キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Glen Ailen

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 11

タンク難しいって言うけどさ【タンク初心者向け心得覚書】

公開
よくタンク難しいとかわからないって言う人多いじゃないですか
現に、コンテンツファインダー使うとだいたいタンク待ち、タンクは即シャキだし
でも、タンクが一番やること自体が少なくはっきりしていて、僕としてはやりやすいと思うんですよね

パーティメンバーのHPとにらめっこしながら回復とギミック回避と攻撃を臨機応変にこなすヒーラーや、
複雑なスキル回しを常に敵に叩き込みながら大抵回ってくるギミック処理をするDPSと違い、
タンクはスキル回しは単純やる事は明快処理するギミックも少ない
うっかり被弾しても一回じゃ死ににくく(とはいえヒーラーのために避ける努力はしようね)、なにより即シャキるのである!



そんなわけで、メンターでもなんでもないゆるゆるタンクのグレン氏が今まで教わった&調べたタンクのポイントをここにまとめて記しておこうと思う
あくまでゆるふわっとしたものであるので、詳細知りたくなったら色んな先人達の解説などを調べてみると理解が深まるよ!


■タンクの役割
タンクがすべきこと、それは、味方の代わりに敵の攻撃をひたすらに受ける事である!
タンクは防御力が高く、HPも多く、また、敵の注目を集める行動が出来る
このタンクの特徴を使って、他のメンバーが安心して攻撃や回復を行える環境を作る事がタンクのお仕事です

■準備
●とにかく装備は大切
出来る限り、行くIDに適したものを揃えるよう心掛けてほしい
とはいえ、ストーリーのIDとかに行くだけな内は、マーケットボードでめっちゃ高いの無理して買うまでしなくても大丈夫です
メインクエストをやってる方は、メインクエやサブクエの報酬にタンク用のものを選んで装備していけばオッケーだと思います
IDでもっと強い装備が手に入ったら置き換えていく感じ
足りない部分は店で売ってるものもあるので、それで補っておくといいかも

ここでちょっと注意なのが、新生の頃は最強装備にすると、タンク専用でないものが自動で選ばれることもちょくちょくあります
タンクの場合はチェックして、基本ステータスの物理防御と魔法防御が持ってる中で一番高い防具に変えとくと良いかと(タンク専用か、次点で槍竜含むもの)

また、50レベル、60レベル、70レベルで詩学で交換できるガーロンド、イディル、スカエウァの装備セットは、強化するとそれぞれ50代、60代、70代中盤までは使えます
(交換、強化の仕方はわかりやすくまとめてくれてる記事とか多いので、ここでは割愛)
※現在は最初から強化済みのREが交換できます

スキル説明を見ておく
特に、
・永続効果の敵視上昇スキル(スタンス)
・基本の範囲攻撃のコンボと単体攻撃のコンボ
・遠距離攻撃スキル
・ロールアクションの挑発
・(ロールアクションも含めた)使える防御バフや敵の攻撃を下げるデバフとか

を見て、使いやすいようにXHBやHBにセットします
このゲーム、スキルの説明読むのがめんどくさいかもだけど、どのジョブもそこが一番大切といっても過言ではないので、ちゃんと見ときましょ

敵視リストの位置を確認しておく
これ割と重要です
敵視リストってのは今現在自分と戦闘中の敵のリストなんですが、戦闘中しかでないんですよねこれが
木人叩いてみた時とか、フィールドで戦闘してる時にどこにあるか確認しておくといいと思います
で、敵の名前の前にマーク(一人でやってる時は基本赤い丸)があることも見とくといいです
のちのち、ためになります


●よくマップ覚えたり予習しなきゃいけないんじゃないの?だからタンク嫌、という人いますが、
ぶっちゃけ予習は好みで、マップは繰り返して覚えていくものだから、気にしなくていいです
迷ったら先輩ヒカセンがだいたい、行く方向とかでジャンプしたり、チャットで教えてくれたりします
ただ、不安がぬぐえなくてネタバレしてもいいから予習したい!そんな方はタンク目線の動画を見てから行ったりするといいかと思います。
終わった後にわからなかったギミック、うまくできなかった所を復習はしとくと、次そこに行くときにかっこいいタンクになれると思います!


