キャラクター

キャラクター

Blue Justice

Jin Chang

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

T3構成で絶バハクリアした感想とアレコレ(D1ガンブレ視点)

公開
リカバリー力たっけぇ~~


タンク3人での絶バハ攻略、流行ってるらしいじゃないですか?
今回はその固定に入れてもらって無事踏破出来たのでそれについて色々思ったことを書こうかな~と。



~始まりの物語~

フレ「俺と一緒に絶バハ……どっすか…(ニチャァ)」
と、いかにもデスクトップに好きな美少女キャラの壁紙を設定してそうなオタクから
チャットが飛んできました。
ちなみに自分は設定してます。QoLが上がるので当然ですね(ニチャァ)

ヒマだったので快諾。ジョブの希望は特になく、ガンブレ必須という話もあったのでガンブレで参加することに。
ちなみに誘われた時点でのガンブレのレベルは60でした。なんでガンブレやるとか言ったの???
なんとかレベリングは終わらせました。活動開始二日前くらいに



~装備について~

自分は全身シンクで行きました。
IL418以上の装備であればIL345にシンクした時にサブステが両方とも上限を叩きます。
あと、DPSチェックがマジでなかったので正直全身シンクで
問題ないです。ただしサブステは厳選しましょう。
シンクした際はマテリアの効果が発揮されないのでマテリアも嵌めなくてOKです。

自分は偉い人に「レイド行くときは右側の装備に活力のハイマテリジャを嵌めるんだぞ……」って教えられてきたのでちゃんと活力のハイマテリジャを嵌めていきました。みんなもちゃんと嵌めて行こうな。



~攻略開始~

・ジョブ構成→戦ナガ占学モ機召
フェーズ別にまとめていきます。長くなりますが対戦よろしくお願いします。
タイトルにも書いてますが、D1ガンブレ視点になります。




・ツインタニアフェーズ
ツイスター避けてね!
絶バハを攻略するうえでずっとつきまとうギミックです。避け方は完璧にしておきましょう。
拘束具は正三角形に配置し、リキッド誘導は学者にやってもらいました。
時々キャスト粘って焼け死んでたので良い子は絶対マネしないように。

タンクとしての別仕事は特になし。強攻撃にリプやストーンとオーロラを適宜投げてたくらいです。



・ネールフェーズ
どうしてマーカーを置き直せないんですか??(電話してる猫の画像)
難所のカータ捨てフェーズですが、どのパターンでもほぼ安全に処理出来る捨て場所があるのでその位置にマーカーを設置して、基本はそこへ捨てに行く方法を取ってました。
目安としては、2時・4時・8時辺りの3か所です。参考までにどうぞ。

ただ、処理出来ないパターンで来る場合もあって安定しなかったので最終的に自分が確認して捨て位置をコールしてました。マーカーの過信、ダメ絶対。

こちらもタンクとしての別仕事は特になし。
無詠唱の強攻撃でタンクがコロっと落ちることもあったのでそういった時のリカバリーが出来るのは大きなメリットだなと思いました。
リプやストーンは適宜投げてあげましょう。



・第七霊災
LB2ね!
T3構成なのでLBの溜まり具合がまちまちです。LB3本溜まってる時もありますが
大体LB2本しか溜まってないです。
2本でも耐えれはしますが軽減を多く盛る必要があります。なのでネールフェーズの終わり際には
LBが何本溜まっているかのチェックを心がけましょう。

自分は2本の場合、ライトを使ってました。
あとLB使用役も担当していたので流れとしては
ネールが帰宅→ライト使用→飛ばされた瞬間にLBという感じで使ってました。

あと余談なんですが、真ん中に降ってきた炎の塊に突っ込むと死にます。ウチのナイトが身体を張って検証してくれたので良い子は絶対マネしないように。



・プライムフェーズ開幕
なぁ…バフめっちゃ光ってね??
ということで開幕だけ自分がMTスタートになりました。(スタンスポチー)
上にも書いた通り無敵もバフも全部余ってるので、ここで吐いてMTのバフ回しに余裕を持たせる為です。

始まったらすぐに挑発。AA数発撃ってきた後にフレアブレス(痛い)→フラッテン(めっちゃ痛い)を使ってくるのでバフと無敵を使って耐えます。
Q.ブレス→フラッテンまで無敵受けすればいいんじゃね?
A.無敵の効果時間が持たねーんだよバーカ!!!!
インビンが羨ましいですね~(全ギレ)

バフを使うタイミングは第七霊災が終わった直後に使えばOK。最低でも2枚は使いましょう。
自分はカモフラとネビュラで乗り切りました。
無敵はフラッテンの詠唱が見えてから使えばOKです。
あとこれはお得情報なんですけど、ネール帰宅前に挑発しておくとバハ出てきた時に挑発しなくてよくなるのでオススメです。(ヘイトが引継がれてる為)

