キャラクター

キャラクター

Nymian Marine

Annelisa Werckmeister

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 10

カメラバカに学ぶSSの撮り方講座~構図編その1?~

公開
カメラバカもといSSバカのアンナリーサです。日記書くのが流行りらしいので流れに乗ろうってことで私家版SS講座でっす。
しかし、FF14は本業カメラマンとかデザイナーがそこら中にいるので怖いですが……特にこういう記事もないので……。

 FF14のSS機能「グループポーズ」はとても良くできていてカメラバカの私から見てネトゲでここまでするの……?ってドン引きする完成度ですが、おそらくカメラ触ってない人はチンプンカンプンなんだろうなと思います。
 でも、今回はグループポーズの解説ではごめんなさいありません。(正直私ですらよくわからない

 しかし、おそらくあなたのSSを変える(ことができたらいいなぁ)構図の話が今回の日記です。

 構図について調べてみると日の丸、3分割、黄金率、上下分割、対角、S字、曲線、額縁……etcと頭の痛くなるくらい羅列されていておそらく殆どのカメラ初心者はノックアウトされてると思います。
 そこで、今回は日の丸と3分割構図だけ覚えてもらえればいいかなぁと思ってつらつら書いていきますね。


●日の丸構図
 日の丸構図というのは図のように中央にメインの被写体を置く撮り方


 工夫がないと単調になりやすく、なんかいいSSににならないなぁと悩んでるSS初心者の陥りやすいポイントかなぁと思います。
 なぜ単調になるかというと余白が影響しています。


 このSSを例にすると中心の私とバイク以外は全部余白になっていて、行ってしまえば余分な空間です。
 これをどうにか調理するには、減らすか増やすかだと思ってます。
 画角を広げてカメラ位置を後ろにして、余白を大きく広げていくと大草原を行く気持ちよさとか孤独感などを強調できる背景として余白が生まれ変わります。

 一方、徹底的に寄ると私のかわいさやバイクのかっこよさという主題を際立たせることができます。

 この双方に共通させている処理は画角と少し見上げているということ。画角はカメラで言うとズームのことで、画角を広げるのがズームアウトになります。
 詳しくこの下にでも……とりあえず、今は画角を広げると遠近感を強調できるというのを覚えておいてください。

なんで画角を広げて、見上げるの?
クリックして表示クリックして隠す
 メタい話だけどもFF14などなど3人称視点ゲームは、見下ろしながらプレイするのが多く、人の目線位置(アイポイント)が高いことがポイントでアイポイントを下げる(見上げる)ことで普段とは違う視点による新鮮さを得ることができます。
 さらにズームイン・ズームアウトの処理では、画角を狭めることはできても、現実のレンズ的な画角を広げることはできないのでこれも見慣れない景色に仕上げることができます。(ズームイン・ズームアウトと言いながら実際はカメラとの位置が近い遠いだけなんだよねぇ……。


●3分割構図
 3分割構図というのは、写真で考えると最も有名で基本的な構図になります。これを覚えて応用するだけでおっけー
 実は、よく撮れたとおもうようなバランスの良いSSも実はこれになってるかも……?!


 図は格子状になってはいますが、縦でも横でも画面を3分割で考えて中央に被写体を置くのを避けるのが3分割構図です。

 これも縦に3分割して被写体1:背景2のSS。
 こうして主題に注目させながらも、背景をつかってドラマを演出できるのが特徴で、これがこの構図の安定感に繋がります。現実の話でも映画などは3分割構図を多く取り入れていることからもドラマ性を出すことのできる証拠かなぁと思います。

 また、風景を写すときも空や水場、メインの被写体などを3分割を意識することでらしいSSに仕上がります。


とにかく迷ったら3分割!そして、ここぞってときに日の丸してみてください。

おまけ、タテヨコどっち???
クリックして表示クリックして隠す
 UIの問題もあってなかなかFF14で縦撮りなんて行為はしないだろうけども縦には縦の良さがあります。特に高さの強調は縦でないと盛れないこともあるのでそこらへんを意識させたいときは縦+画角広めかなと個人的に思います。

