キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 11

おいしい玉ねぎの作り方と使い方

公開
クリスマスに、一部のお友だちに配った特別な玉ねぎ、サベネアのお野菜!


実はこの大作戦を支えてくれた勉強家さんと、ひとつだけ約束していたのです。

それは「サベネアについて調べて、自分でも使ってみること!」

いまこそお約束を果たすとき〜っ!!

特別な玉ねぎのあれやこれや、レポートにしてお送りします!



◻︎




1. 特別な玉ねぎ、サベネアのお野菜は、どんな効用のあるお野菜なのか


サベネアのお野菜は一言で言うなら、



チョコボを限界突破させるためのご飯



です。

バディとしてチョコボを育てている人も多いと思いますが、バディなチョコボさんには、光の戦士のようにランクがあるのです。

ランクが上がると、それに応じて覚えることのできるスキルが増えるから、ランクアップは重要です。

自分のチョコボさんのランクは、メインメニューからバディに関する項目を開くか、ロドストでも確認することができます。




なにもしない場合、チョコボのランクのマックスは10に設定されています。

チョコボは一緒に冒険しても、ランクが10になったら、それ以上、自力では上げることができません。

でも、おぼえてもらったスキルの欄を見てみると、まだまだホントは覚えて欲しいスキルがいっぱい。

ヒーラーさんとして育てた自分のチョコボさんに、タンクとしてのスキルも教えてあげたくても、もうスキルポイントが残ってなくて、教えてあげることができない・・・


もっともっと!
わたしのかわいいチョコボを強くしてあげたいのにっ!!



ここまできて初めて、サベネアのお野菜が役に立つのです。


あげるタイミングの見極め方は、メインメニューからバディに関するものを選択して、ランクを確認します。

ランクを表す数字の色がオレンジ色になっていて、経験値(EXP)が0になっていたら、今この子はできる精一杯、サベネアのお野菜のあげどきだ、ということが分かります。




2. どうやって使うのか、使うとどうなるのか



サベネアのお野菜は、特別なお野菜です。

だから、ギサールの葉っぱみたいに道端でポィポィあげたりしないのです。


まずは、チョコボさんを厩舎に預けます。

そんなこと言われても、わたしのお家に厩舎なんてないし・・・という人も心配ご無用!

チョコボの厩舎は自分で持ってなくても大丈夫です。

アパルトメントにお部屋がある人は、共用のチョコボ厩舎が設置されているのでそこを使わせてもらいます。

お家はこれから!とか厩舎はお庭には置かない主義!な人は、各地のチョコボポーターさんや都市国家のチョコボレンタルさんに相談すると、一時的に厩舎を貸してくれます。

FCに所属している人は、たいていはFCにあるような気がしたり・・・

とにかく、自分で持ってなくてもどうとでもなるのでご安心を。



チョコボさんを無事に厩舎に入れてあげたら、やっとサベネアのお野菜を取り出します。

厩舎のメニューから自分のチョコボさんを選んで「訓練する」の項目を選択すると、サベネアのお野菜があげられるようになります。


むしゃむしゃ食べるのを観察して〜


改めて、チョコボさんの様子を見てみると、ランクを表す数字の色が白に戻っています。

これでまた、チョコボさんと一緒に冒険すると経験値が入るようになるので、一緒に冒険して新しいスキルを覚えてもらいましょう。



とはいえ、限界突破にも限度はあります。

光の戦士が80でカンストのように、いまのチョコボさんの最高ランクは20。

ランクが20になるころには、チョコボさんは「タンク」「ヒーラー」「DPS」として覚えられる全てのスキルを覚えることができるようになっていて、すごく強くなっています。



