キャラクター

キャラクター

Ellen Islay

the Alpha Legend

Asura [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

紅蓮、漆黒と絶アルテマを攻略してみて[タンク視点]

公開
閲覧ありがとうございます。
この日記は絶アルテマを紅蓮(アルファ後ギリムト装備有り)と漆黒でクリアしてみた感想をタンク視点で軽く書きます。
これから絶アルテマする方に参考にしてもられば嬉しいです。

装備
シグマの装備でステが良い方を優先したほうがいいのでしょうが、IL470でのシンク装備でも問題ないと思います。

全ロールHPは微妙に上がっていて
ヒールワークが劇的に変わるわけではないですが全体攻撃なんかで落ちることは格段に減っていたと思います。
イフリートの楔フェーズなんかは紅蓮の時は雑に壊すとよく死人がでていたのですが
漆黒になってから雑に壊してもあんまり死んだ記憶がありませんでした。
(大急ぎで連続で壊した時は壊滅しました)

紅蓮(ギリムト)
タンク 68000くらい
ヒラ 45000くらい
キャス 46000くらい
近接 52000ぐらい


漆黒
タンク 73000くらい
ヒラ 48000くらい
キャス 49000くらい
近接 53000ぐらい


紅蓮からの大きな変更展点としてはタンクマスタリーの存在が大きいと思います。

まずヘイトで悩む事がほとんど無くなりました。
ガルーダフェーズのウィンドブレードやアルテマの追撃フェーズで白魔道士がケアルガをばんばんうつのですが
紅蓮の時はそこのヘイトがかなりきつく色々工夫しましたけど漆黒ではヒラやDPSにヘイトが飛ぶという事は攻略中1度もありませんでした。
MTは常時スタンスONでOK!
STも挑発シャークなども不要で雑に途中でスタンスを入れればヘイト2位をキープできます。

ただスタンスONの時のヘイト獲得量が半端ではないので
STもタゲを持った時にスタンスをいれないとヘイトが追いつかれてしまうので
こまめにスタンスを切ったりする必要があり
フェーズが切り替わる時にスタンスを切り忘れマウンテンバスターが来るという大惨事が何度かありました。
本当にもうしわけない!

また紅蓮のころから考えると常に防御スタンスが入ってるのと同じなのでAAや強攻撃に対してすごく硬いです。
紅蓮は基本的に攻撃スタンスで一部痛い技を受ける時に防御スタンスに切り換えていましたがその手間もなく操作量は減っていると思います。
ただ一部の攻撃(誘導レーザー、吸着爆雷、マウンテンバスター)などはバリアやアポカタシスやパリセードが入ってる前提なのか
きちんと防御バフを使ってもめちゃくちゃ痛いです。
誘導レーザーをランパ+シェルトロン+リプライザルをいれても67000くらうのでこのあたりはヒラタンの連携がもとめられるかも。

またわれわれは暗黒ダッシュで最終の玉取りフェーズを処理しようとしたのですが、
アポカタシスが削除されダークマインドの効果量などが下がっているのもあって少し苦労しました、タンクLB1とインターベンションを使ったりして工夫したりしました。
このあたりは紅蓮そのままの攻略法ではうまくできない可能性があるので調整してみたほうがいいかもしれません。
(ガンブレでも1人で取れるという話は聞いた)

慈愛、コンバレセンスがなくなってるのも少し工夫しました。
追撃の十字突進無視でSTミンネ、鼓舞展開+ヴェール+レンジの軽減を入れていたのですが
乱数なのかちょくちょく落ちる事がありました。陣やパッセを入れれば問題なのですが
その場合は全員同じ方向に逃げる必要があります。
ハートオブライトやシェイクオフがあれば陣無しでも安定すると思います。

ロールアビの防御バフも見切りとアウェイアネスがなくなっていて
敵の攻撃はクリティカルヒットするのにアウェイアネスで対抗できないというもんにょりすることも有りましたが
タンクも全体的に楽にはなっていると思います。

自分がナイトなのもありますがMTは戦士、ガンブレ、暗黒どのジョブでもクリアはできると思います。
ただ70帯で暗黒にはミショナリーが無い、戦士に猛りがないという点を考えると
難易度的にはガンブレ>暗黒=戦士ぐらいで考えるといいかもしれません。

戦士だと暗黒ダッシュ的な処理方法はできないのでそのあたりの調整は必要かもしれないです。
(その分シェイクオフがあるのでどこかの全体軽減を厚くすることはできる)
ただ絶全般に言えるのですが暗黒だからこの通りやればOK!とかガンブレだからフルバフ炊けば余裕ということではなくて
ヒールやバリアの差し込みぐらいとかも調整する必要があるのでどちらにしろ試行錯誤する必要があると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数