キャラクター

キャラクター

Heart of the Party

Re Book

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

無駄なプレイ日記 257 【オルトエウレカ100階達成】

公開
本来なら昨日の日記で同タイトルで更新されるはずでしたが

実は2回目のチャレンジは82階で失敗してました。

巡回の左右なぎ払いみたいなので全滅した。

理由は敵がどちらを向いているか見えにくかったためだった。

左なぎ払い ➡ ボスがどちらを向いているかによっては安置が逆になる

確率1/2に失敗した。

その悔しさをまたバネにその日のうちに50階まで再到達。

そして昨日、51階からの三度目の挑戦が始まった。


51階から69階は割愛。


【70階ボス】

会うのは3度目。

ギミックはおおむね理解している。

多少の被弾はあるが死ぬほどではない。

という事で無難にクリア。


【71階から80階ボスまで】

メンバーはそれぞれかなり集中力を高めていた。

周囲に警戒し巡回が来るタイミングは決して無理に戦闘はしない。

罠を踏んでも魔土器を躊躇なく使い安全委処理する。

この辺は最初の失敗が生かされていたと思う。

ここまできての不安材料はドレッドノートの魔土器が0個

そしてリレイズが1個という状態。

そしてそのまま80階のボスへ。

貴重なリレイズは91階まで温存することにした。

前回の挑戦の時は開始早々に中央の即死ゾーンを踏んでしまい何もできずに終わったが

今回は多少なり戦力になったはず。

蘇生はいっぱい貰ったけど。


【81階から90階ボス】

死者の宮殿170階以上を思わせる空間。

敵の範囲攻撃が広い上に詠唱が短い、というか不可視なので瞬間では避けれず死ぬ。

それでも無理せず1匹ずつ倒していけば全滅することはない。

※私は何度も倒れたけど。

この階層でラッキーだったのはたまたま?ミールストームの魔土器を使用して

その階層の敵を一掃したらモブ部屋があって金箱が大量にあった事。

そしてそこからドレッドノートが3つも出た事。

後ほど書くがこれがクリアに結び付いた大きな要因ともいえる。

チャレンジ3度目異にしてついに90階ボスへ。

初見ではどうにもならないので動画解説などで予習をしうろ覚えで挑戦。

なんせやってみないとわからない。

序盤から全力で攻撃しHPをゴリゴリ削るが連続するギミックで4人ともバラバラになり

AoEがそれぞれの逃げ道を無くす。

これでルカさんとヒザシさんがダウン。

私とトトロが安置とも呼ばれる非常に狭い位置に辿り着くがトトロがダウン。

HPギリギリで何とか生き残った私だがオルトポーションとハイパーポーションで

回復するも無理と判断しリレイズを使用し案の定ダウン。

私とトトロの差はジョブによるHP量の差だった。

二人とも複数の攻撃の内1つだけ被弾していたのだ。

リレイズでかろうじて生き返った私は最後のフェニ尾で近くのトトロを蘇生。

トトロがルカさん、ヒザシさんを蘇生。

本当に首の皮一枚つながった状態だった。

幸い時間はあったのでまずは落ち着き、ギミックを確認。

再挑戦でなんとかクリアできた。


【91階から99階ボス】

時間も23時頃に差し掛かった事と先程の90階ボス戦での緊張からの開放で

集中力が途切れていた。

91階序盤から私は死にまくり毎回蘇生をもらう。

敵の攻撃はわかっている。

でも判断が遅れてその間にやられる。

一度足を止めて一呼吸置く。

この階層さえクリアできれば・・・・もうクリアする事しか頭になかった。

なんせ三度目の挑戦だ。

この階層で失敗したらいくら私でも心が折れる。

そんなことを考えているといつの間にか96階にいた。

魔土器はまだある。

96階 ミールストーム で無双 + 敵変化 + 敵排除

97階 罠を消してドレッドノートで無双 + 敵変化 + 敵排除

98階 罠を消してドレッドノートで無双

そして最後、99階ボスに到達。

武器強化 防御強化 ドレッドノート ドーガ オニオンナイト ウネ

これらをまだ残した状態での到達は最後のボス戦を優位に進めた。

もちろんギミックの確認をして戦闘開始。

ドーガ、オニオンナイト、ウネは生存率の高さから私以外の3名に使ってもらった。

序盤私がドレッドノートでボスにダメUPのデバフを5つまでスタック。

後はひたすら殴る。

散々ギミックを勉強したのに拍子抜けするほどあっさりとクリア。

ドレッドノートのダメUPが効いていたのかな?

90階ボスが一番難しかった。

凄く大変だった。

なんせ三度も挑戦したんだ。

クリア後は安ど感に包まれ緊張が切れた。






クリア後のお楽しみはもちろん隠された財宝。

途中何個も取り忘れたがクリアする事の方が大事だ。

それでも財宝②が1個、財宝③が6個回収できた。

財宝③のみ発表

1,オケ譜

2,朱雀武器

3,オケ譜

4,ホルン

5,マテリア

そう、ホルンだ出た。

4人中、私とルカさんがホルンをGET。

売値なんか見ない。

まずは自分で使う。



ちょっとうらやましかったのはチョコボバード(アラグ仕様)



これも欲しい。

アメノミハシラの馬のように4回クリアすれば特殊なマウントが貰えるので

あと3回頑張ろうと思う。

今夜と明日はお休みで2回目は今週末だ。

まだまだもっと慣れないと誰かの応援で行くなんて無理だ・・・。

頑張ろう。
コメント(2)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

おめでとー
私もがんばろー

Re Book

Yojimbo [Meteor]

>あみのさん
ありがとうございます。
今回のDDは本当に何度も心折れそうになりました。
@3周あるのでお互いに頑張りましょう!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数