キャラクター

キャラクター

Kurumomo Kumachanz

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

2023年版メインジョブの選び方 〜ギミック・火力出し不得手な私の場合〜

公開
雪が降ったり年末年始は暖冬だったり、リアルはよくわからない日々だなあと感じ入る毎日です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。明日から6.3です。楽しみしか勝たん。

さて、本日は以前にも書いた日記タイトルなのですが、早いもので2年が過ぎようとしています。少し色々思うところがあったので、またこのタイトルで書き記すことにしました。

※2021年版はこちら
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17855667/blog/4720686/


<ジョブ選びの基本>
自分がやりたいジョブをやりつづけるのが、やっぱり1番。


<私の今年の抱負>
賢者・モンク・暗黒の操作を覚えたいです。せめて人様の前に出せる程度に。。。
あと、火力ももっと出せるようになりたいデスゥ…


<2021年版から変化したこと>
◆コツコツと零式・極に通うようになった
火力にもギミックにも不安しかない自分はタンク一択で辺獄から零式を始めたのですが、下記のようにジョブチェンジしていきました。
・辺獄:ナイト
・煉獄:ガンブレ→戦士、たまにナイト
煉獄スタート時のナイトの火力の低さは目を背けたくなるほどのものであり(実際ジョブハブがなかったとは言いづらい状況でしたので、事実目を背けた方が少なくなかったのだと思います)、自分だけで遊ぶならナイトのままでもよかったかもしれませんが、自分以外にも7人も時間投資していて、自分がその時間を作り上げている一因な状況で、腕が抜群ならいざ知らず明らかにへっぼへぼの自分がさらに足をひっぱる要素を持ち込むみたいな話は「ない」ですよね?ね?というわけで、火力を出しやすいガンブレに切り替え。暗黒は苦手意識が強いです…MP管理がなあ…
だがしかしこのままガンブレメインにやっていくのか?だがしかし私の心はナイトにまだ少し残っている。だがしかしなんかチャラい…モーションが自キャラに似合わない気がする。ガンブレ大変好きだけど。ああう。人様が使うガンブレはあんなにかっこいいのに、なんで自分やとチャラいねん?

だが、
だが、さらにしかしです。

煉獄のコンテンツ内容はMT/STの差が極めて少なく、STもMTっぽい。AAが入っていなくてもHPがなんとなくいつも削れている感じがあるし、スイッチやタンク向け攻撃がわんさか。ターゲットサークルから離れることもほぼなし。そして再度のジョブ調整。

悩みが募って武器更新に頭を抱えエキルレで楽をしたいという極めて打算的な配慮の結果、戦士武器IL630、ガンブレ武器IL615に。その結果、戦士の方が全然余裕のよっちゃんで木人討滅できるなってしまったのデェス…なんで脳筋(戦士のことです)先に強くしたんだ、自分?こんなに露骨だと思ってなかったからダァヨ…
IDは戦士で当然サクサクいくし、零式や極はMT/STどちらでもそこまで変わらないコンテンツ内容で、火力イズジャスティスな環境。そして、戦士は無敵の戻りが速いんですよ。

結局、最近は戦士を使うことがほとんどになってしまいました。
…ナイトで同じような爽快感が味わえるようになるととてもいいなあ…戦士のモーションは、私にはちょっと脳筋すぎるのです。明日からの6.3楽しみです。


◆メンターマークをつけてうろつくようになった
約500回ほどメンタールーレットを回した頃から、
へっぼへぼの私がどこまでメンターらしく振る舞えるか挑戦してみるべく始めた試みです。
するとどうでしょう、明らかに操作がへぼいジョブを使う勇気が消し飛びました。草
ナイト、戦士、ガンブレ、占星、学者、踊り子、赤魔
この辺りしか使えやしねえ(それでもへぼい)…!
大好きでたまらない賢者とモンクは到底人様の前に出せる雰囲気がありません。
ぐすっ。


<2021年版と変わらないこと>
サポート能力の高いジョブが私の好みであることは、以前の記事を書いた頃から変化なしです。


<最後に>
基本的な思想は変化ありませんが、前回執筆時よりも火力を出す楽しさがわかるようになってきた気がします。ゴリゴリ削れると気持ちいいですねえ。
モンクでゴリゴリ削れるようになりたい。。。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数