キャラクター

キャラクター

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

XHBメモ(Lv80)

公開
先週から誘われてエデン零式に行っています。極も行ってないのに零式かよ(←自己ツッコミ)
今は2層を練習中。固定の進捗は2連フレアのあたりですが、私はその手前のディレイスペル祭り中に来るディレイしないフレアに対応できてません。行動に一貫性のないウォーカーさんは嫌いです。



以下ほぼ自分用。

Lv80で使っている竜暗白黒のXHB配置がだいたい固まってきたのでメモ。
ギミック類が超超超超苦手なので、自分自身の操作についてはとにかく簡単になるようマクロを使います。完璧なスキル回しができていたとしても普通の人に比べて火力が1~2%低いので、つまり薬が必要な場所には行けないです。
でも装備がそれなりにそろった状態で遊びに行くなら、床舐めてるより若干火力が低い方がマシさ。


いつもの凡例
右トリガ:右、RT、R2:よく使うもの
左トリガ:左、LT、L2:使用頻度が低いものはここ
右左の順に同時押し:よく使うものその2、DPSはコンボ起点
左右の順に同時押し:ジョブによってかなり異なる
右を2回押し:よく使うバフ
左を2回押し:おおむねジョブ共通
←↑→↓:DL、DU、DR、DD
□、△、○、×:AL、AU、AR、AD:X、Y、B、A
左左←は左トリガを2回押したまま←を押すという意味。

スティック(全ジョブ共通)
右スティック押し込み:一番近くの敵をターゲット
左スティック押し込み:ターゲットがターゲット中の相手をターゲット(敵をタゲ中に押すとタンクのターゲットになる。タンクのターゲット中に押すと殴っている敵がターゲットになる)

とっさには使わないけど、よく使うもの(全ジョブ共通)
左左←:XHBセット4に切替。漆黒では使ってない。紅蓮ではボタン不足で使っていた。
左左↑:風脈コンパスなどのイベントアイテム
左左→:エーテル
左左↓:ポーション
左左□:フォーカスターゲット設定
左左○:フォーカスターゲットをターゲット
左左△:オートラン(LBボタンは無効)
左左×:マウントから降りてレベルシンク

とっさに使う系(ファイター/ソーサラーで共通)
複数ジョブで同じように使うもの
左 △:スプリント
左 ×:スタン系 or 迅速魔
左 ○:弱体バフ or Instant強回復
左 □:弱体バフ or 蘇生
左 ←:アームズレングス or 堅実魔
左 ↓:ルーシッドドリーム


竜騎士
メインジョブ。最近人口増えたなー。
クリックして表示クリックして隠す

コンボは右左の△または×から開始
左右
右左

×から始めた場合の桜華セット
 左


△から始めた場合のフルスラセット
 左


右右は攻撃系バフ
左左
右右

コンボ
とにかくギミックミスを防ぐため、全10段のコンボルートは右トリガ+○×△□ボタンで完結する簡単操作。
右左×:トゥルースラスト+ルート切替(桜華ルート)
右 □:ディセムボウル
右 △:桜華狂咲
右 ○:竜尾大車輪
右 ×:竜牙竜爪
右左△:トゥルースラスト+ルート切替(フルスラルート)
右 ○:ボーパルスラスト
右 ×:フルスラスト(連打すると自動でサージが乗る)
右 □:竜牙竜爪
右 △:竜尾大車輪
(先頭に戻る)

ジャンプ
以前は移動しながら撃てなかった(↑↓←→に指が届かない)のだけど、最近純正箱コンに替えたので問題なくなった。
右 ←:ジャンプ
右 ↓:ミラージュダイブ
右 →:ゲイルスコグル
右 ↑:スパインダイブ
右左→:スターダイバー①
左 ↑:イルーシブジャンプ①(自分の後方)
左 ↓:イルーシブジャンプ②(常に敵から離れる方向)

範囲
3コンボは全て、自分と最も近い敵を自動で狙う。立ち位置さえ気にしていれば敵の数が減っても影響なし。
左 ○:ドゥームスパイク
左 ×:ソニックスラスト
左 □:クルザントーメント
左 △:ドラゴンダイブ
左 →:スターダイバー②

