キャラクター

キャラクター

Ton Ten

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

こんなこといいな、できたらいいな(その2)

公開
FF14に追加してほしい機能を妄想するシリーズ第二弾。

・用語辞典、アイテム辞典
→名前のまんま。「なんか見たことないアイテムだけど、これなんだっけ…」とか
CF?FC?ややこしいな! AoE?Dot?Hot?なにそれ?を調べられる機能。

始めたてのころ、フィールドに響く「PT」「PT」をポイントの略だと思い込んでて
チャットするとポイントたまるのか…ふーん、と思ってたのはいい思い出(トオイメ)。
今ならわかる、あれはSモブ出てたんだなあってw

素材や製作できる装備などは採集手帳とか製作手帳で調べられるからいいとして、
ダンジョンでドロップする装備も数が多すぎるだろうからいいとして、
そうじゃない、たとえばこないだの日記に書いた「サンクション」とか
種類がいっぱいある「〇〇の強化薬」とかの
説明が書いてあったり、入手先を調べられたり、使い道が記載されていると、とても嬉しい。

FF8にありましたよね、地名とか用語の辞典的なもの。
あんな感じで読み物としても面白いとなお嬉しい。

本来ならHow Toがその位置なんでしょうが…あれ検索しにくくないです?
単語で検索しても全然ヒットしてこないんだけど><
せっかく!よしPが!テキスト書いてるのに!(強調)

ただまあ、アイテム数がものすごく多いゲームなんで、大変だとは思いますけどね…
あと、こういうの読みだしたら時間泥棒になりそうで怖いw
今ですら、ミニオンの説明とか読みだしたら面白くてえらい時間経過してますしねw



↓そのほか、過去の妄想いろいろ

・グリダニアのマーケットにとんだら、マーケットのほうを向いて到着してほしい
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20863960/blog/4155128/
・玉糸の罠をなくしてほしい→レシピが5.1でツリー化される!使いやすくなりそう
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20863960/blog/4164173/
・ギャザクラAF装備をミラプリ用に出してほしい
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20863960/blog/4202353/
・ロードストーンの新着日記にマスク機能がほしい
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20863960/blog/4196671/
・BOT通報をもう少し簡単にしてほしい
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20863960/blog/4211280/
・PTリーダーのもとにテレポできる機能がほしい
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20863960/blog/4231755/
コメント(2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


おはようございます。

HowToは表示された時に読むべきもので、後で読み返す用ではないでよね。

HowToの各項目名が文章になっているのが、ダメだと思っています。
項目名は単語のみで、キーワードをタグにしてそれぞれの項目別に何個かタグ付けしとけば、検索も容易では?
といつも思っています。

更に言えばタグ一覧を表示選択できるようにしておけば、そこからも目的の項目までたどることも可能でしょうし。

Ton Ten

Anima [Mana]

Barst Dosucaltさん

おはようございまーす!

How toってそういう扱いなんですか!
わたしふつうに読み物だと思ってました…w

窓がpopしたときって、割とそれどころじゃなくて
とりあえず画面邪魔ー!で閉じちゃうことが多いですw

項目名が文章だから単語で検索できないんですねえ。
日記の検索みたいに、「この単語が含まれてたら表示」にしたらいいのになー。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数