キャラクター

キャラクター

Jack of All Cards

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

部活のえにっきとプロトアルテマの話

公開
・麻雀の話
麻雀大好きにゃんさんが誘ってくれて囲んだ~♡
手あたり次第雀荘に連行する私は、初見未予習さんも連れてってしまう!
打ちながら時々麻雀講座入れたりする私ですけど、この日は自風場風、三元牌、ドラ、タンヤオくらいしかレクチャ入れなかった。
ごめんよ。プレイガイド見ながらやってくれてありがとおおお!!!

今夜(6/27 22:00~)もやるから来れる人ご一報!!!@2名


・ぜってまの話

だいぶタイタンまで行けるようになった。
でもなんか同じとこでミスしちゃう…。
(反省文)
クリックして表示クリックして隠す
ここいつもミスする→今度こそ気をつけなきゃ→やべぇ緊張→ああ!またミスしちゃったの流れ。
つよつよメンタル欲しい。
2回目のオンギャーと、イフ開幕の安置に走るとこ。分かってるんだけど。ごめんね、みんな。

イフ開幕の走りだしは、イフさんを右か左に置いて前に安置があれば前に走る…的な感じでやってるんだが、これで後ろに走るときに進路曲がっちゃって引かれることが多い。
ドヌメグもよく落ちるし、まっすぐ走るのが本当に苦手みたい。特に後ろ(手前?)にまっすぐが苦手だから練習しよ。
FCのお庭の塀で走ってるんだけど、まぁよく落ちる。ほんと、この時だけキーボ移動したい…。

灼熱の咆哮は、文明の利器等にも頼りつつあっとんと極イフ行って練習した。
開幕わりとすぐ使ってくれるし、どっちにつくかランダムだし、その後も連発してくれるからいいね。
だいぶ灼熱の見極めできるようになったけど、まだ1回ミスしちゃった。反省。

あと灼熱交代から4連の流れがもうダメすぎる。
先に灼熱だとうっかり合流時にスプリントしちゃうことがあって、90度~の時にひかれてしまう。
後に灼熱だと一人で避けるんだけど、スタート位置とかスプリントのタイミングとか間違えちゃう。

るかさんが毎回反省点書いててさすが~って思ったから私も反省文書いてみたけど、終わらないわこれ。
頭の中で思った動きをダイレクトにしてくれたらいいのになぁw


・エレゼンの話
先週のエレゼンは助っ人さん2人で開催。
助っ人さんが2人とも初見だったので、開始時に「時間切れみれるまで薬割らないでいこー」とか言って始めたリーダー。
よもや初回でいきなり4%見れるとは。薬割ってちゃんとやってたらクリアしてたんちゃう…?
その後、もちろん初回が一番順調だったのは予想通りw
22時に開始して、ちょうど0時くらいにようやくクリア!

箱を前にして「戦犯が持ってくよね」とか言ってたんだが、そういえば初回だけ謎の死をぶちかましてた銃さんがいたな。
「まさか、ざくちゃんの初回のアレは布石?」とか言いながらロットしたら、3個中2個持ってったよね、銃さん。
鮮血のザクロあらため、策士のザクロだなもう。


なお、クリア回開始時のレディチェに待ったをかけてしゃべりだしたみけくん。
「ひとつ!」
おお?なんか一つ言いたいことがあるのね。よし待とう。なんだろ?
「ボクは天然じゃないです」
一瞬VCがめっちゃ静まりかえったよね?
それは零式のレディチェ前にどーーしてもいわなくちゃいけなかったことなのか!?w
どうやらみけくん、天然じゃなくて人工らしいよ。
なんかやっぱりリクくんに似てるよねってことで、人工Akになりました。なんのこっちゃ。
あと、メ・ゼト・ティアになりました。似てる。恋の力で爆弾もへっちゃら。


