キャラクター

キャラクター

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 20

初心者の若葉タンクについて、どうにかならないもんですかねぇ・・・

公開
日記を読むのが好きなので色々読んでおりますが、
最近の初心者はIDでのロールを理解していないというような日記が目につきます。

いや、仰る通りだと思います。
特に若葉タンクが動きを理解していない。という事。そりゃそうでしょうねぇ・・・

サスタシャなんて特にそう。
何故なら、タンクとはこのように動くのですよっていうお手本がないし、
見たことないだろうし、知らないだろうしね。

DPSとかヒラでID通っていたら、タンクはこう動くんだなって見てるうちにわかると思います。
でもタンクメインの初心者さんは、他のタンクの動きを見たことが無いと思うのです

そこで私は山本五十六を思い出しました。

山本五十六の名言に下記のようなものがあります。
ご存知の方も多いでしょう。

やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ。
話し合い  耳を傾け    承認し   任せてやらねば 人は育たず。
やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず。


特に最初のこの部分が一番耳慣れていると思います。
「やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ。」

これを現代風に訳すと
まずは実際に自分がやって見せて、しっかりと説明をして理解してもらい、その後実践させてみる。そしてその行為を褒めてあげなければ、人を動かすことはできない」って事になります。

そう、まずはやって見せる。
でもCFで初めて出会った、4人IDではタンクの役割を他の人がやって見せる事ができない・・・
チャットで伝えてみても、それは言って聞かせる事になりイメージしずらい・・・

同じFCメンバーであれば、一緒にPT組んで やり方を見せてあげることができるし
その後にハウス前とかで、説明をする事が出来る。んで一緒に行って実践させることもできる。
でも一期一会のCFではそれが出来ない・・・難しいね。

だいぶ前に、初心者にはFCに入ることをおすすめしないみたいな日記あったけど
初心者こそFC入ってコミュニティに所属して、おせっかいな人に色々教えて貰ったらいいと思う。

自分で調べろって人いるけど、分からない状態にならない限り、調べないでしょう。
取りあえずIDクリア出来てしまえば、先に進めるので、自分が何を分かっていないのかが分からない。
って初心者タンク多いと思う。

知らないままでドンドンレベルだけが上がって行ってしまう今の現状どうにかしたいね。
教えるのって難しい。


2020/12/3(追記)
沢山の方にご覧頂き、且つコメントも頂きありがとうございます。
最終的に私の思ったことは、初心者若葉タンクさんは、他の方が思っている以上に
正解のタンク姿を知らない、ってことでした。4人IDだと自分以外タンクいないから
こうなんだてっていうイメージが無い。CFでは他の方がチャットで伝えるには制限が
ありすぎる。どうしたもんかなって事です。
でもFCマスターをしている私(このキャラはサブ太郎です)としては、FCにいる初心者さん
と交流するとロールとしての正しい役割だったりコツを知りたいとは思っているのです。
繰り返しますがCFではその余裕が双方に無い・・・て事。どうしたもんでしょう。
答えはありませんので、生暖かい目で見守てあげてほしいとおもいます。

以上です
コメント(20)

Sa Nagawa

Mandragora [Meteor]

はじめまして。通りすがりのミコッテです。

初心者の館をメインクエストに入れれば解決する、とは前から方々で言われてましたね。

個人的にはフェイスが初心者の館にあれば解決しそうな気もしますし、初心者の館用フェイスで挑むギルドオーダーとかが難易度的にもギミック説明的にも丁度よいかと思ってます。

なんにせよFF16が完成の暁にはコアチームが戻ってくるかもしれませんし、新規プレイヤーが増えてる昨今を鑑みればそろそろ新生編にも手を入れてイイ気がします。

Arukari Tetu

Titan [Mana]

通りすがりのルガディンが通りすぎます

えとですね。
今のクエストがどうなってるか知りませんが、
少なくとも私が初心者の頃(新生始まった後くらいかなぁ・・)のジョブクエには戦闘中に

「はいここでフラッシュ(古の消えたスキル)使って敵の注意を引き付けて!」
「挑発して敵の注意を引き付けて!」
「忠義の盾を使えばうんたらかんたら~」

って戦闘中に指導がちゃんとあったんですよ。
私はそれでタンクは何ぞやというのを学んだので・・・

ですので、既に初心者の館の存在意義すらも疑問に思っているのです。「クエで教えてくれるのにコレいる?」的な感じです。

何度も言いますが今のクエ構成がどうなってるかは知りませんよ?

はい。て事で、動きの悪い若葉ちゃんを見ると「お話読み飛ばしたんだねー。」って生暖かい目で見守りつつ、適度にツッコミ入れる感じにしておりますよー。

って事で長文失礼いたしました。
ハゲルガは立ち去ります!

