キャラクター

キャラクター

Abigail S'nail

the Hero of Gelmorra

Belias [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 3

進捗どうですか?ユールモア風バーサロン建築日誌、完成度50%ぐらい

公開
コンセプトはエオルゼアにハイソでデカダンスな大人の社交場を。を目指して…(若干弱気)




ジャンル的にはバーサロン、で合ってるんでしょうかね?綺麗なおねーさんの接待は付きませんけれど!
リアルゼアではこんな感じの高級店など縁もゆかりもないもので、ジャンル分けに疎いのはご容赦を。

中のヒト的には街バー(ショットバーですね)が好きです。ホテルのバーとは違うんだよ!と行きつけだったお店のバーテンさんが熱く語っていましたっけ…



日記を書くのもお久しぶりでございます。

カタツムリの歩みでコツコツ続けていたこの物件ですが、
最近ようやく仲のいいフレさん達に内覧会と称して遊びに来てもらえるぐらいの完成度にはなったので
ロドストにもそろそろ中間報告兼忘備録として記事を上げておこうかなと。



Q:なんで完成してから晒さないの?

A:才能の塊のような凄いハウジンガーさんの凄い物件のロドスト日記はすでにいくつもありますし。
ならば逆にハウジング素人が七転八倒して、その時々何に悩みながら完成を目指していくのか晒した方がリアリティ出るじゃん?
あと自分のモチベの維持のため(割と大事)



◇ 前回までのあらすじ ◇
エントランスとクロークを作った(完成度10%)
いよいよホール内部をいじっていくよ!


◇ 完成度20-30%ぐらいの頃 ◇


あまりSSが残ってなかったのですが、このバーカウンターの配置でかなり長い間悩んでました。

この画像にあるのをL字型とすると、ハ(┐)の字型(カウンターを2辺の壁に寄せる形)とどっちがいいかと。

後者の方が中央スペースが広く取れて色々デザインの幅が広くなるんじゃないかと思っていたのですが、
実際椅子を並べてみると、中央角っコの2席のお客さんの背中がカチ合うんですね。

なので片方の1席減らさざるを得ないし、それは見栄えのバランスが悪いので現在の形に落ち着きました。

ランプマリモランタンも割と初期から照明に採用してますね。

初の店舗型ハウジングということで、人を入れた時のお客さんの導線や目線を遮らないようにする、ということを随分意識して考えていたように思います。一人称視点でウォークスルーしてみたり、椅子に座ったときの目線をカメラグルグルして確認してみたり。


色々な方のハウジング日記なども色々拝見してまして、その中で家具は大物から、外側の配置から置いていくといい、というアドバイスが凄く参考になりました。小物と染色は一番最後!なのでカーテン染色してなくない?という指摘は現在はご容赦を(笑)

絵を描く方の言う”アタリをとる”に近いのでしょうか?

ガチ勢の方は先にコンセプトアートを描く所から(!)始める方もいらっしゃるみたいですが、木っ端雑魚ハウジンガーはプレビューモードとにらめっこして現場でぶっつけ本番あーでもないこーでもないと悩むのです。

プレビューモードは神機能ですよ!なお時間を無限に吸い取られれれ…グフッ


このころからすでにボックス席とロフト席を作りたかった模様。
とあるフレさんにはアパルトメントでロフトの発想はなかった(狭いから)と言われましたが、収容人数を増やすにはこの手しか思いつかなかったんですようー。

カーテンの辺りはシンプルに纏めたかったのであっさりかつ上品な感じが出るように。あまり悩まなかった記憶があります。



◇ 完成度-40%ぐらいの頃 ◇


バーカウンターの配置が確定したので、ようやく自作のバーチェアを並べ始める。このころレベリングしてたクラフタがカンストしだしたのである程度の物はマケボで買わなくて済むようになりました。楽ちん。

あとテンペストのF.A.T.E.ランクを頑張って上げて、アーモロート・ウォールランプも自力交換できるようになりました。あれ好きなんですよねー。どうしても照明として入れたかったので頑張った。


ロフトへの階段も自作してみたり。ただ思った以上に横幅が在って、中入口入ってすぐ目の前に階段がドーンという感じに。入口が狭くなって人の流れがよろしくないし難しい所です。保留という名の未来への丸投げ中(笑)


ロフトの上からの風景をチェックしているところ。バーカウンター左の変な切り株は、あそこにテーブル席か何か置きたいなーという目印だったような…。このころようやくハウジングやってるフレさん達に見に来てもらったりして、色々アドバイスいただきました。自分以外の着眼点から気付かなかったところを指摘してもらえるのはありがたいことですね!