3. サベネアのお野菜が高いのはなぜなのか


サベネアのお野菜は、これまで書いてきたように、とても大事なお野菜。

とはいえ、チョコボさんに与えるにはけっこういいお値段がします。

それはなぜでしょう。




サベネアのお野菜はお店では売っていないうえに、園芸ジョブとかで簡単に採集できるものでも、どこかのダンジョンに転がっているものでもありません。


サベネアのお野菜を自分で手に入れるには、ハタケシゴトで育てるしかないのです。

ただ・・・

このハタケシゴトで手に入れるのも、そんなにカンタンではありません。

いくつもの段階を踏んで種を手に入れなければならず、生育期間も長いため、ちゃんと毎日のようにインできる人でないとなかなかコンスタントに育てることができません。

チョコボを強くするためには必須のお野菜にも関わらず、育てるのが難しいため際限なく市場に出るものでもない。

そのため、サベネアのお野菜はいつもちょっとお高いお野菜なのです。




4. 実習 サベネアのお野菜を育てる。



実際にサベネアのお野菜を育てました。

サベネアのお野菜自体は、単に「サベネアの種」を植えれば、10日ほどで育ちます。

難しい理由は「サベネアの種」が「交雑」というちょっと特殊な植え方からでしか採れないことにあります。


「交雑」というのは、2種類の植物を意図的に並べて植えることで、特殊な受粉が起こって全く違った別の植物の種を採ることです。

「交雑」だ!!って植物が判定するタイミングは、植え付けの時にお隣さんに何が植わっているかです。

お隣さんがいくつかある場合には、より優先されるお隣さんがありますが、初めて植える時は、わたしは間違わないように、反時計回りに植えていました。

交雑をする時には、「ザナラーンソイルG3」という土を使います。

この土は、植物が交雑しやすくなる土です。

新生の未知素材なので、採りに行ける時間が限られていて、一度に1つしか採れません。

詩学が余っていれば、イディルシャイアで「謎めいたなんちゃら」と交換してもらうこともできます。




サベネアの種を手に入れるためには、いくつかの「交雑ルート」が発見されているけれど、どれも一筋縄では行かず、種も確定で手に入るものでもありません。

これだ!!という確率した方法がある、というものでもなく、用途に合わせて自分に合ったルートを選択することになります。




わたしが今回実習で使ったルートは次の通りです。


<第一交雑>

カラッカ × アーモンド→シルキスの種

アーモンド × マンドレイク→ニメーヤリリーの種


→ 収穫にかかる時間

カラッカのお野菜 3日
アーモンド 5日
マンドレイク 5日


→ 植え方

アーモ  マンド  アーモ


カラッカ      カラッカ


アーモ  マンド  アーモ



「シルキス」「ニメーヤ」の種は、それぞれのお野菜を収穫した時に、ぽろっと一緒に一粒ずつとれるので、育ったらコマメに収穫して、同じ種を同じところへ新たにまきます。

タイミングによっては、全部一気に植え替えをする時があります。
(この場合は、15日ごと。)


一気に植え替える時は、危険です。

一種類ずつ収穫してはタネをまいて、次の種類の収穫に移ります。

こうすると、失敗しないで植え替えられます。



<第二交雑>

シルキス × ニメーヤ

サベネアの種 or ティノルカ茶葉


→ 収穫にかかる時間

シルキス 5日
ニメーヤ 6日


→ 植え方

シルキス  ニメーヤ  シルキス


ニメーヤ        ニメーヤ


シルキス  ニメーヤ  シルキス


収穫の時には、ティノルカ茶葉の種かサベネアの種がとれます。

全部一気に植え替えをするタイミングは、・・・30日ごと、だと思う!!

どのくらいの割合でサベネアの種がとれるかは調べきれませんでしたが、たぶん、半分くらいだったと思います。


<サベネアの栽培>

プランターでも栽培が可能です。
交雑ではないので、土は普通のガーデニングソイルで大丈夫。

生育には10日かかります。
採れるのは1つの株から1つです。

最初はぽしょっとした芽だけだけど、だんだん立派な葉っぱに育ちます。

でも採れるのは




玉ねぎです。




5. 自分で使ってみての感想


・・・・


わたしのチョコボのランクは




8です。



お分かり頂けたであろうか。




8だっ!!!