木曜に2層も行ってきた。
助っ人にあすたさん、りっか、せきぷさん。
昨日はすごく順調で、さくさくーって進んであっさり2層クリアしたので3層見に行ってみた。
初見未予習メンバー込みで。
とりあえず雑魚フェーズまでを目標に、赤青、号令、強制移動練習してみた。
強制移動、ようやくようやくコツがわかってできるよになった!!
出来たらこんな簡単なことはなかった…。何だったんだ今まで;;ありがとね。


・バハ部の話
れいさんがミコッテ→ララになって、それはもう、それはもうずっきのテンションが落ちて、先週は激励しなさすぎの学者だったんだけど…。
今週ぴろちゃんがララ→ミコッテになって、テンション復活~~!
開幕、フラッテン前、アースシェイカーいいとこで激励はいるぞー♡
履行まではほんと安定してきて、ダイブもえるさんのナイス助言で避けれるようになったし、事故ってもみんなリカバーできるようになってきたし、火力も上がってほんと楽になった。
1wの2度目のアースシェイカーや2wの2度目のメガフレアはほぼスキップできるようになって、MPも雑魚フェーズで無駄に床ドンできるくらい余裕になったぞ~!
あとは最終フェーズの竜巻線取りとアクモーン対応だね。

ちなみにバハ部は終了時、れいさんの「貝さんが解散!」というマクロが流れてずっきが解散するという流れがある。
貝さんマクロ後、メンバーのおつかれさまぁ~等を入れずに速やかに解散するのがずっきの使命。
解散しますか?画面のはいにカーソル置いて待機してる。
しかし!昨日はPT解散直前にえるさんのカニサンマクロが差し込まれたぁ…!
ヒーラーもびっくりの差し込みっぷりにやられた感が強いぜ。これだからバハ部すこ。来週は負けへん。



・機工士
機工も64まで来たよ。ヒルダ出てきた。かわヨ。好き。やっぱ好き。
両腕のウデスタンとシムがまた良いんだよね。エレゼンとヒュラ抱えてるのかヒルダらしくていい。
直情バカ的なシムくんがかわいいんだよ。イキった髪型がいい。そういう子を従えてるヒルダがほんといい。ジョブクエに好きなキャラ出てくるとレベ上げのモチベになるからいいね~。


坊ちゃんとジョイもかわいかったけどね。
アインハルト家はパッとしないしあんまり印象なかったけど、機工クエでなんとなくわかった。
当主があかんやん。
アインハルト家といえば一番の有名人はフランセルなのかなー。それともラニエット?
私は圧倒的にラニエット。オルシュファンの弟…ロン毛の…なんだっけナントカにべたぼれされてたおねえさん。
(またちょっとトリトラ…)
クリックして表示クリックして隠す
ラニエットがカード落とさないんだわ。2年近くアバラバラ通ったと思う。
ほんと先週くらいにようやく落としたんだよ。
苦労に苦労を重ねてようやく手に入れたカードがパイッサだったときはもう…脱力だよ。

トリトラ界隈では近くにいるマリエルのほうが手ごわいといわれてた。
でもマリエルはオーダーだから、私はラニエットのほうが苦手だった。
プラスとセイムほんと苦手!コンボになるのがつら!!


あと、初心者のための銃講座(byあーりせんせ)まとめとこ ※ID用
クリックして表示クリックして隠す
・敵の数が…
1体 通常コンボ いつもの
2体 通常コンボ いつもの(リコシェットのみラッキー程度
3体以上 バイオブラスト 整備アンカー オートボウガン>スロアー>スプレッド
ワイルドファイアはオートボウガンで

なお、ドットが走りきらない(2回目のバイオ等)場合は、ドリル単体
整備バイオはダメダメの駄目
バイオも範囲も3体以上安定

・充電は…
ホットショットは攻撃というよりかバッテリー貯める為リキャで撃つ

・整備優先順位は…
50レベル帯 3コンボ目
6070レベル帯 ドリル ※場合によって3コンボ目
80レベル帯 ドリルorアンカー

・タレットいつ出す…
シナジーあるとき!



