キャラクター

キャラクター

Omochi Kinako

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

よく分からないオーラムヴェイルの歩き方

公開
 何やら旅のモーグリとかいうド畜生の戦記ューフォーエバーとかいう激サムいギャグによって脳をヤラレた光の戦士たちが、FF14歴代嫌いなダンジョンランキング6年連続圧倒的ダントツ不動の1位の座に君臨し続けるキングオブ糞ダンジョンと名高いオーラムヴェイルを、青魔道士中心のパーティ構成で汗とか涙とか何かの汁とか色々なものを垂れ流しながら何周も突っ走るのが流行ってるらしいぞ!
 Omochiちゃん青魔道士をレベル50以降全く育ててないというかもうヒドゥンゴージを3日かけて20周して戦記100個取ったからあんまり関係ないんだけど、折角だからオーラムヴェイルで極限まで無駄に洗練された無駄の無い無駄な動きを駆使して雑魚モンスターを全力スルーする方法をさっくり解説とかやっちゃうぞ!
 興味があったら試してみてね! でも野良ではやるなよ絶対ギスるぞ!



最初の広場
 最初にして最凶の危険地帯だぞ! 初見のタンクががっつり突っ込んでカエルにベロリンチョされたと思ったらキノコの胞子とクラゲの触手と床の毒沼で全身カルボナーラみたいなことになって秒速で昇天するのは誰もが一度は見たことがあるはずだぞ!



 ここのカエルとキノコは視覚で・クラゲと植物は聴覚でこちらを感知しているぞ! つまりカエルとキノコは正面に立たなければこちらに気付かず、クラゲと植物も近くを走らなければ気付かないぞ! でもキノコはどっちを向いているのかが物凄く分かりにくいから、無理に背後を取るよりも近付かないのが一番だぞ!



 つまり何が言いたいのかと言うと、キノコを避けて部屋の真ん中のカエルの背後を歩いて進めば全てのモンスターをスルーすることが可能(①)ということだぞ! でも運悪くカエルが振り向くと一瞬でペペロンチーノだから、素直に最初のカエルと左側のキノコはぶち殺して進み、それ以降は歩いてスルーする方(②)が無難だぞ!

 ちなみにカエル・キノコ・クラゲ・植物はいずれも近くの同種族とのみリンクしているぞ! しかし、カエルにぱっくんちょされてキノコの視界内に入ればもちろん襲ってくるし、クラゲと植物も近くでキャラクターがぱっくんちょされて高速移動すると走ったとみなして襲ってくるぞ! 逆に言えばクラゲと植物はこちらが走りさえしなければ至近距離で他のモンスターと戦闘をしても気付かないぞ! でもさすがに体当たりすると気付かれるぞ! もちろん範囲攻撃に巻き込んだらブチ切れるぞ!

 余談だけど、クラゲと植物の感知範囲は適当に検証した感じではモンスターを中心とした半径およそ11~12mの円形だと思われるぞ!(でも回線がラグってモンスターの位置がずれると想定外の距離でも反応されるぞ!) これは視覚型のモンスターの感知距離とほぼ同じ長さっぽいぞ! この範囲内ではスプリント・プロトンは(歩いていれば)セーフ、ジャンプ・ハイジャンプ・イルーシブジャンプ・縮地・アンアヴァンは原則的には最終的な着地地点がモンスターの感知圏内でなければセーフになるぞ!(しかしラグなのか何なのか普通に感知されたりすることもあるみたいだぞ! 特にジャンプ!) 救出とルームは試してないけど多分似たような仕様だと思うぞ!
 なお、この広場の植物が飛ばしてくる種の射程は13mくらいで、感知距離よりももう少しだけ長いみたいだぞ!

 ところで、このダンジョンはたまに床とか壁からふなっしーの梨汁みたいなのがブシャー!と出てきて当たると豪快に吹っ飛ばされるぞ! 当たりどころが悪いとカエルの目の前に滑っていってピタゴラぱっくんちょから周囲のモンスター全投入の大盛り甘口抹茶小倉スパの刑だから気を付けるんだぞ! 甘味まみれになってミーハーな登山客の如く討ち死にだぞ!

1匹目の中ボス(守衛の詰所)
 殴れば死ぬぞ!

1回目のモルボルゾーン
 モルボルとモルボル・シードリングはいずれも聴覚でこちらを認識しているぞ! つまり歩けば気付かれないぞ! モルボルの実は嗅覚感知型で、歩き・走りに関係なくただこちらが近付けば反応してシードリングが孵化してしまうぞ! でも孵化したシードリングは聴覚型なので、モルボルの実が発芽してもとにかく走らなければ大丈夫なんだぞ!



 もちろんここも走りさえしなければ戦闘しても周りが反応しないぞ! つまり歩いて進めば親モルボルだけぶち殺して先に進めるぞ!



1回目のサソリゾーン
 ここは左右と中央にサソリが配置されているけど、こいつらは視覚型なので実は視界の隙間を縫って真ん中を突っ切れば全部スルーして進めるぞ!
 あ、手前のクラゲ2匹は聴覚型なので歩けばOKだぞ!



 3匹の視界の間を通るのには少々コツが要るぞ! 下の図解を参考に上手くやるんだぞ!




2匹目の中ボス(徴税人の金庫)
 殴れば死ぬぞ!

2回めのサソリゾーン
 ここのサソリは視覚型・オバケは聴覚型だぞ! サソリはもぞもぞ動き回るから、こっちを向いていない時に左手側の壁にそって歩いて進めばOKだぞ!



 その奥のオバケも歩けばスルー可能だぞ!
 さらにその次の曲がり角のサソリは2匹しか居ないから、無理に素通りを狙うよりもさっさと殴り倒した方が早いぞ!

2回目のモルボルゾーン(守銭奴の住処)
 ここも1回目と同じで、歩けば親モルボルだけ暗殺して先に進めるぞ!



3回目のサソリゾーン
 ここは動き回るサソリの数が多すぎてスルーは無理だぞ! 素直に全部倒すか、あるいは誰か一人が全部引っ張って気合で大ボス手前までトレインして喰われて死んでいる間に他の人がこっそり通り抜けるかするしかないぞ!



大ボス(守銭奴の蔵)
 殴れば死ぬぞ!
 ちなみにボスなどの大型モンスターは基本的に種族によらず全て嗅覚型なので、モルボル型だからと言って歩いて近付いても無意味だぞ!

================================

 で、ここまで読んだ暇なアナタにはここだけのマル秘情報も教えちゃおう。

 実は、ここに書いてあるようなことをいちいち実行するのは、ソロならまだしも4人パーティならまず間違いなく必ずどこかでミスが出るぞ。
 だから多分何も考えずに全部薙ぎ倒して進んだ方が結果的には早いゾ☆
コメント(4)

Kinako's Omochi

Anima [Mana]

シードリングちゃんの年収気になりすぎて私の中で話題にっ!!
ゴージ周回でワイ氏も戦記ュー伝説は終わりを告げました…

Omochi Kinako

Chocobo [Mana]

当初は年収じゃなくて口臭だったんですが食事中の読者に配慮しました!

Mayu Emma

Siren [Aether]

小隊でよくここ練習してたんですけど、タンクさんによって行く道違うので面白いところですよね。初めのころはよくカエルにひっぱられてましたーw

Omal Hanamal

Titan [Mana]

「何かをスルーしよう」という心に付け込んでくるのがこのオーラムヴェイルなのや。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数