自分にかける攻撃バフ
ライフサージはたいていフルスラストに乗せてしまうので単体ではあまり使わない。
右右○:バトルリタニー
右右□:ランスチャージ
右右△:蒼の竜血
右右×:ライフサージ
右右→:トゥルーノース
右右↓:ドラゴンサイト(不発の場合はタゲが自動で敵に戻る)

敵にかける弱体バフ
とっさに使う系は近接の共通配置。
左 ○:牽制(共通配置)
左 ×:レッグスウィープ(共通配置)

防御バフ
アームズレングスはロール共通配置。回復系は使用頻度が低いので、余った場所にてきとうに配置。
右 ←:アームズレングス(共通配置)
左右←:内丹
左右↓:ブラッドバス

その他
右左○:ピアシングタロン
右左↑:LB


暗黒騎士
右と右右が攻撃、右左が防御という区分け。右左には攻撃技がはみ出しているので、6.xで防御バフが増えるようなら考え直さないといけない。漆黒で技数が減ったおかげで左を使わずに済んでいて、視線移動が少なくて助かる。
開幕は挑発、アンメンド、プランジ、暗黒、ハードスラッシュ、ブラッドウェポン。暗黒とブラッドウェポンを入れ替えれば影身が1GCD早くなるのだけど、配置上妥協している。
クリックして表示クリックして隠す

攻撃は右にまとめ。右右も攻撃系。
移動しながら使うものは○×△□、足を止めてから使うものは↑↓←→。
 左

左左
右右

防御バフは右左。ただし運指上違うものも若干あり
左右
右左


単体攻撃
基本的に敵を固定してから使うので押しやすさは気にしない。
右 ○:ハードスラッシュ(コンボ①)
右 ←:サイフォンストライク(コンボ②)
右 ↑:ソウルイーター(コンボ③)
右右↓:カーヴ・アンド・スピット
右 ↓:ブラッドスピラー
右右□:暗黒の剣

範囲
移動しながらでも撃てるよう、だいたい同じような場所にまとめてる。
右 ×:アンリーシュ
右左×:ストルワートソウル
右 □:クワイタス
右右×:暗黒の波動

遠隔
以前は挑発は△にあったのだけど、誤射が多いので移動。
右 △:アンメンド
右右△:プランジカット
右右→:アビサルドレイン
右右○:挑発

攻撃バフ
ブラッドウェポンの場所が悪いのだけど、うまい配置がない。ハードスラッシュ(右○)と入れ替えるのもアリなのだけど、慣れるのに時間がかかりそうなので躊躇中。
右 →:ブラッドウェポン
右左↓:ソルトアース(敵直下、指定位置自動選択)
右右←:ブラッドデリリアム
右右↑:影身具現

防御バフ
基本的には右左。
右左○:ブラックナイト
右左□:ランパート
右左△:アームズレングス①
右左→:シャドウウォール
右左←:ダークマインド
右左↑:ダークミッショナリー
左右□:リビングデッド

デバフ
せっかく新しくなったリプライザルを、まだ防御バフ扱いしていない。右左に送りたいのだけど、すでにいっぱいなので悩んでいる。
左 ○:リプライザル(共通配置)
左 ×:ロウブロウ(共通配置)
左 □:インタージェクト(共通配置)

その他
左 ←:アームズレングス②(共通配置)
左 →:グリットスタンス
なし :シャーク(いらんよね?ヒラさんに誤射したことしかない)


白魔道士
ハート・オブを覚えてようやくまとも?に使えるようになった。
でも怖いからずーっと3スタックだよ。(←まともじゃない)
クリックして表示クリックして隠す

自己バフ、共通、範囲、単体、の順
 左

左左
右右

攻撃は左右(他ジョブと異なる)、右左はタゲタゲ
左右
右左


単体回復
右と右右の○×△□に集約。ベネとレイズだけは緊急扱いで左。
右 ○:ケアル
右 ×:ケアルラ
右 □:リジェネ
右 △:エスナ
右右△:ハート・オブ・ソラス
右右×:テトラグラマトン
右右□:ディヴァインベニゾン
左 ○:ベネディクション
左 □:レイズ

単体回復(タゲタゲ)
モブハン&FATE&アライアンス用で、これらのシーンでは右左と左右(攻撃)を入れ替えながら使う。左スティック押し込みで手動でタゲタゲに切り替えられるのだけど、そんな余裕は無いことが多いので。
右左○:ハート・オブ・ソラス
右左×:ケアルラ
右左□:リジェネ
右左△:テトラグラマトン