・ツイッターの診断

ずっきに不足してるものは【ララフェル(女)】です
という結果が出て、ちょっと5度見したわけだが。
冷静によく考えてみたら。
エレゼンの相方、みあちゃん。
ぜってまの相方、あっとん。
バハ部の相方、れいさん。

全員ララメスだった。わぁびっくり!


・プロトアルテマの話(長文)
なぜダン・スカーにプロトアルテマがいるのか。
ダン・スカーって何かっていうと、マハ時代(第5星歴)に魔導士たちが作った空中都市。(以下、ダン・スカーとは)
クリックして表示クリックして隠す
第6霊災で大洪水が起こると予言されて各都市国家が対策を練った。
その中でマハがとった対策は、浮島に都市を作り、そこへ人々を箱舟を使って運び移住するという計画。浮島に作った都市がダン・スカーで、箱舟がヴォイド・アーク。
この計画は失敗に終わり、マハは大洪水に見舞われ、ヤフェーム(マハがあった地方)は大湿地となった。

なぜ失敗に終わったか。
マハは当時、都市国家間戦争(魔大戦)における戦力としてヴォイドの妖異を使役していた。
アムダ侵攻のために呼び出したディアボロスからはいろいろな知識も得た。
「要」を使って使役する以外に、「棺」を使って魔力だけを利用する方法や、アークやダン・スカーの作り方などだ。
言われるがままに高位の妖異スカアハも召喚し、アークの原動力とした。

ディアボロスの知識でアークとダン・スカーを作り上げたけれど、それはディアボロスの罠だった。
原初世界で妖異の力を拡大するための足掛かりに使われた。
アークで棺の妖異たちの力を得てより強大になったスカアハは、魔導士たちを攻撃する。
死力を尽くしたマハの魔導士達だったが、アークにスカアハを封じ込めるのが精一杯だった。
こうしてアーク計画は頓挫。スカアハを封じ込めたアークと浮島都市が捨て置かれた。

それより少し前にディアボロスはアムダ侵攻においてアムダの魔導士により封印されてしまっていた。
もしアムダが封印できていなかったら、スカアハと結託してエオルゼア終わってたかもしれない。
マハからしたらアムダに感謝してもいいところだ。
こうして2大妖異は封印され第6星歴を超えた。

ほころびは第7霊災で起こる。
霊災によって封印が解けたディアボロス。
ヒカセンが討滅に向かい成功したかと思ったが、失敗してたみたいだ。(おい…)
ディアボロスはそりゃもう怒り狂ってるから復讐に乗り出す。
アークに乗り込みスカアハの棺を運び出してダン・スカーに持っていった。

封印を解かれ復活したスカアハはダン・スカーで力を貯めていた。
ディアボロスは最終的にはスカアハを取り込んで更なる力をつけるつもりだった。
共存する気はさらさらない。このあたりが妖異。
スカアハを消滅させる「要」を奪っておきながら壊さず持っていたのも保険のつもりだったのかも。
万が一スカアハに返り討ちにされそうになった時のための…。


という前置きを経て、なぜダン・スカーにプロトアルテマがいたのか。
アルテマはご存じ、アラグ産。ここまでの話でダン・スカーとアラグ関係ない。
…様に思うけど、本当にそうか?

浮島~って簡単にさらっと書いたけど、なんで島浮いてんのか!?
実は浮島は「クリスタルの力」によって浮いてる。
クリスタルの土属性を弱めて、風属性を強めて浮かせた。アラグの魔科学。
ダン・スカーの建設地として選んだ浮島は、もともと多少の建造物が存在してたんではないだろうか。
アラグは研究施設を基本的に空中に作っていたと思う。
アジス・ラーがその核になってるけど、ドラヴァニア雲海にも作るつもりがあったと思う。
だからこそドラゴンズ・エアリーにアラグの遺物が残ってるんじゃないかな。
あれはダラカブから飛んできたって公式発表あったけど、それどんな飛距離!?って思うからさぁ(公式否定すんなw)
ダン・スカーの建設予定地で作っていたのはアルテマウェポンの試作品だったと思う。

