キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Teruru Kaze

Belias [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

わたしとオーラムヴェイル

公開
はじめまして。

嫌いなIDで真っ先に名前が挙がるで有名な「オーラムヴェイル」

実は私、そんなオーラムが大好きなのです。
どのくらい好きかと言えば、かつては1日に3オーラムは当たり前、前回のモグコレではひたすらCFオーラムを周回し気付けばレベル47から57まで上がっていたほどです。
あまりにオーラムに通いすぎて知り合いにはオーラムが実家とまで言われる始末。

今日はそんな私がどうしてこんなにオーラムに魅入られてしまったのか、その理由を備忘録的にまとめようと日記を書いてみました。
長くなりますが、よろしくお願いいたします。
※3.Xの頃の話なので過去の遺物がたくさん出てきます。



あれは3.X
知り合いに勧められてFF14を始めた若葉ちゃんだった頃の話……
フレンドのフレンドという繋がりから始まり、ベテランの先輩方や進行度が同じ同期の人たちに囲まれ、特につまずくこともなく、順風満帆な14ライフを送っていました。

カーバンクルがかわいいという理由で巴術士から始めたのですが、召喚士になるとレベル50でエギミラプリが解放されるまでカーくんが呼べなくなると聞き、Lv30からは学者に転向することに。
※正確にはガルエギを習得するまでは呼べるけど、コンテンツでは他人の迷惑になるからエギを呼ぶしかない
※フィジカルボーナス振り直すのが面倒で結局50以降も学者のままだったのはまた別の話


ヒラに転向して最初の頃は味方がタゲれなかったりとハプニングもあったのですが、(元々カー君と一緒に旅をしていたこともあり)段々とヒーラーをすることにも慣れてきた頃でした。
クルセを使っての攻撃も(自分なりに)積極的に行え、エスナがない状態でのブレフロも死なずに突破でき、難しいと聞いていたカッターズクライも死なずに突破でき、ストーンヴィジルは途中で身内DPS1人が寝落ちし3人で攻略するというハプニングも乗り越え、とにかく順風満帆。

自分って実は初心者にしては超上手いんじゃね?と、

簡単に言うと調子に乗っていました。

そんな中現れたのが、そう、今回の話のメイン
「霧中行軍オーラムヴェイル」でした。

このオーラムヴェイルも難しいID、しかも学者にとっては更に難しいよと聞いていたのですが、カッターズクライを死なずに乗り越えた実績から、いやまあ私ならいけるやろと完全に甘く見ていました。
※一応妖精が黄毒で死ななくなった時代でしたが、ホーリーがない分ラスボスの種を壊すのが大変という意味

ちなみにその死なずに乗り越えたカッターズクライですが、自分は死ななかったものの汚泥解除の方法がわからずDPSを殺し、氷雷も避けられなかったけど耐えてごり押ししたという、決して自慢できる突破の仕方ではなかったのですが、そんなことに気付くこともなく慢心だけが育っていたのですね。

そんな初見オーラムヴェイルには知り合いの先輩3人に加え、画面共有でもう1人の先輩と4人のヒカセン先輩が着いてきてくれました。VCもあって色々解説もしていただくという至れり尽くせりです。

道中の雑魚は先輩がタンクをしてくださったので特に事故ることもなくスムーズに進めました。
そして1ボス

死にました

原因はギミックがわからず実が食べられなかったから
まあ、初見ならよくある理由ですよね

2度目の挑戦

また死にました

自分のデバフスタックがよく見えずいつ実を食べたらいいかわからなかったのです

VCでそこに実があるから食べてと教わった3回目

まず実を見失います
そして実を見つけても実を上手くターゲットできずわたわたしている間に毒ダメージで死亡です

今までもコンテンツ中に何かを調べる系のギミックはあったと思うのですが、全部十字キーで時間をかけてタゲを合わせてたんですね。しかも最後のそういう系のギミックであるハウケタは巴術士で行っていたので、ヒールに集中する必要もなく、余裕をもって対処できていました。

「一回タゲを×で全部切って、近付いて○を押すと簡単にタゲれるよ」と教えてもらって、実を食べる必要があるときも教えてもらって、時には迷子になって他人の実も奪いつつ、なんとか1ボスを突破できました。

