キャラクター

キャラクター

Deep Canal Raider

Justice Obsidian

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

オンラインゲームだなぁ

公開
キャラクター作成をしてLv30ほどまで上げてやめてしまった2年前。


PvP系のゲームばかりしすぎてまったり色んな人とコミュニケーションを取りながらできるゲームを探していた時に

「あ!そういえば…FF…ダウンロードしてたよな」

と思い出して久しぶりにアップデートしたのが2か月ほど前。

ツイッターでFFをプレイしていた友達のツイートを見てたのもあって、フレンドたちとワイワイ衣装を合わせたり写真を撮ったりするのが楽しそうとずっと思ってた。

そして先日、某映画配信サイトで「光のお父さん劇場版」を見ました。



……めっっっっっっちゃよかった!!!!

なにがって、もうねキャスティングもそうだし魅せ方もそうだしそもそもアレが実話に基づいた映画だってこと。

映画を見た後、実際にブログを見に行きました。

無言でひたすらマウスを「カチカチスッスッ(クリック音&スクロール音)」




……めっっっっっっちゃよかった!!!!(2回目)

そりゃドラマ化書籍化映画化もするわけだわ…と一人で勝手に納得してましたね。

その後、どうしてもFFがしたくなってログインしたわけですけど…もうね、訳が分からんのですよ!

他のフレンド募集の日記でも書きましたけど、右も左もわからなくてタンクの役割も立ち位置もダンジョンの攻略の仕方も前の自分が何のクエストを進めてたのかも全然知らなかったんですわ…。

そして現在、僕のフレンドリストは先ほど書いた「ツイッターの友達」、道中レベリングしてたらエモートをしてきたLv3の「なぞの人」、そして1回目の日記で反応して頂いた「CWLSに誘って頂いた方」、勇気を振り絞って参加申請をした「FCの2人」の5名のみというね…。

でも、自分がこのゲームを始めたのって色々書きましたけど結局「人と仲良くワイワイプレイしたい」って気持ちがあってからなんですよね。

まぁそれでも今後増えていく見込みなのでそこまで深刻に考えていないのでこの話は置いておきましょう。

かなり長くなりましたけど、タイトルについて。

先ほど書いたフレンド数とも関係あるといえばあるんですけど、プレイを再開するときに「とりあえず周りのレベル高いしクエストも進まないと色々話を理解できない」という漠然とした考えで進め始めました。

メインクエストを進めていたんですが、いきなり関門にぶち当たりました。

それが何かというと、「ダンジョン」なんですよね。

なぜダンジョンかというと、お察しの良い方はわかる通りにこれって「一人じゃ参加できない」んですよね。

それがどういうことかというと、先ほども書いた通り再開した当初はスキルの効果も位置取りも攻略の仕方も全く分からない、ただ真正面からぶん殴るといった非常に頭の悪い戦い方をしてました。

でも、タンクを選んでいたおかげか一人でやってても死ぬことはなく、時間はかかっても敵を倒すことはできていました。

まぁこれが悪いんですけどね。

話を戻しますが、一人で参加できないとどうなるか…上記の内容でいきなり知らない人と組まされて知らないダンジョンを攻略させられるんですよ。

結果、チャットで「タンクさん、〇〇つかって」とか「え、ちょっと」みたいな感じのことを言われるんですよ。

でもしょうがないんですよね。

だって向こうからしたら、僕がガチガチの初心者で前情報も入れてないなんてわからないんですから。

だけど、僕は馬鹿正直に言いました。

「すみません、初心者なのでわからないんです…」

後々になって思い返すと僕は正直結構運がよかったのかなと思いました。

この後、おそらくPS4勢であろうDPSさん方が一生懸命チャットで「敵がきたら…」「こういうときはこうして…」と書いてくださったんです。

彼らはきっと、最初はイライラしたはずです。

・位置も攻撃も進み方も理解できてないやつとマッチングしてしまった
・なんなんだこいつは
・ふざけてんのか
(正直、チャットの雰囲気的にそんな感じがしたのでこういう風に書いてます)

でも彼らは親切丁寧に教えてくれて、攻略後「ご迷惑をおかけしました」とチャットを送ると

「分からないことだらけだと思うけど頑張って」

「良いFF人生になるといいね」

「あきらめずにね!」

そして、

「「「またどこかで」」」

彼らはきっと覚えてないでしょうけど、僕はあの人たちのおかげでFFが再開できたといっても過言ではないかなと思ってます。

その後、とりあえず一人で進めれるところまで行きました。

そして、自分がこのゲームに夢中になってるのに気が付きました。

どこで気づいたかというと「タイタン討伐戦」

タイタンって一体どんな敵なんだろう、どんな攻略の仕方をするんだろう、どんなことをすればいいんだろう。

分からないなりにダンジョンの攻略動画を見ました。

正直最初は何を言ってるのかわかりませんでした。

「ここはこうしてこうやって…はーなるほど、こういう時はこうするのね」

いつの間にか僕は「勉強」をしていました。

そして「勉強」をしていた時に気づいたとき、僕は忘れていたものを思い出すかのような感じになりました。



いつの間にか一つのゲームのみをするようになり、新しいアップデートも他人から又聞きする程度。

「調べる?別にゲームやってればわかるでしょ、それより数回そうぜ」



いつからでしょう、自分自身でアップデートの内容を調べなくなったのは。

いつからでしょう、自分のキャラクターの役割を勉強しなくなったのは。

いつからでしょう、ゲームをワクワクした心でプレイしなくなったのは。



思い出した。

ゲームを楽しむってこういうことだった。



他の人が調べないからそれはゲームの楽しみ方ではないというわけではありません。

これはあくまで自分自身が忘れていたものを思い出したんです。

知らないことを調べ、分からないことはほかの人を参考にし、自分の役割を全うする。

たったこれだけで今まで何か抜けていたような感覚はなくなり、ダンジョンやクエストをクリアして新しいマップに出るだけで、達成感や気持ち良さをハッキリと感じられるようになりました。

