キャラクター

キャラクター

Liam Katze

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 15

FC:beginnersについて振り返り

公開
皆さま一年お疲れ様でした!

6月から始めて早半年、ほんとに色々ありました。
当時の日記を振り返ってみると、初めて友達ができて嬉しかったこととか、FC:beginnersを作った当初のワクワク感とかを思い出してキュンとする。。。

もともとは初心者同士が集まって、みんなで支え合いながら一人前になろう!っていうコンセプトで始まったbeginners、当時は優遇サーバーだったこともあって、すぐに賛同してくれる仲間が集まってくれました。

FCを作ってからは、みんなでIDを探検したり、蛮神に何度も殺されてワーワー言ったり、ハウスを建てたり楽しかったなー。まさに感動を共有できた体験でした。

でもそこから、みんなが若葉でなくなってbeginnersの存在意義を考えたり、方向性の違いに悩んだりもしました。
初心者が一人前になるっていうコンセプトだったけど、じゃあ一人前になった後は?っていうことを全く考えてなかったんだよね。
先のことを考えずに行動するのは私の悪い癖です。

もともと、やりたいことが定まるまで一緒に冒険しよう!ってことだったので、バトル系FCに移ったり、何人かで新しくFC作ったりする人が出てくるのかなーって思ってました。
それを推奨もしてました。
でもみんなで一緒に冒険するうちに、多くのメンバーの中で、みんなと一緒にいることがやりたいことの中心になっていたのだと思います。もちろんそれは俺もでした。

それで、今後どういうFCにしたいかを一人ずつ聞いてみました。
現状で満足。ほとんどのメンバーがそう言ってくれたけど、現状維持っていうのは自分の選択肢にはありませんでした。
共通の理念がないといつかバラバラになるからね。

一人ひとりの思いを聞いて、もう一度自分がやりたいことを考えたとき、みんなで一緒に成長するあの感動をこれから始める人にも感じてほしいという事が一番でした。

それで、何人かのメンバーがやりたいと言っていた初心者の支援という事と、自分のやりたいことを同時に行う方法を考えました。

それが、今のbeginnersのコンセプトである初心者の出会いの場となるFCでした。
これは完全に俺のわがままだったけど、みんな協力してくれて、今ではbeginnersのメンバーは27人になりました。
そのうち初心者メンバーが8人。
始めたころの俺たちのように、楽しく冒険しています。

初心者メンバー同士で道を切り開いて、初見だけでコンテンツに挑んだり、FCを立ち上げたりしてくれるのが、当面の私の希望です。

いつも空気を読まない俺についてきてくれるFCメンバーには、本当に感謝感謝です。
FCを立ち上げた時も、悩んでるときも、この方向で行きたい!って言った時も、みんなが正面から向き合ってくれたので自分も思い切りぶつかって行けました。
みんな本当にありがとう!

まだまだbeginnersの第2幕は始まったばかり。
みんな、来年はもっと楽しく、いい一年にしよう!
これからもよろしくねー!
良いお年を!
コメント(15)

Haruka Airy

Durandal [Gaia]

私たちFCメンバーは何を差し置いてもリーアムさんにお礼を言わないとね♪

約半年間、ありがとうございました。

イベント企画したり、FCの方向性を考えたり大変だったと思いますが、マスターのおかげで本当に楽しいエオルゼアライフを送ることが出来ています。それはたぶん私だけじゃなくてみんな一緒だと思います。

このFCを立ち上げてくれたこと、これまでみんなを引っ張ってきてくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!

来年もみんなで遊びまくろーね!

それではよいお年を♪

Xia Zuberg

Titan [Mana]

リーアムさん、はじめまして!

FCって思い出深いものですよね。
気の合う仲間と楽しく遊べればと、なんの気なしに立ち上げたはいいけど、メンバーが増えるごとに「楽しんでもらえているか」とか「新しい試みはないか」とか色々と考えてしまいます。

メンバーが増えれば、価値観も様々。
アップデートによってコンテンツが増えれば、それぞれのやりたいことも変わっていき、やがてFCという集まりに意味を求めて、悩む時もある。

でも、そんな思いがあれば、FCはいつまでも続けていけるんではないかと思います。
悩み考えるってことは、それだけそのFCが好きだということですから。


Legatiss Morgan

Durandal [Gaia]

約半年、お疲れ様でした!
多分あの時リーアムさんのFCメンバー募集記事を見てなかったら、そしてこうしてFCに入ってなかったら、多分私はここまでFF14続けてなかったと思います。本当にありがとうございます!
マスターとしてFCでやりたいことがはっきりしていて、メンバーのこともしっかり考えた上で方向性を決めていたリーアムさんは、最高のマスターだと思います!
今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

Maki Giulietta

Durandal [Gaia]

FCができてからずっとまとめてくれてありがとうございました!
わたしは途中から参加でしたが、
リーアムさんのFCに入れたこと誇りに思います。
メンバーがバラバラにならないようにとか
常に先の事を考えてるのは凄いと思いますし、尊敬できます!
これからもよろしくお願いします♪( ´▽`)

Jimi Hendrix

Durandal [Gaia]

リーアムさん
今年もお疲れ様でした。
若葉がFCマスターになることは、凄く大変だったと思います。若葉同期のフレ3人ほどマスターされてますが、リーアムさんはほんと初期からだったから、ホント尊敬します。
メンバーさんにも恵まれ、今度は今の若葉さんを支援って、やりますな!
(うちのFCも募集開始したので、1~2名は残して頂けると幸いですw)

最後に一言。
あなたは優秀だ!w

来年もよろしくです!

