キャラクター

キャラクター

Omochi Kinako

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

漆黒版おもちマクロ(侍)

公開
 これは私が作った侍用のマクロだ。
 全体の説明はこちらにまとめてあるのでなるべく読んでね。

漆黒版おもちマクロの説明書:
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17471563/blog/4351883/

==============================

ボタン配置の例:


戦術的なこと:
 対単体では、3ルートのコンボをぐるぐる回しつつ雪・月・花の閃を貯めて適当に彼岸花とか乱れ雪月花とかの居合術をもりもり使う。他にも必殺剣とか燕返しとか照破とか色々あるけど、とりあえず何でも使えたらさくさく使う、みたいな感じ。とはいえ今の主流の戦い方はそんな臨機応変の行きあたりばったりなどではなくて、燕返しと明鏡止水と彼岸花をまとめて60秒ごとに使う前提できっちり技の順番を固定したスキル回しになるようだ。
 対複数では、2ルートのコンボを何か適当にぐるぐる回しつつ天下五剣の居合術を連射してれば良いんじゃないかな知らんけど。
 いずれにせよ居合術の前にはなるべく必ず必殺剣・回天を使っておきたい。私のマクロでは必殺剣・震天とか閃影とかを勝手に撃つので、スキル回しにアドリブが入るとしばしば回天に回す分の剣気がラナウェーイしてしまうけど。
 あと、燕返しは彼岸花よりも乱れ雪月花の後に使う方が強いらしいよ知らんけど。

前のマクロとの違い:
 Omochiちゃん5.0になるまで侍とか全然分からんかったから前のマクロとか無いよ?

==============================

①刃風:
/action 刃風
/macroerror
/action 刃風
/crosshotbar set 雪風 current RA1
/action 刃風
/macroicon 刃風
/action 刃風
/action 刃風
/action 必殺剣・暁天
/action 刃風 <t> <wait>
/action 照破
/action 意気衝天
/action ブラッドバス <t> <wait.60>
/battletarget
/action 刃風

 全ての単体コンボの始動技だ。刃風の射程外でボタンを押すと必殺剣・暁天でかっ飛んでいくぞ(剣気があれば)。
 このマクロのボタンを押すと□ボタンに雪風がセットされる。
 あと使えるアビリティを適当に使う。

②陣風:
/action 陣風
/macroerror
/action 陣風
/crosshotbar set 月光 current RA1
/action 陣風
/macroicon 陣風
/action 陣風
/action 陣風 <t> <wait>
/action 必殺剣・閃影
/action 必殺剣・紅蓮
/action 必殺剣・星眼
/action 必殺剣・震天
/action ブラッドバス <t> <wait.60>
/battletarget
/action 陣風

 ①刃風からのコンボルートその1だ。
 このマクロのボタンを押すと□ボタンに月光がセットされる。
 あと使えるアビリティを適当に使う。

③士風:
/action 士風
/macroerror
/action 士風
/crosshotbar set 花車 current RA1
/action 士風
/macroicon 士風
/action 士風
/action 士風 <t> <wait>
/action 意気衝天
/action 必殺剣・星眼
/action 必殺剣・震天
/action トゥルーノース <tt>
/action ブラッドバス <t> <wait.60>
/battletarget
/action 士風

 ①刃風からのコンボルートその2だ。
 このマクロのボタンを押すと□ボタンに花車がセットされる。
 あと使えるアビリティを適当に使う。

④月光:
/action 月光
/macroerror
/action 月光
/macroicon 月光
/action 月光
/action 月光
/action 月光 <t> <wait>
/action 照破
/action 必殺剣・閃影
/action 必殺剣・紅蓮
/action 必殺剣・星眼
/action 必殺剣・震天
/action ブラッドバス <t> <wait.60>
/battletarget
/action 月光

 明鏡止水の効果中専用の月光。

⑤花車:
/action 花車
/macroerror
/action 花車
/macroicon 花車
/action 花車
/action 花車
/action 花車 <t> <wait>
/action 照破
/action 必殺剣・閃影
/action 必殺剣・紅蓮
/action 必殺剣・星眼
/action 必殺剣・震天
/action ブラッドバス <t> <wait.60>
/battletarget
/action 花車

 ④月光と同じく、明鏡止水の効果中専用の花車。

①'風雅:
/action 風雅
/macroerror
/action 風雅
/macroicon 風雅
/action 風雅
/action 風雅
/action 風雅 <t> <wait>
/action 照破
/action 必殺剣・紅蓮
/action 意気衝天
/action 必殺剣・星眼
/action 必殺剣・九天 <t>
/action ブラッドバス <t> <wait.60>
/battletarget
/action 風雅

