キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Zef Luneville

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 5

[解決]DirectXが動かなくて困っているが、ゲームコントローラーを抜いたら動く

公開


いまさらながら
ちょっと解決の兆しが見えてきたので
自分のための備忘録



DirectX(64bit)が起動しないため
なんとか動くDirect9(32bit)で遊んでいます

エウレカや零式での活動がどうもまずくなってきました
処理落ちで動作が鈍くなり、最悪エラーでゲームが強制終了してしまいます

HDからSSDに変えてみたり、保存している場所を変えてみましたが...
たぶん原因が分かった気がします
いろんなものをつけたり外したりしたら
エレコムのゲームコントローラーをつなぐと起動しない稼働を停止させるということがわかりました
たぶんなにかの自分側の基本ミスだと思います;;

抜いて遊べばよいのですがナシで動かすというのが自分にはできません
これからちょっと考えてみます。。。


フレから教えてもらって、解決!

C:\Windows\USB Vibration\3331
のフォルダにある
EZFRD64.dllの名前を変えるor移動させる
バイブレーション機能が使えなくなるらしいけど、作動するようになりました

↑以前から使用できてなかったので、実感できず


_________________________________________________________________________
Core i5-7500 3.4GHz
実装メモリ12GB
GeForce GTX 1060 6GB
ELECOM JC-FU2912F
ドライバソフトは入れてません

エラーメッセージ
EZFRD64.DLL+3654
EZFRD64.DLL+1B2A
WINMM.dll+2879
KERNEL32.dll+13034
ntdll.dll+71471
コメント(5)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Filia Sofist

Hades [Mana]

初めまして
Win10のパソコンを購入してFF14インストールして動かそうとしたら動かなくて、いろいろ調べてたら、ここにだどりつきました!
ありがとうございます。
ここに書いてある対処をしたら、動きました
インストール2回しても動かなくて本当に困ってました。
おかげで、新しいパソコンで「漆黒」むかえられそうです!

Zef Luneville

Chocobo [Mana]

初めまして!
新規にパソコン買われたんですね、いいですね!

楽しみにしていたところ漆黒どころかゲーム続行負荷
っていう笑えない事態の回避に役立ててよかったです!

今週末からアーリーが始まります
自分も楽しみますが、Filiaさんも楽しんでくださいね!

Reilu Adrasteia

Unicorn [Meteor]

初めまして!
私もエレコムのゲームコントローラーに買い替えたら同じ状況になり、ここにたどり着きました。
ここに書いてある通り、EZFRD64.dllのファイルを移動させたら作動するようになりました。
とても困っていたので助かりました。ありがとうございました。

Zef Luneville

Chocobo [Mana]

>Reiluさん
はじめまして!そして、あけましておめでとうございます。

返信が遅くなりましたがお役に立ててよかったです

自分もこの解決方法はフレンドから教えてもらったので
同じように困ってる人もいるだろうからと
日記に残しておいてよかった!

Villea Bougain

Titan [Mana]

初めまして!

数年ぶりにプレイしようとしたら、エラーが出て困っていた時に辿り着きました!
無事解決できました、ありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数