そろそろ店内で流すBGMにも凝ろうと思い始め、当時まだ100M弱ぐらいしたオケ譜をえいやっと衝動買いしてしまう。そしてその後モグコレが始まってラインナップにそのオケ譜が並んでるのを見つけ悶絶したのはまた別のお話…。



◇ 完成度-50%ぐらい ◇ ←イマココ

普通のグルポで撮るとカメラ位置と画角が上手くいかなかったので(狭いから)、ここからは景観カメラさんに頑張っていただきました!意外なアングルをチョイスするカメラさんも見てて飽きないですね。


エントランスも少々装飾が増えました。ただまあゴテゴテしいのは苦手なので、これ以上はあまり物を置きたくないです。




現在のバーカウンター周り。どうしてもアーモロート・ウォールランプの数を減らしたくなかったのでカウンター内の家具を壁から若干離して置いてます。リアルだと隙間の掃除が絶対面倒になるやつ!

家具は御用邸の食器棚御用邸の調理台を。まさか2年半ほど死蔵されていた御用邸のワックスが陽の目を見る日が来ようとは…しんみり。御用邸シリーズは後々染色でかなり化けると思います。カスクラックとかも置いてみたかったのですが、さすがに大きすぎましたねー。

カウンター席を若干増席して、奥には二人掛けのテーブル席もご用意致しました!

エントランスクロークとの行き来が面倒だったので(笑)従業員用通路も作りました。これが来客を確認するのに覗きに行けて便利なんですよ。




ボックス席とロフト方面。まるで成長していない…。

いやぁ、椅子とかテーブルとかの浮かせが難しいので勉強中なのです。あと絨毯系自作しようとしたら、畑の交雑でしか手に入らない素材が沢山いるので畑仕事に時間ががが。

3枚目のSSはボックス席の中からカウンター方面をみたところ。視線を遮らない配置を意識してることが分かってもらえるといいなぁ。やっぱり、こういうお店RPではお客様同士の顔の見える交流というのが一番大事ですからね!


ここまでで、設置数はたしか80弱ぐらい。



◇ 今後の方針 ◇

基本的なレイアウトはだいたいここまでで固まったかな、と。
まずロフト方面を本格的に何とかしなきゃですねー。ロフトの上はVIP席にするつもりなんですが、VIP席ってどんなんだ!?という庶民派なのでなかなかアイディアが固まらず。

いっそ演奏ステージにして演奏家の方々に好きに使ってもらおうか?とも思いますが、お店のコンセプトが若干ブレるかなぁと悩みますね。

後は、バーカウンターの上に梁を渡して装飾棚っぽいのを作りたい。これも浮かせを色々学ばねばならないので時間かかりそう。



まだまだ完成半ばのカタツムリ進行ですが、中を見てみたいというフレさん(一見さんも)は個別にご連絡くださればー。最低限のおもてなししかできませんけれども、いつでも大歓迎でございます。

このままだと本営業がいつになるかまったく不明ですので(笑)

どうかごゆるりと生暖かい目で完成をお待ちいただければ幸いです。
お店の名前何にするかも考えなければ!




(……この時はまだ誰も、ここが秘密結社アモンハット友の会のアジトと化すことを予想できないのであった……)
コメント(3)

Murakumo Amano

Belias [Meteor]

とても良い暗さ( ^ω^)

こんなオシャレな所でお酒を飲んだのは もう何年前になるか・・・_(:3 」∠)_

地元だとこれにやかましいカラオケの機械なんかがあったりして 残念です



アモンハット友の会・・・

Mozu Kahanrin

Belias [Meteor]

そうマネキンが水着にアモンハットなの気になってたww でもめっちゃ綺麗になったね!ここでマスターに愚痴とか聞いて貰って飲み明かす未来が見える(経験談)そういえば次の4連休あたりでハウジング講座行くんやけど一緒に行くかい? 講師はシンプル上品なハウジングのバーマスターなので得られるものは多いはず…! 日程はまだ決まってないらしいけどw

Abigail S'nail

Belias [Meteor]

>ムラさん
ちょっとぐらい 贅沢な気分になってもいいじゃない エオルゼアだもの み〇を

まあガチ高級店には行った経験など無いので全部想像の産物ですけどね!サントリーのウイスキーがお好きでしょ?のCMが似合うような大人になりたかった…
良かったらいつでも遊びに来て下しあー!

…秘密結社など「まだ」存在していない、イイネ?

>モズっち
マネキン今回初めて使ってみたんだけど、非販売設定でもリテイナーさんの販売枠食っちゃうのだ。普通にマケ売りに使ってるリテさんしかいないので帽子しか装備できなかったんや…(水着はデフォ)

またいつでもおいでやすー!ハウジング講座は時間が合えば是非是非。色々見て回って勉強しないとね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数