 例えば、例のシャツ手に入った!やったあああきるううううでテンション高いときに撮ったこのSSでは足を強調したくて、縦の画角広め見上げでガッツリ寄ってます。

 中心部から端までの距離感が長くなるため実際のポートレートで広角(画角広い)はなかなか選ばないのですが全身かつグラビアとなると話は別でスタイルの良さを全面に押し出すために足元から広角で足の長さを強調して、姿勢はそらしてもらうことでおへそから上を短い、頭を小さく見せることができたり……。

 また、高所や高いものを強調するのにも効果的です。
 


 じゃあ、横は?ってなると安定感や広がりの強調をすることができます。またまたバイカー釣り道楽シリーズですがこれは縦で夕日と私を強調するよりも美しい景色を独り占めできる感覚を映し出すのがいいと思い横構図に


 駆け足でバババッと打ち込み続けて推敲も放り投げて私はゲームに戻りますがいかがでしょうか?参考になるかわかんないけど参考になれば幸いです。
 おいおいは露出やライティングの話や加工の話とかできたらと思いますがやる気が続けば……逆になにか疑問やここ間違ってるよがあったら教えて下さいな。

 美麗なグラフィックに充実した機能、交流用の日記もあればSSは撮らなきゃ損です!
 「光のお父さん」でもお父さんにこれまでの旅のSSを実際にプリントアウトして渡したなんてエピソードもありますし、この世界が閉じるときに我々が持ち出せるものは個人のHDD内のSSということもあるので撮れるうちに取りましょ
 写真は時間を封じ込める芸術である。は私のというか写真家としての中の人の持論です!今を保管しちゃいましょー!ボッチポートレートばかりなので一緒に写ってくれる人お待ちしてます……。

参考資料
・ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める
・萩原史郎,俊哉著 風景写真の便利術
・隔月刊 風景写真
・月刊 フォトコン
・月刊 デジタルカメラマガジン
コメント(10)

Noah Ririshu

Garuda [Elemental]

プロだ!!!のあさん頭からケムリでながら迷ったら三分割!!まで理解しましたd(*・ω・*)b♪ 
愛読して立派なSS勢になるぞおおお!

Satsuki Yagakari

Yojimbo [Meteor]

はじめまして、素晴らしい解説で感動しました!
参考にさせていただきます( ´˘`)/

Riz Noah

Garuda [Elemental]

何気なく撮ってたSS、まあまあよかったらしい(`・ω・´)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

はじめまして、こんにちは。
最近グルポにハマって、まさに日の丸構図ばかり撮ってましたw
タイムリーな記事だったので、とてもありがたいです!
自分も参考にさせていただきます(*´∀`)ノ

Annelisa Werckmeister

Garuda [Elemental]

>のあさん
3分割慣れるだけでつよくなるよ!!!(たぶん
がんばあ、私も負けじと頑張る(記事を

Annelisa Werckmeister

Garuda [Elemental]

>さつきさん
初めまして!コメまでありがとうございます。
わかりにくい駄文ですが、参考にしていただければ幸いですm(_ _)m

Annelisa Werckmeister

Garuda [Elemental]

>りずさん
うっそだあ!りずさんわかってる人でしょーSS見て思うもん!!(失礼

Annelisa Werckmeister

Garuda [Elemental]

>いけさん(でいいのだろうか)
初めまして!コメありがとございます。
まさにカメラ趣味あるあるってヤツですね!
ちょうどよくてよかったぁ…w
ほんと、これ伝わるのかなぁと終始悩みながら書いていただけに参考にしてくれる人が現れると安心します。

Cecilia Neville

Chocobo [Mana]

とても参考になりました、ありがとうございます(人''▽`)

Annelisa Werckmeister

Garuda [Elemental]

>セシルさん
反応が遅くなりましたが……、ありがとうございます!お役に立てれば幸いです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数