キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Isle Flarre

Belias [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

次元の狭間オメガ零式:シグマ編1~4層マクロ

公開
まだまだ改善の余地があるかも知れません!
このやり方の方が火力も出て安定もするよ!って意見がありましたらぜひコメントをお願いします。
おこめ14せいかつさんが野良の主流みたいなのでそれを元にしたマクロにしてます。

おこめ14せいかつさん→http://okomeff14.blog.fc2.com/


マーカーの置き方


※フォントの表記揺れがありますが、FF14内で流せば問題なく表示されるはずです。

1層
クリックして表示クリックして隠す
/p _____シグマ零式1層_____
/p ●追突+風
/p  ←ヒラ DPS→
/p ●幽霊+光
/p Aマーカーに光を置く
/p 客室後は前から2,3番目の幽霊を消す
/p ●距離減衰
/p MTについたらスイッチして後方捨て
/p  ←ヒラ タンク→ 
/p ______マクロ終了______

野良でやってたらスイッチ無しタンク前方左側受けだと回復が間に合わずワイプになることがしょっちゅうだったので私としてはスイッチ有りを推奨します。


2層
クリックして表示クリックして隠す
/p ____シグマ零式2層____
/p ●色ギミック処理
/p H2黄色   D4黒
/p H1ピンク  D3青
/p ●水流→極風
/p 2→岩→2
/p ●口づけ:A,B
/p ●小AoE→頭割り
/p 2→散開→2
/p ____マクロ終了____

ヒラさん頑張ってください。他の人はほぼ木人ですね。


3層
クリックして表示クリックして隠す
/p ______シグマ零式3層______
/p ●玉+ミサイル    |●緑玉散開
/p    H1       |D1    D2
/p  D1 D2     |
/p D3   D4    |
/p  MT ST      |
/p    H2       |D3    D4
/p ___________________
/p ●墨散開      |●磁石散開
/p    MT     | T ↑↑ D3
/p   D1★D2    | ↓ T H  ↓
/p D3  ST  D4   | ↑ DD  ↑
/p  H1  H2     | H ↓↓ D4
/p ________________

/p ●ビブリオ:タンク近接:北→東、ヒラ遠隔:南→西
/p ●青マーカー:西捨て
/p ●爆弾:H1→北側、H2→南側
/p ●タコ足:背面集合(ボスの方を向く)→北に抜ける
/p ●オルトロス:POP位置→対角
/p ●ロット回し目安
/p D1→D2→灼熱ヒラ→孤独ヒラ→D3→D4
/p 最初ロットはマグネット直前に受け渡し
/p 以降ロットはBマーカーで受け渡し
/p 次の人に渡せないなら順番を飛ばす
/p _____マクロ終了_____

タコ足は詠唱完了時にキャラクターが向いている方向にタコ足がくるので、背面から北に抜けて東に避けるのをオススメします。
磁石散開では、遠隔は予め軽く散開しておくと灼熱を確定できます。
エーテルロットは目安なのでSTになすりつけてもいいです。


4層前半
クリックして表示クリックして隠す
/p ____シグマ零式4層前半____
/p ■フェーズ1   |
/p ●ファイガ散開  |●第一楽章の像(ノックバック)
/p    MT    |     ボス
/p D1 BOSS D2 |
/p  D3 ST D4  | D1H1    D4H2
/p   H1 H2   |  D2MT D3ST
/p
/p ※ファイガはフェーズ2でも同様に散開
/p _________________

/p ■フェーズ2
/p 重力弾(Unreal式)
/p ←H1/D3→
/p ←MT/D1→  ※ボスは東に
/p ←ST/D2→   誘導しておく
/p ←H2/D4→
/p _________________
/p ■フェーズ3
/p ●第三楽章の像(視線)
/p     D1/MT     ※女神→外側
/p               男神→中央
/p D3/H1  ★  D4/H2
/p
/p     D2/ST
/p ______マクロ終了______

野良だとUnreal式(Elysium式)が主流みたいなので岩でグダらないように動く方向を固定したものです。
重力弾の散開場所が他のマクロと違うかも知れないです。
この散開だと近接が殴れる時間が若干増えます。


4層後半
クリックして表示クリックして隠す
/p ____シグマ零式4層後半____
/p ●スリースターズ
/p D3    TH
/p ↑
/p D1D2→ D4
/p ●大天使:DHD
/p ●妖星乱舞(十字)
/p     MT
/p D3 ST ボス H1 D4
/p      H2
/p  D1       D2
/p ●第三楽章の像(視線)
/p (T) (H) or (D13) (D24)
/p ※外側は前半と同様
/p _____マクロ終了_______

大天使で回復漏れすることが多かったためDHD式にしました。破壊の翼(両翼)の時にMTがめり込んで他はちゃんと離れるようにしましょう。
妖星乱舞の赤玉DPSは3層と同様に遠隔が予め軽く散開しておくと確定できます。
全体的にヒーラーのMPが厳しめです。リフレッシュ、マナシフトを有効活用しましょう。
_______________________________________________
おわりに

3層からDPSチェックがかなり厳しくなってきます。目安として1ヶ月以内にクリアを目指す方は食事、薬を忘れずに!IL350未満はハラスメントレベルです。装備集めもプレイヤースキルのうち!万全の態勢で挑みましょう。


Twitterはこちら
→@Isle_FF14


[編集]
2018/02/05 4層前半をより野良向きに修正。3層ロットを渡す場所を追記。コンテンツ毎にコメントを追記。
2018/02/06 1層前半をより野良向きに修正。4層後半を追記。おわりにを追記。
2018/02/07 3層の磁石散開を横向きに変更。
2018/02/08 4層後半の髑髏の避け方を変更。妖星乱舞頭割りについて追記。
2018/02/14 なるべく野良で主流なマクロに変更しました。
2018/02/20 3層の墨散開を別に表示するなどの修正をしました。ミサイルと墨同じだとヒラが大変でしたね。すみませんでした。
2018/09/10 そろそろパッチ4.4が来るので編集しました。
コメント(4)

Cas Me

Bahamut [Gaia]

わかりやすいマクロですね!
使わせていただきますm(_ _)m

Isle Flarre

Belias [Meteor]

>Quonさん
コメントありがとうございます!
是非使ってください!

Shanon Shiragiku

Shinryu [Meteor]

わかりやすくて助かる!
特に一層。変なマクロ多いのでこういう簡潔なやつ求めてた!

Ino' Hirom

Belias [Meteor]

1層は、うちの固定だと窒息で退避できずに死亡するケースが多かったから、どの幽霊に誰が入るかマクロで決めてたな。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数