Liam Katze

Durandal [Gaia]

はるかさん
お礼はこっちから言わせてもらおう!
魂のこもったメンバー募集文を書いてくれたり、イベントを全力で楽しんでくれたり、いつも元気をもらってます!
来年も楽しいこと盛りだくさんの一年にしよう!


エクシアさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

「なんの気なしに立ち上げた」まさにそんな感じでした。
メンバーに支えられて、やっとマスターの自覚が出てきた感じです。
悩むときもありますが、メンバーに相談したら一緒に考えてくれるので、最近は悩むことも含めて楽しいです!

Liam Katze

Durandal [Gaia]

レガさん
最高のマスター.....!いやいや、最高のメンバーのおかげだよ。

うちのメンバーはみんなやりたいことがはっきりしてるけど、特にレガさんはブレないし、いい意味で超マイペースで、勇気をもらってます。
いつもありがとう!


まっきー
俺も、まっきーが所属するFCのマスターだってことを誇りに思うよー!
毎日雪かき大変そうだけど、風邪引かないように気をつけてね。
実家のご両親にもよろしくねー!

Liam Katze

Durandal [Gaia]

ジミヘンさん
尊敬されるようなことは何もしてないです....!
FC作ったのは自分がIDゆっくり攻略したかったからだし、今後の方向性を決めるときも、メンバー一人ひとりに相談してたような感じで、実はリーダーっぽいことはしてないんですよw

統率力があるわけでも、頭が良いわけでもないですが、誠実でありたいとは思っています。
だからジミヘンさんに優秀認定されると、そのへんが認めてもらえたようでちょっと嬉しいですw

Caprice Vanilla

Durandal [Gaia]

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
個性あふれるメンバーに恵まれて皆それぞれが好きなことやってて、
でも何かあるとすぐ集まったり(*'ω'*)
優しいリーアムさんだからそんな仲間が増えたのだと思います(*'▽')
これからも頼りにしてますね!マスター!

Hasu Jam

Durandal [Gaia]

リーアムさん、楽しいFCを作ってくれてありがとうございます。
FCに入れてもらえて皆さんと知り合えたのでFF14の楽しさを知ることができました^^
もうすぐ新生編終わってしまいますが、
今年もよろしくお願いします。

Liam Katze

Durandal [Gaia]

カプリスさん
FC立ち上げ当初から、カプさんにはお世話になりっぱなしですね!
カプさんがいなかったら今のbeginnersはないと思います。
いつも相談してくれたり、逆に相談に乗ってくれてありがとう!
これからもよろしくねー♪

はうさん
はうさんが毎日楽しんでくれてるようで嬉しいです!
たまたまサスタシャご一緒したところから始まった縁ですが、不思議なものですね!
今年もエオルゼアを楽しみましょうねー!

Zephy Weltall

Durandal [Gaia]

そうやって自分たちが経験したことを引き継いでいくというのはオンラインゲームで非常に重要なことだと思います。
初心者一人だけ入れても過保護になってしまったりするので複数人入れて場合によっては初心者さんだけでダンジョンにいったりするというのも大事なことだと思いますね。
同期がいるとモチベもあがるし!
一点だけ、その初心者さんたちが新たにFCを立ち上げるとかじゃなくてリーアムさんのところにずっといたいと思うことのほうがスペシャルじゃないかなと思います。
隣の芝生は青く見えるってやつを一度はみんな抱くものだと思いますが、リーアムさんのところはとても素晴らしいFCのうちの一つだとおもいますのでもしFCを出て新しくFCを作りたいという人がいたらダメもとで説得してあげたらどうかなあと思います。
出るのは簡単だけども戻るのはなかなか難しいものですからね…

Liam Katze

Durandal [Gaia]

ぜふぃー兄さん
もちろん出て行って欲しいわけじゃないんやけど、むしろ残ってくれたら嬉しいけど、自分が FC一から作って色々経験できたのがすごく楽しかったから、そういうのもアリよ!ってことを伝えたくて。
よく「お世話になった FCやし抜けにくい...」とか聞くから、そんなん全然気にせんでええんやで。
FC抜けて苦労することもあるだろうけど、それも含めて楽しめると思うのですよ。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

振り返る事はできませんがww2018年年始から加入させていただき、その日の夜にマスターとお会いできて、何とも新人のワッチを他の方々と絡ませてもらえるような、嬉しい配慮に感動しました、マミーにFCに誘っていただき、パピーにそのFCで遊んでもらい、そんな理由もあり勝手に父母と呼ばせていただいてますが、それぐらいワッチは感謝しています。(妹もできましたしw)これからよろしくお願いします。

Liam Katze

Durandal [Gaia]

そらくん
そら君が来てくれるまでにも、色んなドラマがあったんだよ^ ^
そら君たち二期生が楽しんでくれることがお父さんは何より嬉しい!
こちらこそ、これからよろしくねー!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数