■IDに入ったら
ロードしてる間、ムービー見てる間にパーティチャットに軽く挨拶しとくといいかもしれません
「不慣れですがよろしくお願いします」とか言っとくと、先輩ヒカセン達がぐっと優しくなるかもしれない、そんな気がする


ロードが終わってIDの中に入ったらまず防御スタンスを入れます(はいここ一番重要)
8人コンテンツ、24人コンテンツだと色々ありますが、IDではあなただけがタンクです!
あなたが皆を守る盾です!
スタンスのスキルを使うと、以降あなたの攻撃などは敵の注目を集めやすくなります
もう一回使ったり、ジョブを変えたりすると効果が切れます

剣術士/ナイト:アイアンウィル
斧術士/戦士:ディフェンダー
暗黒騎士:グリットスタンス
ガンブレイカー:ロイヤルガード


準備で確認しておいた永続の敵視上昇が付くスキルです
これをね、最初に使うだけだからね!


さて、IDを進んでいきまして、敵が見えた!そんな時、まずは1匹に挑発や遠隔攻撃を入れてみてください
そうすると、皆さんに気付いてなかった敵グループが一斉にこっちに気付きます
寄ってきたところですかさず範囲攻撃
そして防御バフのアビリティをなんか1個使う

…とまぁ、敵との出会い頭がちょっとごちゃっとしてますね
慣れるまでは、他の人より先に敵のグループに突っ込んで、敵グループ全体に当たるように範囲攻撃を撃つ
これが出来ればまずは大丈夫です
慣れてきたら上のようにやるといいかもしれません
接近して攻撃するスキルを覚えたら、最初にそれを撃って突っ込んで範囲攻撃といった形に変えるといいかもです

戦闘する時は、おおよそ

自分 敵 味方

の配置になるようにするといいと思います
こうすることで、敵がタンクの方向に範囲攻撃してきた時に味方を巻き込むリスクを減らせます

ただ、時々タンクの後ろに行くヒーラーとかキャスもいるので、そん時はそん時です
自分と近接のDPSとで敵を挟んであげてください

あとは、ID道中であれば、防御バフをまとめてではなくまんべんなく使いながら、敵グループに範囲コンボを叩き込み続け、敵が2体より少ないなと思ったら単体コンボで攻撃する
だいたいこんだけ



で、ここで気にしておきたいのが敵視リストです
戦闘している敵が全部リストに出ているかをまず気を付けます
範囲攻撃からもれたり途中からやってきた敵はあなたを無視してヒーラーとかに行ってしまうこともあります
あわてず、遠隔を当てたり範囲に巻き込むなどして敵視リストに出しましょう

次に、敵視リストの敵の名前の前のマークが全部赤色になっているかを注意します
オレンジ、黄色、緑になっていたら、敵はあなたの事をそっちのけで他の味方を攻撃するサインです
そういった敵を範囲攻撃コンボにしっかり巻き込んだり、挑発や遠隔攻撃で自分へ攻撃するように仕向けましょう
また、ヒーラーやDPSも、もし自分が攻撃されたら、遠くに逃げるのではなく、タンクの近くへ寄って行くと、タンクに敵を引き取ってもらいやすいです(敵の範囲攻撃には注意)


慣れない内は、まとめとかはしない方がいいです
敵視リストから敵が漏れたりしますし、防御バフの使い方にも注意が必要なので
先釣りでまとめようとする良からぬメンバーがいてもあわてず、基本1グループずつでやってもいいのです
タンク練習中は、そういう輩への牽制のためにも、最初に挨拶に一言添えておくといいかと思います
タイピング苦手で大変なら、挨拶マクロを組んでおいてワンボタンで挨拶するのがいいと思いますよー



さて、そんなこんなで進んでいくとボスがいますね
ボスと戦い始める前に、メンバー全員揃っているかを確認します
揃ったことが確認できて、ひと呼吸置いたら一番最初に遠隔攻撃や接近攻撃で攻撃します
そしてまた、自分と味方でボスを挟み込むような立ち位置へ
基本のコンボで攻撃をしていきます
範囲攻撃はしっかり避けて、詠唱があるタンクへの強い攻撃に防御バフを合わせられるとグッドです
上手くできなくても、装備をしっかりして来ていればすぐに死んだりしませんから、
ヒーラーさんを信じて、単体コンボを叩き込んでいきましょう!