 範囲コンボの始動技だ。
 あと使えるアビリティを適当に使う。

②'満月:
/action 満月
/macroerror
/action 満月
/generalaction ジャンプ
/action 満月
/macroicon 満月
/action 満月
/action 満月
/action 満月
/action 満月
/action 満月
/action 満月
/action 満月
/action 満月 <t> <wait.60>
/battletarget

 範囲コンボその1。特に意味もなくジャンプするのは単にその方が格好良いからだ。
 というかジャンプするためだけにマクロになってるぞ。ジャンプしないならマクロとか要らんぞ。

③'桜花:
/action 桜花
/macroerror
/action 桜花
/macroicon 桜花
/action 桜花
/action 桜花
/action 桜花
/action 桜花
/action 桜花
/action 桜花
/action 桜花
/action 桜花
/generalaction ジャンプ
/action 桜花 <t> <wait.60>
/battletarget

 範囲コンボその2。これも特に意味もなくジャンプするのは単にその方が格好良いからだ。
 もちろんこれもジャンプするためだけにマクロになってるぞ。ジャンプしないならマクロ要らんぞ。

⑥居合術/燕返し:
/macroerror
/action 照破
/macroicon居合術
/action 照破
/action 照破
/action 照破
/action 燕返し
/action 居合術
/action 必殺剣・回天 <t> <wait>
/action 燕返し
/action 照破
/target <t> <wait.60>
/battletarget
/action 居合術
/action 燕返し

 ボタンを1回押すと居合術、もう1回押すと燕返しが出る。
 燕返しはアビリティだけどGCDの制限も受けるため、居合術のリキャストが終わらないと撃てないことに注意。
 また、燕返し前に照破が撃てる場合は照破を撃ってから燕返しを撃つ。照破は普通のアビリティなのでGCDの影響を受けず、居合術のリキャスト中にも撃てることに注意。要するに、燕返しのつもりで照破が出たらGCD的には少しロスが出るってことだ。

⑦心眼/慈眼:
/action 心眼
/macroerror
/action 慈眼
/action 心眼
/macroicon心眼
/action 慈眼
/action 心眼
/action 慈眼
/action 心眼
/action 慈眼
/action 心眼
/action 慈眼
/action 心眼
/action 慈眼
/action 心眼

 ボタンを1回押すと心眼を発動、敵の攻撃を受けて開眼に変わったところでボタンをもう1回押すと慈眼。
 ちなみに必殺剣・星眼は攻撃技のマクロに組み込んであるので、慈眼を出さずに攻撃してるとそのうち勝手に出る。

==============================

 これらのマクロを使った時に想定している侍のスキル回しは以下の通り。
クリックして表示クリックして隠す
※ 自動的に出るアビリティは省略

①刃風
③士風
・花車
①刃風
②陣風
・月光
①刃風
・雪風
⑥必殺剣・回天(雪風のリキャスト中に)
⑥乱れ雪月花
⑥返し雪月花
・明鏡止水(返し雪月花のリキャスト中に)
④月光
⑥必殺剣・回天(月光のリキャスト中に)
⑥彼岸花
④月光
⑤花車
①刃風
③士風
・花車
②陣風
・月光
①刃風
・雪風
⑥必殺剣・回天(雪風のリキャスト中に)
⑥乱れ雪月花
①刃風
・雪風
・葉隠(雪風のリキャスト中に)
以下最初に戻る。

 要はとにかく3種のコンボルートをぐるぐる回し、60秒ごとに燕返しと明鏡止水と彼岸花である。途中でGCDのズレを調整するために刃風→雪風→葉隠と使う必要があるけど、もちろん実践では攻撃できない時間があった時はこのような調整は不要となる。
 マクロでは燕返し発動後に撃てたら照破を撃つようになっているけど、実際には手癖で燕返し直後に最速で明鏡止水を使ってしまって照破が出ず、次の花車の後に照破が出て今度は必殺剣・回天が出ず、回天が乗らない彼岸花が出てしまうことが多い。でもこれ現行のスキル回しだともうどうしようもないので諦めた。
 また、敵の背後でこのスキル回しの通りに動くと若干剣気が溢れる。葉隠を使う時についでに必殺剣・震天を1発撃ち込んでおくと割と良い感じになる、かも。

 このスキル回しは現時点で最もメジャーと思われるスキル回しをさらに簡略化したものなので、もっときっちりやりたい人はググったりすると良いんじゃないかな。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数