複数回復
右の↑↓←→は複数に割り当て。
右 →:ケアルガ
右 ↑:メディカ
右 ←:メディカラ
右 ↓:アサイラム
右右→:アサイズ
右右↑:ハート・オブ・ラプチャー

範囲バフ
ほぼ使ったこと無し。実を言うと、使いどころがわかりません!
右右←:インドゥルゲンティア
右右↓:テンパランス

自己バフ
神速シンエアーは攻撃用と割り切り。迅速魔などの場所はソーサラー共通。
左 ↓:ルーシッドドリーム(共通配置)
左 ←:堅実魔(共通配置)
左 ×:迅速魔(共通配置)
左右↑:神速魔
左右→:シンエアー

攻撃
攻撃は直タゲとタゲタゲの併用マクロ。火力はさがるけど、まとめるタンクの時に便利なので。
ヒラに火力求められるところは行かない割り切り。
左右○:ストーン
左右△:エアロ
左右×:ホーリー
左右□:ハート・オブ・ミゼリ

使わないけどいちおう置いてあるもの
右左↑:スリープ
右左↓:アクアオーラ
右左←:救出


黒魔道士
最近始めていまだ練習中で、課題多数。今のところ火力と縁なし。XHBが固まってきたと言いつつ、ガラッと変えるのもいいかと思ってる。
Lv80に特化した配置なので、他のレベル帯だと完全にグダグダ。どう回していいかわからないからどう並べていいかわからないという感じ。
クリックして表示クリックして隠す

左右はフレアとサンダー、右左はモード切替
なぜ切り替えるかというと、反対のボタンを消してしまえばアンブラル/アストラルをうっかり消してしまうことがなくなるため
左右
右左

ブリザガを撃つと設定されるブリザドセット
 左


ファイガを撃つと設定されるファイアセット
 左


右右は攻撃系バフ
左左
右右


アンブラルブリザード
ブリザガを撃つと右○×△□がブリザド系になる。
右左×:ブリザガ(ブリザドセットに切り替え)
右 ×:ブリザジャ
右 △:ブリザド
右 ○:ブリザラ

アストラルファイア
ファイガを撃つと右○×△□がファイア系になる。
右左△:ファイガ(ファイアセットに切り替え)
右 △:ファイジャ
右 ×:ファイア
右 □:デスペア
右 ○:ファイラ

フレア
ブリザドセットに切り替えるのは、ブリザジャを撃ちたいわけでは無くて、今アンブラル状態であることをわかりやすくするため。
ファウルはフレアとは関係ないけど、使うシーンは一緒なので一緒に置いてある感じ。
右左○:フリーズ(ブリザドセットに切り替え)
左右←:フレア
左右↓:マナフォント
左右→:EXエーテル
左右↑:ファウル①

サンダー方面
激成はサンダーに乗せることにしているのだけど、なぜか使わずに切らせてしまうことが多い。ファイアに乗せても切らせてしまうので、そういう運命なのかもしれない。
右左△:サンダー
右左○:サンダラ
右左□:激成魔

無属性
ファウルはフレア枠と同じもの。ゼノクロシーを覚える前は見える場所に置いてないと捨ててしまうため。
コラプスは動かされ中に他に撃つものがないときに撃つべきなんだけど、そういう時はたいてい切羽詰まっているので思い出したためしがない。
左右□:コラプス
右右□:ゼノグロシー
右 ↑:ファウル②

攻撃用バフ
迅速とアドルは共通配置で、三連魔は迅速と位置を合わせてる。魔紋は白のアサイラムと合わせてる。
運営にお願い、エノキがすぐに枯れるのでリキャを10秒にしてください。
右右→:エノキアン
右 ↓:黒魔紋
右右×:三連魔
左 ×:迅速魔(共通配置)
左 ○:アドル(共通配置)

防御用バフ
左 ←:堅実魔(共通配置)
左 ↓:ルーシッドドリーム(共通配置)
左 □:マバリア

ステップ
右右↑:エーテリアルステップ
右右↓:ラインズステップ

その他
右右○:アンブラルソウル
右左→:トランス
左右×:スリプル



紅蓮まででやっていた召喚、学者、機工士は放置中。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数