そして2ボス みんなだいすきコインカウンター先生です

はい、グラワーに当たりますね

ビホルダーに当たりますね

そしてスイングで死にますね

当時はヘイトリストに詠唱も載らず、フォーカスターゲットも知らず、詠唱を見る習慣もなく、VCでなんか教えてもらったような記憶があるようなないような、とにかくなにもわからないまま死にまくりました
ここでも何回かワイプした気がするのですが、まあでも所詮はコインカウンター先生
他の人がギミックできていればヒラがいなくてもクリアは可能です

というわけでなんとか突破


そして問題の3ボス目

はい、ここでまた実が食べれない事件が発生します

当然ダメージに耐えきれず死にます

何回も、何回もワイプ

「そこに実があるよ」とか「ここで食べて」とか教えてもらっても対応ができず永遠と死にまくる
メンバーに召喚がいなかったので、自分が死んだら即ワイプというプレッシャーも相まって、なにもかも上手くできませんでした
段々と精神的にも追い詰められていきます。付き合わせている先輩方にも申し訳がなくなってきます。
それでも先輩方は励ましてくれて、文句も言わず優しくアドバイスを続けてくれました。

そして気付けば残り時間も僅か。

私はコロセウムショールに着替えました。
コロセウムショール、ゼーメルで拾ったそれは当時の私が持っていた一番強い装備だったのですが、見た目がアレのため装備する気になれず、その一段階下の弱い装備を着ていました。
でももうそんなつまらない理由でみんなに迷惑をかけるわけにはいかないと、恥を振り切って最強装備に着替えました。

残り時間的にも次がラストです。

教えて貰いつつ実を食べる
回復する
迷子になって他人の実を食べてしまったりもしましたが、ギミックをこなしていく


そして、

ついに、









マイザーズミストレスを倒しました

時間は残り数分でした。まさにラストチャレンジでクリアを果たしたのです。

しかも宝箱から出たのはまさかの本。

ラストチャレンジでしかも出たのが自ジョブ武器。
その時の感動は一生忘れることはないでしょう。




とまあトラウマを植え付けられるほどの初見オーラムの有様
あれだけボロックソにされて、私のプライドはもうズタズタでした。
もう二度とオーラムなんかいくもんか!><となればまだ平和だったのですが、
ズタズタのなけなしのプライドがやられっぱなしのままでいるのは許さなかったのです。

まず始めたのが復習です。
攻略サイトでオーラムのギミックを一通り勉強しました。
更にそれを知ったフレンドさんが、わざわざ学者でオーラムに行ってくださってその時の動画を上げてくださいました。
その動画も見て、攻略サイトで得た解法と照らし合わせ、脳内でひたすらシミュレーションを重ねまくる、
1ボスは2スタックで実を食べる、グラワーは向いた方向に攻撃なので横に逃げる、考え直したはヘイトリセットなので攻撃を控える、ビホルダーは足下安置なので近付く、スイングは大きく離れる、ラスボスは3スタックで実を食べる、種は即壊す、ついでに士気の届く範囲も確認してミニマップで自分の立ち位置を意識するように心がける……


そしてついに実戦に移すことにしました。


そして始めたのがCFでのオーラム周回でした。
前回フレンドさんにはあれだけ迷惑をかけてしまったのでなんとなく誘いにくいという面倒臭いプライドを発揮した結果、こっそり1人だけでCF申請をしていました。
しかも今まではルレも含めフレンドとしかコンテンツに行っていなかったので(たまに野良の人が混ざることはあっても完全1人はなかった)ほぼ初めてのぼっちCFです。

選択するとき、
シャキ待ち中、
そしてシャキったとき、
手が震えました。


そしてCFのオーラムヴェイル
復習の成果もあり、たまにグラワーに当たったりということはあったものの、
ちゃんとできました。
死なずにクリアできたのです。

そしてクリア後、もう一回
またクリアできました。まぐれではありませんでした。
そこから味を占めたかのようにひたすらオーラム周回を繰り返す日々。
合い言葉は「1日3回感謝のオーラム」(3回どころか5回くらい行ってた)

