キャラクター

キャラクター

Tane Yan

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 9

ff14をして思ったり実際にした事(自分の昔話編)

公開
こんにちは!最近何かと先進の知恵を頂いてる種やんです!
今回は自分についてもっと知ってもらうためにちょっとした昔話でもしようと思います。
(すごーーーく長いです。お時間のない方、めんどくさい!という方は1番したの方に要約がありますのでそちらへ!)


既にお気づきの方もいらっしゃいますが最近ヒーラーを育ててます。
自分がまだffを初めて本当の最初の頃です。サスタシャ前かな
ウルダハスタートだった自分は剣士でタンクの役割を学んだばかりの初心者です。
そんな時フィールドの街道で同じ初心者(自分より低い人)がモンスターに囲まれていました。
助けなきゃ!と思い、フラッシュをたいて引き付けました。
ですが、一足遅く、その方はやられてしまいました。
その時、自分がヒーラーを持っていればレイズでもケアルでもかけれたのにと思いました。

「ただの通りすがりにそこまでしなくてもいいですよ?」って人もいると思います。

最初にも書きましたが自分の昔話を話させていただきます。
自分は結構前はダークソウルというゲームをしていました。
そのゲームはプレイヤーが言うのもなんですが理不尽です。
沢山死んで少しづつ強くなる言わば死にゲーです。

そんなゲームと知らず買った私はもちろん挫折します。
罵詈雑言でしたw ですが、その時、たまたまオンラインに繋いでた自分はある人に出会います。
たまたまが重なり合って協力プレイを奇跡的に出来たのです。

その時の人が親切で言葉は話せないもののエモートで私を導いてくれました。とても楽しかったし嬉しかったです。
ボスを倒した時は思わず画面の前でガッツポーズをし、その人に感謝しました。

でも、そのゲームはマルチはボスを倒すと終わってしまいます。
その人は消えました。とても寂しくなりました。

次に行けば会えると思い次に進みました。
やはり死にゲーと言われるだけあり甘くはありませんでした。
死んでは戻り死んでは戻り…地獄です。

ですが、やっとの思いで次の場所へ、あの人と遊べる!
そう思いました。ですが、来たのは赤いプレイヤー。
「バグかな?」と思った直後倒されてしまいました、
そう、殺されたのです。私はびっくりし、飛び跳ねました。

このゲームはPVP要素もあったのです。
しかもタチの悪いことにこの人達は対人勢ではなく初心者を狙う初心者狩り。
もちろん、負け続けます。

そして、マルチを呼ぶためのアイテムはつき、ここで私の心は折れました。絶望です。

ですが、たまたま助けてもらった人からもらっていたアイテムでマルチに行け、助けてもらえました。

こんなことを繰り返し、私はこのゲームを遊びきりました。
このゲームは味方でも敵でも死んでしまえばさよなら。
目の前で見過ごすなんてことはできません。
その思いはクリアする頃には糧でもあり、信念にもなっていました。

そして、二週目からは慣れた手つきで周回、
ここで思います。「自分みたいに初心者狩りをされてる人を助けたい。」
もちろん長くなるので割愛しますが助けに行きました。
低レベル初心者狩りvs低レベル初心者守りです。

結果は長いこと戦って技術を磨いた私が勝ちました、
もちろん嬉しかったです。感謝のメールまで来ました。
だからです。これは正しいんだと思いました。

ですが初心者狩りを撃退するうちに同じ人ばかりを倒してることに気づきました。
ちょうどその時、初心者狩りの人からメールが来ました。

なんと、相手の方は外国の方でした。
今も昔も英語は分からないので、当時の私も翻訳を使い頑張って読みました。
要約すると「君は強いな。僕はこのゲームをやめるよ。」
こんな感じの意味でした。

その時、私がしてることは最初にPVPされた時のことと同じというのを実感したのです。
何をやっていたんだという気持ちで一杯になり、それ以降初心者狩りを撃退するのをやめました。

ですが、信念は曲がりませんでした。

フィールドで困ってる人がいるなら助けるし
助けられたらお礼を言う。
ここで最初の文に繋がってきます。

最初にタンクである剣士を選んだのも
この職業なら周りを守れると聞いたからです。
まぁ、単純に盾と剣のスタイルが好きなのもありましたw

でも、それだけじゃ足りないと思ったのでヒーラーを今は育てています。

そして、今日もフィールドで遊んでいると困っている初心者さんをみてヒーラーが役に立ちました。
ptじゃないのでプロテスはできないけど、ケアルはできます。

エモートでお辞儀をして手を振る。
この動作だけですが、助けたというのは伝わると思います。
逆に助けられたらお辞儀をする。
チャットが飛んできたらチャットでお話する。
これが私のffでの思ったこと、実際にした事です。

今日もフィールドで人に助けられました。
その人はなんとビギナーズチャンネルや他にもLS(リンクシェル)などの知識まで教えてくれました。

この知識を今度は私がみんなに教えていきたいと思いました。

ってもう2000文字超えてますねw
長くなりましたが、今回はここまでです!

いつも道理、お時間がない人用に要約しますと


「種やんは昔、死にゲーで助け合いを知った!

