キャラクター

キャラクター

Sixth Sense

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 20

【戦闘民族向】新式をフレに製作依頼するフローチャート的なの

公開
【1/31】5.2向けに微妙に修正~
【7/26追記】再拡散されてるみたいだから、エデン零式向けのことちょろっと書き足しますね!

素材買うトークン:幻想

おすすめのお礼ブツ
シンプルにギルが一番おススメですね! ギル以外なら
パッチ直後ならば幻想で買える素材(HQかNQかはフタが開かないとわからない)

シャード類も値段落ち着いてきてるし、ギャザクラマテも稀少性落ちたので…モノよりギルのが良いかと思います…

ついでに何か準備しとくことあるの?って戦闘民族向け:今日から始める5.2準備リスト


もうすぐアルファ編きますね!!
レイド攻略初期は新式着る・しかもフレンドに新式つくってもらう人むけの読み物を書くでござるよ!
長くなるからチャート分けしたわ!!該当部分だけでも読んでって!

Q1 依頼する相手は
  いつも遊んでる仲良いフレンド →Q2
  アルファ一緒に遊ぶ固定メン →Q2
  1か月以上一度も一緒に遊んでないor新式作ってもらう時しか話さない  →Q7

Q2 素材自分で用意する?
  するする!素材全部用意します!! →Q3
  虚構貯めとけ!!って言われた(虚構トークンで買える素材だけ用意する) →Q4
  何も用意しません!! →Q10

Q3 素材は中間素材?末端素材? 
  もちろん中間素材です!!  →Q4
  末端もまじるかもしれない  →Q5
  え、中間素材とか末端素材って何それ?おいしい? →オマケ①読んだらQ3へ 

Q4 HQ素材? NQ素材?
  全部HQ素材です!!or依頼相手から必要だと言われた量のHQ素材です!!  →Q8
  NQじゃだめなんですか? →Q6
  
Q5 それ依頼相手から末端素材交じりでOKって許可もらえてる?
  貰えてます →Q4
  貰ってません →Q5

Q6 NQ素材でも大丈夫かどうか依頼相手に許可貰った?
  貰いました  →Q8
  貰ってません  →Q6

Q7 パッチ直後のみんなやりたいこといっぱいある時期、ギャザクラも稼ぎ時なのに、それでも、自分の都合でこういう時にだけ作るの手間かかる新式作成に相手の時間を使わせるんだから、その手間に見合うギルをたっぷり支払うつもりですよね?もちろん
  もちろんです。ギルはうなるほど持ってるぜ!! →Q2
  え…なにそれ守銭奴?  →マケボで買う方がいいですよ

Q8 よーし!素材全部そろってるか確認しようぜ!!
  確認したわ!!全部そろってるわ!!   →Q9
  まだだわ…   →Q8

Q9 おっと!シャード代、メシ薬茶代、謝礼どうする?
  ギルor現物orギャザクラマテとかで払うわ!!  →Q11
  素材だけで良いって言われたよ →依頼相手に滅茶苦茶感謝を示しつつQ11へ 
  何それおいしいの?   →オマケ②読んだ後にQ9

Q10 相手と価格交渉した?
  交渉成立しました!! →Q11
  え?お金とか払うの?タダじゃないの? →Q13
  いくら払えばいいのかわかんないよお →〇日頃に新式のどの部位(全部とかアクセのみとか)が欲しいです製作依頼したら何ギルくらいで作ってもらえますかと依頼相手に見積もりお願いしましょう。それが終わったらQ10に戻ってきて

Q11 受け渡し日とか決めた?
  決めました →Q12
  まだです →素材直渡しなら待ち合わせ日時を決めよう。装備をつくるのも時間がかかる。全身製作ならガチ禁してるクラフターでも中間素材を貰って即作ってもおそらく最短25-30分はかかります。完成品が必要な時間が決まってるなら、必ず製作依頼する時に伝える。そして、いつまでに中間素材等渡すべきものを渡しておくかの締め切り時間も決める。そしたらQ12

Q12 もう準備はかんぺきだぜ…相手に渡すべきものを送るのはモグメにする?直接トレード?
  モグメにする!!  →相手がちゃんとメール受け取れたか(素材に不足がないか)確認・装備を受け取ったら受け取りましたのtellを忘れないようにね!!
  会いに行ってトレードだぜ!! →よしがんばれ!!

