キャラクター

キャラクター

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

マテリア経済調査(387) 6.3実装直後

公開
2023/1/10に、パッチ6.3が実装されました。

戦闘系オメガマテリジャが値を下げていますが、これは小口のみのほうで、大口はそれほど値を下げていません。継続観察が必要ですが、急激な暴落というわけではなく、一過性のものではないかと思われます。ただし、下落傾向にあるのは間違いないでしょう。
反対に、ギャザラ系オメガマテリジャが値を上げ始めています。現時点では暴騰といえるほどではないです。
器識が4000前後から7000前後に値上がりしたのが大きかったのではないかと思います。
クラフタ系は相変わらず静かです。

アルテマテリジャの方では、戦闘系が一段値を下げたことにより、全体の平均値も一段下がりました。また、クラフタ系、特に魔匠が値を下げたことも、それに拍車をかけています。現段階ではまだ下落中ですが、それほど大きな暴落にはならないと予想します。

----
オメガマテ13種 平均 3820 (先週比 +191)
アルテマテ13種 平均 6546 (先週比 -1497)
コメント(4)

Lily Jewel

Aegis [Elemental]

コメント失礼します。
アルテマオメガはまだ貯めておいてよいでしょうか?
値下がりからは復活します?

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

こんばんは。コメントありがとうございます。

あくまで投資は自己責任、という前提で、5.3-5.4の時を前提とした私の意見ですが、基本的にはあまりマテリア類をため込むことは私はおすすめしていません。長期的に見れば、マテリア類が値下がりするのは確実だからです。なので、迷っているならばギルにしておくことをおすすめします。
戦闘系のオメガ・アルテマテリジャについていえば、6.4に向けて今がちょうど一番安い時期だろうなとは予想しています。なので、仮に「持っておいてよかった!」と思えるのは戦闘系のオメガマテリジャなので、それだけ自分で使う分(一種類100~200個程度)持っているのはありだと思います。
ギャザクラ系に関しては…個人的には、値上がりに期待するよりも、ギルにしてしまった方が精神衛生上は良さそうな気はしています。ギャザラのほうは値幅が大きいので、これは安い!と思ったときに遊びで投資してみるのも一つの楽しみ方かも知れません。
といったところで、判断の参考になればと思います。

Lily Jewel

Aegis [Elemental]

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
ではある程度溜まったらギルに変えるのを繰り返そうと思います。
どうしたものかと悩んでおりました。

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

やはりギルが通貨ですから、安定感はあると思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数