キャラクター

キャラクター

Akatsuki Re'code

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

「人」は物事を「都合良く解釈」する生き物だぞ…だから「エゴ」にならないように注意するのだぞ

公開
「エゴ」という言葉
最近ではあまり出会う機会がないな…

正しい意味は
・「自我」「自尊心」
・「利己主義」
・「自分勝手なオラオラ野郎」

という感じだ
(三つ目は、「利己主義な人」というのが正しい表現だなw)


「人」は生きる術として「知性」を獲得した
それにより「脳」という生物機関を著しく発達させたのだ

人の体を「生かす」ための生物機関の中で
最大ともいえるほどの大きさを「脳」は持っているぞ

これは「脳」へのダメージは
「人」としての生命の危機となることを意味する

「恐怖」、「不安」などの
精神的・心理的なダメージやストレスは
脳内でのホルモン分泌を著しく変化させるらしい
分泌されるものは、そのほとんどが「劇薬」だ

なので人は「本能的に」それらのダメージを遮断しようとする
その結果、「自分を守るため」の言動を優先的に行うのだ


「人」は「理解できない」ものを嫌う
「恐れる」という表現の方が適切なのかもしれないな
そのため「理解する」ために人は様々な学問を発達させ
世の中の「理解できないもの」を無くしてきた

それでも「人」は

未だに「他の誰か」を理解することはできない

だから「人」は

「他の誰か」に対して「都合よく解釈」して
「理解したつもり」になるのだ

さらに「人」は

「都合よく解釈している」事実を忘れ
ある種の錯覚に陥り
「自尊心」を募らせ「利己主義」を抱く

それは「他の誰か」を傷つけたり、排除したりという悲しい結果をもたらす

「エゴ」にならないためには
自分に理解できないものがあると認識し
自らが「都合よく解釈」しているものがあると忘れないことだぞ

そして
「自分を理解した」つもり
「他人を理解した」つもり
に陥らないよう心掛けることが大切だ


アカツキは

「人」は「他の誰か」を「理解できない」からこそ「素敵だ」と思っている

なぜなら

「理解できない」から「理解しよう」と試みるからだ

そこから生まれるものには「素敵な」エピソードがたくさんつまっているからな♪


人類の革新たる「ニュー〇イプ」さんが
「それは人のエゴだろぅ!!!」と激怒していたのを思い出しながら綴ったアカツキでした マル


コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数