Orenji Dqx

Garuda [Elemental]

最近サスタシャで酷い若葉タンクいましたね。
何が酷いってチャット見てないんですよね。
若葉なのでタンク下手なのは当然として、チャットでアドバイスするんですけどね。
チャット見てくれてないともうどうしようもない。

Doruhin Siren

Chocobo [Mana]

はじめまして通りすがりの仮面ラ・・・エレゼンです

その為にサスタシャ前に初心者の館があり
メインクエストにも組み込まれたはずなんですがねぇ
初心者の館ってタンクの動きは練習するけど
基本1人の立ち回りなんすよね
ヒーラー約のNPC居るけどそうそう倒される事がないし
あれをめっちゃ柔らかくして、守り抜かないと先進めないように
したらどうじゃろ?

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Sa Nagawaさん
仰る通り初心者の館で学べる事もあると思います
ただお手本となるタンクの姿がイメージ出来ないとなかなかうまく立ち回れない(
ベテラン勢が納得するような動きが出来ない)と思いました。
コアチームが戻ってきて何か変わるか期待ですね!

Arukari Tetuさん
Mobの敵視リスト見てとか、フラッシュは1回より2回くらいやっておくと安心だよとか、ヘイトが漏れている場合はロブ投げてとか、立ち位置は敵を味方とサンドイッチにすると良いよとか、そういうベテラン勢が当たり前に求めるようなちょっとしたコツを初心者の館で教えてくれると良いですね。
ほんと仰る通り生暖かい目で見守ってほしいと思います。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Orenji Dqxさん
そうなんですよね、チャット欄見てないんですよ!
私も若葉のころ必死過ぎてチャット欄に気づかない事が多かったです。一人でやっているとチャット欄って見る癖がついてないんですよね。というより見る余裕がない方が近いかな・・・

Doruhin Sirenさん
そうなんですよね、基本1人の立ち回りですよね。いきなり知らない4人PTのIDにぶち込まれて、緊張しまくっているだろう中、皆が納得出来る動きって難しいと思います。
なるほど、初心者の館のヒーラー役のNPCを柔らかくするのも良いかもしれませんね。ヘイト取らないといけないという意識が強くつきそうです。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Charu Komachi

Anima [Mana]

やさしく見守ってぁげて下さいましぃ

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Charu Aisさん
ですね、最終的にはそこにいきつきます

Tofu Snowfield

Tonberry [Elemental]

通りすがりのメインタンクで現在はまったりDPSジョブのレベルを上げてる者です!
わたしは若葉のタンクさんがハウケタくらいまで動きやヘイト管理がボロボロでもあまり気にならないタイプです

というのも、この辺からある程度余裕が出てきて自然と周りが見えてくると思うんですよね
逆に言うとこの辺くらいからタンクのヘイト管理の必要性の比重が高くなるIDになってくるので意識せざるを得なくなるというか…
そうやって成長していくのかなーと思います!

あと個人的には初心者さんのFC参加は慎重に行ってほしい派ですね...まかり間違って介護色の強いFCに入ってしまうとヘイト管理もタンクの動きもまともに出来ないのにまとめ進行する地雷タンク量産されてしまうので…

Nagisa Tukikage

Shinryu [Meteor]

はじめまして。

去年の6月にこのゲームをはじめたのですが、オンラインで他人とマッチングする必要があると聞いて色々必死に調べて、タンクの責任が重大な上、道のわからないダンジョンで道案内する必要があるという情報を目にし、タンクロールを最初のジョブにするのを諦めました。

この日記を見て、今の初心者の館の仕様ならタンクロールは双剣士が何かの戦闘クラスLv10にならないとなれないように、戦闘ジョブ開放クエストクリアまでタンクロールは開放できないようにしたほうがよいのでは? と思いました。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Imari Rhythmiaさん
そうですよね、序盤のIDは多めに見ていき徐々につかんで行ってもらえたらよいですよね。
あと最近はレベルが上がるのがとても速いので一気に行けるIDが増えていく事で慣れてないIDとかも多くなり、立ち回りをじっくり考える時間なく先に進んで行ってしまうので、しばらくは多めに見て欲しい所です。
介護色の強いFCはそんな感じなんですね、早々に抜けた方が良いでしょう。。。

Nagisa Tukikageさん
なるほど良いアイデアですね。
例えば最初はみんな「見習い冒険者」って事でDPSにしておいて、それで4人IDに臨み、後々ジョブチェンジを通じてロール分けをすると、何もわからない初心者がいきなりタンクってことは避けられるような気もしますね。

Swallow Snow

Yojimbo [Meteor]

初心者でタンクで開始したんですが色々と問題ありますね。ヘイト管理と言ってもどのメーター?がヘイトなのか?自分のバフはどこで見れてそのアイコンの意味は?とか。初心者の館?のクエストでヘイト取る意味とやり方は分かるけどID入るとそもそも迷路みたいなので進むべき方向が分からない=先頭になれないみたいな。

Hudが自由過ぎるのはいい事なのでしょうけど初心者用にタンク用テンプレHudがあると助かります。そのhudでここのアイコンがこーなってたらとか公式やヘルプで説明し安く分かりやすいかなと。

あとはレベルアップ早すぎですね。もらえる装備も追いつかなくゴミになっているスピードで上がっていくし、どんどんid増えるのでやり込めずにたまにルーレットで出てくるとほぼ初見状態ですし。

