キャラクター

キャラクター

Master Culinarian

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 14

5.25は忙しい

公開


皆様 こんばんは。

 スッタモンダした挙句、ようやく明日からお仕事に行けるグノです。(ガンバルゾ!)

いよいよ強制力のない非常事態宣言が発令されましたが、ここへ来て『出勤』とはちょっと面白いな~と不謹慎な気持ちになったりします。



 さて、5.25パッチは盛り沢山な内容で以前から楽しみに待っていたのですけど、ちょっと心配にもなりましたよ。


先ずは新しい「古の武器クエスト」(勝手に命名)

今回はイベントバトルで負けることもなく
「お~ フェイスのお陰かな? 私ちょっと戦闘上手になってない?(ニヤリ)」
と自惚れ少々、新しい弓を作っていただきました。

ところがこの武器って後々クエストで強化していくのよね?

マテリア差すところが5個もあるのですけど、勿論強化すると消えちゃいますよね?

高価なエクスマテリアを付けちゃうと強化前に40%で外さないといけないのよね?

成功率40%って5回全部失敗するなんて普通にありますから…
勿体なくてエクスマテリア付けれないじゃない!

というわけで「全部ハイマテリジャ」にしました。
イマイチありがたみがありませんね(汗)。

もうちょっと… 私にも戦闘用エクスマテリアをいただける機会が欲しいです(我儘)
(現在、手配書と蛮族クエストが入手先です)


そして、もう一つ
ようやく来ました!「古の主道具クエスト」(勝手に命名)

先ずは一番期待していたフライパンを作りました。

交換アイテムの材料は採集で得られる新素材と黄貨交換素材で簡単に集まります。

相変わず2~3個作ってみてマクロを作成してポチポチと…

とりあえず+1になりました!
(おかしいな??? 大きさが変わらない)

そして更なる強化を、同じくマクロを作ってポチポチ…

よーし! +2になりました!
(あれ~??? 大きくならないぞ???)

そうです… 恥ずかしながら、少しずつ大きくなって最後はルミナリーフライパンのサイズになると勝手に想像していました(私だけか!?)

でも+2の状態で白貨交換品のIL+5、少し上の性能になりました。
ガチ禁したミーンシリーズと同じくらい。

私の道具は安定してHQを量産できる様、毎回、加工精度重視ですので、これはこれで使えますね。

主道具は武器と違ってマテリアを付けられないので軽くクラフターを楽しみたい方にお勧めしたいです。

ともかく、古の主道具は「今後に期待」ですね。

(まぁ… ギャザラーの主道具はいきなりHQを300個だ500個だと集めさせるあたり、最後は秘伝属性のHQを800個集めろになりそうな? 嫌な予感しかしませんけどね(汗))


ということでドタバタと大股で5.25を満喫しているのです。




あ… 最後にオマケを、

クラフター主道具を+2にする時の要求アイテムを作るマクロを置いときます。
この程度で作れちゃうんだ~♪ という参考にしていたけたら嬉しいな。
(このまま使う方はシミュレーターとかで確認してね)

クリックして表示クリックして隠す
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業
コメント(14)

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

グノちゃん!
ご病気のこと伺って、心配したりしております。
これからお仕事だそうで…どうかくれぐれも、お身体お大事に~(>_<)

「古の武器クエスト」面白かったですね~♪
私もグノちゃんと同じく、弓作ってきました。
というか、Lv80な戦闘職が現在詩人のみでして、弓しか作れない!あはっ

このクエスト、私はリアル息子と
discordでお喋りしながら楽しんできたのですが

「大丈夫?勝てた?」

云々、息子に尋ねられてしまいましたよヽ(´ー`)ノ

息子は戦闘民族(the Perfect Legend)なので、楽勝だったと思うけれど
我々フェイス愛好会(?)も、ラクショーでしたよね~♪フフフ
正直、いろいろなプレイヤー層に、それぞれ満足感を与えてくれる、
FF14のゲームバランスに、今回もちょっぴり感動を覚えた次第です。

Curren Scarlet

Ridill [Gaia]

凄い!アビ読んでも、さっぱり妖精しか出てこない私のオツムには喉から手が出るほど有難いマクロ!
でもクラフターさんも大変ですよね
エクスマテリアの件ですが各ルレの足りないロール見てそれで申請すれば割と貯まりますよ♪
後はギルで解決w最近じゃDPS不足ロールがアライアンスなどでチラホラ見かけるのでチャンスです(//∇//)

Corona Collon

Ridill [Gaia]

おぉ、やっぱり最初はフライパン作ってるんだね!さすが光の料理人!
そういえばクラフターの道具強化もセイブザクィーンと一緒に追加されたんだっけ
ってか、ルミナリーフライパンってめっちゃでかい!!中華鍋みたいなやつだ!これいい!

