キャラクター

キャラクター

Forbidden Blue

Su Fujimi

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

第四次復興の高難易度レシピを制作する過程を書き散らした

公開
あれから1ヶ月が…
1ヶ月以上経過してるじゃねぇか





スキル回しが固まってきたので備忘録程度のチラシ裏です。
ワイは集中力が30分しか持たない人間なので1飯分終わるとスキル回しクソ雑魚ゴミカスになります(自己紹介)
調理終わって錬金やってる時にちまちま書き散らしてたはずなのに既に甲冑と木工どころか革細工まで終わって動物愛護団体を敵に回した時にはミシンに甘えず裁縫をやっていた…ことすら終わって鍛冶師始めました。いや既に終わりかけてんな。明日から彫金師始めます。ASMRとして1番オススメなのは革細工じゃね知らんけど

ちなみに復興券稼ぐのは漁師がオススメ。マクロ化してしまえば片手でソシャゲしながらできるぞ。
何度も現れる1月に狂った形跡のリンク
クポフォーチュンしたいなら園芸採掘で最高級のみ採って通常の80レシピの蒐集品を制作すればおk!
これ見る必要ないね!じゃ!( '-^ )b






用意するもの
・禁断済み防具 とりあえずCPと加工盛っとけ(気が向いたら装備構成載せます)
・マイスタークリスタル
・大量の素材(特注は全て8スタック以上所持)
・大量の製図用紙(余っても売れる)
・チリクラブHQ(ドーピングその1)
・魔匠の水薬(ドーピングその2)
・アクションが自由に使えるFC(ソロか身内FCが無難)
消費するクレジットより制作で増えるクレジットの数が倍以上という理由で許されてるのマジ感謝
・電卓(さんすうが弱いならあると便利)
・お気に入りのミラプリ(モチベ上がる←当社比)
運(ヘイスティと突貫に祈れ)
・反射神経(XホットバーよりキーボかG600等の操作オススメしたい)
・強い指
・まともに動くデバイス
・YouTubeかSpotifyかradikoかTwitter


装備は加工寄り(多分)
主道具は練習も兼ねて作ったスカスチ最終。本当は新式禁断の方が安定するけど知ったこっちゃない



最終的に目指すものは価値5800以上
価値カンストになるのは1時間で作った内6割くらい6割できてたら充分です。その程度です。回転率重視なので無駄が多いのはショウガナイネ
高難易度レシピと言っても正式には「運ゲーレシピ」 己の運(と反射神経)を味方にできれば大体勝てる。

ワイプという概念が存在します。わざとぶっ壊します。数多く作るのなら素材を捨てることを躊躇しない。その為の雲海やぞ

ちなみにワイは飯2つ食ってその時間を集中してやるみたいなことをやってたので、食事効果時間発動してチリクラブ2個食う→消して作業加工上昇として合法的に飯の時間を伸ばしてた。これすると流石にクレジットは減っていくけど大概のFCなんてクレジットの使い道なくて手持ち無沙汰になってるでしょやっていいよ。

お気に入りスキル登録→突貫・作業・集中作業・ビエルゴ・精密





序:開幕~工数上げ
(作業ワンポチで完成するまで持っていく)

最初は必ず真価をぶち込むぜ
╰( ^o^)╮確信派の人とはここでオサラバな…
理由↓
高難易度レシピで1番しんどいのは「仕上げスキル回しをする前に加工を一定以上までぶち上げること」なんですよ。その為にはなる早でインナーのスタックを11にしないとダメ
インナースタック11って要するにめっちゃ加工持ってる状態です。何もないときの2倍以上 やばい
真価はワンポチでスタック3になります。神
確信回しする程の工数は求められていないので真価を入れるんだ。あとしょっちゅうインナー入れるの忘れる(最大の理由)

