キャラクター

キャラクター

Mist Alexandrite

Bahamut [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 5

紅蓮新規が0からはじめるギャザラー生活【園芸&採掘】

公開
Mistです。
タイトルの通り、紅蓮から始めたけど、ギャザクラやってみたい!といった人や
やろうと思ってるんだけど、結局やらないままここまで来ちゃったなぁといった人向けの日記です。

【注意】
マクロは省略させていただきます。(自分で考えたものがひとつもないため)
蒐集品のやり方や、おすすめのスキル回し、採集場所などは優れた先駆者様が大量にいらっしゃいますので割愛させていただきます。(あと字数がね)あくまでレベリングチャートとしてご覧ください。
所謂「パワーレベリング」を行っています。


【約束】

・溢れるくらいならリーヴを使ってもよいが基本的にはクラフターに回したい。
・採集手帳が解放されたら真っ先に全部埋める。(60でIL200の主道具もらえる)


【事前準備リスト】

・メインクエストを終わらせる(1つ以上の戦闘職をカンストさせる。筆者はナイト)
・全エリアの風脈を開放する
・ある程度の元手(装備購入分など)
・FCへの加入(テレポ割引が結構影響してくる)
・ラビットパイたくさん(ゴールドソーサーで購入、常食する)
・軍票を多めに(コーディアルやマニュアル等ギャザラーの補助アイテムと交換できる。)
・リテイナー(並行してギャザラーリテイナーをあげておくとよい)


では、始めていきます。ギャザラーは、まずどちらかを56にしてしまいましょう。商用エンジニアマニュアル(経験値150%UP)を入手するためです。本当にどちらでもいいです。自分は木を切るときの音が好きだったので園芸からあげました。
常に食事とマニュアルを使いましょう。56になった方で蒐集品納品をして商用サバイバルマニュアルを交換しておくともう片方がサクサク行きます。
装備は店売りのもので充分です。やはりこまめに更新した方が効率は良いですがお金もかかるし、アーマリーチェストも圧迫します。自分の現状に応じて変えていきましょう。アクセサリは特に意識する必要はないです。
採ったものはクラフターのレベル上げに使いますので確保しておくこと。



☆序盤Lv1~Lv50
クリックして表示クリックして隠す
〇Lv1~Lv15
採集手帳を埋めていたら勝手に上がっていくレベル帯です。クラスクエストのお題を自分で集めるようにしていれば自然と上がります。

《園芸師のおすすめ》
Lv16~
・ユー原木
・フェアリーアップル

Lv21~
・ピクシープラム
・ウォルナット原木
・カモミール

Lv26~
あんまり良いものが無いです。引き続き上記のものを集めるか、リーヴで乗り切りましょう。

Lv31~
・亜麻(大量)筆者は4スタック採りましたがまた取りに来ました。
・オーク原木

Lv36~
・マホガニー原木

Lv41~
・シャインアップル

Lv46~
・ローズウッド原木

《採掘師のおすすめ》
Lv16~
・アルメン
・泥岩

Lv21~
・ソーダ水
・銀鉱

Lv26~
・ボムの灰(店売り)
・飛竜黒曜石
・シルト岩

Lv31~
・霊銀鉱(大量)これも亜麻と同じく大量に使います。(鉱石は甲冑と鍛冶で共通してるので消費量が2倍)38,9くらいまでこれで上げて良いです。

Lv36~
・ブラックアルメン
・グレネードの灰(店売り)

Lv41~
・青金鉱

Lv46~
鏡鉄鉱(大量)これもたくさん使います。



☆中盤Lv50~Lv60
クリックして表示クリックして隠す
GC納品の恩恵が大きくなってきます。
新要素として蒐集品が追加されます。
店売りやクラスクエスト報酬を利用しながら装備を整えます。
GPが重要になってくるのでそれに応じてアクセサリーも更新していきます。
クラスクエストは随時受けましょう。

おすすめは未知を蒐集品で取りながら待ち時間に通常の採集をすることです。
00:00 採掘師・黄銅鉱
02:00 園芸師・オールドワールドフィグ
12:00 採掘師・黄銅鉱
14:00 園芸師・オールドワールドフィグ
基本はこれを取りながら通常採集をしていきます。
素材は要らないから素早くあげたい場合は解放された未知蒐集品も加えてぐるぐる回っていきましょう。


