キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 12

FF14 ハウジング動画 屋根裏の暗室でSSを撮ろう

公開
パッチ3.5で追加された家具、ホワイトパーティション
余計な装飾がなく、全面一色で染色もできるという大変使い勝手の良い家具。

マイハウスのLuckyStudioでは、一面同色の壁を実現させるために大量のデモンズウォールの彫像を使ったが、上位互換の家具が出てきた感じ。

普通ではなかなかできないことを実現させる、という意味ではインパクトを与えるのに大変貢献してくれたが、こうなってはもはやオワコン。ということで、さっそく入れ替えてハウジングの模様替え。

入れ替えで設置数に余裕が出てきたので他になにかしようかな、と考えてやってみたのが今回紹介する屋根裏の暗室。


ハウジングで屋根裏の真っ暗な空間に行けることは、けっこう前から知っていたけど、単にそれだけのことで特に用途も見いだせなかったけど、グループポーズのライティング機能が強化されて、いろいろな撮影ノウハウがTwitterで共有されてく中で、ばなびさんの解説画像がなかなかうならせるものだった。

それをそのままやってみて撮影したのがこちら

加工は一切ナシでこの出来だもの。


これを撮影するには、真っ暗で周囲に光を反射する壁などがない空間がベストとのこと・・・。
ここで、屋根裏の暗黒空間が登場だ。


LuckyStudioに天球儀を使った屋根裏へのエレベータ-設置をAegisのらいらさんにご指南いただき、いろいろ撮っていたら、「アパルトメントでもできますか?」との質問を頂いた。
結論からいうと、アパルトメントでも出来るし、天井と屋根裏のスペースが広いM宅より楽だった。

知っている人にはいまさらな、屋根裏エレベーターとグループポーズのライティングテクニックだけど、アパルトメントで個人部屋も入手しやすくなったし、2つ合わせてハウツー動画を作ってみた。




FF14のSSレベルの底上げに貢献できれば幸いだ。
LuckyStudioは、これ以外にもいろいろ手を入れているので、また日を改めて紹介できれば、と思う。

最後に、屋根裏エレベータのテクニックをご指南いただいたらいらさんと、すばらしい撮影テクニックを分かりやすく解説してくれたばなびさんに感謝を!

【追記】
Twitterでも一部紹介した、屋根裏暗室で撮ったSSをまとめておいた。
https://goo.gl/photos/ENaSwXSzC7c1Xzad7
コメント(12)

Miyavi Ozzy

Durandal [Gaia]

ほうほう、勉強になった
皆さん天球儀でやってるけど、天球儀いがいでもできるのか

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

最初、ググったら「五紀歴」でやった記事が多かったからやってみたけど、「天球儀」と比べて吸い込み判定がシビアだった。
「天球儀」はほぼ一発で吸い込んで上に上げてくれる。

Levi Athan

Gungnir [Elemental]

GJ!やっぱ動画だと分かりやすいですね!
ニッチそうなグルポテクニックならいくつかあるんだけどなあ…

Levi Athan

Gungnir [Elemental]

ちなみに直接選択できなくて台と切り離せない場合は、左側の「設置済み調度品リスト」から選択して切り離せませんかね?

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

調度品リストからは撤去しかできなかったな。
動かすには、視界に入ってないと無理のようで。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

あと ドラゴンフロアランプ、水槽のG1-G3も吸込み判定ありますよ。
あとタゲれない場合「設置済み調度品リスト」でやってみましたが、だめでした。

Seven Eleven

Ixion [Mana]

外部から失礼
設置済み調度品リストからでもパッド操作なら切り離しできますよ

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

ありがとうございます。
動画をアップした後教えてもらって、視界外のオブジェクトの切り離しに成功し、今回無事屋根裏大決戦を完成させることができました!

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

失礼しました できました Seven-Elevenさんありがとう。
設置済み調度品リストで選択後〇ボタン>✖ボタンで できました
ただ設置後いったんFCハウスから出て戻ると室内に戻っちゃってる。
たぶん高さとか位置とか微妙なのでしょうね。色々実験してみます 

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

パッドで視界外のオブジェクトの連携を解除して浮かせるのは
・上に乗せる機能をオフにした状態で(L1+△)
・パッドのウィンドウ切り替えで配置済みオブジェクトのウィンドウをアクティブに(マウスでクリックでなく)
・連動解除したいオブジェクトまで十字キーで移動
・○ボタンを3回押す
1.オブジェクト選択
2.配置変更モード
3.配置(ここで「ここには配置できません」と出て成功
・浮かせたいオブジェクトが複数あれば上記を繰り返す
・台座になっているオブジェクトを連携解除したオブジェクトの下からへつの場所に配置


これで浮かせられました。
もちろん見えている高さにあるオブジェクトでも出来るので、それで練習してコツを掴んだ方がいいでしょう

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ありがとうございます メモメモφ

Shanoa Belmond

Gungnir [Elemental]

とても参考になりました
無事暗室撮影できました
ありがとうございます(*´ω`*)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数