エクスマテリアはかれんさんの言ってる通り、レベル80のジョブを使ってレベルレとかアラルレの不足ロールボーナス(reward bonus)で貰えるクラスターと交換したりとかだねぇ!
不足ロールボーナスは規定人数以下で申請しないと貰えない(レベルレに4人PTで申請するともらえない)というシステムなので注意かもー
出来るだけ身内で固めたいなら3人PTで申請だねー
あとは、80ID(アーモロート、シルクスツイニング、アナイダアカデミア、グランコスモス、アニドラアナムネーシス)の一部の敵がドロップすることがあるね
エオルゼアデータベースのエクスマテリジャのページの下の方に載ってるー

というわけでレッツルーレット!(`・ω・´)☆

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

> 「お~ フェイスのお陰かな? 私ちょっと戦闘上手になってない?(ニヤリ)」

これは本当だと思います。要は慣れる事だと思うんですよね。
慣れて落ち着いて出来るようになってくると、色んな事が見えてくる
練習の機会さえあれば、割と出来るようになってくると思うのですよ。^^

> もうちょっと… 私にも戦闘用エクスマテリアをいただける機会が欲しいです(我儘)

私はアラルレですね。レベルレとかだと私の記憶力では追い付かないです。
アラルレなら覚えておく数が少なくて済むので。。。(^^;)たのしいしね。

私はまだクラフターのクエストには手を出してないんですよね。がんばらねば。

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

マクロありがたいっす!
さっそくパクら・・・参考にさせて頂きました!
さすがギャザクラの匠!!

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

ぐのちゃん、これからお仕事ですにゃか…
気をつけてくださいにゃね

そして

武器&フライパン、お疲れ様ですのにゃー
月曜日のお店になかなか行けてないけど…
(FCイベントと被るため、なかなか…)
また、会ったらおててふりふりしますのにゃよ!
(*´艸`*)

ところで、スカイスチールって、なんにゃ?
キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ
↑すっとぼけミコッテ

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

新しいフライパンだと料理のモチベもあがりますね!
私は最初にソー(のこぎり)を作ってみました~
白貨装備でマクロ使わず作成してみましたが、さっぱり妖精(←なつかしい)に邪魔されて、ときどき失敗してたので、グノさんのマクロをありがたく使わせていただきますw
お仕事無理せずがんばってください~

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

ルルナさん コメントありがとうございます。

うるる… 心配お掛けして申し訳ないです。
無事に勤めて帰宅しました!

古の武器クエストのボス戦は初めてフルパーティのフェイスだったので楽しめましたね~
優しい上に頼もしい息子さんのサポートがあるとは! 羨ましいです。

そういえば私にも頼れる甥っ子(10歳)が居ましたね~

「ねえねえ、もう三日も経つけど子供達に卵の渡し方が解らいのよね…」

とぼやいたところ、横からヒョイとモニターを覗いて

「きよ姉ちゃん、XHBにアクションあるじゃん…画面見てる?」

と教えてくれましたよ〜(トホホ…私には見つけられなかったんだよ(涙))

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

カレンさん コメントありがとうございます。

手動が面倒でパッと作ったマクロですから装備によって回らない可能性があります…(汗)

ありがとうございます!
アライアンスルレの足りないロールが狙い目と…(メモ)
後はギルで… えーと… 無い袖は振れないということで…

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

ころなさん コメントありがとうございます。

そーなんですよ! とりあえずフライパンなのですb
数値の確認とかするのに決まった道具だと差が分かり易いですのでb
確かもう一個大きなフライパンがあるのですけど、どれだったかな~?

なるほどー そういうシステムでしたか。
エキルレでしたらフェイスで通いなれたグランコスモスと兄ドラアナムネーシスの二択にできる上に途中で拾うこともあるのですね!?

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

たうさん コメントありがとうございます。

本当にフェイスにはお世話になっています。
木人相手なら出来るスキル回しも、移動するだけで繋げられなくて実戦の練習ができる上にアラガントームストーンもいただけて装備が交換できたりb
実はボスの攻撃が決まった順序で出されることを気付きました(汗)

アラルレは工場を含めて10種類で良いのかな?
労働?号の数学攻撃とかイヴァリースのラスボス?の迷路攻撃とか…
すごく予習して行きましたけど、それきり行っていないのでルレの前に復習をしに個別で行ってみます。

スカイスチールツールは今のところ白貨主道具と大差ないので次のパッチまでに揃えるペースで良いのかな~と思いますv

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

ゲンムさん コメントありがとうございます。

今回は主道具が皆さん共通なので必要スペックは記載しませんでしたけど、
マクロは使う人の装備で回らなかったりしますから注意してね?
一応、アレンジ出来る様に14行で耐久に余裕があるように作りましたb

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

イオラさん コメントありがとうございます。

ただいまー 戻りましたv
いやぁ~ やっぱり体を動かすって大切ですね。

そういえばーお店は月曜日が営業ですけど、お仕事のシフトによってだんだんズレていくのよ〜
そのうち火曜日になります…(今明かされる衝撃の真実!!!)

(真)スカイスチール… 天空・鋼? 空の鉄???
あぁ!? もしかして隕石に含まれる鉄ってことでイリジウムのことかな! ロマンですねb

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

チョビさん コメントありがとうございます。

先ずは使い心地を試したくて調理道具から攻めましたv
フライパン以外はマテリアを付けていないので順番に作っていこうと思います。

手動で何十個も作るのは大変ですよね><
しかも絶妙に簡単に作らせない数値…(汗)

即興で作った割に綺麗に纏まったマクロでしたので日記を読んでいただいたお礼に~と載せましたけど、マクロが回るか否かは装備に左右されます。
14行で耐久も余裕があるのでダメだったらアレンジしてみて下さいな。

ありがとうございます! がんばりますb
(でも、街に人が居ないのにビックリしたわ~)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数