キャラクター

キャラクター

Special Adviser

Hank Starter

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

<初心者もベテランも必見>5.1版80Lvクラフター装備更新の流れ・禁断構成・マクロ<情報まとめ>

公開
この日記はパッチ5.2には対応しておりません。
スキルの追加・削除・調整によりマクロが使用出来なくなります。
お気をつけて閲覧してくださいませ・・・。







にわかクラフターではありますが80Lvになってからの・・・
装備更新の流れ・禁断構成・マクロのご紹介をしたいと思います。

装備更新を見据えて全く無駄のないマテリア禁断
ガチ勢にも有用なリユース込みマクロを紹介!

あくまでも参考例ですのでご了承ください。


前提条件として、
ハイミスリル・ドワーフ・シースワローのIL430(HQ)を一式装備している前提です。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

◇その1

クラフター80LvになったらとにかくIL450戦闘系新式やご飯や薬を作成したいですよね!
全身IL430装備の確定穴のみにだけマテリアを挿すだけで全素材NQから確定HQが作れます!

まずは、マテリア装着例。
クリックして表示クリックして隠す
主道具:魔匠ジャ  副道具:魔匠ジャ

頭:巨匠ハイ・名匠ハイ   耳:巨匠エクス
胴:名匠ハイ・名匠ハイ   首:巨匠エクス
手:名匠ハイ・名匠ハイ   腕:巨匠エクス
腰:魔匠エクス       指:巨匠エクス
脚:魔匠ハイ・巨匠ハイ   指:巨匠エクス
足:魔匠ハイ・巨匠ハイ

   
作業精度2067 → 2147
加工精度1922 → 2017
   CP449 →  486

後々に装備更新が必要な道具と腰以外の防具はマテリア回収率100%のハイジャで無駄なく!
帯とアクセサリーは5.1時点では装備更新も無いのでガチ禁断のためのエクス
(後からマテリア装着やり直し・・・なんてことにはなりません)

上記のマテリア装着が出来たら、いよいよ製作!
IL450戦闘系新式・IL450ご飯・幻薬G2全素材NQから確定HQを作成するためのマクロです!
クリックして表示クリックして隠す
ブラッドブイヤベースHQ使用・魔匠の水薬HQ使用 マイスター問わず
作業精度2147 加工精度2017(+64) CP486(+66+16)

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 最終確認 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/echo 次のマクロへ <se.10>

/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業
/echo 完成! <se.8>


加工精度はギリギリですが低品質事故さえなければ確定HQです。
将来作業精度が増加しても途中完成しないように最終確認が入れてあります。


もう一つ、上記ステータスでの☆2耐久35の中間素材の作成マクロもご紹介。
こちらは加工精度が足りないので、魔典素材か採集素材のどちらかのたった1個だけHQにしてください。
それだけでHQ100%に届きます。簡単ですね?

以下☆耐久35中間素材のマクロです。(アルミナ砥石・強化グラスファイバーを除く)
クリックして表示クリックして隠す
ブラッドブイヤベースHQ使用・魔匠の水薬HQ使用 マイスター問わず
作業精度2147 加工精度2017(+64) CP486(+66+16)

/ac 真価 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド
/echo 次のマクロへ <se.10>

/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac 模範作業
/echo 完成! <se.8>

こちらは最終確認入っていませんが無問題です。


◇その2

さて、戦闘系新式やご飯や薬が作れるようになったら次は5.1追加のギャザクラ新式の作成ですね!
そ の 前 に !
さすがに上記ステータスでは全素材NQから確定HQは作成できません・・・。
特に加工精度はかなり禁断しないととても厳しいです。

なので、すこ~しだけマテリア禁断をして製作をグッと楽にしてみましょう!

マテリア禁断例。
指:(確定穴)巨匠エクス、名匠エクス・名匠メガジャ
指:(確定穴)巨匠エクス、名匠エクス・名匠メガジャ

作業精度2147 → 2217
なんと指に名匠エクスと名匠メガジャを2個ずつ禁断するだけでかなり楽になります。
マイスターかどうかも問いません!

これらの上記ステータスでIL450戦闘系新式と同じマクロでギャザクラ新式を製作します。
下記は補足事項です。

◇必要条件

ブラッドブイヤベースHQ使用・魔匠の水薬HQ使用 マイスター問わず
作業精度2217 加工精度2017(+64) CP486(+66+16)

IL450戦闘系新式と同じマクロで製作すると品質が7000近く足りません。
なので、HQ調達が簡単な☆2中間素材(先ほどのマクロで確定HQ)、非秘伝書中間素材、各種霊砂のうちいずれか3~4個をHQにしてください。とても簡単ですね?

これでHQ100%に届きます。

全素材NQからの確定HQではありませんが、とても簡単です!