以上の攻撃をカバーしきったらMT(戦士)にヘイトを返します。そこから2体フェーズ始まるまではずっと戦士にMTをやってもらいました。



・進軍の三重奏
線取りムズすぎんだろ……
「線取るだけじゃんw」とか思ってたんだけど何アレ?ア〇ンアルファでくっつけてるんか??
アロンアルフ〇といえば割と個性的なCMが一時期流れてましたね。自分は結構好きでした。
知らない人は「アロンアル〇ァ CM」でぜひ調べましょう。

なんとここでT3構成のメリットがここで出ます。
ダイブ後、DPSに付与される頭割りマーカーとシェイカーマーカーですが、本来なら
DPS4人の中から3人に頭割りマーカー、1人にシェイカーマーカーが付きます。
でもT3構成の場合、DPSが3人なのでDPS全員に頭割りマーカーが付きます。

Q.シェイカー担当1人…どこにいった?
A.……君のような勘のいいヒカセンは嫌いだよ
タンクの誰か1人に付きます。
なので場合によっては線取り+シェイカー処理というハッピーセットになる場合もあります。
これのなにが嫌かって、線取りにモタついてたら近くにいるヒラにシェイカーぶつけて2人死ぬんですよ。さらに取った線もどっかに飛んで行って大惨事に……ってこともありました。

ウチ固定では線取りの練度にバラつきが出るのを防ぐ為に線取り担当をMTD1(自分)と固定化してましたが、もしこの事故が多いようなら固定内で相談してシェイカーつかなかった人に線取りしてもらうなど決めておくのもいいと思います。

あと余談なんですが、タンクはダイブに引かれても死にません。(外周にダイブしない限りは)
ウチ固定のナイトが5回も身体を張って検証してくれました、彼は好奇心旺盛ですね。



・黒炎の三重奏
バハの右!タニアの左!
この呪文を覚えておくだけでネール探しが楽になります。ありがとう前固定の暗黒様

お別れ法か仲良し法かで派閥がありますね、うちはお別れ法を採用しました。
ここでもT3構成のメリットがあります。お別れ法を採用してる理由でもあります。

まず左右に分かれるときに、ネールを北として左側にタンク組、右側にはDPSヒラ組の3:5で分かれます。
T3構成の場合、頭割り対象者はタンク1人ヒラ1人DPS2人から選ばれます。
この4人の集合場所は中央ちょい下くらいです。(リキッド一枚目捨てた場所のちょい下辺り)
次に塔担当ですが、タンク2人ヒラ1人DPS1人から選ばれます。

……気付かれましたか?
そう、左側の塔はなんとタンク組だけで処理可能なのです!
反対側から一人走ってくる必要もありません。楽ち~ん!
右側の塔はマーカーが付かなかったヒラDPSが入るだけです。考えることは何もありませんね。
但し入る塔の優先順位は決めておきましょう。ちなみに自分が塔担当の場合は南の塔に入ってました。



・厄災の三重奏
エーテリックプロフュージョンめっちゃ眩しい



・天地の三重奏
ネール前ある!!
みんな大好きホールインワンギミック。ネールの足元に塔があるかないかのコールは必ずしましょう。
ここではT3構成のメリットは特にありません。特殊なやり方もとってません。

ただ、得意不得意が顕著に出ると(個人的に)思うのでポジションチェンジ出来る人は積極的にかわってあげましょう。自分は1本目→4本目に変わってあげました。
あと塔の距離減ダメージを多く貰ってしまい、塔着弾ダメージで死ぬ事案も多いので頑張って距離感つかんで下さい。
ちなみに塔の真下にいると死にます。良い子は絶対マネしないように。(1敗)



・連撃の三重奏
〇〇のカバー入ります!!
3人に錬成マーカーが付与されてそれを6人で上手く処理するギミック。どこのカバー入るかのコールはしっかりしましょう。
ここでもT3構成のメリットは特にありません。

ウチ固定ではMTヒラ2人の立ち位置を固定させて錬成マーカーが付いたらそのまま処理、付かなかったらどいてもらって代わりに入った人のカバーに確定で入るというやり方を取ってました。
立ち位置固定組に付いた場合のカバー役は早い者勝ちにしました。このやり方での死亡事故報告は1件だけです。

シェイカー処理はヒラ組を基本3時と9時に固定。他はフィーリングでやりました。
事故件数も特に多くなかったですね。強いて言うなら占星がシェイカー捨てた後に出来た泥場で遊んで死んでたくらいです。良い子はマネしないように。
終わった後、スタンスを入れて群竜のキャスト中に挑発してヘイトを取ります。理由は後程