真価を入れたら
通常:ヴェネレーション(特に入れるものが無い)
高進捗:突貫作業(実質無料ヴェネ)
高能率or長持続:マニピュレーション(開幕マニピュは最高)
高品質:集中加工(低コストでインナー2スタック)
頑丈:突貫作業(消費耐久半減は結構ありがたい)

この後からスキル回しが更にわかれる
ちなみにワイは工数を上げきって〜加工上げて〜という感じではなく、両方同時進行させるクソムーブ。故に出来が悪い!(こいつ)
工数あげる時は突貫と作業のみでやります。加工上げで容赦なくCP使いたいからヴェネ程度でしかCP使いたくない
と言いながらたまーに集中と下地使ってる。マジでたまーに



ほぼ確定“完成”条件
※あくまでもほぼ。こいつらは稀に裏切る
・マニピュと(長期)倹約の同時進行でゲージを上げまくる
→耐久が減らなくなるインビン状態。頑丈のターンで作業なり加工なりすると耐久が2回復 強すぎる
・開幕ヴェネで工数を上げきる
→残りのCPを全て加工に振れる 最高

ほぼ確定“ワイプ”条件
・CP300以下で工数が10K超えていない、インナーがスタック11になっていない
→壊した方が早い。今すぐ諦めろ
・仕上げスキル回しをやって価値3799以下
→納品できない。今すぐ諦めろ
・スキル回しが途中からモヤッた
→リフレッシュする為にも壊せ。時間かけて制作も大事だが壊してとっとと作り直した方が早い時もある





~仕上げ寸前(加工28000~)まで
状態やその時のCP等でスキルの優先順位が変わるから覚えていることだけ。



通常
ヴェネレーション>突貫作業>作業>ヘイスティタッチ
→工数上げきっていないならヴェネ。ヴェネが既に入っているなら工数上げ、上げきっているならヘイスティ
倹約が入っているならヴェネ入れずにやる。倹約突貫×2>ヴェネ突貫
加工上げる状態の時でイノベを入れるのはお好みで。個人的には長持続の時に入れるのがすき



高進捗
突貫・作業
1ターンだけヴェネが付与される状態。ヴェネ付与されてる状態だとさらに工数上がるフィーバー状態
こいつのせいで何度完成させたことか
残り工数見ながら突貫or作業、完成してしまうのならば通常と同じ扱いでおk
エッ最終ですか…いやそのCP1すら惜しいんだよ(クソ貧乏性)ちなみにエリクサーも残すし種はキ〇ーファにあげてから残すようになったよ



高能率
マニピュレーション>長期倹約>下地加工>倹約加工
マニピュ長期入れて耐久10以上残っているなら下地加工が輝く🌟
耐久15以上、マニピュ残りターン1の場合はマニピュ上書きしておk
CP250以下、マニピュが既に入っているか、耐久15以上のどちらかなら倹約加工

耐久が15以下で長期が入っていなければマスターズメンド



長持続 めんどくさい
CPMAX~430…マニピュレーション>イノベーション≧倹約
CP429~330…倹約>イノベーション
CP329~250…ヴェネレーションorイノベーション
CP249~…通常と同じ扱い

CPの振り分けは覚えやすいようにざっくりと分けています。あくまでも目安です
こちらもマニピュ残り1ターンの場合は上書きしていいです。CPに余裕があれば!!!
+2ターンってだけでCPはそのまま。そしてこれを使うのは倹約かマニピュとかいうCP持っていかれるやつばかりなのでバカ正直に使っていくとあっという間にCPなくなるとかいうなんとも言えない奴…こいつが個人的には厄介
残り耐久、インナースタック数、工数の進み具合で無視したりしてるので

めんどくせぇ(´・_・` )