そしてもう一つ、上記禁断後ステータス・同食事・同水薬で5.1追加新中間素材のアルミナ砥石・強化グラスファイバーの製作も上記の☆2耐久35マクロを使用してHQを製作することができます。
こちらも加工精度が足りないので、素材のうちいずれか2個をHQで用意してください。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


さて、これで最新で最強のクラフター装備に自作で身を包むことが出来ましたね!
思ってた以上にとても簡単ではありませんか?

さて次の段階は全素材NQから確定HQ・リユース込みという最終段階に向かうためのガチ禁断です。

全ステータスがかなり要求されるので無駄のないマテリア禁断をしていきたいですね!
今までのアクセ禁断を無駄にはいたしません!

以下がガチ禁断のためのマテリア構成です。
クリックして表示クリックして隠す
前提として主道具・副道具・帯以外の防具5部位はミーン新式です。
帯・アクセサリーはIL430のものから変えていません。

主道具:巨匠エクス・魔匠ジャ  副道具:巨匠エクス・魔匠ジャ

頭:名匠エクス・名匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・巨匠メガジャ
胴:名匠エクス・名匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・巨匠メガジャ
手:名匠エクス・名匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・巨匠メガジャ
腰:魔匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・巨匠メガジャ・名匠メガジャ
脚:魔匠エクス・巨匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・名匠マテリジャ
足:魔匠エクス・巨匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・名匠マテリジャ

耳:巨匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・魔匠マテリジャ・魔匠マテリジャ
首:巨匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・魔匠マテリジャ・魔匠マテリジャ
腕:巨匠エクス・巨匠エクス・巨匠メガジャ・魔匠マテリジャ・魔匠マテリジャ
指:巨匠エクス、名匠エクス・名匠メガジャ・名匠メガジャ・魔匠マテリジャ
指:巨匠エクス、名匠エクス・名匠メガジャ・名匠メガジャ・魔匠マテリジャ


最終ステータス
   
作業精度2550
加工精度2471
CP538

少し見づらくてすみません・・・。
CPをほぼ上限値確保しつつ加工を出来る限りあげた構成になっています。
帯とアクセ以外の防具5部位は上限値から見るにこれが最適解だと思います。

主道具と副道具は数が多く禁断がとても辛いので最後まで嵌めていませんが、スキル回し的にも嵌める必要性はなくこれで充分です!


そして5.1追加ギャザクラ新式を全素材NQから確定HQで出来るスキル回し(+リユース)がコレ!
クリックして表示クリックして隠す
非マイスター時→ブラッドブイヤベースHQ・魔匠の水薬HQ
 マイスター時→ムセルアヒージョHQ・巨匠の水薬HQ
リユースが不要の場合は、どちらもブラッドブイヤベースHQのみ

非マイスター時:作業精度2550    加工精度2471(+64) CP538(+66+16)
 マイスター時:作業精度2570(+105) 加工精度2491(+42) CP553(+70)


/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業
/echo 次のマクロへ <se.10>

/ac 作業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac リユース <wait.2>
/ac 模範作業
/echo 完成! <se.8>

リユース込み前提のため必要ステが高くなっています。
リユースが不要ならもうすこしだけ条件は緩くなりマクロも別のものを参照した方が◎です。
アクセと道具でCPが確保できるまでは、今までのスキル回しを使いHQ素材の数で調整するのが良きです!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


いかがだったでしょうか?
にわかクラフターによるご紹介でした。
割と情報が色んなところに散乱しててまとまった見やすい情報が無かったので、先人たちの情報をもとに自分なりに検証をしてまとめあげました。

イシュガルド復興までにベテランクラフターを目指そう!!!

いたらないところもあると思いますので、何かあればコメント等よろしくお願いします!


Twitterもやってます。https://twitter.com/HankStarter
コメント(10)

Leonhard Heilig

Ultima [Gaia]

初めまして、コメント失礼します。

こちらの記事、とても参考になってます。
ありがとうございます。

ただ、一つだけ書いてある事と違う事がありまして、

[☆耐久35中間素材のマクロです。(アルミナ砥石・強化グラスファイバーを除く)]

の所のマクロなんですが、マイスター入ってないとCP552なので、最後の模範作業2回がCP不足により、実行できませんでした。

以下、その時の状況です



記事通りのマテリア構成+指に記事通りの禁断2個ずつ

ブラッドブイヤベースHQ 名匠の水薬HQ 共に使用

最終ステ 作業精度2263 加工精度2081 CP552

製作品:泡絹布

でそんな感じでした。
模範作業2回の所を、作業2回に変更したら製作成功しました。

僕がどこか間違ってるかもしれませんが、記事の35マクロはマイスター限定ではないでしょうか?

