象がいいですが、パッド持ち変えるのがめんどくさければマクロを作っておいて、操作可能になってからマクロボタンポチ―でいいんです。
とにかく、挨拶は大事です。

Are Varu

Valefor [Meteor]

たけるんさんこんばんは!ためになる日記をありがとうございます。他のロールに触れたことのない立場ですので、とても参考になります…!
IDに行くのは未だにとても緊張するのですが、これからもマナーを守って自分も相手も気持ちよく、楽しく遊べたらいいな~と思います(*^O^*)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数