キャラクター

キャラクター

Taikoubou

Pachi Mon

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

【楽器演奏】みんなで弾こう!女神ソフィアのテーマ(EQUILIBRIUM)

公開
※第8回FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』内容より
五線譜のアップはNGとのことでしたのでそっと画像は削除。そっとね。
これからは文字版だけでいきます・・・!


ぱっちーでーす!

4.15でついに楽器演奏が実装されましたね!

1音1音の間隔がそこそこ長いのでテンポの速い曲の16分音符がキツかったり、
ずらし押しによる和音もどきとかはできないみたいだけども
メロディーを奏でる分には十分すぎる機能でしょう!


さて、今日は楽器演奏の入門がてら、FF14の数々の名曲の中から

女神ソフィア戦のテーマ「EQUILIBRIUM」のサビを採譜してみました。

「ホットバーに登録する音階が少ない(たったの8個)」「16分音符がない」「何よりカッコイイ」

と3拍子そろっていて入門にぴったりですね。すばらしい!


楽譜が読めねえ!って人には↓を見てなんとなく感覚をつかんでみてください。

シ- |ミ   シ ラシ|ラソファ#   シ- |ミ   シ  ラシ|ラ     シ- |

  |ミ   シ ラシ|ラソファ#     レ|ドレミソファ#レ |ミ      シ-|

   |ドレミソラ ファ#|ミ


FF14以外の曲のアップロードが頻発すると最悪の場合機能が閉じられるかもとのことですし、
節度を守って楽しく楽器演奏を楽しみましょう!

それではまた~
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数