オーラムを周回するうちに段々と周りを見る余裕も出てきて、
あ、ここ巡回で事故りそうだからヒールの準備しておこうだとか、
オーラムで私のような初見ちゃんはもう生み出してならないという使命感の基、怪樹の実を指さすマクロを作って使ってみたり、
実の前に陣取るのではなく士気の範囲に全員収まる立ち位置を意識してみたり、
スイングに合わせてウイルスを使ってワンチャンDPSを生かしてみたり、
経験値欲しさに種を生ますムーブをしてみたり、
次の雑魚は数が多いからアイフォを投げておく、
粘菌爆発前に士気を張ってみたり、
自己満足な部分は多大にありますがいろいろなことができる余裕がでてきました。

そして私の実家はオーラムヴェイルになりました。

最終的にはむしろ初見ばっか引いて事故らねーかなと思うようになる始末。
こいつ実はオーラムの刺客なんじゃね?

そんなオーラムで死んでいた私も今や零式に挑戦する身です。上手いとは言えませんが、ここまでこれたのもひとえにオーラムのおかげと言っても過言ではないでしょう。
実際オーラム周回をしていてヒラとしての実力が上がった気がしますし、やっぱりオーラムのおかげですね(信者並感)

というわけで私とオーラムの慣れ初めでした。
ここまで長々と読んでくださった方がいたらありがとうございました。
みんなもオーラムヴェイルの民になろうぜ!レッツモルボルバルブ!

現在のモグコレも絶賛オーラム周回中ですのでもし会ったときはよろしくお願いします。
未だにタンクで最初のマップを満足いく形で抜けられたことないので、今はそこを目標に頑張っています。
コメント(4)

Lalaporu Teteporu

Hades [Mana]

偶然拝見した日記ですがあまりにも共感してしまったのでコメントをつい!
私も初見オーラムをヒーラーで行って死にまくってしまった悔しさから、インして一発目をオーラムから始める日々を過ごした結果、オーラムに愛着を持ってしまった者です、、、!!
私はまだ恐れ多くも実家とまでは呼べませんが、あのギリギリで戦う緊張感、できる全てを求められるような構成、何度行ってもまだまだ見つかる改善点、、、次第に実家のような愛着が湧いてしまうのもとてもわかります!もはや野良で入った時の他のメンバーが慣れているとむしろ物足りなくなるくらい、、、(?)
まだFF14自体を初めて日が浅く、5.0以降のオーラムしか知らない私ですが、そのうち堂々とオーラムが好き!と言えるくらいもっと自信を持って回れるように今後も感謝のオーラムしたいと思います!
同志を抱く大いなる先達に出会えたことに感謝!!

Hal O'ween

Ixion [Mana]

僕のオーラム初見の思い出
なんか難しいらしいし白じゃなくてサブの詩人でいこっと!レクイエム歌って…あっ、釣っちゃった!
タンクの傍によって…あれ、タンクこれ気付いて無いな…あっ、ヒールヘイトでヒラに跳ねた。あっ、ヒラ死んだ、あっ、僕も死んだ。いやすいませんでした…

野良タンク「釣ったなら先に処理しろよ」
僕「………」
今思うとこのタンク人のせいにしててあんま上手くないなあ(しみじみ)

ちなみに寝落ちしたフレンドってもしかして…

Teruru Kaze

Belias [Meteor]

コメントありがとうございます!

>>Laporte Grascion さん
おお、なんとここにもオーラムの民が……!
何度行っても見つかる改善点…わかります、レベルが低いIDだからこその動きや緊張感が堪りませんよね! 私もそうだったようにオーラムで得た経験はちゃんと糧になっていつか還ってくるはずです。どこかのオーラムで出会ったらその時はよろしくお願いいたしますm(__)m
そういえば5.0以降のオーラムをヒラで行ったことないので、自分も遊びに行ってみようかなあ……

>>Hal O'ween さん
それは災難でしたね……あそこの釣り事故はよく見る光景なので、タンクの方も慣れてなかったのでしょう……
ほんま最初のマップの巡回ほんま……やはり初見オーラムは事故る運命なのだ……

Fueru Torco

Belias [Meteor]

笑ったw
いい日記でした。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数