倹約を選んだ理由は“長期よりコスパが良い”から



高品質 みんな大好きだろ俺めっちゃ好き
集中加工>秘訣
集中加工したら壊れるかCPが不足するなら秘訣一択って感じ



頑丈
ヘイスティタッチ>突貫作業>作業>>>倹約加工
通常と同じかと思ったらちょっと違うのが頑丈
耐久が9とかになってヘイスティとかやっても頑丈なら4で耐える。このゲームは1でも残っていれば終わることはない(完成するとは言っていない)
こいつの強みは倹約が入っていたら消費耐久が3になること。マニピュも入れば耐久が2回復

ずるい





スキルの使い方とか

マスターズメンド

何かしら押したら絶対壊れる状態になったら脳死で使ってクレメンシー。
CP219でマスター使うと仕上げ回しに必要な最低CP131を残せるゾ。CP219切らないようにスキル回しをすると仕上げ前にCPを腐らせることを予防でき〼(その途中でギリギリを残そうとしている時に高能率が出たらマニピュ使っておk)
マニピュのターンを使い切った時に耐久21~29以上残るように注視加工、倹約加工、ヘイスティ、秘訣、集中加工を使いながらCP219以上にすればそこそこ品質を稼げると思います。
(まぁでもその途中で品質5万以上になれば仕上げスキル回しに入っておk)
さっきつらつらと並べたことをやってマスターズメンドを使った結果マジでCP足りなくなってしまったらおめでとうございます元気なワイプです( ' ω :::………


経過観察→注視加工(消費CP25)
仕上げコンボ前に耐久とCPが残るのであれば使ってヨシ。
ただ、観察を入れる時に高能率なら倹約加工の方が良いこともある🦆

倹約加工(消費CP25)
地味に使える。

専心加工(興味無いね!!!!!)
クソギャンブルダメゼッタイこれ使うのいつだよ

精密作業(消費32)
CP余ってたら最後の最後に無駄な悪あがきとして使うことがある。やった。そんな変わらんかった。





仕上げコンボ
上手い人は色々なルートを作るらしいですが、ワイはクソ脳筋安直クラフターなので1個でやってます。納品できりゃええんじゃ。
仕上げに入る条件はCP131以上、耐久21以上です。



流れ
グレートストライド

イノベーション

経過観察注視加工(イノベ後に高品質の場合は集中加工)

グレートストライド

(高品質以外なら設計変更)

高品質が出たor設計変更できなくなったらビエルゴの祝福

完成させる


設計変更のせいでマクロ化できないかなしい
イノベを入れる際に長持続だった場合、高品質ガチャで設計変更を使い切っても1度だけ経過観察で粘ることができます





ワイも最初にやった調理師と比べても時給2倍くらいになりました。1日6セット(1セット=1時間程度)で10万が1日4セットで10万になった…
マジで上手い人だと時給4万くらいになるらしい…でも4時間で10万ならまだ高い方だと思ってる←

ちなみにワイは50万まで残り点数が300程度になったら最高級素材使って脳死マクロ制作やってます。たのしい( ᐛ)





兎にも角にも、高難易度レシピに手を出す奴はまともでは無いので諦めましょう。
ワイはこの後リスプレンデントツール作ろうと思ってましたが黄貨貯めるのがクッッッッッッッッッッッソだるくてやめました。復興券で交換させろ

ここまで見てくれてあざました!
ノリで書いたので忘れてることいっぱいだけどそもそも最初に書いたこと誰も覚えてないだろうからええか。まず人に読ませる文章じゃない。
ちなみに今からやってワイと同じペースだと多分暁月までに間に合わないと思います










余談ですが、青魔でやるバハアレキオメガを10月中終わらせる固定(22時~1セット)を組もうか考えています。
最低限の青魔法ラーニング済、IL400、やる気が揃っている方なら履歴問わず誰でも歓迎なので、是非!お手伝いの方も大歓迎です。
ちなみにワイは空いたところにでも入ろうと思っています。
9月下旬に募集開始予定!
近々必須青魔法を各ロール書き出して募集文を出そうと思っています。興味がある方はディスコ垢を用意してお待ちください!

この告知がメインです。よろしくお願いします。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数