キャラクター

キャラクター

Shadowbringer

Hibina Jestzona

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 7

FL向け「対象選択用」マクロ・XHB例

公開
敵味方が群れて行き交うフロントライン殲滅戦。

「望んだ敵をタゲれない!」
「とりあえず最寄りの敵をタゲってみたら、ガルーダ・エギだった!
 違う! 狙いたいのはこれじゃない!」


・・・なんて悩む人のために、
ゲームパッド派にも優しい「対象選択用マクロ」を紹介します。
ただし後衛向けかも。

とりあえず、私の普段のゲーム画面をば。
ちなみに私は、戦闘行動にマウス・キーボードを使ってません。


まあ、これはどうでもいいとして……
本題は、次のスクリーンショットです!


うちでは、ゲームパッドでR2とL2を同時押しすると、このモードになります。
敵をタゲる左側マクロの内容を、以下にコピペします。

剣マーク1「最寄りタゲ」
一番近くの敵をターゲットする。ついでにフォーカスターゲットする。

/targetenemy
/focustarget <t>

剣マーク2「味方4~2タゲ」
味方タンク1と同じ標的をタゲる。
タンク1が誰もタゲっていない場合は、タンク2や近接DPSと同じ標的をタゲる。

/as <4>
/as <3>
/as <2>
/focustarget <t>

虫眼鏡マーク「フォーカス」
事前にフォーカス設定しておいた対象をタゲる。
誰もフォーカスしていなかった場合は、「攻撃1」などのマーカーがついた敵をタゲる。
マーカーの優先順位は「攻撃1」>「攻撃2」>「マル」>「サンカク」。

/ta <triangle>
/ta <circle>
/ta <attack2>
/ta <attack1>
/ta <f>

これらのマクロを使い分ければ、
「味方と同じ標的」を即座にタゲって攻撃できるわけです。
集中砲火・各個撃破のお供に便利。

フォーカスターゲット機能は余計かもしれませんね。
なにはともあれ、FLでタゲ選択にお困りの方はぜひ、お試し下さい。
コメント(7)

Kabubu Asteres

Ridill [Gaia]

素晴らしい!
私がナイトで出撃する際は◯でのマーキングをする事と、アライアンスチャットで告知をしているのですが、全ての戦場でマーカーがあるとは限りません。
マーカーに期待できない戦場では非常に有用なマクロですね、LSメンバー向きにアレンジ出来ないか考えてみます。

Kabubu Asteres

Ridill [Gaia]

誠に勝手ながら、記事にリンク貼らせて頂きました。
LSにも広めておきたいと思います。

【殲滅戦】フロントラインで役立つ記事まとめ(随時更新)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1225132/blog/2018607/

Hibina Jestzona

Masamune [Mana]

おぉー光栄です。
ていうか、なんか良いまとめ記事があったのですね。
こちらこそ参考にさせてもらいます。

Piko Neko

Masamune [Mana]

よくできていますねー
システムにカーソルが合わなくて
攻撃が遅れるのに困っております!

Ellemelt Ptolemy

Shinryu [Meteor]

ウォールから失礼します。パッドでのタゲ合わせ苦戦してましたが、これはいいマクロですね!
早速実践導入させていただきます〜!

Momoka Seto

Zeromus [Meteor]

初めまして。
フロントラインで少しでもマシな動きができるように、検索してたどり着きました!
剣マーク1「最寄りタゲ」と剣マーク2「味方4~2タゲ」があるだけでとっても楽になりましたー(*'ω'*)
ありがとうございます!

Sipo Supats

Ridill [Gaia]

おーすごい!
PCでも困ってたので助かります、ちょうだい致します
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数