今度はそれをffでみんなを助けようとしてる!」


…こんな感じかな?w

ここまで読んでいただいた方、思ったことばかり書いているので言葉足らずな部分やわかりづらいところはあると思いますがここまで読んでいただいてありがとうこざいました!!

そして、ff本編で声をかけてくれた方、なにより今日助けて頂いた方の皆様、
ありがとうございました!
コメント(9)

Fox Mcloud

Atomos [Elemental]

イイですね!助けあい大事٩( 'ω' )و
自分も昔少しだけやりましたが世界観が暗いのとすぐ死ぬのとで開始1時間で挫折しました笑
FFでのヘルプならいつでも呼んでください笑

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

Taneさん、昨日はありがとうございました♪(^^♪

無事に晩御飯はゲットできたでしょうか?(生肉はちゃんと火を通してね♪)
ヒラやってると辻ケアルとか辻レイズ、やりたくなります。
たいてい焦ってて失敗しますが( ˙-˙ )

MMORPGってやっぱ人とのかかわりあいが楽しいんだと思います。
全然知らない人と、ちょっとしたことで仲良くなれるって楽しいですよね。

戦闘不能になった時には呼んでねー!

Galld Greatalldays

Atomos [Elemental]

ダークソウル!懐かしいですね~w

死にゲーであるのはわかるんですが、けっこう質の悪い陰湿なプレイヤーもいますからねぇ。

FF14だってそうです。PvPエリアで暴言はいてくる方も少なからずいたりします。

でもこのゲームはもっと別の事にも目を向けれます。それこそ通りすがりでケアルしてあげたりピースな出来事もあります。

そういう仲良くできる方同士で一緒に冒険できる楽しさがこのゲームには詰まってますから、タネさんにも良き出会いがある事を願います☆

Tane Yan

Atomos [Elemental]

>>Fox Mcloudさん
おぉ!ダークソウルプレイヤーでしたか!
最初の方はすぐ死んじゃいますよね、わかりますw
困った時は覚えたてのビギナーズチャンネルで叫びますね!

>>Russian Blueさん
こちらこそありがとうこざいました!
晩ご飯はたまたま持ってた材料でできたパイになりました!
辻ケアルやりたいですね〜、自分も焦って失敗しましたw
関わりが楽しいの分かります。多分誰もフレンドがいなければこうやって考えることもなかったと思いますし優しくしてもらえて良かったです!
死んでしまったらビギナーズチャンネルで泣きわめきますね!

Tane Yan

Atomos [Elemental]

>>Galld Greatalldaysさん
ダークソウルプレイヤーですか!
今度リマスターするみたいですよ!
ダクソは森(シフっていう大きいワンちゃんがいた所)が1番治安が悪いかった思い出がありますね〜
ff14にもやっぱりいるんですね〜、
でも、皆さんがいるので多分気にしないと思います!

通りすがりケアルは結構します!
安心してください!
ff14を始めてから、いろんな人と知り合えるのですっごくエンジョイしてますよ!

Vin Shiwasu

Atomos [Elemental]

コメント失礼します!

ダークソウルで心が折れた者ですw
最初の頃は他のゲームと同様に思っておりましたが、基本ソロプレイなシステムと雰囲気と寂しさに心がおれましたね^^;

私はFF始めてから通りすがりの方に助けて頂いたり、良い縁が続いています。
でも、ネットとかで見ると、オンラインってそれだけじゃないんだと実感させられますね・・・


FFのストーリーもそうですが、オンラインの中での人それぞれの正義が有るから難しいし面白いですよね!



長くなったのに何が言いたいかわからなくなってきましたw

お互いエオルゼアライフ楽しみましょう(*´-`)!

Regi Tamanegi

Atomos [Elemental]

同士よ…同じく初心者狩りに憤怒し、やり返して虚しさを知った者です…!

あのゲームはマゾゲーで有名でしたが、やり込めるいいゲームでしたよね!
束の間の出会いだからこそ、思いやりを…ってだけじゃないけど、せめて悪意だけじゃないプレイをしてほしいし、したいです。

FF14ではたまーに心無いプレイに心を痛めることもありますが、殆どほっこりする事ばかりで癒されてます。

これからも貫いてかこいータンクさんでいてください!
うちも辻ケアラー頑張ります♪

Tane Yan

Atomos [Elemental]

>>Vin Shiwasuさん
コメントありがとうございます!
ダークソウルは旅というより放浪って感じですもんね。
確かに放浪の方が寂しいですね〜

大丈夫です!なんとなく何を伝えたいか分かります!
要するに人との繋がり大事!これ楽しむコツ!みたいな感じですよね!

Tane Yan

Atomos [Elemental]

>>Regi Tamanegiさん
コメントありがとうございます!
ダークソウルはやり込めるゲームですよ〜!

対人が苦手だった自分はタイムアタックしてました!
普通の周回のタイムアタックは70分くらいが限界でした〜(精度を上げれば60を狙えたかも知れません)

途中からps3のトロフィーのタイムアタックもしましたがチャートを考えながらやってて疲れてやめちゃいましたw

思いやり精神大事ですよね!ソウルプレイヤーなら重みをさらに理解できます!

目標はダクソの耐久力以外ステ99くらい固くなります!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数