そんな状況でストーリー進んでどんどん難しいコンテンツをクリアしないと先に進めなくなり、結局今はDPSで進めてます。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Swallow Snowさん
やはりそうですよね・・・
タンクは慣れるまでがちょっと大変なんですよね。最近はベテランさんも若葉さんが慣れるの待てない人が
増えてきているし、若葉のレベルがやたら上がるの早いから一つ一つのIDに慣れる前に次々にID解放され
ますからね。大変だと思います。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

厳しい言い方をすると、メインクエの見直しも(新生編はだれるので)必要だとは思いますが、
一番最初の導線はもう少し作り込んで欲しいのと、初期HUDの設定をもう少し実戦にかなう
内容に変更してほしい気持ちがありますね。

私はもう悟っているので、Lv50以下のIDでは伝えたい事があればすぐにユーザー辞書から
<se.10>と変換して音をつけて気づいてもらえるよう工夫をしていますが、
正直、ガイドするのはよいのですが、ガイド側がそこまでする必要があるのが問題です。

以前にもどこかで書いた気がしますが、最低限チャットウィンドウは今より大きく、
PT会話とアライアンスの会話にはデフォルトで着信音を設定して、文字フォントも
今より大きくするくらいは、最低限必要かと思います。

HUDが設定、アレンジ出来るのはよいのですが、まずユーザーがそれに気づいて、
かつそれを実際にいじって最適化するのが前提、スタート地点のような仕様なので、
初心者には確実に優しくないですね。

これと初心者の館の全行程のサスタシャ直前で必須化くらいは入れた方がよいかと思います。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

> 初心者こそFC入ってコミュニティに所属して、おせっかいな人に色々教えて貰ったらいいと思う。

私もそう思います。

でも、世の中はDPS勢の方が多くて、

「初見未予習おせっかいごめん」

反対意見が多いんですよね。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Yomiさん
たしかにそうですね。若葉の画面のSS見せてもらったことあるのですが
チャット欄めちゃくちゃ小さくしてる人いるんですよね。FCとかに入らない限り
チャットでコミュニケーションとることないだろうから不要だったのかもですが
MMOはチャットが醍醐味と思ってる人が少ない・・・(あ、私だけか・・・w)

Tauさん
ご賛同ありがとうございます。
FC反対派、慎重派の人って意外に多いんですよね
よほど過去にコミュニケーションでトラブルがあったのでしょうが。。。
まぁDPSメインの人はおせっかいな人に教えてもらうほど知っておくこと少ないですからね。
タンクとかヒラはちょっとしたコツを教えてもらうだけで全然違うのですが・・・

Tsubaki Tatewaki

Fenrir [Gaia]

壁|ω・) 壁の中の人です。こんちわ。

タンクメインを自称(笑)する人種としては、
 タンク初心者さんが微妙な動きでいろいろ言われる
  →繊細な人がへこんでタンク続けるのをやめてしまう
  →そういうのが聞こえない人が残ってしまって余計に目立ってしまう

 という流れになって、まっとうなタンク人口増えない感じなのかな~と思ってます。

チャット欄小さくしている人は、「自分以外はNPC」or「VCでつながってる人以外はNPC」程度の
認識なんでしょうね。上級者でもたまにいますし。

皆様おっしゃる通り、原因は何かのトラブルかもしれませんが。

何か言われてへこんじゃうのは、向上心の裏返しですから、
そういう人は、へこんだとしても戻って来ればいい感じに育つのだと思ってます。

ひとまずは戻る人を増やす啓蒙活動ですかねぇ…と思いつつお節介してますね。

やれば簡単なんですけどね。タンク。

誰でも何でも、初心者の頃はあるもんですし、下手な時期もあるもんですから
あとはお節介な人と会えるかどうかなのかもしれません。

壁|ω・)ノ 長めの駄文失礼しました。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Tsubakiさん
コメントありがとうございます。なるほど!
そういう流れがあるのですね。ありそうです。
チャット欄小さくしているのは、それくらい人とかかわることが少ないってことなんだと思います。
FCとかに入らない限りほぼ使いませんからね。
おっしゃる通り、みんなに良い出会いがあればいいなと思います。

Oniyuri Shamoji

Asura [Mana]

他の方が良いコメントされてますので、未熟者な8年生がやってる事ですがこういう事をしてます。基本動作はチャットで必要最低限は教えます。サスタシャはもうそういう仕様だという認識です。

ラスボス討伐完了時。「ギルドオーダー」をグーグルして全部やる様にっというアドバイスはしてます。サービス開始時は「ギルドオーダー」は戦闘の基礎でした。昨今は展開が早すぎて気付かぬままにギルドオーダーをおろそかにしてる方が多い気がします。 ダンジョンの前に、皆さんぜひギルドオーダーを活用して下さい。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Oniyuriさん、コメントありがとうございます
ロドスト長らく開いていなかったので今気づきました!!

いまはどんどんレベルアップしていきますので、ギルドオーダーとかやらずに
メインクエストだけで進んでいる人多そうですね~
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数