途中で増援が来たらなるべく敵視を取ってあげるといいですが、うまくいかなくてもDPSが倒してくれるので、慌てずに挑発や遠隔攻撃、範囲攻撃を駆使して生き残ってる敵の敵視をとっていけばオッケーです

あとは、仲間を信じ、協力してボスを倒すのみ!

IDではだいたい3つボスを倒すと終了です
うまかった人、助けてくれた人、応援したい人とか誰か一人選んでMIPをおくってあげるともらえた人は喜びます
あとは軽く一言挨拶して気持ちよく終了するといいと思うよ!
(急いでる人はすぐいなくなっちゃったりもするけどまぁ、約束とかトイレとか色々あるので気にしなくていいw)



とまぁざっくりこんなところでしょうか?
なんか長くなっちゃったけど、特に重要だと思ってるとこは文字大きくしてます
とにかくタンクの目的は味方の代わりに敵の攻撃をひたすらに受け、他のメンバーが安心して攻撃や回復を行える環境を作る事です!
(大切なことなので2回言いましたw)
色々途中書いてある事は、このための手段です
だから別にタンクが特別とかじゃなくて、役割を理解してそのための動きをするってのは他と変わらないと思うんだよね
せっかくのパッチ前の時間、タンクを練習してみるのもいかがでしょうか?

さて、僕もまだまだ修行中の身、これからもメインナイトで頑張って行きますよ~
コメント(11)

Rinoruka Renovisu

Mandragora [Meteor]

Glenさん初めまして,初コメントです。
私もずっとDPSばかりしていてタンクは全部してないのですが、時々、ガンブレイカーでもやってみようかな?って思うことがあります。この前一回レベルレにタンクで行ったのですが行きなれているはずなのに道に迷うという始末....。(あれ?迷った...(゚ω゚;))ってなっていたのを他のプレイヤーさんが気付きぴょんぴょん跳ねてくれたので助かりました。ありがたや(‐人‐)

タンクってやはりマクロとか必要ですか?1とか2とか?マクロって全然使った事なくて説明見てもちゃんとわからないのですよね..。

M'iigoh Houk

Mandragora [Meteor]

これは素晴らしい!
私もいずれ、タンクの一人として初心者やタンクに忌避感を抱いている方向けに分かりやすい心得日記を書かないとなぁと考えていました。
でももう書く必要がなくなりました。ここに完璧な日記があるじゃないか!
詳細すぎず、軽やかな文章。押し付けすぎず、重要なところには太字できちんと。初心者の金銭事情まで配慮してあり、これ以上やれる事ない優しさに溢れた日記です!

これは世界中のヒカセンに周知してもらいたい…!

あまりにも嬉しくなって長文に…。この日記を書くにあたって様々な苦労をされたと思います。クソ雑魚タンクの戯れ言ではございますが、少しでも喜んでいただければ幸いです。

素敵な日記をありがとうございました!

そしてこの日記をご覧のヒカセンの皆様へ。
皆でタンクやろうぜ!

Glen Ailen

Atomos [Elemental]

Mholi'toさん
コメントありがとうございます!
そう、迷子になってもだいたい先輩がぴょんぴょんして教えてくれますよねありがたい!
これからもガンブレ頑張ってくださいー

僕自身はタンクはマクロはほとんどいらないと思います
おそらく、ターゲットマーカーのマクロかと思いますが、最近はIDではどのジョブも敵を範囲攻撃コンボで攻撃する方が多いですから、ターゲットを指定する必要はほとんどないですよー
遠隔攻撃や挑発はそのまま使って大丈夫です
必要な時は敵をターゲットしてサブメニュー開くと出来ます

もしタンクでマクロを使うとしたら

・「タンク練習中です」挨拶マクロ
・8人コンテンツでサブタンクの時に、他人に使える防御バフをメインタンクに使うマクロ
・無敵スキルの使用をパーティにお知らせするマクロ(特に暗黒騎士は仕様が独特なのでマクロにしとくといいみたい)
・地面設置スキルがある場合、ターゲット中心に設置するマクロ

あたりはあってもいいかなってくらいです。
どのジョブにも言える事ですが、ウェポンスキルは極力マクロにしない方がいいかと

Glen Ailen

Atomos [Elemental]

M'iigohさん
ありがとうございます!
そ、そこまで言ってもらえるとは恐縮ですっw
金銭事情、初心者タンクはほんと悩むことも多いですよね
頼れる先輩クラフターなんかが身近にいればいいのですが、いなくてもクエスト報酬とかしっかりもらえば大丈夫だよってのを伝えたかったので

タンク怖くないよ皆やろうぜ!

