Depths Of The Soul
♪動画
♪ドレミ譜
ミソシラ シソファ♯ ミソシ ラファ♯ソレ
ミソシラ シソファ♯ ミソレ↑ ド♯↑ラシソ
×2
ソシ♭レ↑ド↑ レ↑シ♭ラ ソシ♭レ↑ ド↑ラシ♭ファ
ソシ♭レ↑ド↑ レ↑シ♭ラ ソシ♭ファ↑ ミ↑ド↑レ↑シ♭
ミソシラ シソファ♯ ミソシ ラファ♯ソレ
ミソシラ シソファ♯ ミソレ↑ ド♯↑ラシソ
レ↑ド♯↑レ↑ ド♯↑シラ シド♯↑シ ミ
ミファ♯ソ ファ♯ミラ シド♯↑シ
レ↑ド♯↑レ↑ ド♯↑シラ シド♯↑シ ミ
ソファ♯ソ ミシラ ソファ♯ミ
ド♯↑ミ♭↑ミ↑
ド♯↑ミ♭↑ミ↑ ミ↑
×2
シ♭ラシ♭ー ファミファー ファ↓ドー
ミソシラ シソファ♯ ミソシ ラファ♯ソレ
ミソシラ シソファ♯ ミソレ↑ ド♯↑ラシソ
レ↑ド♯↑レ↑ ド♯↑シラ シド♯↑シ ミ
ミファ♯ソ ファ♯ミラ シド♯↑シ ※ミ↑シ シミ ミシ↓
レ↑ド♯↑レ↑ ド♯↑シラ シド♯↑シ ミ
ソファ♯ソ ミシラ ソファ♯ミ
ミーーー ※ミ↑シ シミ ミシ↓
シド↑シ ラシミ ファ♯ソファ♯ ソラソ
ドレミ ファ♯ソファ♯ レ シ (シ)ド↑レ↑シ
ミ↑ ド↑レ↑ミ↑ ファ♯↑ソ↑ファ♯↑ ミ♭↑ シ
ド↑レ↑ミ↑ ド↑レ↑ミ↑ ファ♯↑ソ↑ファ♯↑
♪備考
ジュノ・ザ・ファーストウォークの1ボス、プリッシュ戦で流れています。
半角部分は短く弾いてます。弾きづらい場合は減らしてみてください。
かなりせわしないので少し難しめかなぁと思います。
FF11では2つ目の拡張「プロマシアの呪縛」のダンジョンエリアで、PTで戦闘する時のBGMでした。
この曲はイントロ、伴奏がかっこいいんですよ。
あとキュインと音が跳ねる部分もかっこいいですし、
メロディーに緩急ついているのもかっこいいんですよ。
その分楽器演奏としては弾きづらかったです(真顔)。
個人的には戦闘中に聞いたよりも、ミッション(メインクエスト)のイベント中に聞いたイメージが強いです。
逆にそれ以外の場面だと、個人的にあんまり良い印象が残っていないです。
プロミヴォンも礼拝堂も水道も地獄を見ましたし、ムバルポロスは一生迷子になっていました。
レベル上げ等で親の声より聞いたんじゃないかと思われそうですが、
プロマシアの呪縛エリアは戦いづらいので、私はレベル上げに利用しませんでした。
とにかく行くのがめんど……レベル制限がめんd……
厄介な技を使ってくるモンスターが多かったせいですね。
ただ高難易度コンテンツに熱心だった人は親声になるほど聞いたんじゃないかと思います。
FF14のバルデシオンアーセナルBAで少し話題になったアブソリュートヴァーチューもこの頃のです。
※ヴァーチュー自体はフィールドなのでBGMはOnslaughtです。BAで流れてます。
そういえばこの曲は(ぐぐったら)「魂の深淵」というかっこい曲名がついてるんですが、
オーケストリオン譜見たらわかる通り、当初はBattle Theme #2 とかだったんですよね。
プロマシアからちゃんと曲名が付くようになったんですが、多分このあたりで曲数が増えるとややこしくなると思ったんでしょうね。
こういうところでも手探り感ありますね。
さて戦闘BGMと言えば…
FF14ではPTメンバーが戦闘を始めると周りにもBGMが流れますが、FF11は長らくその仕様がありませんでした。
自分が抜刀していないと戦闘BGMが流れなかったんですね。
FF11の後衛(キャス、ヒラ、たまにレンジ)は、基本的に抜刀せずに範囲攻撃外で離れています。
BGMのないフィールドやダンジョンは多かったので、無音の中遠くに仲間の戦闘SEが聞こえてくるのは結構寂しかったことを覚えています。
確かプロマシアかアトルガンの頃にアプデが入り、PTの誰かが戦闘を始めたらBGMが流れるようになりました。
何もしていないのにいきなり戦闘曲が流れてくるようになったので、それはそれで慣れるまではびくびくしてましたね。