もしよければご確認頂ければと思います。

こちらの記事、本当に助かっております。
この場をお借りして感謝申し上げます。

Hank Starter

Valefor [Meteor]

>>Leonhard Heiligさん

初めまして、まず初めに閲覧とコメントありがとうございます。
参考になっていただいてるようでとても嬉しく思っております!

ご指摘内容について説明させていただきます。
詳しい状況説明等、丁寧に教えて下さりありがとうございます。

確認させて頂いたところ、Leonhardさんは製作時に「名匠の水薬HQ」をされているとのことで、本記事の該当部分では上記ステータスでの作成との言葉だけで「上記でのステータス・食事・薬を使用すること」を詳しく書いておらず、読み手の方への配慮が欠けておりました。申し訳ございません・・・。
正しくは、記事通りのマテリア構成に+ブラッドブイヤベースHQ+魔匠の水薬HQです。
マイスターがどうかも問わず作成することができます。

ご指摘を受け記事内容でしっかりと記載のしてなかった部分について、ステータス・食事・薬の記載・マイスターかどうかの記載を入れさせていただきました!

今一度Leonhardさんの目で記事内容を確かめて頂き、他にも分かりづらい部分や間違っていることなどありましたら、教えてくださると大変助かります!

Leonhard Heilig

Ultima [Gaia]

こんばんは、お返事頂きありがとうございます。

どうやら魔匠の水薬と名匠の水薬を混同し、間違っていたようです。

無事に製作が出来ることをこちらでも確認致しました。

お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

こちらが間違っていたにも関わらず、丁寧に確認、対応して頂き、感謝しております。

ありがとうございます。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Chiyo Tachibana

Kujata [Elemental]

初めまして!
中間素材のマクロ探してたのですが、ステータスが高いものばかりの所、こちらに記載の内容が大変参考になりました!
おかげさまで先ほどミーンクラフター装備一式作ることが出来ました!
凄い嬉しかったので、一言お礼を言わせていただきたく…有難うございました!

Hank Starter

Valefor [Meteor]

>>Chiyo Tachibanaさん

初めまして、コメントありがとうございます!
この日記がお役に立てたようでなによりでございます!
コメント返しが大変遅くなりましたが・・・僕からもお祝いの言葉を・・・

ミーン装備一式製作おめでとうございます!!
これからのクラフター生活が一層充実しますようお祈り申し上げます!

Minagi To-no

Ixion [Mana]

参考にさせて頂きました(*'∀'人)💮*+
ミーン無い状態での要求ステが高くないマクロ探していたので、とても助かりました(,,>᎑<,,)ありがとうございます!

Hank Starter

Valefor [Meteor]

>>Minagi To-noさん

初めまして、コメントありがとうございます!
参考にして頂き嬉しく思います!ありがとうございます!

マクロ等参考にされているかと思うのですが、まもなくパッチ5.2を迎えます!
5.2以降ではクラフタースキルの調整・削除・追加によりマクロそのものが使用できなくなったり製作手順などがかなり変わってくると思います!

気付いていらっしゃるかもしれませんが、ぜひお気を付けくださいませ・・・!

Super Tanukiboy

Garuda [Elemental]

こんにちは アプデ直前に失礼します
耐久35中間素材の必要CPは589で間違いないでしょうか?
少し足りなくて…

Hank Starter

Valefor [Meteor]

>>Super Tanukiboyさん

コメントありがとうございます!
そしてコメントに気付かず5.2を迎えてしまい大変申し訳ありません・・・。

5.2を迎えたことによりこの日記に書かれていることは全てほぼ無効となっていますが、
一応質問に答えさせていただきますと・・・

Super Tanukiboyさんの仰られているCP589という数値がどこから来ているものなのか・・・
この日記にはその数値でのCP記載はないと思います。
僕もにわかではありますので、計算が出来ず申し訳ないのですが、同じマクロを使っていなかったり作業や加工の数値が全然違っていたりすると、僕には答えを導き出すことが出来ません・・・
本当に申し訳ないです。

O'ne Fortissimo

Yojimbo [Meteor]

こんにちわ!過去、パッケージの度に新式(鬼師とか)の敷居が高くて
こんなの更新できないよー!と思ってたけど、
こちらの記事を参考に(今更ですが)ミーンのギャザクラ装備作れました!ありがとうございますー!
レベリング初期のスキル回しを引きずって、倹約ヘイスティ突貫しか使わないギャンブラーでしたが(爆
今回のイノベーションとヴェネレーションのようなブーストの威力にびっくりこきました…
工面〜が削除されたので書かれたマクロそのままは使えないけど、回し方や更新順、禁断など指標にはバッチリなりましたよー!感謝です!
次はアートオブなんちゃらを使いこなしたいです!(⌒▽⌒)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数