そして、ついこの間のことです。

FC内で
サブマスさん「ジャスさん(自分の呼ばれ方)、今どこまでクリアしてます?」

自分「これからガルーダ討伐戦ですね(攻略動画視聴中)」

サブマスさん「お手伝いしましょうか?」

自分「え!?いいんですか!?」


―――クリア後

「これがFFかぁ…あったけぇ」

いやなんなんですか、このゲーム。

あったかすぎでしょ!!!!!!!!!

前にもいくつかのMMORPGをプレイしてきたけど、このゲーム最高すぎないか!?!?!?!?!?

そう思うぐらい、このゲームは本当に楽しいです。

クエストを進行しても作業感を感じないボリュームや構成、本当に素晴らしいと思います。

光のお父さんがハマっていったのもわかる。マジでわかる。

とまぁ、だいぶ長々と書きましたけども何が言いたいかというと、僕は色んな人に救われてこのゲームを楽しんでるんだなぁということ。

忘れていたものってこんなに暖かいんだなぁということ。

もっと色々な人とつながって、色々なことをして、色々な思い出を作れたらいいなぁと感じています。

それではここまで読んでくださった皆々様、本当にありがとうございました。








あ、最後に一つだけ。



皆さんがこのゲームにハマったきっかけってなんですか??
よかったら教えてください。
思いつかないなら好きなお寿司のネタでも書いておいてください。
え…?生魚ムリ…?あーなら好きなフォント体でも書いておいてください。
コメント(10)

Chloe Flores

Zeromus [Meteor]

はじめまして、最新から日記拝見しました。
私も光のお父さん(ドラマ版も劇場版も見ましたー)を見て始めてみようと思いました!
エオルゼアに来てCFで色々な方に助けられ、皆さんの温かさを感じてます。
このゲームにハマったきっかけは、コンテンツルーレットです。
どんな人とパーティーなってどこに行くんだろってドキドキします!
それがなんか楽しくて好きです。
お寿司はサーモンが好きです!ではー

Justice Obsidian

Yojimbo [Meteor]

やはり映画として微妙に脚色されているでしょうけど、ここまでリアルなものかと自分もプレイしてわかりましたね~
コンテンツルーレット!いいですね!
サーモンってたまにマヨネーズかかってるんですけど、あれ寿司としてはどうなんですかね??
まぁ美味しいからいいんですけどね。

Hrem Frost

Ultima [Gaia]

はじめまして
毎回日記にイイネしてるもののコメント残すのは初めてです。
ハマったきっかけは、初見タイタン戦で落下が悔しくて何戦かリトライしたのがきっかけでした。
ただ攻撃してればいいって事では無いんだなぁ、と無知の知を自覚して、ならどうするのか?を考えるのがとても楽しくて、ハマりましたね。
まぁたまになんで床ペロしたか判らなくて、同じミス繰り返してしまいますが(笑
お寿司は、〆鯖が好きですー!
サーモンにマヨは美味しいからアリだと思ってますわ〜
今度インしてる時にフレ申請しても良いですかね?

Justice Obsidian

Yojimbo [Meteor]

Hrem Frostさん

イイネとコメント本当にありがとうございます!!
あなたのような心優しい方が反応をしてくれるおかげで、自分はゲームの活力が湧いてきます。いつもありがとうございます!
自分も敵の攻撃に追いつかなかったり、ポンコツ頭のせいで訳の分からない床ペロをしたりとしております。
〆鯖!!!!フゥ↑↑おっとな〜!!美味しいですよね〜、自分も好きです。
寿司職人に聞いてみた!回転寿司で許せない寿司メニューベスト10!みたいな企画ないですかね…
ぜひ!!!!!!!!いつもリムサ・ロミンサのエーテライト前でエモート遊びしてるか棒立ちしてます( ˙▿˙ )

Alessa Crossfall

Alexander [Gaia]

ハマった理由は、やっぱりジャスさんと一緒で先達のみんなが暖かくて、居心地が良いことですね。

ちなみに、好きなお寿司のネタはいくらです!(笑)

Basu Roman

Alexander [Gaia]

楽しいと思うようになったのはレベル50になってからですね。なぜなら

カメラが引けることを知らなくて50まで敵と至近距離で被弾しまくりながら戦ってました!

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

私はフレの誘われて、新生編、蒼天編クリアして、機工城やったあたりで完全にはまった感じですね。居心地がいいのもあるけど。やっぱりそれよりもフレの存在が大きかったです。

Justice Obsidian

Yojimbo [Meteor]

Alessa Crossfallさん

このゲームって本当に人の温かさがよくわかるゲームだと思います!!
いくら!!!!!!!!!!!おいしい!!!!!!!!好き!!!!!!!!!

Justice Obsidian

Yojimbo [Meteor]

Basu Romanさん

そんなに!?!?!?!?でもなんか気持ちわかる気がします…。他の人が知ってることでも自分は知らなかったり…みたいなのはよくありますねw

Justice Obsidian

Yojimbo [Meteor]

Yuki Kimiyamaさん

フレンドの有難さというか存在って本当に大事だと思います。
自分もフレンドがいなかったらたぶん再開することなんてなかったでしょうから…
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数