キャラクター

キャラクター

Oreo Milk

the True

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

PS5版の感想

公開
2021.5.16追記(PS5の辞書登録について)
--------------------


運よく昨年の11月に手に入れることができたPS5。

PS5ではPS4のゲームも遊ぶことができるので、PS4版のFF14をPS5で遊ぶことも可能でしたが

いずれPS5版が来ると思い、ずっと寝かせていました…( ˘ω˘ )



いよいよ先日のパッチ5.5から、PS5版のβテストが始まり、
ゴールデンウイークの機会にPS5版を試してみたので、感想を記そうかなと思います。



●最初に戸惑ったこと

・PSストアからPS5版のFF14を探しにくい
これは些細な問題なのですが、PS5からPSストアを覗くとPS4版のFF14も出てきた気がします。
PS5版は“アップグレード版”と書いてあったかな?
とにかく、長いタイトルをよく最後まで見ると書いてあったような…。
もっといい探し方があったのかもしれないけれど、「これ本当にPS5版かなぁ?」という感じでした。
あと、アイコン画像が今までの漆黒編の黒っぽいものではなく、新生?の白いものだったので「本当に大丈夫かなぁ」と余計に思いました。

・起動するとニューゲーム?のオープニングムービーが流れる
これも、あれれ?と思いましたが、PS5に関わらず新しいハードで起動すると流れるらしい、
と小耳にはさんでいたので、久しぶりに第七霊災のムービーを鑑賞しました!

・とりあえずログインしてみると、えっΣ(゚Д゚)UIがデカイ?!
割とすんなりとFF14にインできましたが、画面にあふれ出るUI達・・!!
あぁ、4K対応のあれやこれやでUIサイズが違うのかな?!とか思いましたが、私が自分の設定をダウンロードしてなかっただけでした(/ω\)
キャラクター選択画面の歯車ボタンからPS4で設定をアップしていたので、PS5でPS4の設定をダウンロードすれば同じ環境で遊ぶことができました♪
※決定ボタンも、PS4でプレイしていた設定を持ってくると○ボタン決定になりました。



●PS4より良くなったと思うところ

・画面が綺麗?!
心なしか画面がスッキリ見える…というのかな。
っというのは、たぶんアイコンやネームプレートのガビガビ感がなくなった‥‥ということかも。
PS3からPS4になったときは、色彩まで色鮮やかになった!!と感じてそれだけでも乗り換える価値あり!!という感じだったので、そのときほどの大きな変化はないかな。
(ちなみに使用テレビは4Kではないです)
ただ、きっと綺麗にはなってる・・と、思う!節穴でごめんなさい…

・PTメンからのテレポ勧誘が早く来る?!
私はもともとPS4にSSDを換装して使っていたので、ロードの速さの変化は(厳密に比べれば分かるのだろうけど)そこまで体感はまだできてません。
ただ、モブハンツアーでテレポを貰うときにPS4のときはPCでプレイしている家族と比べて勧誘画面が出てくるのがハッキリ遅延していましたが、PS5ではウチのPCと同じか少し早いかも?というくらい速くなっていました。
出遅れると人数制限でテレポできなくなったりするので、これはありがたい。

・振動が便利!!
PS5のコントローラーは、ハプティックフィードバックといってやたらと振動します。
マウントを呼び出したり、歩いたりするとき、微妙に違った振動が手に「響く」という感じの震え方をして楽しいのですが、これ自体はあってもなくてもいい…のですが、
これは便利だぞ!と思うのが、戦闘職でゲージが溜まった時
たとえば、ナイトならオウスが50貯まった時、赤魔道士ならマナが80/80貯まったときに振動で教えてくれます。
今までも、例えば白魔道士なら赤いお花が咲いたらシャキーンと鳴っていましたが、青いお花が1つ咲くごとに振動で教えてくれます。
ジョブゲージをあまり見なくてよくなるかも?!



●残念なところ

・×決定に慣れず、全ての操作が混乱…
これからPS5で遊んでいくにあたって、PS5デフォルトの×決定に慣れようと思い、FF14も×決定に設定変更しました。
連休中、慣れるために×決定のまま遊んでいましたが、思ったより決定ボタンを使う機会が多いと痛感。
たとえば戦闘中、キャスターでオートアタックを入れるために決定ボタンをちょくちょく押していて、
攻撃ができない!!と思ったら、キャンセルボタンを押していてタゲが切れてるとか。
一番ひどいのは、ヒーラーで誰かをタゲって何かしようと思うと、決定のつもりがシュッとタゲが切れるとか…。
挙句の果てには、なんだか全ての操作が訳わからなくなってきて、ジャンプのつもりで決定を押してたり。
もう自分の操作が自分で信用できません。。
瞬発的な操作ができるようになるには、だいぶかかりそう( ;∀;)