6. 結論


サベネアのお野菜は、入手経路が限られているため、自分で調達することに手間がかかる割には、多くの人がいずれは必要とする玉ねぎだということが分かりました。

また、その希少性により、プレゼントにも適していますが、その際は相手のチョコボがどんな状態かや相手が玉ねぎのことを知っているかなども分かっていると、より相手に喜んでもらえるプレゼントになりそうです。






謝辞


この実習を行い、レポートとしてまとめるために、様々な方にお世話になりました。


日頃からたくさんの励ましと、うれしい楽しいをくれるお友だちのみなさま。

みんながいてくれたから、ここまでの大作戦をしようと決意して、とても勉強になるいい体験ができました。



わたしがインできない時でも、畑の大事な植物が枯れることがないよう、水やりにきてくれた、妖怪水まき〜。

水やっておいたよ!とも言わない水まき〜の活躍は、「ハタケからもやもゃがでていない」という事実からしか推測できない。

来てくれた!っていうことに気づかず、お礼を言わないままになってた日もきっとたくさんあったんだと思います。

いつもありがとう。
おかげで、無事に育てることができました。



そして。


わたしのお友だちでありハタケシゴトの先生である勉強家さん。


毎日のように植え替えの日を教えてくれて、わたしが計算しなくちゃいけないのに、全部計算とかもしてくれた。

だけど全部与えるんじゃなくて。

勉強家 : 全部一気に植え替えをする日はいつでしょう?
とほ : ・・・しばらくしたらにゃ!
勉強家 : こらw 1・・・2、いっぱいってしない!

教えることの方が面倒くさいことって、いっぱいあると思います。

計算すること。
次の計画を立てること。
調べること。

わたしのためを思って、いつも根気よく教えてくれたこと、ホントにありがとうございました。

そしてそれよりも。

一緒に育てることができて、
うれしかったです。


ひとりで全部調べて、
ひとりでずっとお世話して、
ひとりで全部作ったらもっとすごかったかもしれない。

だけど、わたしは

勉強家さんと一緒に作れたこの時間が一番嬉しかったです。

この時間が一番の収穫でした。


ホントはね、


わたしがいけないことをしてケンカした時、もぅ後は自分で作るしかないと思ったんだよ。

もぅきっと来てくれないって思った。


だけど来てくれた。


勉強家さんは真面目だから、この大作戦までは付き合おうと思ってるのかもしんなぃ、とも思ったんだよ。

終わったら、もぅ一緒に遊んでくれないかもしんなぃって思った。


だけど、今も一緒に遊んでる。


あなたと過ごせるこの時間を、ハタケシゴトのようにコツコツこれからも育てていけるといいな、と思います。

ありがとうございました。



◻︎



というわけで、ぱぴるすの玉ねぎレポートです!!

きちゃないメモをこの日のために起したのだ!!

今回はホントにいろんな経験ができました。

みんなもハタケシゴトやりたくなってくれるとうれしいなw


明日も、楽しいエオルゼアでありますように。
コメント(11)

Birgitte Moni

Yojimbo [Meteor]

初めて用事のない方にコメントしますw
ふらっと興味のそそられるタイトルに寄り道しました。
良い友達と出会えて良かったですね。
そういう大事な関係があれば、FF14の世界が楽しく続くでしょうね。
これからもよい関係で楽しい冒険を~

Tuyokei Izanagi

Gungnir [Elemental]

大作戦お疲れさまでした。
原因を作ってしまった張本人ですが、
あの時、気が付いていたのに…
もう口から出そうだった言葉を言えなかった事を
今でも後悔しています。
でも無事にたまねぎ栽培終えられた事を自分の事の様に嬉しく思っています。

知らない間にランク10になってたので、FCで貰ったたまねぎ今度使ってみます♪

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

見た目玉ねぎなのに、収穫するときはキャベツっぽいのこれいかに······!w

勉強家さんとこれからもウレシイタノシイ時間を過ごしていってください(*´ω`*)

Kuotta Phillies

Gungnir [Elemental]

玉ねぎレポートよくできました!花マル(*゚▽゚*)!!

土いじりは大変そうだけど、キチンと勉強してやれれば楽しくできそうかな〜って思いました( ^ω^ )

交雑とか植え替えとかはちょっぴり難しそうだけど、いつかやるかもしれないときこのレポートを引っ張り出すかもしれません♫

、、、ま、はたけ持ってないんだけどねw

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

私も昔、玉ねぎを栽培したことがありますが……本当に、手間と時間がかかりますよね!

ただ、私も儲けのためではなく、FCのために──まぁ、自分のチョコボにも使いましたが──という思いがあったからこそ、育て上げることができたように思います!

誰かのために何かをしたい……だけど、その方法が分からない……という方に、玉ねぎ作りはぜひお勧めしたいです!