Q13 himechanですか?
  はい  →Q11
  いいえ  →友達無くしたくなかったらマケボで買う方がいいですよ


オマケ① 素材の種類について

クラフターは素材から何か装備やらメシやら薬やらを作ります。この素材はいくつか種類分けができます。パッチ4.2新式のナイトスチールバトルアクスを例にします。

エリオネスエオルゼアデータベースのナイトスチールバトルアクスのページを見ると、

ナイトスチールインゴット×3
グレースインゴット×1
ロードナイト×2
豊穣の霊砂×3
活力の霊水G3×3
ファイアクラスター×2
アースクラスター×2

が必要なことがわかります。

色分けは中間素材末端素材シャード類です。
中間素材末端素材を加工して作られる素材です。
末端素材はギャザラーが収集する素材です。

ナイトスチールインゴット
夜鉄鉱×4
サベネアの研磨剤×2
ハイスチールインゴット×1
ファイアクラスター×2
アースクラスター×2

で作れます。ここで使ってるハイスチールインゴットも中間素材サベネアの研磨剤はラールガーズリーチで万物トークンと交換でもらえるので万物素材と呼ぶことにします。ちなみに○○の霊水G3にはギラバニア式錬金薬というクラフター通貨の黄貨でのみ買える素材が必要です。イチから全部ナイトスチールバトルアクスを作る=中間素材いっこもナシで作ると

魔銅砂 × 40
魔銅鉱 × 36
夜鉄鉱 × 12
鉄鉱 × 9
銅鉱 × 1
清銀鉱 × 4
御形 × 6
ロードナイト原石 × 6
ギラバニア清水 × 3
珪岩 × 2
豊穣の霊砂 × 3
極光の霊砂 × 3
サベネアの研磨剤 × 6
サベネアの人工樹脂 × 2
ギラバニア式錬金薬 × 1
ファイアクリスタル × 54
ファイアクラスター × 10
ウィンドクリスタル × 15
ウィンドクラスター × 2
ウォータークラスター × 6
アースクラスター × 8
ライトニングクラスター × 6

の素材が必要です。ちなみに、ナイトスチールバトルアクスは鍛冶師が製作できる装備ですが、必要な中間素材のグレースインゴットとロードナイトは彫金師、活力の霊水G3は錬金術師、ナイトスチールインゴットは鍛冶師か甲冑師。中間素材製作のための中間素材製作のための中間素材とかいう場合もあるので、末端素材から作ってー!となると何度もジョブ着替えて素材つくって作った素材から素材つくって…とやった後にやっと装備製作となります。聞くだけでめんどくさそうだなって思うでしょ? 実際めんどくさいです。その手間をかけることを製作主さんにお願いできる間柄なり報酬なり出せますか? よく考えてから依頼してくださいね。

さらに、新式は最新のレシピ=パッチ時点での最高難易度レシピです。新式HQを作るためにはおそらくHQ素材が複数必要となると思われます。もし、全NQから100%HQが作れるとしても、HQ素材が多ければ多いほど、HQ完成品が作りやすいです。HQ完成品が欲しいなら可能な限りHQ素材を用意すると、製作がしやすいです。まあHQじゃない新式に価値などないからとにかく新式作成依頼には(製作者さんが必要な最低限以上の)HQ素材を揃えて持っていかなければ、NQ新式になっても文句の言える立場にはないと思います。



オマケ② 素材以外に必要なもの

上と内容一部重複しますが、

例えば、4.2の新式・ナイトスチールバトルアクス

ナイトスチールインゴット×3
グレースインゴット×1
ロードナイト×2
豊穣の霊砂×3
活力の霊水G3×3
ファイアクラスター×2
アースクラスター×2

の素材が必要です。だいたいシャード類以外の素材を製作者さんに渡して作成してもらうと思います。しかしシャード類が無ければ製作はできません。シャードって金策になったりするくらい必須アイテムだし、1個30~90ギルくらいします。全身製作すると50個くらいなので3000~4000ギル分かな… 高くはないけど、チリも積もると…

そして、新式は当然パッチでの最高難易度レシピなわけでして、製作にはメシ・薬茶を使用することが多いです。4.2の新式一式を当時、中間素材から作るとだいたい30分くらいかかりました。飯1個・薬茶2個つかいました。これも、だいたい合計で3000~4000ギルだと思います。

前回と同程度の難易度のレシピだった場合、新式一式製作には、素材以外にも6000~8000ギルくらいクラフター持ちのギルがあることを覚えておいてほしいでござる。

あ、ちなみに、末端素材からの製作依頼する場合は、オマケ①見てもらえばわかるけど、必要なシャード類の量すごいっすからね!!




***************************************

なんでこんなことわざわざ書くかというと、
「新式つくってくれるって言ったからタダだと思ったのに金とられた!」っていう愚痴とか
「新式が必要な時だけすりよってくるヤツがいるw」とか
「いきなり素材添付のモグメで新式作成依頼された」とか
そういう愚痴をまれによく聞くので、大部分のクラフターは作ってほしい人には喜んで装備作ってくれるよ!!だからこそお互い不満がないように取引できる手助けができればいいなと思ったからでござる!
作る側だって、時間とかギルとか素材とか使って装備作って渡して必要経費を請求しただけなのに、「あいつはがめついw」とか「守銭奴w」とか言われたらキツイんですよ…

まあとにかく、製作者と依頼者で事前に条件について十分話し合いした方がいいよね!!って思います!!
コメント(20)

Pepe Yama

Tiamat [Gaia]

・すがすがしい!
・自分が恵まれていることに気付きました!
・てか普通に面白い!

