キャラクター

キャラクター

Guardian Angel

Earpy Greenbell

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 9

【重要】CWLS : CobaltBlue NEO 参加者の皆様へ

公開
当CWLS: CobaltBlue NEO は、2020年5月3日に私 Earpy Greenbell と 現リーダーのひとりである Casyu Roon によって設立されました。


数多くのFC・LSが日々生まれ、そしてひっそりと消えていく中、設立当初の賑わいを保ったままで今現在も運営出来ているのは初期からご参加いただいている方々のご協力の賜物です。ありがとうございます!


FC・LSを運営する者にとって、活気溢れる集団を維持し続けるというのはとても難しい事です。

長く運営していくほど呼び掛けに積極的に参加してくれる方と、そうではない方の差が色濃くなってきます。

イン・アウトの挨拶だけの人。
自分のやりたい事がある時のみ発言する人。
中にはコミュニケーションそのものを放棄し、名前を連ねているだけの人というのも珍しい事ではないでしょう。


"貴方は何を求めて当LSに入られましたか?"


入ってはみたものの予想していた場所と違ったというのは、多くの人が集まる場である以上あって然るべきだと思います。
そして入ってしまったがために、何となく脱退しづらい、何となく籍を置いているという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この"何となく"にMMOの宿命でもある休止・引退が重なりそれを放置すると、FCやLSはあっという間に誰も会話をしない場になっていきます。
このような悩みを抱えているFC・LSのマスターは少なくないと思います。


ご存知の方が多いと思いますが、CWLSには定員64名という枠があります。
この貴重な64名という枠を"何となく"に消費されず、鮮度を保って運営するにはどうしたら良いか?

私とCasyu Roon はそれを想定した上で、結成前にひとつの決め事をしておりました。


定期的にLSを解体しようとー。


CWLSのリスト上ではその人がどの程度の期間ログインしていないのかを知る術がありません。
かと言って、こちら側の勝手な判断で除名するというわけにもいかない。

定期的に解体する事で長期ログインしていない方々に枠を占有されるという事がなくなり、何より自分にとっての当LSの存在意義をこの機会に見つめ直してもらい、今現在それが必要ないと思うのであればその枠は"この場が今必要な方"にお譲りいただく。

その場を必要とする人々の濃度を高め、さらにそこに新たな風を定期的に入れていく事こそが、長く、そしてアクティブな集団として続けていく方法だという結論を出した上で当CWLSは結成に至りました。


以上の理由から、当CWLS: CobaltBlue NEO は3ヶ月毎に解散>再結成を行っております。


尚、現メンバーから解散前に個別のリピート受付は致しません。
解散後、個別に再加入のお声掛けをすることも致しません。

リピート希望の方は、まず私にフレンド申請を飛ばしていただき、翌月の再結成以降に個別でその旨をお知らせください。
ご連絡いただき次第、順次新LSの方に招待させていただきます。

新たな募集はリピート希望者受付後、残りの枠を見ながらしていきたいと思います。

普段あまりロドストに目を通す習慣のない方々にも周知いただくよう、ご協力いただければ有難いです。


あぷ
コメント(9)

Casyu Roon

Ifrit [Gaia]

あぷさん、周知有り難うございます。

なお、記事をお読みの方々に誤解のないように追記させていただきます。

たとえばタイピングがニガテだったり、実はPSでキーボードがないですなどなど、個々人の事情を無視して「皆が会話に参加するべし」とはもちろん考えていません。

皆の会話を見てるだけでも楽しい!とか、安心してFFを楽しめる、というのも、コバブルネオとしての一つのスタンスだと思っています。

一方、双方がコミュニケーションを取って、互いにエオルゼアでの生活を豊かに、楽しくしていくという意味では、是非ID募集や会話にも参加してほしい!という思いもあります。

人の集まりは代謝や関わりがなくなった時点で容易に停滞していく。
これはアプさんとかしゅーが苦い思いを経験してえた教訓でもあります。

そのため「たかがゲーム」、いや、「たかがゲームだからこそ」私たちは一人ひとりが、関わる意識と、集団の一員であり続ける手段を模索しなければと考えます。
(あぷさんもかしゅーも、ずーっとエオルゼアにインできるかというと、絶対ではないわけですし)

皆様におかれましては、なにとぞ趣旨を衽取りいただければ…

Kitune Soba

Ifrit [Gaia]

なるほどーLSの代謝を促すという事ですねー、了解でーす

Jisuke Luis

Tiamat [Gaia]

こんにちは、昨日tellでリピートの旨お伝えしようと思いましたがコンテンツ中とかでなかなかtellを飛ばせませんでした。今日INしたときに再度試みますがすれ違いになる可能性もあるかなと思いこちらにも書かせてもらいました。

Ocha San

Tiamat [Gaia]

こんにちわ!少々ご無沙汰しております。
本日でCobaltblueNeo第1期が終わりですね。
大変お世話になりました!このLSの皆さんのおかげでめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました^ ^ありがとうございました!
最近忙しく、なかなかIN出来ません…。第2期にも是非参加したい!と思っていましたが、まだ暫くはIN出来なさそうですので、またIN出来るようになって、その時にLSに空き枠有れば参加させてください。
例えLSに入れなかったとしても、またフレとしてご縁を繋がせて頂ければと思います^ ^
お世話になっておきながらご挨拶もせずでしたのでこちらにコメント入れさせて頂きました。
では、またお会い致しましょう^ ^
…サブリガは、大事にします!
(チャー&お茶より)

Earpy Greenbell

Ifrit [Gaia]

>じすけさん

了解しましたー!
また2期にてお会いしましょう!

Earpy Greenbell

Ifrit [Gaia]

>お茶さん

席を温めてお待ちしておりますので、復帰した際には是非お声掛けを!アディオス!

Wey Drop

Ifrit [Gaia]

朝の人が少ない時間帯にログインする事が多いので
ロドストに目を通してもらえる様に促します

Wey Drop

Ifrit [Gaia]

日が近くなって来たから再コメント、ロドスト近況に乗るかな?

Casyu Roon

Ifrit [Gaia]

うぇいさん
ありがとう!先日も気にしてくれてましたね。

次回解散は四月末になるので、かしぅも、そろそろインアウト時にたまにマクロながし始めると思います(*´▽`*)

うぇいさんにとっても、皆にとっても居心地のよい場所であり続けるために、がんばりましょー(。・ω・。)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数