アルテマウェポンは蛮神を討滅するためにアラグが作っていた。
…というか、ラハブレア=古代人が作っていた。
目的は今なら断定できるね!次元圧壊を起こすため。

もう少し妄想力を働かせてみる。
マハ時代にも古代人の介入があったのではないかという妄想。
順番で行くとハーデス担当かもしれないが、やってることがラハブレアちっくではあるマハ。
古代人(アシエン)が好きなことのひとつに「ヴォイドの妖異の魔力を利用してエオルゼアに大量のエーテルをぶち込む」っていうのがある。
クリタワでザンデがやったこと。アーク&ダン・スカーも似てる。
そもそもヴォイドゲートってホイホイ作れないんじゃないかな。アシエンが絡んでるよね。まぁラハ君作ってしまったけども。
クェーサルを軟禁した魔導士軍団は、アシエンの息がかかってたと踏んでる。

で、アシエン(とくにラハブレア)はアルテマ大好き。
アルテマ唱えたくて仕方ないから、とにかくサビクの入れ物の完成をさせたい。(※アルテマという魔法はサビクに封印されている)
知恵を授けてもなりそこないの力ではなかなか完成しないアルテマウェポン。
アラグ時代をかけても駄目だったから、マハでもう一度…と考えた。
だから、ダン・スカーをアルテマウェポンの研究所に作らせた。

以上、これがダン・スカーにプロトアルテマがいた理由。
フレさんに聞かれたので3時間くらい考えたよw
コメント(6)

Mattya Matetuti

Aegis [Elemental]

プロトアルテマといえば、過去の攻略動画なんかを見てると、昔は別のモンスターが出てたらしいですね。
イディルシャイアのプロトアルテマ装甲片のクエストで、何か説明されてないんですかね?

Mike Key

Aegis [Elemental]

ズッキさんの日記に毎度毎度出演させていただき誠に光栄でございまする。

【やりたいこと】
さあ、イフリートよ!オレに向かって爆裂炎をください!
大丈夫です、まともに食らっても、死にはしませんって!
耐えてみせる……!
ぐおっ……!?
も、もっと火薬を……抜いて……おくべきだった……。
い、いや……弱音を吐くな、オレ!
さあ、もっと「オラに攻撃」を!

こんなマクロ作ったら長い!うるせえ!
って怒られそうなのでやめておきます。

そしてコメントも長くてすみません。
もう怒られないようにします。

でもこんな奴を零式で戦えるようにしてくれて嬉しいです、
いつもありがとうございます。

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

≫まっちゃん
ランダムでどっちかがでるみたいな感じっぽいですね。
装甲片ではどっかから飛んできたみたいなニュアンスにも受け取れたな。
どこかで眠ってたプロトアルテマが動き出したのかな。アジスラーのFateでも出るみたいだから、何体か眠ってたのかもなぁ!

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

≫みけくん
ゼトくん!!でも、野良2層でやっても多分伝わらない…っw固定でやろ?w
3層でのことはずっきも反省してます。ごめんね。
あれから野良募集参加して、中央付近の受け方マスターしたから、次回からは中央でもいいぞ!
麻雀もまたやろね~♡

Anearly Leone

Garuda [Elemental]

もー、プロトアルテマしか出ないようになってると思うぞ〜

銃のレクチャー、ほぼ原文のままだったwww

超細かーいとこで二体プラスの時は一応ありえるけど、やっぱ範囲は3体でよいのだ(*´∀`)♪

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

≫あーり
そなのー?世の中しらないことばっかだわぁ!
ほぼ原文ですわ。コピペisベストエフォート♡
あーりせんせのおかげ様で銃めっちゃ楽しくなりましたよ♡わーいわーい。
銃終わったら踊るからまた聞くね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数