キャラクター

キャラクター

Lixerest Metali

the Dominator

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

若葉追憶サスタシャ~初ID行った時の動画(不完全版)が出てきたから今さら見てみた話~

公開
はじめに
つい先日、ぐんぐん成長中な若葉のFCメンバーが、
「初めてのIDの時の動画を撮っておけばよかった…!」とツイートされていたのをきっかけに、
(そういえば自分の初ID行った時の動画が残っているような気がする…)と思い出し、
退避した外付けHDDをサルベージしたら簡単に見つかったので見てみる事にしました。
そしたらまぁまぁ色々とアレがアレすぎるので、
こうして日記にしようと思い至ったものの…色々お恥ずかしい部分もありすぎますが、
「若葉の頃こんなんだったのか!わはは!」とか適当に笑って頂ければと思います。

フレンドの皆々様は画像を見るなり「あれっ?」となるかもしれません。
何故なら今現在標準装備になっているカボチャが装備(ミラプリ)されていません。
それは私がふとネットサーフィンがてら眺めてたモグステのカボチャに魅入られて装備したのが、FCに入る直前の事だからでございます。
これから記事にする当時より1か月くらい後の事になります。
そんな事はさておき、スクショを貼り付けながら振り返っていきます。


申請編
時は遡って、2017/03/22。
解除ソロでは到底無理だと観念し、初心者修練場に足繁く通い、
勇気を出してCF申請した時の画像です。

はい。初心者丸出しのスクショですね。
カメラの位置だったりもそうだし、HUDもXHBもほとんど初期のままだし、
ギルドリーヴ失敗したのが残ったままだし…。
緊張しすぎてコンフィグとかいじってるあたりが生々しいです…。
なんでこの人アイスソード手に入れてるんだろ…とか考えてたと思います。

そんなこんなでついにあの音が鳴り響きます。

\シャキーン!!/

(;゚д゚)!?
チッ…チッ…チッ…

つ、ついにきてしまった…!


なんとか突入ボタンを押下しますが、
『シャキるまでの時間に緊張しすぎて自分で申請しといてシャキらないでくれ』とか考え始める本末転倒な心境と供に初IDへと突入していくのでした。


突入編

(とりあえず初見だし挨拶しなきゃ…)
※ソロ申請してるから一度はムービー見たけど、スキップする設定をしていないのでまた見てる。
(『初心者です。よろしくおねがいします。』よし打てた…)


ムービー終わります。

(;゚д゚)ナンカデテルー!?

新しいことができるようになると出てくるアレです。
初っ端から想定外となる事態におろおろしながらも、じっくり読みたいところではありますが、
最後まで目を通してたらおいていかれそうなので慌てて歩きます。
今では懐かしいTPゲージやプロテスについての発言などもありますね。


そして道中。

スキル回しのスも出来ていないことは勿論、
ここで気になるのが、サンダー未実装な点ですね。
ソロだとサンダーしてる間にファイア打ってたほうが早い場面があるせいか、
事もあろうにXHBからも外してます。
今じゃ考えられませんね…。


進んで行くと――

迷いました。(壁に向かって歩いてますが寝てません)
何故こんな所で迷ったのか全く覚えてないんですが、迷ってぐるぐるしています。
マップもろくに見れてないので、方角や自分の位置すらも把握してない状況です。
この後他の3人が戻ってきてくれて何とか戻りました。


はじめてのボス戦。

AoE避けるので精いっぱいです。


そしてボス撃破。

またなんかでた!

これも読む暇ないので、適当にページ送りして先に進みます。
先ほど迷ったこともあり、ついてくだけで必死になってますね。


船長さん。

とりあえず何とか殴ろうとしてます。
でもブリザラする必要は全くないと思います…。


船長さんのペット登場。

(;゚д゚)ピィンッ! テ、コッチキテルー!?

雑魚倒そうとしたらヘイトがこっちに向いて慌てています。
うろうろ。
ここでキャスLBとか決めると格好良いところです。
(今はLBゲージ溜まらないかもだけど)


そしてついに最後の場所へと到達し、ラスボスに挑むわけですが……

動画はここで一度終了してました!!
というわけで――

クリアしました。

うっすらと見えますが、最後にもMIPの説明のあれが出ていますね。


そして退出。

( ゚-゚)ソウイエバ、ダレカナンカイッテタナ…

ログを辿って確認してみると
先ほどのヒラさんがギミックについて教えてくれてたようです。
返事が出来なくて申し訳なかったですね…。
クリックして表示クリックして隠す
※補足
今はこの水面調べるギミックは無視しても雑魚出現するくらいで倒せたりしますが、
当時は調べて雑魚を出現させないのがセオリーでした。


というわけで、初めてのIDも無事?に終わりました。
これでようやく先に進めることに一安心しつつも、
初めての他人とのコンテンツにとても緊張していたのはよく覚えています。

『最初だしうまくいくはずがない』と、後で復習が出来るように録画を残しておいて、
実際その後何度も見直した事も記憶にあります。
どこが分からなかったのかが具体的に出てきたところで、解決策も見出せるようにもなり、挨拶マクロやアシストターゲットのマクロを作ったりもしていたなぁ…。
今だと情報が多くなってて自力で調べようとすると、昔の仕様や攻略法なども拾ってしまうので、どれが正解に近いのか判断するのに苦労しました。

今こうして動画を眺めてるだけでも火力なんてあったものじゃないのが明白で、
自分以外の3人でコンテンツをクリアしたようなものですが、
最後まで連れて行ってもらってありがたかったなぁと思います。
スタートラインにすら立っていなかったのだな…。

この時、14をまともに始めるきっかけにもなり、目標でもある『リターン・トゥ・イヴァリース実装までに行けるようになっておく』を掲げていなければ、プレッシャーに押し潰されてプレイから遠のく可能性もあったかもしれません。
若葉を生やしながらプレイしていたのは新生だけで、その後も蒼天までソロだったわけですが、大きなトラブルなくストーリーを進めて行けたのは、ひとえにCFでしか合間見えないパイセンのおかげでございました。
クリックして表示クリックして隠す
イヴァリースはいいぞ。FFTAはいいぞ。
ただし黒本、真相が明かされたとしても君はダメだ。



現在編

今はこんな感じでプレイしています。すっきり。
ちゃんとサンダガもセットされてますね!

あれからほとんど毎日インしてプレイをしてるので、CF申請するのに緊張することはもうないですが、
色んな人と巡り会えるので、今日はどんな人とマッチングするのかなと楽しみにすらしてる事もあります。
自分の考えが偏ったりしてしまうかもと心配になる時もあるので、赤の他人とプレイしてる事を意識することにより、それらをリセットする意味でも適当にルレに行ったりしてますね…。

5.2も目前となりましたが、これからも色々楽しんで参りたいと思います。


というわけで、初ID振り返り日記はおしまいです。
少し長くなりましたが、閲覧ありがとうございました。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数