以上です、通りすがりに失礼しました(´・ω・`)

Yumi Tan

Aegis [Elemental]

通りすがりのガチクラフターです。

面白かったです♪

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

Pepe Yamaさん
コメントありがとうございますー!
なんかもう極力読むのめんどくさくないようにしようとおもったらこうなりました!
楽しんでもらえてうれしいっす!!
パッチ4.4も元気に楽しんできましょー!!!

Yumi Tanさん
おおー!ガチクラフター様!!楽しんでいただけて嬉しいですー!!
お互いパッチ4.4ばりばり稼ぎましょー!!

Kuroko Roneverutio

Aegis [Elemental]

フローチャートが普通に面白かったです♪
早期に欲しいなら素材集め頑張って手間賃はまあ普通にお支払いしないとねー

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

Kuroko Roneverutioさん
イェーイ!!楽しんでもらえてよかった!!
ですよ!!早期の新式めんどくさいねん!!ですよね!!
パッチ4.4いっぱいたのしみましょーぜー!!

Lime Kinopi

Atomos [Elemental]

悪い奴が見るとループするようになっている!!!

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

Lime Kinopiさん
コメありがとうございます!!
わるいやつは永遠にbreakしないループにはまっていただかないとです!!

Alkus Van

Ramuh [Meteor]

色々感じているところを代弁してくださって有難うございます!w
楽しく読ませていただきましたw

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

Alkus Vanさん
コメありがとうございます!
クラフタやってないとわからんことありますもんね!!
そろそろ新式需要はひと段落かもですがまだまだパッチ4.4お互い楽しみましょー!!

Amaterasu Risingsun

Belias [Meteor]

通りすがりにわっちもコメントさせていただきます。

わっちはごくまれにこんなことを言われることがあるのですよ。
「貴方の名前入りの刀が欲しいです作って~」

と、数回・・・・・・w

名前がどっかの太陽神の名前と日の出という意味の名前を持っているので、一部の方に同じ装備でも
ご利益あると思われてるそうですw

Afternoon Tea

Belias [Meteor]

フローチャートが、よく考えられていて面白かったです♪個人的に、Q5‣Q6の許可貰ってませんの延々ループが好き(*´▽`*)

クラフター触ってないと、素材集めの大変さや製作に飯薬等の諸経費が掛かるって事を、純粋に知らなかったって事もありそうなので、それを理解してもらう上で凄くいい記事だな~って思いました♪

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

Amaterasu Risingsunさん

コメありがとうございます! おお~!たしかにお名前がすごく御利益ありそうです!!
侍さん、忍者さんの武器にお名前入ってたらめちゃ火力でそう!!
クラフターしてると色んな出会いありますね~!!



Afternoon Teaさん
やっぱ素材HQは重要ですからね!!新式は工程多いし、末端素材からとか言われたら時間食いすぎてダルイですし!!クラやってないとわからないこといっぱいありますよねー!
なるべく読むの飽きないようにがんばろうと思ってこんなチャートになりましたw楽しんでもらえてうれしいです!コメありがとうございましたー!

Hirokai Nishi

Belias [Meteor]

御神体様がコメしてますので・・・

コレは凄く分かりやすいフローチャートですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

初心者の頃は、何も知らず、当時のFCメンバーさんに作って貰う際に、作成者に言われたお金を礼儀と思い渡しておりました(^^)
それでも、マケボより安い料金で作ってもらえました。
今は、年月も経ち、自分でFCメンバーにも作れるようになりました。

みんなが不公平にならないようになってくれたらいいなぁと思いつつ、拡散です(*^▽^*)

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

Hiroaki Nishiさん
コメありがとうございます!やっぱクラはやってないと全然わからないですよねー!
クラ上げる前になにも知らずに色々手間かかるものをお願いしてしまったとかあるあるすぎる…
新式は特に作るのめんどくさいから皆が納得して装備の需要と供給が満たされるといいっすよねほんと!

Mai Byo

Kujata [Elemental]

今までの記事で一番タメになったし、面白かった!

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

Mai Byoさん
コメありがとうございます!なるべくわかりやすいようにがんばりました!もうすぐパッチ5.2楽しんでいきましょうー!!

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

初めましておはこんばんは〜!
楽しく拝見し、首がもげる程に頷きました〜(笑)
そして不躾なお願いではありますが…
私の日記内で「オススメ!」って推してリンク貼らせて頂きたいなぁと思いまして…!!
DCが違うので、コメントでの問い合わせとなり申し訳ないです…!

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

Kotoko Aidaさん
こんばんはー!コメありがとうございます!!気楽に読めるようにがんばりました
リンクご自由にどうぞ!!読んでもらえるのうれしいですー!!

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

連投失礼します。
日記上げましたのでご報告にあがりました。
もし、内容に不満な箇所等ございましたら遠慮なく
(ꐦ°᷄д°᷅)<ゴルァ
と、ご指摘下さい〜!

5.2リリース日来ましたね!
戦闘もギャザクラも楽しみましょう〜!!

Narga Appleby

Shinryu [Meteor]

ご連絡ありがとうございます😄
5.2楽しみですね!バリバリかせぐぞー!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数