・持ち物がぐちゃぐちゃに…
これは、PS5に関わらず別のハードでプレイするとカバンやリテイナーの中身の並びが崩れる、というのがあったと思うのでそのせいだと思います。
ちょっと…リテイナーの中は覗きたくないですね…コワイ



●変わらなかったところ

・表示限界
大盛況時のモブハンツアーでは、本当にモブが見えなくなります。
PS5では少しは改善するのかな~?と思いましたが、変わらず見えないものは見えませんでしたw
同じ状況で比較するのは難しいので、もしかしたら少しはマシなのかも?しれません。
遠くからモブに向かうとき、モブは表示の優先順位を高くされているので表示されやすくなっているはずですが、もしかしたら遠くから表示されやすくなっているかもしれません!
PS4のときは遠くから見えたことは(ツアーでは)ほとんどなかったので。

・ログが突然消える
PS4では、IDなどに入ると最初の挨拶が最後まで残っていることはほぼ皆無。
PS5で24人レイドへ行きましたが、やはり途中でゴソッと消えてなりました。
でも、もしかしたら4人IDくらいなら残るのかも?しれません。
様子を見たいと思います。




こっからはPS5の愚痴ですが・・・
・動画を確認しづらい
PS4やPS5は簡単に録画することができますが、PS5で撮った動画を確認するときの操作方法がPS4と違います。
PS4のときは早送りの倍速を選ぶことができ、動画を見ながら早送りすることができました。
PS5では10秒などのまとまった時間に飛ばすので、中身を見ながら早送り/巻き戻しが今のところできないようです。
(やり方があれば教えてくださいっ)
なので、PS4のときはコマ送りのようにしてダメージを受けた瞬間を繰り返し見ることが簡単でしたが、PS5ではちょっと戻る/進むというのがやりにくいので使いづらいです。
この辺は、後ほど改良されるのを期待します。

・コピペで辞書登録がしづらい
PS4のときも、FF14上でコピーしたものをPS4の辞書登録へペーストすることはできませんでしたが、ブラウザ上でコピーしたものは辞書登録にペースト可能でした。
PS5でもFF14上でコピーした文字を辞書登録にペーストできないのはもちろん、PS5にはブラウザが用意されていないので、ウェブから持ってこられません。
ブラウザを開く方法もあるにはあるのですが、それで辞書登録にペーストできるのかは不明です。
スマホのリモートアプリを使うことにより、スマホ上のクリップボードからコビーする方法で行けるらしいです。
(2021.5.16追記)
→FF14ランチャーからロドストへ飛んで、PS4同様の方法で辞書登録できました! >方法はコチラ


・周辺機器の電源を一括でOFFにできない
PS4ではコントローラーやキーボードの電源を「全てOFF」にする選択肢がありましたが、PS5では1つずつOFFにするのでキーボードの前にコントローラーの電源を切ってしまうと「キーーッ<`ヘ´>」となります。
長時間離席するときに電源を切っています。




一番の懸案は、操作の不慣れですね・・・。時間が解決するしかないですね。

あと、PS5の動画がもっと確認しやすくなるといいのですが・・今後に期待!

そんな感じで、いまのところ大きな問題なく遊べてるかなと思います。
コメント(2)

Rose Eternity

Gungnir [Elemental]

コメント失礼します

私もPS5でプレイしています
移行直後はOreo様のようにカバンの中やリテイナーの並び順が崩れ戸惑いました
ハードが変わると並びが崩れるのですね
移行による不具合なのかなと思っていました

私の話になりますが、
モニターはPS5対応に変更していないためか、ID中に映像が停止することがあります
(実際の原因は不明です)
これはプレイに影響がでるので困っている点です

なかなか情報共有する場がないので、同じようにPS5でプレイしている方の感想を聞けてうれしいです!

Oreo Milk

Mandragora [Meteor]

●ローズさん

コメントありがとうございます♪
カバンやリテイナーに入っているアイテムの並び順は、たしかクライアント側に保存されているので
複数機器からログインすると並びがぐちゃぐちゃになる…というのが以前からあったように思います。
よく使うリテイナー以外にしまいこんでいる荷物は、、しばらく見たくないですね(;´∀`)
整理せねば・・

ローズさんの方は、画面が止まってしまうことがあるんですね。
幸い、わたしの方では起きたことはないです。
もしかしたら、長時間起動していたり、排熱がこもったり…とか関係あったりするのでしょうか。
わたしはまだ試し始めて日が浅いので、これからも様子を見ていきたいと思います。

そういえば、コントローラーのボタンを押したつもりなのに反応しないことがあるような…
でもPS5のコントローラーはPS4より大きいので、しっかり押せてないだけかも(。-∀-)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数