Rihco Kogetsu

Atomos [Elemental]

タンク即シャキ+不足ロールボーナス美味しいo
マクロはFF14に慣れてくるとほぼ必要ないo
焦らなくても大丈夫o
まぁあえて使うなら挑発マクロぐらい?

/micon 【挑発】
/ac 【挑発】 <t>
/p 【挑発】→<t>

こげちーのプチマクロ講座
一行目: 登録したマクロを挑発アイコンとして表示(リキャ含む)
二行目: 選択中のターゲットに挑発する
三行目: パーティ会話に表示する

ポイントは、SE音鳴らさずさりげなくお知らせできる。定型辞書と記号しか使わないので、分かりやすい、海外の方でも通知の意味が分かる。

ずーっと白やってて、1年前から暗黒やり始めました。もうタンクが簡単過ぎてヒラに戻れませんw

ちなみにリビングデットのポンコツ感はめっちゃ好きo

Glen Ailen

Atomos [Elemental]

Rihocoさん
コメありがとう!
確かに、マクロはほんと、最低限とか小ネタに使うに限りますな
挑発の仕様が変わってから、挑発マクロも必須ではなくなりましたし
でもそのマクロ、極とかのスイッチとかにはあるといいかもっすね!←漆黒の極行ってないやつ
身内で朱雀解除とかは行くかもなので、そん時使えるようにしとこうかしら

タンク一度やっちゃうと他のロールの忙しさにびっくりするんですよね~

そしてリビデ仕様はひどいw

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

いつもお世話になっているグレンさんに、
本日はかなり個人的なご報告、失礼いたします。

昨日、グレンさんのこのタンク初心者向けの日記を拝見して
蛮族クエスト&フェイスのみで育成済みの、私のガンブレイカー
すでに装備品全部チョコボに預けていましたが
またちょっと遊びたくなってしまった私です。
(ちなみに育成の目的は、漆黒ロールクエスト、それのみでした)

今日ログインして、何しよかな?…ふと思いついたのは
以前好きでDPSでよく通ってた、フェイスの某週末ID。
初めてガンブレイカーで、遊んできました。

ロールが異なると、通いなれたIDでも、ちょっぴり新鮮な気分が味わえて
楽しいものですね~♪

…ということで、私の楽しみを増やしてくださるグレンさんに
またまた感謝でございます。いつもありがとう。

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

追伸

私はガンブレイカーに変身するとき、

 /micon ロイヤルガード
 /gs change 4<wait.1>
 /ac ロイヤルガード

というマクロを使用しております。
めったに遊ばない私には、スタンス忘れがないのが、重宝している点です。

Glen Ailen

Atomos [Elemental]

Rurunaさん
コメありがとです!
フェイス利用してタンクの練習するのもいいですよね!
フェイスだと中をゆっくり見て回れるし、わりと賢いのでギミックの避け方とかも勉強になりますし、アリゼーちゃんかわいいし←
FF14の楽しみ方を増やせたなら僕としてもとても嬉しいです!

変身マクロ、なるほど!
色々エモート装飾付けてカッコよく変身したりする遊びもあったりしますw

Alpaca Autisoil

Titan [Mana]

コメント失礼します。
個人的な好みでガンブレイカーをやっていますが(ガンブレードがカッコいい!(笑))、なかなか勇気がなくて、ストーリーだったりフェイスしか行ってない身です。
この日記を拝見して、なんとか頑張ってみようかな、という気持ちになりました!
まだまだわからないことだらけですが、勉強になりました!
ありがとうございます。

Glen Ailen

Atomos [Elemental]

Alpacaさん
コメントありがとうございます!
ガンブレイカー、カッコいいですよね!
はじめてガンブレイカーサンクレッド見たときは感動したものです…

たしかに、なかなか勇気を出すのは大変で、僕もいまだにコンテンツ申請する時はいつもドキドキして行ってますw
僕の日記が少しでも応援になったならとても嬉しいです!
楽しいガンブレイカーライフを!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数