キャラクター

キャラクター

Lavie Androgyne

the Ultimate Legend

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 26

【予習なし】「希望の園エデン零式」固定パーティ概要ページ

公開

パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」で実装される高難易度レイド「希望の園エデン零式」。
そのギミックひとつひとつを自分で攻略したときの楽しみ、やりがい、そして達成感は、きっと何物にも代えがたい。

時間も手間もかかる。
それでも、自力ですべてやり遂げた時の嬉しさは、それを上回る。

ギミックを自力で解く面白さ、コンテンツをすみずみまで味わう充実感、そして「自力で攻略した」と胸を張って言える満足感――
私と、仲間たちとともに、その喜びを味わいに行ってみないかい?





概要
・「希望の園エデン」「希望の園エデン零式」そして「極」の攻略をともに楽しむ固定パーティのメンバーを募集するよ
・俗に言う「予習」や外部の攻略情報はなし。自力での攻略を目指そうじゃないか!
・まずは週3日(火、水、金)に1-2時間ずつ、休憩を入れながらやってみよう (+ やる気と都合に応じて、土日の開催も視野に入れるよ)
・「ボイスチャット」(VC)は用いないよ


募集期間
開始: 本日記が公開された時点から、応募を受け付けているよ。
終了: 規定人数が揃い次第、受付を終了するよ。

移籍期間: 「希望の園エデン零式」が開放される2週間前までに規定人数が揃わない場合、本固定パーティに参加した状態のまま、ほかの固定パーティを探してもらってもかまわない。見つかり次第、移籍しておくれ。
打ち切り: 開放されてから2週間後までに規定人数が揃わなかった場合、本固定パーティを解散としよう。


募集中のロール
おかげさまで、8人揃ったので募集は終了したよ。


応募条件
・最新の「極」を「下限アイテムレベルでの参加」で周回できる程度のプレイヤースキルがあること
・調和と協調、信念、そして思いやりを持って楽しむことができること


応募方法
いずれかの方法で応募しておくれ。
・エオルゼアにて私「Lavie Androgyne@Ramuh」にTellで応募の意思を示す
・この日記にコメントで応募の意思を示す


固定パーティの連絡手段
以下のものを使用するよ。
・ 「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」の「チャットグループ」
・「クロスワールドリンクシェル」(CWLS)
なお、「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」を利用できない人のために、「The Lodestone」に連絡用の記事も用意する予定。

攻略中にわかったことを「The Lodestone」の日記にまとめたりもしようかな。


固定パーティの活動について
・活動の開始
「極」が実装されるタイミングから、本格的に活動を開始するよ。
それまでは交遊を兼ねて、週に1度くらい集まれるといいな。

・活動の停止
全員に装備が行き渡ったら、活動を停止するよ。
その後の活動については、皆で話し合って決めよう。

・固定パーティの解散
何らかの理由で継続が困難だと判断した場合は解散とするよ。
パッチ5.2実装時点で「希望の園エデン零式:XX編4」をコンプリートできていない場合も解散としよう。

・攻略完了済みコンテンツの攻略情報の扱い(10/4追加)
この固定での自力攻略によって一度クリアしたコンテンツについては、外部の各種攻略情報の確認を解禁するよ。
もちろん、テキスト・動画等の形式は問わない。
ただし、くれぐれも自力攻略をまだ達成できていないコンテンツについての攻略情報を得てしまうことはないように気をつけてほしい。


突入スケジュール
火、水、金:21時~で1-2時間
土日: 10時-25時の間で1-2時間(やる気と都合に合わせて都度調整)

この1-2時間はやや風変わりに聞こえる時間配分を採用するよ。 
詳細はこちらに。


装備・食事・薬について
装備: 突入条件を満たしておいてほしい
食事: 最高性能のものを常用しておくれ
薬: 準備のみ。使用は状況と相談しよう。


各コンテンツの攻略について
●「極」
実装後にスケジュールの合うタイミングで突入するよ。
全員の武器が手に入る10周までを固定パーティとしての活動にする予定。
それ以降は自由に遊んでおくれ。

●「希望の園エデン」
実装週にスケジュールの合うタイミングで突入するよ。
「希望の園エデン零式」が実装されるまでを固定パーティとしての活動にする予定。
それ以降は自由に遊んでおくれ。

●「希望の園エデン零式」
実装週から活動開始。
俗に言う「消化」も固定パーティの活動とするから、ほかのパーティに参加しないようにしておくれ。
全員に装備が行き渡るか、パッチ5.2実装までを期限とするよ。


お願い
・本固定パーティでクリアするまで、「希望の園エデン零式」「希望の園エデン」「極」について本固定パーティ以外からの攻略情報を得ないでおくれ(10/4追加)
・「希望の園エデン零式」について、その週にまだクリアしていない層については本固定パーティ以外で突入しないでおくれ(10/4変更)
・本固定パーティでコンプリートするまで「希望の園エデン」「極」に突入しないでおくれ


