キャラクター

キャラクター

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 7

IDで会ったヒカセンがAAしか撃ってなかったらどうする?

公開
我が家では家族会議の結果、コロナの給付金10万円は経済活性化のために使うことになりました。
(↑各々好きなことに使い切れということ。貯金禁止)

私はまず、昔から欲しかったけど高くて手が出せなかった小説の1シリーズを買うことにして……、
ごめんよ宅配の兄さん。まさか計12キロの本が1つのでかい箱に入って届くとは思わなかったんだよ。
今期のモグモグコレクションはManaではPvPが1回5分で終わるらしいですが、そんなわけで私はのんびりと魔導城周回です。ムビ中にのんびりと本を読むんだ。


活字中毒の私とは反対に活字アレルギーの父は、ゲームの画面に出てくるHOWTOさえもかなり読み飛ばしているようです。
まあそんなにがんばって読まなくても、触っていればそのうち覚えるでしょ。

てことで今日もタゲが切れるか切れないかの距離の遠くから観察。よく考えると私ってストーカーぽいよな。別に彼のこと好きではないからストーカーではないはずだけど。


優遇サーバにいるので経験値はいいペースで稼いでいるようですが、戦闘はまだまだ苦戦しているぽいです。同レベル敵とタイマンで負けてる。

……ん? FF14の敵って、そんなに強かったっけ?

何かおかしいなぁ。戦闘自体、妙に長時間だし。とよく見てみると、
この人、敵にAAしか入れてないよ!

 可能性① …… AAしか使わない縛りプレイをしている
 可能性② …… 攻撃アクションの存在を知らない
 可能性③ …… 攻撃アクションの出し方を知らない

さすがに①ではない、と思う。
さりげなくゲーム外で、技使ってるよね?と聞いてみたら、ほらやっぱり技の存在を知らないよこの人。


AAだけだとこの先キツいよ。技を使えば敵を一瞬で倒せるよ。
と説明すると、なんかわかったのかわかってないのか微妙な反応。
まあ、AAで倒せてるならそれでもいいか。優遇サーバだからすぐにレベルが上がるわけだし、ある程度のレベル差があればAAで敵を倒すのもできないわけではないし。

というわけでほっとこう。


と思いましたが、待てよ?
CFでシャキったパーティの中にAAしか撃たないプレーヤーがいたら、さすがに蹴られないかしら?
私ならどうするかしら。蹴る?放置?それともチャットで教えてあげる?

ヤバイ。あり得ないシチュエーション過ぎて、脳が思考を拒否しているよ。

とりあえず、今のうちにできるようになってもらわないといけないことだけはわかった。
RT押しながらBを押せば技が出るから、戦闘中はそれを押して。無限に連打してればそれでいいから。
と伝えましたが、やはり微妙な反応。

待てまてまて。この人もしかしてクロスホットバーの使い方がわかってないんじゃないか?
そこで公式のUIガイドのアドレスとかを送ってみたけど、それを見てもうまくできないらしい。

あなたJの人だよね……?まさかこんなところで私の出生の秘密が……?


て一瞬思ったけど、そんなわけないです。わからない人にはあのUIガイドの説明さえわからないのか。
まさか本当に手取り足取りの説明が必要なのかしら。

しかし私は、彼の部屋を訪れて、50センチに近づいて、コントローラーを握る手にそっと指をからませる、とかしたくない。絶対に。絶対に。


しかたない。動画を送ってやるか。というわけでわざわざそれっぽいの作って送りました。
彼のためだけに作ったとか悲しすぎるからコピーライトとか足してツイッターに載せといたけど、よく考えたら、

この動画は一般ゲーマーには絶対に需要がない!


初心者には親切にしようというのが信条だけど、
さすがにこの人にゲーム勧めたのそろそろ後悔してきたわ……。



https://twitter.com/RossaPeak/status/1263303765584539648
コメント(7)

Oreo Milk

Mandragora [Meteor]

私も何かの番組で、始めたばかりの人がWSを使わずにAAだけで敵を倒してたのを見たので、けっこういると思う…
何をしているか?というと、おそらく○ボタン(決定ボタン)を連打して攻撃している気になってるみたい。
あと、ターゲットを理解していなくて、頓珍漢なところにターゲットしたまま目の前の敵と戦おうとしていたり。
最初は視野が狭いから、何が起きているかわからないのだろうなぁ。。

あと、最近のコントローラーって複雑じゃない。押すところいっぱいだし。
その上に、XHBは私だって使うの大変だったよw 脳トレには最高だと思うけど。
そもそも、お父様はCFの存在に気付くかしら・・
もし、こっそり身内で固めた方が良さそうならば、まだサブキャラ枠あるから協力するよw(*´ω`)b

Gliese Catalogue

Hades [Mana]

全くゲームやらなかった人もこのゲーム結構いますよね。ゲーマーならすぐ理解出来るけど

まあ美女ならララが丁寧に、優しく、親切に教えるララ( ゚д゚)ぐへへ

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Oreoさん
そういえば決定ボタンで攻撃開始ですものね。あのボタンを単純に連打している人もけっこういそう。
複数のボタンの同時押しは、慣れない人には難しいみたいですね。
パソコンのキーボードのSHIFTキーと同じ、って言ってみたけど、それとこれとは別みたいです。

Glieseさん
美女は中身おっさんでもだいじょうぶですか?
女の子でやってもだいじょうぶよ、とよく言い聞かせておいたのだけど、会ってみたら男キャラでした。残念。

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

そうそう。
身内固めはしないつもりです。お気持ちだけいただいておきます。
(何より私がサブキャラ育てるのめんどい……)

ゲーム内では疎遠にしてるつもりだったのに何やってるんだろ私。

Mao Wakuraba

Ultima [Gaia]

はたから見るぶんにはドラマティックで面白いんですが、実際は楽じゃなさそうですね。
 よくあったのは
・普通のガイドは情報量が多すぎて入ってこない。見る気がしない。
・カタカナ英語や用語を知らない。(ギミック DPS コンフィング パッドなど)
・おなじみのコンフィグ項目なんて知らない。
☆XHBわからないからクリックしてる。
 て感じでした。

Ryo Rtype

Carbuncle [Elemental]

コントローラーだと複雑でスキルまで頭が回らないのかもしれません
ここはキーボードでクリックの方がもしかして…
(PS4だった場合、キーボードで出来るかわかりませんが…)

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Maoさん
ゲームの説明(公式のガイドもゲーム内のHOWTOも)は、どうやら私がグラマーの教科書に感じるような忌避感を覚えるようです。
XHBクリックはやっていたみたいです。……そこに最初に気づくべきでした。

Ryoさん
PCなのでキーボードもできますね。マウスでポチポチの方が目で見たのと一致して直感的だったかしら。
ちょっと言ってみようかな。
(でもあの人がWASDもできるかというとちょっと不安)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数