キャラクター

キャラクター

Far Richy

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

ヘッドホンを買いました。

公開
ついに買ってしましました。
昨年12月、ちょっと贅沢なことしてみようかなと”ウォークマンA55”を購入しました。
事の発端は、オーディオプレイヤーと化していたiphone4S(4S!?)が容量的に限界を迎えつつあったことです。
こんなジョブスもびっくりの化石ですが、家で聞いたり車で聞くのにまだまだ現役です。もちろんこれからも使い続けます。
itunesで購入した曲が<M4Aだったので全部MP3に変換しましたがまだ空き容量はできたけど直に限界が来るな・・・ということで(?)いい音で聴いてみたい欲が湧いたので購入に至りました。

ちなみにカー用品店に「すみません、ドックタイプのコネクタってありますか?」と聞いたら
「ド、ドックですかwwww?」と明らかに笑ってたのには少し傷つきました。

今回ウォークマンを購入するにも結構迷いました。
スピーカーモードが無いのが個人的に一番残念なポイントでしたが、持っていたお古のヘッドホンで聞いてみても「あぁ~・・・イイ」と満足だったので無かったことにします。
良い音質で聴きたい曲を厳選してAACにしてぶち込みます。

持っているヘッドホンは”JVCのHP-RX700
友達からヘッドホンを初めて使わせてもらってPSPのメタルギアをプレイしたのが、購入のキッカケでした。
たしかヤマダ電機で4,5000円で買ったと思います。
発売日は2008年・・・
重量330g。バランサー付けたテニスラケットか?
耳に当たる部分はボロボロですが、今でも使っています。結構丈夫なんですよコレが。

ヘッドホン等の音響関係は、カメラと同じくらいの沼だと端から見て思うのでほどほどのものでいいかなと思い1/4に家電量販店へ。
とりあえず一通りコーナーの巡回して展示してあったお高そうなやつを試してみます。
(・・・コレどうやって使うんだ?)
ブルートゥース自体使い慣れてない何でも有線マンなので、ペアリング自体に手間取ります。
10分くらいして(多分この時点で変人)試しにみんな大好き”エスケープ”を視聴します。

おぉ^~

ノイキャンと自分の声もほぼ聞こえてなかったんですが、思わず声が出てしましまた。
うわぁ~すごぉ~い(小並感)
確かに家電量本店特融の騒がしさのなか、感動してしまいました。
視聴コーナーで2,30分ある程度のジャンルで試してみましたが、1曲1曲終わりまで聞き入ってしまうほどのめりこんでいました。

良いと感じたモノ・サービスに対しては、値段を見ない性格なので在庫確認してその場で購入しました。
書いてて今気づきましたが、前置きが長くなってしまいましたね。
混入したのはコチラです。

ソニーのWH-1000XM4。

4,5000円のヘッドホンしか使ったことがない人間には衝撃的な印象です。
よく言う"音質が良い"とはどういう意味なのか、よく分かりました。(解らされました)

微かな音までハッキリ聞こえてくる・・・
曲の下地になるベース、弦楽器の重低音がしっかり聞こえるので従来のヘッドホンより迫力がありました。
生音の曲だと、楽器から発せられる音だけでなくピアノだったら打鍵音、弦楽器なら弦を擦る物理的な音、なんなら奏者の動きから発する衣装の擦れや風切り音ですら耳を澄ますと聞こえてきます。

響き方が違う・・・
特にピアノだと、レコーディンング場所の違いすら感じ取れました。
ホールで録音されたオーケストラだと、音源から空間の端まで音の余韻が最後まで聞き取れました。
こう・・・静かな水面に一滴垂らしたときに広がる波状のような、そんなイメージです。
重低音は、その曲の地固めをしっかりこなしてくれていて迫力があります。

聞こえ方が違う・・・
そもそも音の聞こえる仕組みって、空気を振動させて、その振動が鼓膜に伝わって~と当たり前と言えば当たり前なんですが、ボーカル曲だと実際にノドから発せられた振動を限りなく遮るモノなく耳まで伝わらせてくれていると感じました。
下手な言い方をすると、目の前で熱唱してくれているような聞こえ方です。
バンド曲だと、レコーディング最中の部屋を自由に歩き回っているような。
オーケストラだと、自分を奏者がぐるりと囲ってくれているような。
そんな特別感すら1曲の中で味わえました。

使用感・・・
メガネを着用していますが、耳あてのスポンジ部分がよくできているのか2時間つけっぱなしでも全く痛くなりませんでした。。
外すと再生が自動で停止したり、ヘッドホンのタッチパネルで再生停止、音量調整、前送り等できるのも便利です。

パンフレットに書いていた『その瞬間、世界は音楽だけになる。』は全然誇大ではなかったです

私の感想は誇大やろって言われても反論はできないんですが・・・普段聞く音楽は記録されたメディアを「再生」して聞いています。
デジタル信号にして耳に届いていますが、コレは限りなくそんな”デジタル録音再生機器”を通して、アーティストの感情を余すことなく伝えてくれる。そんな製品です。
ちょうど14には、オーケストラだけでなくガチガチのロック等聞きごたえのある曲が多数ありますね。
この機会に生活水準上げるつもりで皆さんもどうでしょうか?(SONYの回し者ではありません)

以上がまともにノイズキャンセリング機能すら体感したことのない人間が、数千円のヘッドホンから高級な部類の製品を使った感想です。
世の中まだまだこれより”0”が一つも二つも多い製品があるんでしょうが、私にとっては贅沢なモノ買っちゃったなーと満足です。

家にいる時くらい、目をつぶって好きな音楽に没頭したい。
そんな欲求を満たしてくれるヘッドホンになりました。

まぁ今月無職なのでずっと家にいるんですが。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数