キャラクター

キャラクター

Makai White Mage

Rikka Fujimori

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

【暁の花嫁プレイ日記】第26回:師の在るべき姿

公開
フレのロザリーさんがマスターを務めるLSに加入したので、前々から言われていた先生という言葉の重みと共に、師の在り方とはどういうものなのか?というのを考えていました。

指導方針や可能なロールは本題とそれるので折り畳み。

クリックして表示クリックして隠す
個人としての指導方針(覚書)
1.基礎部分は徹底的に。
2.ロール毎の動きは可能な限りやるけれど、専門的なところは専門家へ。
3.ストーリーは全力で楽しむ。
4.ネタバレは極力避ける。
5.ムービーは一緒に見る。

可能なロール
タンク:ナイト (暗黒騎士)
ヒーラー:占星術師 学者
DPS:召喚士 黒魔道士 (竜騎士)
クラフター:調理師 (錬金術師)


私は常に「自分は成長の手助けをしているだけ」と考えることが多かったです。
一部例外で、自分が導かなくても十分ひとりでやっていけると感じた方もいます。
そういった方は、私1人で指導するだけでは視野が狭くなってしまいます。
様々な人と触れ合う実践を通じ、一緒になった方の意見やアドバイスを経て成長する方がより効果があると感じているからです。

何よりこの考えにたどり着くまでも、そしてこれからもそうですが……本人がどうなりたいか、どうありたいかが最優先。
そこに至るまでの基礎を伝えられるようになりたい……そういう風に考えていました。
でもやはり、師としてはどうあるべきか、どう伝えるべきなのか……というのを迷うもの。
そしてたどり着いた言葉がこちら。

「これだけは きみもキモにめいじておきたまえ 医者は 人をなおすんじゃない 人をなおす手伝いをするだけだ なおすのは…本人なんだ 本人の気力なんだぞ!
(引用元:ブラックジャック 本間先生の発言より)

……まさにその通りだと感じました。
師である事とは、その人の成長を手助けすること。
私の指導を受けたいかどうかは、本人の気持ちがなければ絶対になりたたない。
医師の治療による病気の回復がそうであるように、教師としての指導もやはり最終的には本人が指導を望むかどうかです。
……私の指導は、項目が増えたと言っても今まで通りのスタンスで良いのだと、痛感しました。

前回 幕間の物語・前編 次回
まとめ
コメント(4)

Rosalie Curtis

Valefor [Meteor]

リッカ先生昨日はありがとうございました( ゚∀゚)ノシ
私自身困難レベルになってますがまだまだ床舐めが多くパーティーの皆様にはご迷惑お掛けしてます……(-_-;)
ヒーラーとしてここまでやって来ましたが高レベルIDや討伐戦に参加するようになって中々上手く行かないことが多いです。
同じパーティーになった際は是非厳しいご指導を賜りたいと思いますm(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願いします!

Syu Kuro

Valefor [Meteor]

昨日はありがとうございましたー!
リッカさんのお名前、どこかで見覚えあるなーと思ってましたが、『暁の花嫁』シリーズのリッカさんだったんですね!
密かに読ませて頂いてました…w
これから宜しくお願いしますー!( ^ω^ )

Chiyori Kinaco

Valefor [Meteor]

50レベルになってから、急に「難しいな〜」と思う場面が増えました…( ˊᵕˋ ;)

ギミック予習しないせいもあるかと思いますが、スキル回しなどそろそろ意識した方がいいのかなと思ったり……そんな時気軽に質問できる先生方がいてくれるのでとても助かります!ありがとうございますー!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

Rikka Fujimori

Valefor [Meteor]

>ロザリーさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ヒーラーの手解きは、パブリックフィールドでもできるのでいずれやりましょうね。

>シュウさん
ステルス多くない?……いやマジで多くない?
何はともあれ、こちらでもよろしくお願いいたします。

>ちよりさん
50レベルIDルーレットとかも追加されますからね。ある程度の基礎は重要。

>ギミック予習しない
身内だけならいいですが、野良で行くときはこの点が容赦ない人もいるのでボス前でもいいから誰かに聞いて下さいね。ほんとマジで……(とおいめ)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数