報酬アイテムの分配について
●「極」「希望の園エデン」
通常ロット

●「希望の園エデン零式」
- 装備以外
・「防具」の強化アイテムは、タンク・ヒーラーに優先。行き渡り次第、DPSへ。
・「武器」の交換アイテムおよび「アクセサリ」の強化アイテムは、DPSに優先。行き渡り次第、タンク・ヒーラーへ。
・その他は通常ロット。

- 零式装備
第1: タンクとヒーラーはロール内で交互に取得。DPSはそのまま取得。
第2: 事前に希望ジョブを申請しておき、希望者に分配。希望者が複数の場合は相談もしくはテキストコマンド「/random」 
第3: 希望者で相談もしくはテキストコマンド「/random」
取得状況は別途用意する日記で管理するよ。


動画の撮影と投稿について
攻略に活用したり、思い出として振り返るため、 撮影した動画をメンバー限定公開でYoutubeに投稿することを検討しているよ。
各個人で撮ったスクリーンショットや動画は、公開する前に相談しておくれ。


備考
・この内容はパッチ5.0リリース前のものであり、各種システムの新仕様によって変更される可能性があるよ。
・遅刻や欠席の場合、早い段階で「チャットグループ」に連絡しておくれ。
・質問や問い合わせがあれば、気軽にTell・コメントしておくれね。


PT募集からの検索用文字列「Lavie_Eden」
コメント(26)

Nanamu Namu

Aegis [Elemental]

こんばんは、お話させていただきましたが、キャス枠で召か黒で宜しくお願いします~

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

はあい、ありがとう!
改めてよろしくね。

Ayame Iris

Kujata [Elemental]

エオルゼアの募集見てこちら読みました。
固定とかは入ったことがなく、初めてなのですが大丈夫でしょうか?またインできる日時がまちまちでして、毎週指定の曜日と時間に入れるとは限らないのですが、こんな感じでも大丈夫なのでしょうか?

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

やあ、アヤメさん。はじめまして。
まずは、この募集に興味を持ってくれてありがとう!

さて、いただいた質問について。

Q1.固定に入るのが初めてでも大丈夫か

A1.それ自体は全く問題ないよ。
他のメンバーに対して思いやりの気持ちを持って、互いを尊重することが出来ればそれで大丈夫。

ところで、零式や極についての経験はどれくらいだろう。
また、予習したり他の人に教わったりせずに自力でコンテンツを攻略した経験はあるかな。
それで決まるというわけではないけれど、聞いておきたいな。

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]


Q2.毎週指定の曜日と時間に入れるとは限らないが大丈夫か

A2.どちらかというとこちらが問題かもしれないね……。
この募集は、固定としてはどちらかというと緩めの、集まる日数や時間の少なめなものになっている。
だからこそ、その限られた回数については確実に進めたい、というのが本音かな。

これは頻度にも依るところで、例えば3ヶ月に1度どうしても、とかならば調整すれば良いかなと思える。
週に一度、どれかの曜日は来られない、とかだとさすがに厳しいかなあ。


ところで、コメント欄だけだと互いのフィーリングを掴むのも少し難しいから、そのうちエオルゼアで話させてくれると嬉しいな。

Ayame Iris

Kujata [Elemental]

ご丁寧にありがとうございます!
やっぱりそうですよね~時間合わせるのが固定ですよね、、、
少し難しいかと思いますので、今回はあきらめます。
ありがとうございました。
どこかでお会いできたときはよろしくお願いします!

Aineruka Rinbell

Kujata [Elemental]

こんばんは、レンジ(現在のメイン詩人)での参加よろしいでしょうか?時間はあわせられます。ただ、携帯が未だにガラケーでしてコンパニオン持ってません。CWRSは参加していないので持てます。固定は入ったことがあり、各オメガ解除前にクリアしています。こんな感じなのですがよろしいでしょうか?

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

>アヤメさん
そうだねえ……特にこの固定だと、なかなかねえ。
今回は残念だったけれど、こちらこそ、またどこかで会えたら嬉しいな。
良い旅を!

>アイネルカさん
やあ、はじめまして。
まずは応募ありがとう!

なるほど、コンパニオンアプリが入れられないのはちょっと驚いた。
ゲーム外でなにかリアルタイムで連絡が取れるものがあると、もしものときの連絡等に使えるのだけれど……それだとどれも厳しいかなあ。
Twitterとかも難しいかな?

それと、互いのフィーリングを確かめるため、一度ゲーム内でお話させてもらえると嬉しいかな。
大抵は夜にパーティ募集を出しているから、そのときにでも声をかけてくれたら助かるよ。

Aineruka Rinbell

Kujata [Elemental]

はい、というわけで(?)物理レンジ枠での参加が決まりました、アイネルカです。へっぽこですがよろしくお願いいたします~

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

アイネルカさん、ありがとう!
改めてよろしくね。

Mugi Nobi

Carbuncle [Elemental]

コメントを残しましたがこちらでも。

タンク、ナイトかガンブレ辺りで参加してみたいです。

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

やあ、ムギさん。パーティ募集、私が居ないタイミングで申し訳なかったね……。
まずは、この募集に興味を持ってくれてありがとう!