《園芸師のおすすめ》

Lv51~
・シーダー原木
・虹綿
・ハイランド小麦
青麻(大量) 裁縫レベル上げに使います。
・サイクロプスオニオン(多め) HIDDENなので見かけたら取りましょう。
ダークチェスナット原木(大量) 革に木工に大活躍です。
・ダークマロン HIDDENなので見かけたら取りましょう。

Lv56~
・セサミ(多め)
・バーチ原木 HIDDENで集めにくいですがそこそこ使います。
・バーチ樹液
セサミは少し多めにとるといいですが他のものはそこまで使いません。51~のものを集めたり、蒐集品で上げてしまいましょう。

《採掘師のおすすめ》

Lv51~
・精霊銀砂(多め)
・精霊銀鉱
・スタールビー原石(多め)
・チタン鉱(超大量) HIDDEN素材ですがレベル上げで湯水のように使います。5スタックあっても足りませんでした。

Lv56~
・硬銀砂
・皇金砂
引き続きチタン鉱を集めていてもいいと思います。白雲母や硬銀鉱なんかも使いますが必要な時に取りに来るといいと思います。



☆終盤Lv60~70
クリックして表示クリックして隠す
装備の分岐点です。
お金がある人はガーロンド一式を揃えてマテリアを少し多めに刺せば70まで更新がいらなくなります。
主道具は手帳を埋めていればちょうどもらえるはずなのでそれがおすすめです。副道具は購入を。
自分は新規でお金がなかったため、まずGC納品などで61になってから店売り装備を買い
蒐集品赤貨でもらえるキープREを全身揃えました。
時間はかかりますが、元手無しで70まで使える装備が手に入ります。
まずはアクセを交換してGPを確保、あとは蒼天エリアの蒐集品をぐるぐるです。


60からは蒐集品がひたすら強力です。

60でトリフェーン原石、ビーチの枝
63でスタースピネル原石、タケノコ
66でアズライト原石、蓮根
と解放されていくので回る箇所を増やしていきます。
正直これだけで余裕でカンストできてしまうのですが、クラフターも見据えて取っておきたいものがあります。(筆者は後で取りに来る羽目になりました)
それらを以下に記しておきます。基本的にどれも1,2スタック採って損しません。
赤字のものは特に大量に採集することをおすすめします。湯水のように使いますし、簡易で中間素材にして売ることもできます。

《園芸師のおすすめ》

Lv60~
赤麻
・高原小麦
・ビーチ原木
紅玉綿花
・葛のつる

Lv66~
・パイン原木
・パーシモン原木
・ゼルコバ原木(70になってからでも可)


《採掘師のおすすめ》

Lv60~
・ギラバニアアルメン(1スタックくらい)
魔銅砂
・魔銅鉱
餅鉄

Lv66~
・翠銀砂
・翠銀鉱
・輝水鉛鉱


以上が自分のカンストまでの流れでした。
0から始めてだいたい10日ほどで両方カンストできました。
ギャザラーはやってみると意外と面白い職業です。
クラフターの日記も書こうかと思いましたがまた今度ということで…

読んでいただきありがとうございました。
コメント(5)

Tome Tome

Valefor [Meteor]

「じゃあ、今は何を何処に採りにいったらいいの?」

ギャザラーやってていつも考え込む私。。


私の頭にぴったり(汗)分かりやすかった。
いつも参照させていただいてます。

ありがとうございます!
m(_ _)m

Ange Baker

Atomos [Elemental]

訊きたかったことが、
まとまってる日記!!

ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^。^)

Kino Peony

Tiamat [Gaia]

ちょうど最近ギャザラー始めて何集めたらいいとか分からなかったのでこういう日記はほんと助かります!

Eda Xiv

Ixion [Mana]

『参考になります!ありがとうございました。』

Fall Leaves

Masamune [Mana]

これから採掘師デビューしようと思ったら、この日記をはっけん!

参考にさせていただきます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数