キャラクター

キャラクター

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 16

記憶の中の夏休み

公開


小学生の頃、夏休みが大好きだった。

イベント盛りだくさんの夏休みがとても楽しみだった。

1学期の終業式の日、明日からしばらくは学校へ行かなくて済むのかと思うと

とても素晴らしい楽園のようにも思えた。




ヒグラシの鳴き声も納まりかけ、長く鬱陶しい梅雨が終わり、

アブラゼミの大合唱が始まると同時に夏休みが始まる。

これから始まる約40日という長い休みは無限のようにも感じられ、

終わりが来ることは想像も出来ない(したくないw)のがこの頃。

早朝のラジオ体操、プールへ、海へ、山へ、

イベント盛りだくさんのシーズン到来である。

※この頃の必須アイテムとして、砂糖入り麦茶、氷アズキ等



セミたちの勢力図がアブラゼミからミンミンゼミに置き換わる頃、

夏休みは佳境に入る。だいたい立秋から旧盆の頃だろうか?

この時点で夏休みはまだ半分残っており、まだまだその有限さは感じられない。

自分の父親の会社は旧盆の前後の数日間だけの夏季休暇だったので、

この期間に父親の故郷である長野へ一家揃って出掛けるのが慣習であった・







年に数えるほどしか会えない祖母との思い出は今でもはっきりと覚えている。

※この頃の必須アイテム:スイカ、花火セット等




ツクツクボウシが勢力を広げてくるころ、夏休みは後半にはいる。

夏の甲子園の決勝大会の頃だろうか?


さすがにこの頃になると夏休みの終わりがちらほら見えて来て、

やはり夏休みも無限ではなく、有限であったことを感じられるようになる。

自分の場合それを強く実感するのがこの頃の強制必須アイテムである、、、












山積みの宿題ね! (-_-;)


夏休みの宿題は自分の場合、だいたい7月いっぱいまで予定通り進んでいれば

「よくできました! ('ω')ノ」のほうでした(完全自己評価)

その後3週間分くらいは放置したままだったねww





最初は無限と思われた長い夏休みも終わり、2学期始業式の日。

教室で懐かしい面々とのご対面! 夏休みは終ってちょっと寂しいけれど、

それでもやはり仲良しの友達との再会はその寂しさをはるかに打ち負かす

最大の喜びであったことは紛れもない事実であったと思う。




大人になった今、夏休みというフレーズになんの反応も示さなくなった。

いつの間にか失われてしまった子供の頃の「宝物」といえる懐かしく

楽しかった「あの想い」をちょっと文章にしてみたくなり、さらっと書いてみました。




追記


自分の子供の頃とリアルにマッチしていないんだけど、この日記を書きながら

自分の脳内で井上〇水の少〇時代が大音量で流れておりました ( *´艸`)













コメント(16)

Pants Harukaze

Anima [Mana]

やっぱり井上陽○だよね、ここは😊

なんともいいお話でちょっとじわっとしたすw

Kaede Sakurazaka

Chocobo [Mana]

井上陽水と聞くと脳内でMAKE-UP SHADOWSが流れます😊✨

Apricot Beaut

Hades [Mana]

井上陽水…うちの近くでは有名ですね…w
昔は5時のチャイムに井上陽水のだったんですが、ある日突然変わり悲しき…

Mattalast Balory

Anima [Mana]

小学生の頃の夏休みは本当に長かったよね~
今は40日なんて、本当にあっという間なんだけどww

Saya Symphonie

Pandaemonium [Mana]

長野で夏を過ごせるなんて最高ですね!
なんだかジェシカさんの日記読むだけでわくわくしてきます⸝⋆︎*
夏さいこう´ ³`)ノ♡

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

>ハルパンさん

少年〇代は名曲よね(^^♪

>じわっと

おや? ハルパンさんも涙腺がもろくなるお年頃ですかw
ありがとうです!

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

>カエデさん

MAKE-UP SHADOWSも名曲だよね~~(^^♪


・・・結構古い曲しってるねw

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

>アプリさん

ん??
アプさんの本拠地は陽水さんのお膝元かな??
( *´艸`)

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

>マットさん

子供の頃って1日が長かったよね~~
あの頃の40日って、今の半年くらいの感覚がww

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

>さやさん

長野のまさに「避暑地」と言えるところだったので、
今思い出してもとても快適に夏を過ごせていましたね~~

あの頃は「夏サイコー!」と思ってましたが、
最近の夏は自分的にはあまり好きじゃないかな?
やたら熱い(暑いじゃなくね)しねww

Apricot Beaut

Hades [Mana]

ですよ〜w

Olivety Darjeeling

Asura [Mana]

井上◯水さん、夏って感じですよねー!
今の子どもたちは、KPO Pかな?!

因みに、夏休みの宿題は昔ほどないですよ。
羨ましいぃ

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

>アプリさん

やはりそうでしたかw

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

>オリさん

K-POP・・・なのかな?
あまり季節感関係なさそうだねw

ほう?今はそれほど宿題はたくさん出ないんだ?
羨ましい( *´艸`)

Apricot Beaut

Hades [Mana]

はいw慣れ親しんで居たんですよね〜何の曲かは忘れましたが…w後は芸能人ももう1人くらいですかねw

J- Farron

Pandaemonium [Mana]

>アプリさん

そちら方面は著名人たくさんいるでしょう?
あの人とか、あの人とか、あの人とか・・・
数えきれないくらいww
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数