さて、パーティ募集に残してくれたコメントについて。


Q3.「VCは用いない」とはVCはなし、という意味か。

A3.うん、そのとおり。
VCはこの固定パーティでは使わないよ。


Q4.Youtubeで配信確認はあるのか。

A4.今のところはそのつもり。
私の方で撮影して、この固定のメンバーにだけ見えるように限定公開するつもりだよ。


Q5.条件にある「下限極クリア」は「実装週にクリアしている」程度でも問題ないか。

A5.うん、実装週なら下限に近い条件だから問題ないよ。
また、実装週は攻略方法もそこまで普及していない頃だろうから、その頃にクリアできているということは自力攻略にもある程度向いていそうだな、という感触も受けたよ。


Q6.条件にある「下限極クリア」は4.Xの極のみでも大丈夫か。

A6.うん、大丈夫。
厳密に「これだけの実績がほしい」というよりかは、もう少し漠然と「これくらいのレベルの人で集まりたい」という程度の条件だからね。

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

Q7. シグマアルファ等で4層の等は経験があるが、アレキサンダー等はクリアしていない。問題ないか。

A7. うん、問題ないよ。
Q6でも言及したけれど、厳密に「これまでのは全部クリアしていてほしい」とかは思っていない。
単純に「自力攻略をする上で、『予習等して普通にクリアする』ことすら難しい状態の人がいると、固定として楽しくプレイするのは難しそう」という点だけ気にしている、といえばわかりやすいかな。


ということで、もらっている質問とそこからわかるムギさんのスキルレベルからは、是非ともこの固定に参加してもらえればいいな、と現時点では思っているよ。

ただ、それでも一応、一度エオルゼアでリアルタイムでやり取りをさせてみてくれると嬉しいな。
互いのフィーリングが合うかを事前に確認しておくのは、安定して楽しめる固定パーティを作るのに必須だと思っているんだ。


ということで、二度手間になって大変申し訳無いのだけれど、私を見かけたら話しかけてみてもらえるかい。

Mugi Nobi

Carbuncle [Elemental]

インした時に募集で探すようにしますね。

Mugi Nobi

Carbuncle [Elemental]

では ST>MT で よろしくお願いします(・ω・)∩

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

はあい、ありがとう!
改めて、よろしくね。

Jill Beisen

Gungnir [Elemental]

はじめまして!
MT戦士で参加させていただくことになったジルです~!
腕はイマイチですが頑張ります~!

Yobaba Yoba

Aegis [Elemental]

はじめまして~! パーティ募集ではお話ありがとうございました。
ピュアヒラ枠(白魔>占星)で参加いたします、よばです。
何卒よろしくおねがいします!

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

ジルさん、よばさん。
コメントありがとう!あらためてよろしくね。

Akari Vollerei

Carbuncle [Elemental]

エオルゼアの募集見てこちら読みました。
固定は初めてなんですけど、大丈夫でしょうか。
時間は合わせることもできます。竜騎士メインですが大丈夫でしょうか!
固定を経験してみたいです…!

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

やあ、アカリさん。はじめまして。
この募集に興味を持ってくれてありがとう!

Q1で言及したように、初めてでもそれ自体は全く問題ないよ。
いくつか聞いておきたいこともあるし、互いの感触を確かめてもおきたいから、私を見かけたら少しお話させてくれると嬉しいな。

二度手間になっちゃって申し訳ないのだけれど、どうかよろしくね。

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

アカリさん、昨日私にくれたTellにお返事をさせてもらっていたのだけれど、見えていただろうか……?
クロスワールドでのTellが上手く行かなかったなら、次はパーティ募集に入ってきてくれて大丈夫だよ。
アカリさんのための竜騎士枠を用意してあるから。

Akari Vollerei

Carbuncle [Elemental]

は!?そうだったんですか…それは大変申し訳ないことを…

もし見かけたらPTに飛び込みます…!

Akari Vollerei

Carbuncle [Elemental]

この度正式加入になりました!竜騎士枠で頑張ります!
よろしくお願いします!

Qina Decca

Unicorn [Meteor]

こんばんは!モンクで参加したいです。
今まだメインをクリアしていないのですが、よろしければご検討お願いします。
(固定活動の経験ははバハ~アレキです)

Lavie Androgyne

Ramuh [Meteor]

>あかりさん
そういえばこちらでは加入後の挨拶を出来ていなかったね……あらためて、コメントありがとう。よろしくね。

>キーナさん、でいいのかな?
はじめまして、この募集に興味を持ってくれてありがとう!
待ちに待った8人目だからすぐにでも、と言いたいところだけれど、お互いの感触を確かめたりもしたいから、パーティ募集で私を見かけたら、パーティに入ってきてくれると嬉しいな。
二度手間になっちゃって申し訳ないのだけれど、お願いね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数