・群竜の八重奏
大正義タンクLB3法

LBは塔が生えたタイミングで打ちましょう。
あとツイスターを踏まないように。
ここでもT3構成のメリットは特にありません。



・2体フェーズ
T3構成の本領発揮
T3構成一番のメリットといっても過言ではないくらいですね。

まず魔力錬成ですが、本来ならDPS4人の中から3人に錬成マーカーが付きますが
T3構成ではDPSが3人しかいないのでこの3人に確定で付きます。
さらにタンクが1人多いので開幕~デスセンビークが来るまでの間、一人で2体のヘイトを持つことが出来るのでヒラの負担軽減にも繋がります。知らんけど

ウチ固定では上に書いた通り、自分が開幕~デスセンビークが来るまでの1分間、2体とも持つことになりました。群竜の前に挑発していたのはその為です。(ヘイトが引き継がれる為)
正直、ここが一番難しかったですね……バフ回しはもちろん考えてたんですけどいざ本番になると
使い忘れたりします…
バフ回しを書いておきますので参考にされる方はどうぞ。

2体スタートと同時にプラメット+5連クローが飛んでくるのでランパ+ストーンで耐える。
          
ランパが切れ次第カモフラを使用。ストーンのリキャも回り次第使う。
          
カモフラが切れ次第、ネビュラを使う。気が回るならオーロラも使ってあげるとなお良し。
          
デスセンビークの詠唱が見えたら無敵を使ってスイッチ。スタンスを外す。

これで完了です。あと上記に加えてリプインタベも貰ったりしてます。マジ助かりました。
あと、スイッチ後はスタンスを必ず切ってください。

Q.スタンスを切り忘れるとどうなる?
A.知らんのか?死ぬ
音速でヘイトを取り返してしまい、AA食らって死ぬので必ず切りましょう。(2敗)(クリア回でやらかしボーナス込み)

あとリキッド誘導ですが、ここはレンジにお願いしてました。特に語ること無し



・金バハフェーズ
エクサ踏まない人がそんなに偉いんですか!
こんな(迷)名言ありましたね…。ちなみに自分は偉いと思います。死んでないし

タンク3人なので軽減も多いですしバリアヒラが生きてれば軽減足りなくて死ぬってことは
基本ないかと思います。これもT3構成の強みですね。
但し無敵の枚数は据え置きです。2体フェーズで使っちゃってるのでリキャ返ってきません。
それでも無敵以外のバフはすべて返ってくるのでアクモーンでバフが足りなくなって事故死することも
基本ありません。なんたってタンク3人ですからね。

アクモーンの受け方を書いておきますので参考までにどうぞ。

1回目:戦士無敵
2回目:戦士とガンブレでバフ受け(ランパ+カモフラ+ストーン使用)
3回目:ナイトとガンブレでバフ受け(ネビュラ+ストーン使用)
4回目:ナイト無敵

これで安定してました。


アファーの軽減表も画像で置いておきますので参考までにどうぞ。


1回目のライトと3回目のライトの間隔がギリギリなので1回目のライトを早炊きするのがコツです。
他は詠唱見てから入れるので問題ないです。


後はエクサを踏まないように金バハを殴り続け…そしてHPを削り切れば…

\クリアおめでとうー!/
これでキミも今日からThe Legendだ。



・DPSチェックとか
冒頭部分にも書いたんですけどマジでないです。
DPS一人減ってるから厳しくなるんじゃないかと思うかもしれないんですけどそんなこと
全くありませんでしたね。
ネールフェーズはセリフ技2回くるように火力調整してましたし、プライムも連撃前に59%切ってる回あるくらいだったので大量に死人が出ない限り問題ないかと思います。

金バハも溜まり次第LB3を近接に打ってもらえれば1人くらいエクサ踏んでもクリア出来ます。多分
ウチ固定のクリア時は、何かあったとき用に最後まで温存してたけど好奇心旺盛なナイトがエクサ踏み抜いた以外特に事故らなかったので最後にLB\ドン/して終わりました。
そのくらいDPSチェックは緩くなってるので死人が出ても諦めずに最後までやり切るのをオススメします。



・最後に
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
短くまとめるつもりだったのですがめちゃくちゃ長くなってしまいました。

パッチ5.5で絶やる人が増えると思います。
絶バハやる事になった時にはこの記事が少しでも参考になればとおもいます!
でも、緩和されてるからといって飯薬を妥協する等ギスギスオンラインになるような行動はやめような!
絶ってレイドに参加する以上はしっかり予習復習しような!
あとVCしてる時に租借音鳴らすのはやめような!
なんか食いながらやるならミュートしてから食おうな!

The Legendとの約束だぞ!
ほなまた!


クリア回→https://youtu.be/hCUmELjp9Uk
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数