Yoru Preiades

Gungnir [Elemental]


交雑おつかれさま〜タネが取れた時にカション!って音がするのが好きですよw

厩舎に預けなくても、フィールドでバディ出してるときにタゲって「イベントアイテムを使用」から所持品の欄出して使っても食べてくれるのでダイジョーブ

Hiiro Azusa

Gungnir [Elemental]

玉ねぎは、僕のチョコボが食べてあげるよw

Haseta Growing

Gungnir [Elemental]

玉ねぎ感謝です。かなり苦労したものを僕なんかがいただいてすごく申し訳なかったです。

他の方のコメントにもある通り、玉ねぎは厩舎に預けなくてもフィールドでチョコボを呼び出せば使えますよ。

とほさんの場合は、玉ねぎよりクーリエの方が必要のようですねw ぜひみんなに言いましょう、「クーリエの野菜を私にくーりえぇぇ。」ww

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> もにさん(かな?)

コメントありがとうございます♪

はぃっ!
すごくステキなお友だちが周りにたくさんいてくれるので、毎日ちょっとの時間でもエオルゼアにインしようと思えています(*´꒳`*)

わたしにコメントをくれたもにさんにも、ステキなことがたくさん起きますように。

> つょさん

コメントありがとうございます♪

おやおゃ・・・w

つょさん、わたしね。
あの時の自分の判断は、後悔してないよw ちゃんと自分の中で勝算もあったし、自分の体調と残りの勤務日数も計算した上で、一緒に行きたいと思ったんだよ。

わたしは、「ここ一番」っていうときには、少し押してでも、大事なお友だちの初陣には一緒に行ける自分でありたい。

つょさんは、わたしにそう思わせてくれるだけのことを、わたしにしてくれてる。気にさせる結果になってしまって、ごめんにゃ(>_<)

周りの愛情がわたしが思っていたよりもずっと深くて、結果的にこちらを立てればあちらが立たずになってしまうこともあるけれど、それはわたしが至らないだけだから。

それでも、こうやってわたし、ちゃんと手を繋いでるよ。だから、だいじょび!

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> いざなみさん

コメントありがとうございます♪

ホントですよ!
もぅ、さぞかしりっぱな葉物野菜がわしゃっと採れることだろぅと楽しみにしていたのに・・・っ!!

まさかの玉ねぎっ!!

> くぉさん

コメントありがとうございます♪

なんとレポートは、口頭試問まであったんだよ〜ww

でも、口頭試問が先だったから、最初自分で書いてたよりも、立派なレポートができたにゃっ٩( 'ω' )و

くぉさん、お庭を遊ばせておくと、どこからともなくハタケシゴト講座セットが送られてくるかもよ?w

レッツトライッ!

> まりぃさん

コメントありがとうございます♪

まりぃさんも育てたことありましたか・・・っ!!

いゃホント、最初始める前から「大変だ時間かかるんだぞ」と言われていたけれど、まさかここまでとは・・・!
この手間暇は、ぱぴるすの小さな脳みそでは想像を遥かに超えてましたっ!w

でも、その分もらった思い出も想像の遥か上だったので、挑戦してホントに良かったです(*´꒳`*)

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> よるさん

コメントありがとうございます♪

がんばりました〜!!
うっかりカショカションッて2個採れてもいいのに、必ず1個なんですよねw

きゅ、厩舎に入れなくても大丈夫なんですか・・・っwww 見る教科書見る教科書みんな厩舎で与えてるから、

これはもぅ厩舎ないとダメなんだ・・・そうだよね、高級野菜だもんね、落ち着いて食べたいよね

とか考えて納得してました!!w
教えてくれてありがとうです〜(*´꒳`*)

> ひぃろさん

コメントありがとうございます♪

あはは!
次に採れるのはいつかな〜w

わたしのチョコボはなんとまだレベルが8ですが、き、、きっとそのうちサベネアだって立派に食べれるチョコボになりますっ!!

> はせたさん

コメントありがとうでございます♪

玉ねぎ受け取ってもらえてうれしいです!

フィールドで会える時間こそ少ないですけど、こんなに毎回、コメントをくれて気にかけてくれてるはせたさんに、玉ねぎを送らないわけないじゃないですかw

厩舎に預けなくても良いなんて、そんなことまで知ってるなんて・・・っ!
はせたさん、油断ならない若葉・・・っ!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数